放生会
筥崎宮で開催されている
放生会へ行ってきました。

昨年は、最終日が迫っていた
「たけしアート展」にいったので
放生会はパスでした。

今年は、台風18号が迫っているので
雨が降れば行かないつもりでした。

でも、なんとか曇天で
持ちこたえてくれたので、
金曜日の仕事帰りに立ち寄ってきました。

いろんな出店がありましたが、
今年はテレビニュースでも紹介されていた
”電球ソーダ”なる出店が目につきました。

見ていると電球の形をした容器に
色の付いたシロップと三ツ矢サイダーを
注いだもので、容器に付属した電飾が
キラキラ光るというものでした。

私は、生ビールを片手に、
焼き鳥やポテトフライなどの
定番のツマミに加えて、
初めましての食べ物にもチャレンジ。
今年は、ジャンボ餃子を試してみました。

しかし、
具の内容は、殆どがニラだけで味もイマイチ。
次回リピートは無しのガッカリ商品でした。

そう言えば、
数年までに鶏皮餃子を試したときも
油ギトギトで失敗でしたね。

縁日の夜店に過度な期待をするのは
間違っているかもしれませんが、
餃子は、ハズレ2連発です。

口直しに食べたタコスのほうは、
お肉も適度に入っていて良かったです。(^^)

2017.09.16 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

顔面神経麻痺
1週間ほど前から舌先の感覚がなんか
変な感じで何を食べても舌触りがどれも
ツルンとした食感で違和感がありました。

そして今週月曜日の朝、
顔を洗って鏡を見ると左顔面がやや弛んだ感じ。

口角を上げて笑顔を作ろうとしても
左口角が上がらない。瞼も若干垂れた感じ。

グーグル検索してみると
顔面神経麻痺の兆候みたいで、
最寄りの病院は、脳神経外科とあってので、
長男がラグビーで脳しんとうを起こした時に
かかった病院を受診したところ
顔面神経麻痺が確定しました。

念のためMRIも撮って
能に異常はないことを確認。

今回のは、「ベル麻痺」といって
細い骨でできた顔面神経管にヘルペスウイルスが侵入して
炎症を起こしたことによるもののようです。
治療は、ブロック注射と飲み薬で対処です。

初診から3日目となりますが、
舌先の感覚が少し戻ってきたみたいで
回復の兆しが見えてきました。

2017.07.27 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

年賀状イラスト
 今年もよろしくお願いします!

2017.01.03 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

防災訓練
昨日は、地域行事の防災訓練でした。

今年は、AEDの操作や
簡易担架づくり、消火器の取り扱い体験と
防災普及啓発指導員による講演などが
行われました。

昨年は、訓練参加後に
我が家には備えがなかった防災グッズを購入。

あれから1年、幸いにも
我々の地域では無事に過ごしましたが、
熊本での震災をはじめ日本各地で起きる
災害ニュースを聞く機会は増えてるように
思います。

いざという時、地域のコミュニティが
ちゃんと機能する環境や関係性が
とても重要だなと再認識しました。

2016.12.05 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

パソコン2
受注生産のため納品に時間がかかっていた
パソコンがようやく届きました。
パソコンを使った作業がやっと再開です。

今回注文したパソコンは、
中国や台湾製品ではない老舗のアメリカ産。

これまでのパソコン歴の中で、
HP製は使ったことはあるものの
自分用としては初めての購入です。

本日より、ICT活動を再開します。

2016.11.28 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

銀杏
台風18号、九州へは
今回で3回目の台風接近ですね。

北部九州にとって今回のは
かなりヤバい感じでしたが、
一時的に強い風が吹いたくらいで、
無事に通過してくれました。

博多駅前にある職場へ行く途中に
イチョウ並木があり、
この時期は、銀杏の実が色づいて
路上に落ちてくるんですが、
今回の台風で大量に落下していました。

2016.10.05 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ラック2
七隈では、現在使用していないフロアーの
改装工事が進んでいます。

何でもボルタリングの施設ができるとか。

ほぼガラクタ置き場と化していたので、
有効活用で新たな集客に繋がれば嬉しいです。

廃棄予定の中にボールラックがあったので、
店長に尋ねたところ、要るなら
持って行っても良いとのことでしたので、
譲り受けることにしました。

片方のキャスターが壊れていますが、
ボールを置くのには支障はありません。

我が家の駐車場でゴロゴロしていた
ボールを整理するには十分なアイテムです。

2016.09.27 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |