納会、納竿、ボウリングの場合「納球」と言うのかな?

年忘れマラソンボウリングなどへの参加が最後となる方も多いと思いますが、
年賀状書きも終わっていないし、里帰りもあるので27日の夜錬をもって
2005年の投げ納めとなりました。

この日の夜錬では、スモーキン、サハラ、ホットロッドPSPの投げ比べを行いました。
いずれも走り系でドライコンディションでも使えるボールだと思っていましたが、
投げた印象としては、それぞれ3~5枚ずつ立ち位置が違う感じでした。

今回最も使いやすくて動きが合っていると思ったのは、ホットロッドPSPで、
他は少し切れ過ぎの感がありました。
1時間ほど投げ比べた後、スコアを入れて練習仲間3人で4G投をげた結果は‥
188、215、220、239 合計861 アベ215.3
なんとハイシリース自己ベスト対記録のスコアとなりました。
おまけに200UPの3ゲームは、すべてノーミスゲーム。
1投目ガターの後10本倒してのスペアと言うのもありましたが‥‥
とても気持ちよく一年を締めくくることができました。

これも4月にブログを開設したこと、B1に参加したこと、
そして皆さんからコメントやアドバイスを頂いたことの賜物と感謝しています。

1年間ホントにお世話になりました。皆さん良いお年を!


追:私は、この後里帰りのため1月3日まで戻りません。
実家ではブログの更新・閲覧ができる環境ではありませんので、
しばらくのご無沙汰となります。

2005.12.30 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(13) |

スモーキンの曲がりがイメージと違っていたとのファーストインプレをUPしましたが、
別のセンターで投げてみたところ、しっかりと曲がりが出ていました。
初投げで切れが悪く感じたのは、ホームのレーンメンテとの関係によるものだったようです。

投げたのは、東洋スポーツパレスでのサンデーモーニング(3ゲーム)。
ホームとは異なり想像以上の奥での食い込みに感覚を合わせるのが遅れぎみで、
ストライク数を増やすことはできませんでしたが、苦手で相性が悪いとしてきた
東洋で比較的まともなスコアが打てたことには満足しています。
今回のスコア⇒20051226072518.html
       ave     strik      spare     open    sprit 
     178.7   30.0%     50.0%   20.0%    4個

2005.12.26 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |


ホームで開催されたシニア親善大会最終戦に参加してきました。私は、50歳代前半ですが、この大会では完璧に若造です。 (^_^;)
今回は、岩本プロの父上とご一緒させていただき、70歳代ながらも凛とした投球を見せてもらいました。

レンコンは、概ねミディアムで練習投球の際はレッドアラート300で十分行けると思ったのですが、前半3Gは、 合わせることができずアベ160としてしまいました。

その後は、4G目3フレから投入したスモーキンの好調により持ち直し、6G目に244をたたき出したお陰で、 アベ180UPとすることができました。
今回のスコア⇒20051225075616.html
       ave     strik      spare     open    sprit 
     181.2   40.6%    35.9%   23.4%    6個
終盤ドライコンなディションとなって来たとは言え、
ホームでは使いづらいと思っていたスモーキンに救われる結果となり、
ボール選択の妙を感じています。

今回初めて試合に使ったスモーキンですが、
印象としてはサハラに近いような感じがしています。
別のセンターで使うとまた印象が変わるかも知れませんけど。

2005.12.25 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3) |


スモーキン・インフェルノが手に入りました。
凄く欲しかったボールで、ボーナスが出たら買おうと思っていたとろ、
お世話になっているプロがデモンストレーションで使った物を譲ってくれました。ラッキー!

このプロと私は、メジャーシートがほとんど同じためサムソリッドを大き目なものにして再ドリルするだけでプラグ痕も残らず
マイボールに変身してくれました。

しかし‥‥
肝心のボール特性が想像していたものと少々異なり、微妙にショック。
バックエンドでの切れが思っていたよりも良くないんです。

スペックを見る限りでは、
レッドアラート300よりも走って切れるイメージだったのですが、キレない。
ウチのセンターは、バックエンドのクリーニングが不十分なこともあって
他のセンターよりも動きが緩慢になり易いのですが、チョット意外でした。

2005.12.24 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(7) |

私は、今のところカバーボールを使用しない派ですが、
決してスペアのカバー率が高いわけではありません。むしろ問題が多い。(>_<)
このため「スペアミスを減らす事」=「正確なストレートボールを出す事」が
課題と考え試行錯誤を繰り返していました。

そんな中、昨日の練習で少し見えてきたものがありました。
結論から言うと、「ブロークンリストにしてボールを出す。」です。

具体的には、リリースの時に親指を目標とするスパットに向けて突き出すだけですが、
リリースの時には、ブロークンリストになり狙いも定まりやすくなります。
またボールの直進性を高める為に、薬指と小指でのリリースにしています。

始めたばかりですが、結構良い感じなのでしばらく追求してみるつもりです。

2005.12.23 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(4) |

「BOMLING技術特集Remix2」を
買って来ました。

3人の女子プロのアドレスからフォロースルーまでの具体的なコメントが、結構ためになりますね。

後半のレーンアジャストは、
筆者が山本プロなので、
「目指せ200点!スポーツボウリングの世界」と
かぶった部分がありますが、
加筆修正された点も多々あり、
充実度はUPしているようです。

また以前は、技術や理解が伴わず読み飛ばしていた部分も
こうしてまた読み返すと新たな気づきや理解の深まりがあったりします。

カージナルさんが、自分のメモの読み返しの件を記事にされていましたが、
メモが無い者としては、こうした教材の読み返しやアンダーラインやマーカー
部分の再点検をすことで、ステップアップが図れるかも知れませんね。

2005.12.21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |

年末の王座決定戦の出場権をまだ得られないまま、
とうとう友の会月例も最終戦を迎えてしまいました。
今回のレンコンは、概ねオイリーでしたのでアルティメット・インフェルノを使用。
ただし左右のレーンでは、右が遅く左が早く感じられたので、
右が立ち位置(左足内側)15枚目、左が17枚目で目標は共に6枚目辺りとしました。
今回のスコア⇒20051218180906.html
       ave     strik      spare     open    sprit 
     178.8   46.7%    26.7%   26.6%    6個
1G目は、ぎりぎりですが久しぶりの200UP。
2G目、合わなくなって来た左レーンを7フレで右に2枚、
右レーンも10フレで右に2枚立ち位置を移動して何とか180UP。
3G目は、ジャストと思った3フレでの7-10で動揺したのか?
中盤のミス続発でドボンです。(>_<)
4G目、立ち位置を共に3枚、目標も共に2枚右に移動してスタート。
4フレでのBig4にもめげず、パンチアウトで180UP。と言う結果でした。

それにしても10ピンは、比較取れたのに6-10をことごとくミスっているのは何故?(謎)
結局5位入賞は果たせませんでしたので、王座決定戦の出場資格は得られませんでした。無念!

個人では今ひとつ振るいませんでしたが、
抽選で同じBOXになった3名がチームとなり6ゲームを投げるスカッチトリプルでは、
ハンデ込み1246ピンで準優勝をGetしました。

2005.12.18 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

徐々にスコアは上向いていますが、
相変わらず苦手意識と相性の悪さを克服できないゲームが続いております。

今回は、研修を終え福岡へ戻ったヒロさんが顔を出してくれました。
今回のスコア⇒20051212003054.html
      ave     strik      spare     open    sprit 
     169.3   42.4%    24.2%   33.3%    4個
1G目は、アルティメットの使用で良い感じのスタートでしたが、
レーンの変化が早く、8フレ(右レーン)は裏ストライクとなっています。

2G目。2フレの左レーンでも裏ストライクとなったところで
アングルアジャストが苦しくなっている事を見極めるべきでしたが、
辛抱したのが裏目と出ました。
一方、ヒロさんは、早々と走るボールへチェンジしてストライクを連発。
私は、8フレでサハラを投入しましたが、時既に遅し。
ストライクの数は、1G目よりも多いのにスコアにはつながりませんでした。
ピッチャー交代の時期を見誤って、負け試合となった監督の気分です。(>_<)

3G目は、先のパンチアウトで感じを掴んだと思ったのも束の間、
いつの間にか脇が開き、手の甲が外向きになっている事に気づかず、
不安定な投球とスペアミスで自滅してしまいました。

2005.12.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6) |

仕事に追われこのところ夜錬すらできずじまいでしたが、その仕事もやっと終わり、
2週間ぶりにホームの七隈でのトーナメントに参加してきました。
今回のスコア⇒20051210143343.html
      ave     strik      spare     open    sprit 
     177.7   45.2%    32.3%   22.6%    3個
久しぶりのゲームでしたが、アベレージはキープできました。
それと前回指摘された無駄なヨコ回転を抑え、
タテ回転を強めたボールを出すことを意識して投げてみました。
手探り状態でしたがなんとなく投球の感触は、つかめた気がします。

但し、ボールの切れ方が変わったみたいで、曲がりのイメージの修正や
アジャストの際の感覚の微調整が必要な気がしていますので、
しばらくは不安定な状態が続きそうですね。

2005.12.10 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(8) |

最近、職場でパート職員の募集があり、ウチの部署に配属された方が
名和秋プロを連想させる容姿の方でした。

個人的な評価ですし、あくまでも「どことなく」なのですが、
オジサンとしては、なんだか幸せな気分です。(^。^)

2005.12.08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

先日skyAで放送があった広島オープンのVTRを見ていたら、
なんと東洋スポーツバレスにショップを置く岩本プロが、
予選~準決勝とトップ通過し優勝決定戦に出てるじゃないですか。
(VTRを見るまで知りませんでした。)

対戦相手は、シュートアウトを勝ち抜いて波に乗る坂田プロ。
凄く白熱した見ごたえのある試合で、ゲームの流れが分かった方が
より状況が伝わると思いましたので、下にスコアを貼っときました。
優勝決定戦のスコア⇒20051205223055.html

10フレ1投目の投球で惜しくも準優勝となってしまった訳ですが、
昨日、岩本プロにお会いしましたので、その10フレ1投目について聞いてみたところ
「失投です。親指が早めに抜けて外ミスしました。」とのことでした。
また「右のレーンは、ずっとストライクだったけど、どこかで10ピンタップを
したくないという意識がよぎったかも知れない。」とも言ってました。


ここ一番でいつも通りの投球ができなかった、またはプラスイメージで
投球できなかった事による失投だったかも知れませんね。
最もプレッシャーがかかる場面でのメンタル面の難しさでしょうか?
stormさんが言われていた、セルフイメージのことを思い出しました。

2005.12.05 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(5) |

先週YRSさんとご一緒したここでの試合以来、一週間ぶりの投球です。
今回は、中はオイルがありましたが、10枚目外とピンの手前は良く切れる状態でした。
一見簡単そうでしたが、外出しして戻すラインも中を幅を使わずに投げるラインも、先での動きが不安定で、ここだなと思えるところを見つけられないまま終了してしまいました。
今回のスコア⇒20051204141233.html
       ave     strik      spare     open    sprit 
     156.7   21.9%    50.0%   28.1%    5個
スプリットもありますが、イージーミスとノーWでスコアが伸びていません。
12月開始早々アベ150台スタートとなりました。


試合終了後に、熟練上級者の方から「手首が回って無駄な横回転がかかっている。
10ピンタップが多いのはそのせいだよ。」 との指摘を受けました。
結構立て回転のボールが出せるようになったと思っていたのですが、
いつの間にか、元に戻っていたんですね。要注意です。
次回夜錬は、1投目の立て回転と2投目のスペアミス撲滅に的を絞ってみます。

2005.12.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(10) |

20051203222009.jpg 今週は、残業や出張などで夜錬もできず欲求不満気味でしたが、注文していたバッグや小物が届いたのでちょっと気が晴れました。
2個入り用のキャスターバッグです。 カート式は、私にとってフラフラと安定感に欠けるものでしたので、今回は、女子プロなどが愛用しているキャスター式にしました。

2005.12.03 | 用品関連 | トラックバック(2) | コメント(4) |