20050626234508.jpg七隈のプロショップにブランズウィックのマジェスティックゾーンⅡが、入荷していました。

見た感じは、バイオニックゾーンと似たような感じですが、コンセプトの違いはどうなんでしょうか?
通販ショップではあのパー○レーンで、見かけたくらいで他ではあまり目にしませんが、うちのプロの趣味なんでしょか少ない品揃えの中に加わっています。

2005.06.27 | プロショップ情報 | トラックバック(0) | コメント(6) |

今朝のおはようトーナメントも先日の月例会と同様のコンディションでした。
1G目190、2G目161と来た所で、
前回の反省を踏まえレッドアラート300からホットロッドPSPへ変更。
結果は、ワンオープンで202。
ひとまずボールチェンジの判断が成功した様子でした。

2005.06.25 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いつもは、昼間のシフトに参加するのですが、都合により今月は夜のシフトの参加となりました。この間は、夜でもやや早めのレンコンだったのに、今回はめずらしく遅めの設定となっていました。

スコアは、169、174、237、142。

久しぶりのインサイドからの投球で、スタンスとアングルのアジャストにもたもたし、やっと3G目で改心のスコアとなったまでは良かったのですが、4G目の情けなさっと言ったら‥‥。
一緒に投げていた人も、「まるで別人のスコアみたい」と言ってましたが、
紛れも無く同一人物で、事実は小説より奇なりと言うか残酷です。

3G目9フレから10フレのパンチアウトと4連発で、4G目もこの調子で行くぞと思っていたのに、8/8/6/72とノーストライク状態が続きました、
カウントが悪い投球が続いたこの段階でもっと走るボールに替えると言う選択肢もあったのですが、レッドアラート300を投げ込んで感覚をつかみたいと言う思いで、スタンスとアングルのアジャストに走ったのが災いして、上記のスコアダウンとなったと反省しております。

今回の教訓から次回は、早めのボールアジャストを試してみるつもりです。

2005.06.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

毎週土曜日午前中開催のおはようトーナメント。

本日も大した見せ場もなく、151、175、173と凡打に終わってしまいしました。
オープンの数も3Gで8個(内ワッシャ、スプリットが5)と相変わらずのヘタッピぶりです。

ひとつだけいい感じなのは、
6番や10番に対して以前よりも自信を持って投げられるようになって来た事です。

でも今年も半年が過ぎ、アベ180UPの目標は、
後半での追い込みがさらに険しくなりそうな様子です。

2005.06.18 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

1ゲームで、7スプリットと言うマイボール史上初のワースト記録を樹立してしまいました。

レンコンは、5枚目外を真っ直投げると厚めかブルックリン、
5~10枚では薄めで動きが不安定という状況で、
練習ボールの際、7~8枚目辺りから外に5~6枚出すと調度良い感じで戻り
ジャスポケヒットとなっていましたので、これは行けるぞっ!と本番でも使ったところ、
なぜかしら出し方が数枚出し足りずに4連続スプリットのスタート。
仕方なく外からのクロスに変更したところストライク、次が9/でしたので、このラインで行けると思った矢先に、4-7-10の2連発。
気を取り直して最初のラインに再度チャレンジしてみたものの、結果はジャストと思ったところが、7-10。全て裏目で大撃沈となりました。

残りの2ゲームは、中央のスタンスから15枚目通しで小さく戻す投球にして、アベ並みは打つことができましたが、なかなか凄い体験となりました。

2005.06.17 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20050614064304.jpgこれまでボウリングをやる際の上着は、持ち合わせのポロシャツやTシャツでしたが、
キリンCUPでの特売会場で、目に付いたウエアがあり、購入しました。

実力との不釣合いも心配しましたが、見た目や形から整えるのも良いかなぁと思って。

格好ばっかりジャン!と言われないようにレベルUPしなくてはなりませんね。

2005.06.14 | 用品関連 | トラックバック(1) | コメント(2) |

私のこのブログを見ていただいたYRSさんとの練習会の話が成立し、
本日、博多スターレーンで投げてきました。

寄寓にも同郷出身である事なども分かり、楽しい時間を過ごす事ができました。

このようなブログでも開設した甲斐があったなと、喜んでおります。
これからもこうしたつながりや広がりを大切にした、
ブログ運営に心がけたいと考えていますので、よろしくお願いします。

2005.06.12 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

練習ボールの際、300なら7.5~10枚目をおおむね真っ直ぐかやや外向きに出せばポケットヒット、LTDなら300よりも立ち居地で5~6枚、スパットで2~3枚内を投げればジャストのコンディションと思えたので300を選択したところ、本番では先での動きがあまり安定せず、150台を2ゲームたたき、LTDに変更した3ゲーム目で190台となりました。

一見どちらの選択でも良さそうに思えたのですが、見極めの難しさを痛感しました。

2005.06.11 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |

火曜日の練習で、レッドアラート300を投げました。
比較対照として、LTDとアルティメットインフェルノ(ポリッシュ)も用意しました。

3個のボールをとっかえひっかえ1時間投げた300の印象としては、
イメージ通りのミディアム~ミディアムドライ用です。
今まで投げたボールの中では、ザ・シングに近い動きで走りはより早めという感じです。
まだ1回目なので、あくまでもファーストインプレですが‥。

始めに使ったレーンは、やや早めでしたが、後半に使ったレーンは、LTDではインサイドからでもポケットまで届かないくらい遅めでしたので、300に適したレンコンと思われました。

このためスコアを入れて3ゲーム投げた結果は、189、187、180。
練習仲間がロースコアに悩む中、私としては満足の行く結果で、
ミディアム~ミディアムドライで相性の良いボールとなりそうな気がしています。

2005.06.09 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |

300.jpgリミテッドとの相性が良かったので、是非投げてみたいと思っていたボールです。

先日のキリンCUPで実際の動きやピンアクションのチェックができましたので、購入に踏み切りしました。
今日のトーナメントで使ってみたかったのですが、
チョッと突っ込みすぎる気がしたので、今日のところは練習ボールだけに留め、LTDを使う事にしました。
結果は、181、153、194。3Gでのオープンは6個、その内スプリットが4個でした。
ストライクヒットの感じは、LTDの方が良いように思えたのですが、スプリットの数からするとミスチョイスだったのか、制球力不足なのか、アジャストミスなのか?
マイナス要因が多すぎて、良く分かりません。

2005.06.04 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(3) |

5月の結果は、次の通りでした。

  (ボール名)    ゲーム数 アベレージ
・レッドアラートLTD   35   163.4
・ホットロッドPSP     3    200.3
・ザ・シング         4    189.3
・アルティメットIF      7    180.9
―――――――――――――――――――
   全 体        49    170.3

ゲーム数との関係もありますが、LTDを使用した際のスペアミスによる、
低迷の様子がはっきり伺えますね。

2005.06.02 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20050529182630.jpg予選~準決勝は、バックアップで投げていたロバート選手ですが、余裕で遊んでいたわけではなく、練習ボールの際に左投げのラインが有利と判断して、急遽バックアップ投球に切り替えたみたいです。
ラウンドロビンとTV決勝は、従来の投げ方で迫力ある投球を見せ付けてくれましたが、単に迫力だけではなく、繊細さや緻密さも感じられる投球だと思いました。

2005.06.01 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(3) |

20050601220645.jpgピートウェーバー選手が、ゴルフ用の皮手袋を愛用している事は、御存知の方も多いと思いますが、この写真は、彼が後ろに腕を回した際に撮影したものです。
良く見ると、中指と薬指の付根の部分に黒いテープのようなものが施してあります。
おそらくズレを防止するのが目的ではないかと思われます。

2005.06.01 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |