20050529182550.jpg矢島プロが素晴らしかったです。
老体に鞭打ってと言うと失礼ですが、ラウンドロビン11G終了時点で堂々の2位。
最後のポジションマッチで、3位となったものの、余裕のTV決勝進出となりました。
惜しかったのが、中沢プロ。
最終ゲームもなかなかの試合で、あと5ピンあれば水野プロかわせたのですが、最後まで踏ん張った水野プロが逃げ切りました。

20050530064857.jpg矢島プロがほんとに凄かったのは、TV決勝の3位決定戦、カンソーユ選手との試合です。
水野プロを破った4位決定戦もなかなかのものでしたが、カンソーユ選手との戦いは、さらに劇的で感動ものでした。
福岡では、FBS福岡放送で6月4日(土)にTV決勝が、全国向けにはsky-Aで7月2日(土)から準決勝の様子からの放映が予定されているみたいです。御期待ください。

2005.05.29 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

20050528225348.jpg昨年の覇者ピート・ウエーバー選手は、
予選敗退となりました。
今月のボーマガに、肩の不調か何かでPBAの試合を欠場したという記事がありましたが、
やはりまだ本調子ではなかったようです。

代わって予選から準決勝まで、終始安定したスコアで首位をキープしていたのが、水野プロ。
独特のオープンバックから繰り出される威力あるボールで、ストライクを連発していました。
また、ここ数年TV決勝に進出していてキリンCUPとは相性がいい、中沢プロもいい位置につけていますので、明日のラウンドロビン~TV決勝も面白くなりそうです。
20050528231946.jpg
それからロバート・スミス選手ですが、なぜかしらほとんどの投球をバックアップボールで投げ込んでいました。
予選~準決勝と中沢プロと同じBOXだったので、レフティーのライン取りをマネして遊んでいたのでしょうか。
それにしても、あのスコアは凄すぎですね。

2005.05.28 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(1) |

ここ数週間、低迷を続けている土曜午前のトーナメントですが、
今日は、186、211、164と復調の兆しが見えてきました。

3ゲーム中オープンフレームは、7個でしたがこの内4個は大きなスプリットでした。
特に2ゲーム目は、9フレまでノーミスペースだったのに、10フレ1投目で7-10
としてしまいガックリでした。

3ゲーム目は、スコアこそイマイチでしたが、
内容的には辛抱してスペアを取り続けたゲームでした。
オープンとなったのは、4-7-10や2-10のビッグスプリット3個でしたので、
ひとまずは良しと考えたい所です。

それに対してダメだったのが、1ゲーム目。ダブルとターキーで180UPとなったものの、
イージーミス3個を含んだ内容でしたので、要反省=練習強化です。

それにしても、スプリットを発生させない投球術と言うのは、無いんでしょうか?

2005.05.28 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

1泊2日の出張疲れをものともせず、火曜日なので夜練してきました。
ついにここまでハマってしまったと思いつつ、課題克服のために2時間。

しばらくは、ストライクアジャストよりもスペアメイク率向上に重点を置いた練習を
集中的にやろうと考えています。

2005.05.24 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |

毎週土曜午前開催のおはようトーナメント。
本日、早目のコンディションに対処できず、120、150、157で最下位でした。

5枚目外を真っ直ぐ投げると厚めにヒット、5枚目内を投げると、
3番ピン直撃でワッシャ連発と言った感じで大苦戦。

コース、アングル、スピードを変えながら調整するものの先でのボールの動きが不安定で、
ジャスポケのライン・入射角度をイメージできないまま終わってしまいました。

このところホームでは、なかなかいい成績が打てません。

幸い、4番7番や6番10番は、練習の成果が見られミスはほとんどなかったのですが、
ワッシャや2番または3番絡みのスプリットへの対応力が不十分なことが良く分かりました。

2005.05.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

20050519183641.jpg
恒例のと言っても私にとっては、今年で2回目ですが、
博多スターレーンで開催されるキリンカップのチケットを
購入しました。

TVでしかお目にかかれない日本の有名選手やロバート・スミス選手やビート・ウェーバー選手などPBAトッププロのプレーを間近で観戦できる唯一のチャンスです。

はじめはTV放映で十分ではないかと思っていましたが、やはりナマは違っていました。

今年は、どんなプレーやドラマが待っているのか、
今から楽しみです。

2005.05.19 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(1) |

一ヶ月ぶりのサンアローボウルでのチーム戦です。

コンディションは、おおむね先月同様で、やや短めのノーマルコンディション。
ただし、バックエンドでの変化が大きく、ウッド特有の状態と言う印象でした。
このため一番走るホットロッドPSPでインサイドから投げました。
結果は、187、182、232と久しぶりの200アベ達成、これにハンデが加わり個人賞2位。
また、もう一人のメンバーが5ピン差で個人1位でしたので、
参加2回目にしてチーム優勝も達成しました。

ストライク先行でしたので、昨日の練習の成果は今ひとつ実感できませんでしたが、
ミスは比較的少なかったと思います。

追:センターが変わると、レーンの色合いやスパットやドットの見え方まで違ってくるので、
慣れるまでは違和感がありますね。

2005.05.19 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

毎週火曜日は、練習日です。

1時間600円または2時間1000円で、投げ放題というありがたい料金設定で、
おまけにセンターのプロがそばに居てくれて質問に答えてくれたり、
アドバイスがもらえたりで、とても助かっています。

