170812.jpg
2週間以上もブランクがあったので
以前の感覚を思い出しながら投げています。

スイングとリリースのタイミングが
少し違うような気もしますが、
新たな感触として定着すれば
それはそれで良いかなと思っています。

一方で練習不足を感じているので、
来週から練習日を1日増やすつもりです。

2017.08.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

170808.jpg
顔面神経麻痺治療のため担当医から、
2週間位はできるだけ安静にとういう指示が出ていました。

体力の消耗やストレスは、
免疫力の低下などを招き、回復に影響するとのこと。
このため農作業とボウリングは、自粛していました。

発症から2週間が経過し、やっとボウリングを解禁。
リハビリの3ゲームでした。

ボールスピードが落ちているような気がしましたが、
投げられることに感謝です!

2017.08.09 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

170701.jpg
以前は、ゲーム開始前にウォーミングアップと
レンコン探りのために1ゲーム投げていました。

しかし最近の傾向として
レンコンの変化が早いので、
本番前にジャスポケラインを探りすぎると
スタートした途端に打てないことが良くありました。

練習が調子がいいと本番がダメのジンクスと言うか、
本番にとっておけば良かったの後悔と言うか…

なので1ゲームの練習は止めて、
スタート前の数分間の練習ボールだけで
ゲームに臨むことに変更しました。

本日もまあ、こんな感じで、
1ゲームの練習は止めて正解だったようです。

2017.07.01 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

170618.jpg
2017年も半年が過ぎました。
今月は、レンコンとボールのマッチングが良くて
スコアのプラス加算ができました。

しかし今年は出だしのロースコ三昧が響いて
現在のアベは188となっています。

年末までに200UPを達成するには、
今後毎月870ピン超えが必要となる計算。
ちょっと厳しそうだね。

2017.06.24 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

170604.jpg
シニア月例会を投げてきました。
結論から言うと2G目終盤の3連続スプリット以外は、
オープンフレームが無く、コンディション、ボールの選択、
アジャスティングがバッチリハマったゲームでした。

今回は、適用範囲が広いミディアム系のボールとして
フォーチュン・メーカーを使っています。
現在のレンコンには、この辺りのボールが
安心して使える感じです。

2G終盤のレンコンの変化に
3G目以降の展開が心配されましたが、
アジャスティングがイメージ通りに決まったので
最後まで良い感じで投げることができました。

2017.06.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

世の中はGW中ですが、人ごみや渋滞は嫌いなので、
自宅周辺でゆっくり過ごしています。

昨日は、スタッフチャレンジを投げてきました。
ボールは、選定テストで感触が良かったレイダー。

1G目は、不安定な感じもありましたが、
とりあえずスプリットは1個だけで
190近く打てたので、2G目も続投。

ところが…

170502.jpg
4フレまでは、少しずつオイルが
枯れて来ているような印象だったのが
5フレでいきなり入射角度が甘くなりノーヘッド。

次のフレームの隣のレーンも
同じような感じでノーヘッド。
オイルが伸びたの?って感じです。

その後、微調整はしたんですが、
結局最後まで対処できず153。

3G目も引き続きこのレーンなら
ボールチェンジとするところでしたが、
レーン移動だったのでレイダーを続投。

すると…

投球ラインは、ほぼ同じようなところですが
結果は、前のボックスとは大違い。
170502-1.jpg
後半の2ゲームは、ほぼイメージ通りに
気持ちよく投げることができました。

隣で投げていた友人からやっかみ混じりで
「レーンが良いちゃろ!」って言われ。
「その通りでございます。」と応答。

打てるも打てないもレンコン次第です。
前半と後半でアベが約60ピンも異なる結果でした。

2017.05.03 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ボール
手持ちのボールの中から
今のコンディションに合いそうなものを
選ぼうとおもって、投げ比べた結果、

少し古いボールだけど
ヴァンダルとレイダーが投球ラインの
イメージがし易く安定感があったので、
ミディアム系のラインナップに加えてみます。

2017.04.30 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |