いつもは、立ち読みで済ますのですが、
今月(5月号)は、ボールリアクションガイドの号だったので、購入しました。

ボールは、実際にドリルしてみないとその性能は分からないし、
性能通りの仕上がりでも、自分との相性が良いかどうかはまた別問題です。

しかし、ボールを検討する際に各社・各ボールのデータが一覧でチェックできるこのガイドは
見てるだけでも、かなり楽しめます。

2005.04.29 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

私にとっては、レッドアラート・リミテッドとアルティメット・インフェルノの使用領域が
かなりかぶっていましたので、U-インフェルノの方をポリッシュしてみました。

まだ投げ込んでませんので良く判りませんが、
アブソリュートかレッドアラート300(実際にはどちらもまだ見たことはありません)あたりと
同等の位置付けにならないか?なればいいな!と思っています。

2005.04.23 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |

チーム戦のメンバーが足りないとの事で誘いを受け、参加してきました。

会場は、住吉にあるセンターのサンアローボウル。
サンアローボウルと言えば、昨年プロトーナメントで初優勝した玉井プロのホームで、
たまに川口冨美江プロも練習しているセンターです。
センターは、明るい雰囲気でウッドのレーンでした。

コンディションは、手前はそこそこオイルがあるけど奥はかなり切れていて、
バックエンドでボールが大きく動くコンディション。
土曜日の七隈のコンディションにオイルを少し足したような感じでした。

レッドアラートLTDでは、ブルックリンまでキレ気味でしたので、ホットロッドPSPを使用。
結果は、168、203、156。

今回の評価点は、このセンターの常連さんが「今日は、投げにくい。」と言っていたコンディションで、アベ並をキープできた事、ボールラインナップが成功した事、
ホットロッドPSPが有効に機能した事、などです。

反省点は、やはり3ゲーム目を打ち下げ、1ゲーム目よりも低いスコアとした事。

この傾向からなかなか抜け出せません。残念!
そうそうチームとしての成績は、4位とまずまずでした。

2005.04.22 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日のコンディションを想定して、手持ちのボールの中で最も走るボール
(ホットロッド・プロストックパール、実は今までほとんど使ったことがない)を持参しました。

しかし、昨日の夜と今朝とにオイルを入れたことで、昨日とはうって変わり、
やや早めのコンディションに変わっていました。

練習ボールでレッドアラートリミテッドが、まともに使えると判断し、
その結果188、204、235、154となりました。

今回良かったのは、2ゲーム目。ストライクが少なく10ピンタップが多発しましたが、
全てクリアーしノーミスゲームとした事。

反省点は、やはり3ゲーム目。せっかく尻上りだったのに打ち下げてしまいました。
せめて、180位に留めたかったですね。

2005.04.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

毎週土曜の午前中は、七隈のおはようトーナメントに参加しています。

今回は、これまでに無く遅いレンコンだったので、メンテナンスの方に尋ねた所、
レーンクリーニングをしたばかりとの事でした。
もう少し詳しく聞いたところ、
専用のクリーナでレーンを洗いレーン上の古いオイルを除去する作業を行ったとの事でした。
作業後まだ1回しかオイルを引いてないために、かなり遅めのコンディションとなったようです。

ゲームの結果は、155、156、197。

久し振りの遅いコンディションに、手持ちの中からザ・シングを使用しましたが、
それでも左端から20枚目を通してやっと、ポケットをつける状態で、
このポジションにたどり着くまでに、2ゲームも要してしまいスコアはイマイチでした。

反省点の一番は、アジャストに時間が掛かりすぎた事。もう一点は、ボールの準備不足です。

そんなわけで、日曜日の友の会月例には、ラインナップを変えて望むことにするつもりです。

2005.04.19 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

月一で職場の仲間と月例会を開催しています。

参加は、部署も役職も異なるメンバー5~6人。
ハンデ制で3ゲームを投げ、ささやかな賞品授与があります。
ピーク時は、10人位いたので、結構盛り上がっていたのですが、
移動などによる減少で、やや寂しい状況となっています。

この月例会の楽しみは、ボウリングだけではなく、ゲーム終了後の飲み会。
むしろコチラの方に意義があったりします。

他のメンバーが、ハウスボール使用なのでこの月例会では私もハウスボールで投げています。
私の場合、親指で合わせると、どうしても中指、薬指が大きめになりがちだったのですが、
先月から手袋を着けて投げた所、かなり良い感じで投げる事ができました。

ちなみに、ハウスボールでのアベは140台なのですが、
今回は3ゲーム目に205を打つ事ができました。

手袋は、ゴルフ用のグローブの親指だけを切り取って使っています。
ちょっとばかりピートウエーバー選手のような気分になれますヨ。

2005.04.16 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

3人一組でエントリーするチーム対抗戦に参加していきました。
成績は、ハンデ込みトータル1769で3位。
今回は、どのチームもあまり打てなかったみたいで、我々としては、
ラッキーな結果となりました。

私自身の成績は、201、164、193とアベ以上のスコアでしたので、一応満足。

使用ボールは、エレメントAU79。
練習の際、ザ・シングとどちらにするか迷ったのですが、
角のないキレのAUを選択しました。

今回良かったのは、3ゲーム中2ゲームでパンチアウトできた事。

特に3ゲーム目は、8フレで133と凡打に終わりそうなところを、9フレからの4連発で60を上乗せし、粘り強さを見せた事です。

反省点は、2ゲーム目。ボールを最後まで指に乗せる事ができず、早めにすっぽ抜けるような感じでリリースされる事が何度かあったにもかかわらずゲーム中盤まで投げ続けた事。

途中で、グリップテープをもう一枚張って指穴を調整。
その後は、なんとか良い感じで投げられるようになりましたが、もっと早く対処すべきでした。

2005.04.13 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

話題のブログなるものを始めてみることにしました。

福岡市内在住、年齢50代前半、男性。マイボール暦4年目。
現在のアベレージが170台なので、今年の目標は180突破です。

初心者ブロガーですから、投稿内容やレイアウトについては、
実践しながら、追々充実させていくつもりですので、ヨロシクお付き合いください。

2005.04.10 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |