発芽
種を播いたあと、適度な雨があって
水やり作業の心配もなく大根と人参が無事に発芽しました。

この辺りは、台風18号の影響もなく
ほっと一安心。

今後の生育が楽しみです。

2017.09.19 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) |

畑準備
所によっては、草が生い茂っていた圃場の
草刈りも概ね目処がつき畝作りに入りました。

また今年始めて植えた落花生を
カラスがついばむ姿が見受けられたので
ネットをかけて防御することにしました。

カラス、ハクビシン、モンシロチョウ…
なかなかの厄介者たちです。

2017.08.30 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スイートコーン
昨年はカラスの襲来で収穫できなかったので
今年はネットで覆って襲撃を防ぐ対策を取りました。

が、

今年は、カラス以外の何者かが
ネット下部の隙間から侵入した模様です。
恐らくイタチとかハクビシンとかの小動物の仕業たと思います。

見事に食い荒らされてしまいました。
そんなわけで、今年も収穫ゼロ。
来年はどうするかな?

2017.08.01 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) |

玉ねぎ
昨年は、天候不順により
プロの産地でさえも不作傾向でした。

我らが農園も
早くからネギ坊主がでたり
収穫後も傷みが出易くて
日持ちが悪い様子でした。

オマケに苗の出来も悪くて、
植え付け用の苗の調達にも苦労しましたが、
今年の玉ねぎは、なかなかの出来栄えです。

2017.05.13 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) |

畑の様子
バレイショ、大根、人参、白菜、レタス、
ブロッコリー、そら豆、スナップエンドウ、
ニンニク、ホウレンソウなどを植え付け
残るは玉ねぎくらいとなりました。

しかし今年は虫の発生が多くて
白菜と大根は葉っぱが虫食いで
穴だらけの状態とったために
再度播き直しが必要となりました。

2016.10.25 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) |

秋冬野菜
我らが菜園も草刈りがひと段落して
秋冬野菜の植え付け準備に入りました。

今日は、バレイショの植え付けと
白菜、ブロッコリーの定植です。

家庭でやってるときは、
苗を数本買ってきて植えるだけでしたが、
栽培面積が広くなったので、苗ものは、
播種、育苗からやるようになりました。

2016.09.06 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年で2年目の夏。
草刈り機が少し上手く使えるようになりました。
草刈り

2016.07.17 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) |