練習時間の前半は、スコアを入れずにフリーの練習タイムとし、
後半をスコアを意識した練習としています。

いつもは、ポケットヒットの為のアジャスティングと10ピンの練習くらいですが、
今回は、タイトルにある通り、スペアミスをなくす事に真剣に取り組みたいと考え、
スタンス、体の向き、目標物(ドットやスパット)の調整・練習に終始しました。

私は、今のところスペアボールを使用せず、
2投目はストレートボールでスペアを取りにいくようにしていますが、
基本となるスタンス、体の向き、目標物やりリースの仕方が
おおむね見えてきたような気がしています。

明日のサンアローボウルでのチーム戦で、練習の成果が発揮できるか、
請う御期待と言うところです。

2005.05.17 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |

昨日の不安を少しでも解消しようと。
朝錬をして、月例に臨むことにしました。

朝練の結果は、203、121、178、152。
2ゲーム目は、スプリットのオンパレードでやや仕方なかったけど、まだ不安あり。

そんな状態での、月例会本番となりましたが、
結果は、146、162、151、180。
課題と練習のポイントは見えたものの、まだしばらくは続きそうです。

2005.05.15 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日は、七隈のおはよートーナメントでしたが、170、140、144と不満の残る成績でした。

課題は、やはりスペアメイク。
難しいスプリットはともかく、イージーミスが目立ちました。

イージーミスをおかすことにより、取り方に迷いが生じています。
10ピンよりもむしろ2番4番7番に対してが、問題です。
基本となるスタンス、スパット、投げ方を決め、自信を持って取りに行けるようにしなくてはと考えています。

明日の友の会月例は、大丈夫かな?不安。

2005.05.14 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(1) |

今回は、メンバー3人の誰も200UPを打つ事ができない、低調ぶりで、前回の3位から19位へ一気に転落してしまいました。

ちなみに私は151、155、135。
敗因は、スプリットが多かった事と、簡単なスペアメイクについてもミスをした事です。

2005.05.10 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

博多スターレーンで毎週日曜日の朝に開催されているキリン・モーニングトーナメントに参加してきました。

参加者は、10数名と少な目ですが初心者でも比較的気楽に参加できるトーナメントで、商品にはキリンのソフトドリンクが用意されています。

今回の使用ボールは、アルティメット・インフェルノ。
やや早目のコンディションでしたが、レッドアラートLTDよりも入射角度が良さそうだったのと、昨年12月の自己ベスト更新ボールでスターレーンとの相性も良さそうなのでコチラに決めました。
結果は、187、185、202のまずまずのスコアにハンデが加わり、優勝してしまいました。

2005.05.08 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

20050510002736.jpg
現在一番気になっているレッドアラート300。私にとってリミテッドとの相性がとても良かったので、この300も是非投げてみたいと思っています。
となりはラーベージⅢ。
宮崎で開催された女子プロアマ戦で、中島政江プロがいいスコアを打っていました。

2005.05.06 | プロショップ情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |

七隈で、福岡プロ・アマサーキット(月例第5戦)が開催されました。
プロ30名、アマ100名くらいの大会で、初めは観戦だけのつもりでしたが
「どなたでも参加できます」の一文を見て、無謀にもエントリーしちゃいました。

まずはユニフォームを持ち合わせていませんでしたので、
急遽パソコンで名前をアイロンプリントペーパーに印刷して即席ユニフォームを作成。
それなりの出来上がりに、我ながら満足。
20050509233056.jpgゲーム結果は、午前168、164、173。午後201、123、189と実力通りのスコアで予選落ちでしたが、かなり良い経験になりました。
おまけに川口冨美江プロがずっと隣のBOXだったので会話もできたし、
愛甲プロが、とても気さくな感じで運営まで手伝って盛り上げてくれたり、
玉井プロが、パーフェクトゲームを見せてくれるやらで、なかなか幸せな一日でした。

川口プロに一時期使用していたスペアボールをまたやめた理由を聞いた所、「スペアボールを使っても成績が変わらなかった。だったらメインボールを1個増やした方が試合では役に立つ思った。」との事でした。

2005.05.05 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

20050510064100.jpg七隈のプロショップは、新着ボールの品揃えが比較的早い方だと思います。でも新発売物はやっぱり価格が高いですね。
そんな中、この2個は結構リーズナブルかも。
特にエナージは、通販の安い所でも現在、送料手数料を入れると2万は越えるでしょうから、ドリル代込みでこの価格はお得です。ただし、エナジーには、リコール品が出たらしいので一応チェックは必要かも。重さはベンデッタキラーともに15Pです。

2005.05.03 | プロショップ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |

エクセルシートを使って、使用ボールごとのスコアを記録しています。
4月の結果は、次の通りでした。

  (ボール名)    ゲーム数 アベレージ
・レッドアラートLTD   29   172.8
・ホットロッドPSP     8   167.1
・ザ・シング         6   171.0
・エレメントAU79     4   175.8
・アルティメットIF      4   176.5
・アノマリー         2   140.0
―――――――――――――――――――
   全 体        53   171.3

2005.05.02 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20050507093129.jpg
日頃お世話になっている、七隈ファミリーボウルのプロショップに並んでいるボールをいくつかUPしてみました。
チョッと見難いけど、左からレッドアラートLTD、レブコマンド、ダイナミックゾーンⅠ。価格はいずれもドリル代・税込み価格。

2005.05.01 | プロショップ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |