20050828221535.jpg今日は日曜日でしたが、仕事で広島まで行ってきました。
広島には、ボウリングショップ・UP(アップ)と言うプロショップと広電ボウルと言うセンターがあるのを知っていましたので、仕事の後のぞいてきました。
お店としてはこじんまりした所ですが、もっと小さいセンターのプロショップしか知らない私にとっては、品揃えも豊富でなかなか感じの良いお店と言う印象でした。
このショップでお土産代わりに買ったのが、フィンガーテープのお試しセットと言うオリジナル商品。17種類の各2枚で計34枚が入って1500円。
フィンガーテープを色々試してみたいと思っていた私にとってはうってつけのものでした。
他にも親指用お試しセットと言うのもありました。
興味のある方は、こちら⇒ボウリングショップ・PU(アップ)です。

2005.08.28 | 用品関連 | トラックバック(1) | コメント(13) |

今朝のコンディションは、6枚目あたりより内はオイルたっぷりでボウルの軌道が安定しない様子でしたので、1G目は5、6枚目を真っ直ぐ目かやや中に向けるラインで投げました。
2G目は、カージナルさんの平行移動理論を応用し、
スパットはほとんど変えず立ち位置を2枚左に移動して投げました。
3G目は、左と右のレーンとの動きに違いが出始めました。
6フレで左は立ち位置を元に戻して10枚目真っ直ぐ、右は立ち位置とスパットを1枚左に移動したところ3連発となりましたが、対処が遅かったです。
    ボール名   スコア strik spare  open sprit
1G目 LTD      188    4    5     1    2
2G目 LTD      209    7    4     1    0
3G目 LTD      170    5    3     3    2
―――――――――――――――――――――――――
 アベレージ     189.0
今回全てLTDで投げましたが、最近私のLTDは、数ゲームで艶が出てテカった感じになり、動きも緩慢になっているようなので、ゲーム終了後に毎回スコッチメッシュを掛けたり、リキッドサンドしたりして、復活・延命処理をしています。

2005.08.27 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

ボウリングとは直接関係ありませんが、
これから開設や引越しを考えておられる方の参考にでもなればと思いUPしてみました。

(ヤフー)
私もIDを持っていましたので最初に試した所ですが、
シートに個性が出しにくい事や、文書の行間が狭くて読みにくいとか
その他諸々感覚に合わないものがあって即変更。
現在は、コメントの書き込みエラーや表示速度などの問題も発生しているようです。
(ライブドア)
人気の高ところです。シートの種類も豊富になっているようです。
個人的には、画像と文書のレイアウトが上手くいかなかった事と
強制的に広告が挿入されるようになったのを機に止めました。
(MSN)
試した事はありません。友人が使っているのを見ての範囲ですが、
コメントを書き込むのに登録とサインアップが必要なのが不便で感覚に合いません。
(FC2)
現在使用中のこのブログです。
シートに一目ぼれして決めましたが、結構使い勝手も悪くありません。
リアルタイムプレビューと言う機能がついていて、記事を書きながらUPした時の状態を見る事が出来ます。またコメントにも編集機能が付いていているので、書き込んだ後でも修正が可能です。
(エキサイト)
私のイチ押しは、ここです。
画像と文章のレイアウトがワンタッチで簡単にできるので、画像を良く使う方にお勧めです。
私が開設しているもう一本のブログは、こちらを使っています。

以上、まったく個人的な評価なので異論も多々あるかと思いますが、
取り敢えず参考までに‥‥。
あわせて、他にお勧めなどありましたらご紹介ください。

2005.08.26 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(3) |

リリース後のフォロースルーの時、
ひじが曲がって引っかきあげるスイングになっている時がある
と言う指摘を昨日の夜錬の際に受けました。(ガーン!)
自分としては、大きく伸びのあるスイングで、
できるだけ格好いい投球スタイルを目指しているのですが、
この格好悪いスイングを矯正するいい方法があるでしょうか?(悩‥)

2005.08.25 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(6) |

友の会月例は12時スタートなので、午前中に仲間とウォーミングUP練習をしました。
3個のボールを試した結果は以下の通り。
    ボール名   スコア strik spare  open sprit
1G目 LTD      213    6    4     1    0
2G目アルティメット 162   3    3      4    3
3G目 300      178   3    5     2    3
4G目 LTD      179    3    6      2    0
―――――――――――――――――――――――――
 アベレージ     183.0 

朝一コンディションでしたが、ミディアムオイリーくらいでしたので切れが悪くなった
LTDが丁度良かったのかも知れません。
なぜかしらアルティメットは、10ピンタップと10番絡みのスプリット、
300は7番側が残り2-7-8のスプリットが3回も出る始末でしたので、
4G目は、再確認のためにLTDを試して本番でもLTDで望む事にしました。

本番は、レーン抽選で別の場所へ移動。結果は、
    ボール名   スコア strik spare  open sprit
1G目 LTD      202    6    4     1    1
2G目 LTD      169    4    3     3    1
3G目 300      186    3    7     1    0
4G目 300      176    4    5     2    2
―――――――――――――――――――――――――
 アベレージ     183.2

2G目のLTDは、明らかに変でした。
レーンは確実に遅くなっているのに切れがない。
キャリーダウンなら他の人も突っ込むはずなのに切れが悪いのは自分だけ。
前回使った後にメッシュしておいたけど、練習も含めて4Gで機能低下となったのか???
そんな訳で、3G目から300へチェンジ。
外を使うと戻りすぎだったので、7~8枚目を真っ直ぐかやや外出しのラインを探りました。
4G目になるとやや外出しの「やや」の加減が難しくなり、7-10を含む2スプリットで
上記のスコアとなりました。
大きなドボンが無くて、何とか今回も180UPを果たしました。
でも、LTDに不安の影が‥‥。

2005.08.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

今回のレンコンは今までになくオイリーでしたが、
持ち込んだボールの中では、ザ・シングで5~10枚目(右レーンは6枚目左は8枚目辺り)を真っ直ぐ通す投球が良い感触でしたので、本番でも使用。
結果は、218、169、158でアベ181.7。
1G目は、ノーミスでしたが2G目は4番ピンを内側に外す凡ミスを3回も犯す始末、
3G目もスプリットがらみではあったものの4オープンで凡打してしまいました。
打ち下げてしまったもののかろうじて今回も180UPをキープ。
ストライクもそれなりに出てボールの選択は間違ってなかったようですが、
スペアメイクに課題が残る結果となりました。
他のチームもあまり打てなかったみたいで、チームとしては3位入賞でした。

2005.08.17 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(10) |

お盆の里帰りで熊本の実家に帰っていました。
その実家の近くにショッピングモールがありその中にボウリング場もあるのですが、
そこに日置プロがいたのです。
特に関心があるプロと言うのではありませんが、8月のボーマガで記事を見ていましたので、その彼が、実家のそばのボウリング場にいたこと事がちょっと意外でした。
話を聞くと今年の1月からプロショップを任されているそうで、
営業スマイルだったかもしれませんが、見かけによらず優しく話をしてくれました。

2005.08.15 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(5) |

ナノデスX亡き後、次のボールを検討していた時に板倉選手がステップラダー4位から勝ちあがって優勝する映像を見てハンマーのシャープブレードを購入。
同時に白木君の掲示板での評価を参考にアノマリー、ザ・シング、AU79などのダイノタン製品も試しました。
さらに他のメーカーも試したいと言う欲望と異なるレンコンに対応する為のラインナップ化を名目に、アシックス、レジェンドスター、ストームなどから気になるボールを物色しました。

買う買う虫が活発化した時代です。

結果的には、それほどスコアUPにつながる事は無く、むしろ選択肢が増えた分悩みが拡大した感がありました。つまり実力不足で使いこなせてなかったという事ですね。

その後、カージナルさんやのりちゃんさんのコメントに影響されアルティメットインフェルノを購入。ここで初めてナノデスX以来のハイゲーム自己ベストを更新。
以降、LTD、300、???とブランズウィック製品が続き現在に至っています。

2005.08.12 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(6) |

今夜は、七隈でのチーム戦でした。
練習時点では、LTDで行けると思ったのですが、次第にバックエンドでの切れが強くなり、
ポケットにも10ピンにも届きづらい感じもありましたので、本番3フレームでボールチェンジ。
練習ボールの際、300はすべったり食い込んだりと不安定な感じがあったので、ポリッシュしたアルティメットインフェルノを選択し、インサイドから軽く外だしする投球をしたところ、
176、173、204のアベ184.3とまずまずの結果でした。

8月第2試合目も180UPで、結構満足しています。

2005.08.09 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6) |

マイボール暦4年目ですが、最初の1年はスクールでもらった
コロンビア300のタイトラインRと言うボールでした。
アベレージ140~50の時代です。

次が、インストラクターがセンター在庫の中から見立てくれた、
エボナイトのボルテックスと言うやつで1年。
練習は、週1,2回でアベは、150~60台となりました。

その後、初めて自分で選択した新着ボールが、ABSのナノデスX。
公式発売日よりも前に届いたボールの製造番号のような刻印は、
FCE0002となっていました。このボールには、お世話になりました。
寿命は、4ヶ月(約150ゲーム)程度でしたが、ドリル直後から好スコアに恵まれ、
ほぼ毎週何らかの自己ベストを更新する勢いでした。アベ170UPが見えてきた頃です。

つづく

2005.08.09 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |

カージナルさんの記事に影響されて自分のデータを集計してみました。
今年2月から現在までの集計です。

LTDは、ちょっと宝の持ち腐れ状態かもしれませんが、
ゲーム数からも分かるように個人的には、
ストライク率が高いお気に入りのボールという位置づけです。

  (ボール名)    ゲーム数 アベレージ 200UP率
・レッドアラートLTD  113   173.5   21.2%
・レッドアラート300   34   172.4   11.8%
・ザ・シング        26   181.1   23.1%
・アルティメットInfe   19   175.6   10.5%
・ホットロッド PSP    19   175.3   15.8%
・アノマリー        12   178.6   25.0%
・エレメントAU79    11   180.3   27.3%
・シャープブレード     8   203.9   87.5%
――――――――――――――――――――――――
   全 体       242   176.8

2005.08.07 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(4) |

2週間ぶりの参加です。
リミテッドが少しテカッてましたので、600番で軽くメッシュして投げてみました。

このところリミテッドは切れが弱まり、
真っ直ぐ投げて先で少し動かす使い方になっています。
今回は、あまり角の無い曲がりが功を奏し、208、144、204。

2G目は、2スプリットの後さらにアジャストを失敗し合計4スプリットで自滅。
他の2ゲームは、共にワンオープンだったのですが、3G目は、5番ピンを外す凡ミス‥
1投目と同じ投球で取りに行ったのですが、ピン手前で左に切れてノータッチとなりました。
詰めが甘いというか、未熟者です。

2005.08.06 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

投球フォームでいいなと思うのは、
アメリカの女子アマチュアトップボウラーのプルホスキー選手ですね。
ゆっくりとして伸びのあるフォームから力強いボールが繰り出されるのが魅力的です。
日本人では、川口プロで、男子では、中沢プロのスタイルが気に入っています。
こうしたフォームを参考にして、取り敢えずスタイルだけでも
じょうずそうに見えるフォームを追求したいところです。

2005.08.04 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(8) |

昨日無事に出張から戻り、今夜九日ぶりに夜練してきました。
やっぱりボウリングが長い事出来ないとストレスたまりますね。

それから、皆さんのブログを駆けずり回って
留守中のブランクを穴埋めしているところです。

2005.08.02 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(3) |