7月25日~8月1日の間、今年も「青少年ネグロス体験ツアー」の団長として
ネグロス島(フィリピン)へ行く事になりました。
この体験ツアーは、日本の高校生とネグロス現地の同世代の子どもが交流し、
お互いに何かを感じて帰ると言う”ウルルン滞在記”のような企画です。
機会があれば、これも記事にしますね。
残念ながら、パソコンが使える環境ではありませんので、
この間は、ブログの更新ができません。
しばらくのご無沙汰となりますが、よろしくおねがいします。m(__)m
注:夏休みではありません、仕事です!(笑)

2006.07.24 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(3) |

SR300_1.jpgSR300オーダーしました。

まだかまだかと毎日朝晩2回は欠かさず、
通販サイトをチェックしていましたが、
やっとUPされましたので、すかさず注文しました。
ボールが届くのは、おそらく火曜か水曜日だと思います。
実は、火曜日から出張のため
1週間ほど家を空けるのですが、
帰宅してのご対面を今から楽しみにしています。

2006.07.23 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(4) |

20060723084043.gif

20060723083742.gif“WORLD WING AIRLINES”は
NTTドコモの国際サービス「WORLD WING」がお届けする、 海外旅行をバーチャルに体験できるWEBサイトです。
ユーザが“WORLD WING AIRLINES”の
就航先をクリックすると、
まず飛行機に乗って快適な空のたびが始まります(機内映画あり)。
就航先に到着すると、観光情報をゲットしたり、口コミ掲示板に参加したり、
就航先のグルメやショッピング情報をクイズを交えて知ることができたりと、
就航先での滞在を楽しむことができます。
また、旅行をすればするだけマイルが貯まり、貯まったマイルを使って応募すると
「海外航空券(WORLD WING AIRLINES就航先)」や
「海外ケータイレンタル無料」などが当たる
体験&参加型のWEBサイトです。URL: http://www.worldwing-airlines.com/
毎月、世界の2~3エリアに就航路線を拡大しており、
8月1日で全15カ国への就航が実現されます!
それぞれの就航先で楽しめるコンテンツは3つ。
どのコンテンツも実際の海外旅行に役立つ情報ばかりです!
(コメント)
バーチャル旅行を楽しみながら、
マイルを貯めてプレゼントがもらえる楽しみもあると言う
新しいアイディアのポイントサイトですね。
現在の就航先は、15カ国。
今後毎月エリアも増えていくようなので、
旅行計画がある人にとってもない人にとっても飽きることなく楽しめそうですね。

2006.07.23 | PR広告 | トラックバック(0) | コメント(0) |

書店「TSUTAYA」のポイントカード会員登録をしました。

このカードは、TSUTAYAでの本の購入やCDのレンタルだけではなく、
コンビニ(ローソン)やガソリンスタンド(ENEOS)の利用でも
ポイントを貯める事ができると言うカードです。
他にどんな所で使えるかは、コチラの提携先一覧をご覧ください。

貯まったポイントは、TSUTAYAのオンラインショッピングで使える他に、
ローソンのお買物券や楽天のポイントなどと交換が可能で、
これまで使っていた書店のカードに比べると、ポイントが貯まりやすい上に、
貯まったポイントの利用価値もグーンと広がっているところに、お徳感があります。

2006.07.22 | 節約生活・錬金術? | トラックバック(0) | コメント(4) |

先日の夜錬で気づいたことがありました。
正確に言うと忘れていたことを思い出したという事なんですが、
きわめて基本的なことなので、「そんなこと今頃気づいたの?」って言われそうですけど…
恥ずかしながら暴露します。

それは、カバーボールでのアジャストです。
4番、7番や6番、10番ピンカバーへの立ち位置や目標が概ね決まって以来、
ほぼ固定的に投げていましたが、先日の練習の際、
10番ピンの手前で左に切れてカバーミスをする事態が何度かあって、
カバーボールでのアジャストのことを思い出したと言う次第です。
お粗末!

2006.07.21 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日は、仕事の準備で原稿を考える時間がありません。
昨晩の夜錬の結果のみお知らせします。m(__)m
今回のスコア⇒197、214、192、166、197
      ave     strik      spare     open    cover 
     193.2   49.1%    35.8%   15.1%   70.4%

2006.07.20 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

自分の投球フォームを見てリリース後の姿勢が
きちんと保てていない事を再認識しました。

ボールを押し込むために腰を落としてリリースするように
心がけていますが、その際、低い位置を意識して
右肩が下がリ過ぎるとバランスを崩す事が多いように思います。

スライド足に充分体重を乗せてピッシッと止まれるようになると
投球スタイルもカッコよく見えると思うのですが、
なかなか上手くいきませんね。

しばらくは、下半身を安定させる練習が課題となりそうです。

2006.07.19 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(3) |

ウィザード現在ベストパートナーとして使っている、
レッドアラート・リミテッドの仕様に一番近いボールです。

違うのは中玉の部分だけで、
カバーや仕上げなどは同じです。
色具合もほとんど同じですね。

リミテッドとは、相性が良かったので2個も買いました。
既に在庫切れの様子ですので、
3個目の購入は困難ですからBVPウィザードは、有力な後継者候補です。

2006.07.18 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(4) |

20060717235825.gifスルガ銀行から、
お客様に安心がリザーブできる1枚
「リザーブドプラン」のご案内です。
キャッシングも乗り換える時代。
「リザーブドプラン」では、
新規ご入会ハッピーキャンペーンを実施しております。

今なら、2006年9月29日(金)までの期間限定で
「リザーブドプラン」にご入会するだけで、
もれなく1,000円分のVISAギフトカードがもらえます。
さらに、「リザーブドプラン」をご利用いただくと、
抽選で10,000円分のVISAギフトカードが当たります。
詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.surugabank.co.jp/reserved/happy_campaign.html
カードは持っていても日常的にキャッシングを利用する事は、
ほとんどありませんが、以前、小グループで旅行した際、
台風のために延泊を余儀なくされ、幹事の私は、
延泊費用をキャッシングで賄ったことがありました。
いざと言う時の備えとしては、必要かも知れませんね。

2006.07.18 | PR広告 | トラックバック(1) | コメント(0) |

タイトルからもうお察しの通り、昨晩のチャレンジマッチは、ダメでした。(^_^;)
午前中の練習では、5Gで1個しか出なかったスプリットが、
本番は、4Gで7個も出てしまいました。この内3個が7-10です。(言い訳1)

勿論ボールは、ザ・ワンではなくレッドアラート・リミテッドでしたが、
レンコンは、午前中に比べるとかなり遅くなっていました。

しかも勝者の私は、1Gごとのレーン移動のため
他の方よりもアジャスト力が問われるというおまけ付きでしたので、
ちょっと条件が悪かったかも知れません。(言い訳2)
今回のスコア⇒183、149、201、137
      ave     strik      spare     open    cover 
     167.5   33.3%    35.7%   31.0%   53.6%
最後のゲームは、ボールチェンジが正解だったかも知れませんが、
リミテッドを過信して、心中する結果となりした。まだまだ未熟者です。(真の理由)
私の出来が悪かった分、たくさんの方が商品をもらえる結果となりましたので、
チャレンジャーにとっては、良いイベントとなったと思います。(言い訳3)

2006.07.17 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

昨日土曜日のおはよートーナメントの出来が、
アベ158.7(165、157、154 ザ・ワン使用)と
思わしくありませんでしたので、本日朝練していきました。

今晩のチャレンジマッチに向けて調子を上向かせておきたいところなので、
レッドアラートリミテッドを使って5G、練習仲間の城○さんと徳○さんにも
参加してもらって3人で投げてきました。

結果は、以下の通り。
ザ・ワンは、上手く使いこなせていないのかスコアにムラがありますが、
リミテッドは、このところずっと安定した良いスコアが続いています。
今ところ最も信頼性の高い、ベストパートナーといえるボールです。

この調子で本番も打てれば文句なしですが、どうでしょうねぇ~(?_?)(謎)
チャレンジマッチの結果については、明日の報告をお楽しみにー!
今回のスコア⇒247、213、190、223、176
      ave     strik      spare     open    cover 
     209.8   55.8%    32.7%   11.5%   73.9%

2006.07.16 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

エナザイジャーザ・ワンの購入に伴い、
エボナイトのボールクリーナーを買ってみました。
使ってみると、オレンジの香りがしてとてもさわやかです。

リキッドニトロの香りも好きでしたが、
こちらの方が柑橘系で清涼感がさらに漂います。

スプレーのノズルも他とは違うようで、
クリーナー液が細かい霧状で広範囲に広がる感じです。

肝心の汚れ落ちの違いについては、良く分かりません。m(__)m
クイックオイレックスの方が、やや勝っているような気もしますが、
特に不満が残る様子は無いので、しばらく使ってみるつもりです。

2006.07.15 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(4) |

いつも夜錬は、火曜日なんですが、
チャレンジマッチに備えて水曜日も練習してきました。

やや遅めのコンディションで、
リミテッドは今ひとつボールが届きませんでしたので、
ザ・ワンとマスターゾーンでの練習となりました。

投げている時は気がつかなかったんですが、
終わってスコアシートを見てみると、181が3つありました。
ギャラクシーにこじつけでエントリーしてみようかと思います。
今回のスコア⇒181、162、181、187、181
      ave     strik      spare     open    cover 
     178.4   42.6%    25.9%   31.5%   45.2%

2006.07.14 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3) |

この時期、福岡は博多祇園山笠でいつもとは違う雰囲気に包まれます。
7月15日の最終日まで数日間は、色んな催しが開催され、
祭りのムードが盛り上がります。

この画像は、博多駅前の飾り山です。
20060713010548.jpg

2006.07.13 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(6) |

昨晩は、七隈での7月度のチーム戦でした。

今回は、不運にも練習ボールの終盤でマシントラブルが発生したため、
ゲーム開始直前にレーン移動となってしまいました。
このため移動後のレーンでは、ほとんど練習できないままでスタート。

移動前のレーンでは、リミテッドが充分使えるコンディションでしたが、
移動先は、一般客用のレーンでしたのでかなり遅めのレンコンでした。
それでも6フレまでは、リミテッドを試行錯誤しながら使ってみたのですが、
結局は上手くいかず7フレからマスターゾーンにチェンジしての投球となりました。
結果は、以下の通りです。
今回のスコア⇒179、179、173
      ave     strik      spare     open    cover 
     177.0   45.5%    24.2%   30.3%   44.4%
マスターゾーンとの相性は、悪くないと思っていますが、
カバーボール兼ドライ用と言う位置づけのためか、
200UPが打てるほどの信頼関係はまだありません。
ちょっと言い訳がましいかもしれませんが、
現状では精一杯の出来だったと思います。
できれば3G目も179で終わりたっかたなぁ~。

2006.07.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3) |

と言ってもボウリングではなく、ドッジボールです。
ウチの地域では、育成会の主催でこの時期小学生中~高学年を中心にしたチーム編成で
球技大会(男子はソフトボール、女子はドッジボール)が開催されます。

町内ごとにチームを組み、まずは小学校校区内での予選、次が区大会、
その次が市大会そして県大会へと駒を進める内容となっています。

今回は、校区内6チームで争われた第一次リーグ予選での優勝です。
20060711003103.jpg
6月上旬のチーム編成と同時に練習が開始され、
チーム結成当初は、上級生が少なく小粒なメンバーでしたので、
まさか優勝するなどとは、思いも寄りませんでした。

初めは、週3日の練習でしたが、子ども達の方から練習日を増やしたいとの
意欲的な申し入れがあり、週4日にしたことの効果が出たのかもしれません。

実は、ウチのヨメさんが監督に借り出されており、老体に鞭打ちながら指導しています。
まさかの区大会出場と成り、もうしばらくは監督業で拘束されそうです。

2006.07.11 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(7) |

土曜日のゲームで、ザ・ワンの出来がイマイチでしたので、
ザ・ワンとの相性向上と信頼関係回復のために朝練してきました。

センターへ行くとトーナメントで良く同席する藤○さんと徳○さんに
一緒に投げようと誘われ、お昼近くまで7ゲームお付き合いしました。

レンコンは、朝一でメンテナンスされたみたいで土曜の朝とほぼ同じ状態。
リベンジ練習には、丁度良いコンディションでした。
練習の結果はと言うと、ほぉ~れ↓↓↓↓↓↓↓↓こんなに立派なスコアです。
今回のスコア⇒210、220、213、185、237、203、201
      ave     strik      spare     open    cover 
     209.9   56.6%    27.6%   15.8%   63.6%
一緒に投げたお二人も、唖然、驚愕、脱帽、そして完敗宣言でした。
ザ・ワン君は、良いボールです。
土曜日は、私の投げ方、レーンの読みがまずかっただけだったんでしょう。
ともあれ今回の結果で信頼関係も充分すぎるくらい回復する事ができました。

また、こんなスコアを残せるようになった自分自身も褒めてやりたい気分でした。
あまりいい気になって大口叩いてはいけませんが、ここだけの話、
最近ボウリングが上手くなったような気がしています。(笑)

2006.07.10 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6) |

まだ腰に力が入らないような、腰の座りが悪いような感覚があるものの
痛みは無くなりましたので、ちょっとリハビリがてらに投げてきました。

七隈で毎週土曜開催の”おはようトーナメント”3ゲームです。
レンコンは、外目は薄めでしたが、中はオイル十分のコンディションでした。
練習ボールの感じでは、ザ・ワンでもリミテッドでもどちらでも良さそうでしたので、
近頃出番が少ないザ・ワンに登板のチャンスを与えたのですが、
結果的には、選択ミスとなってしまいました。
今回のスコア⇒158、226、193
      ave     strik      spare     open    cover 
     192.3   36.4%    48.5%   15.2%   76.2%
結局ザ・ワンは1G目で降板、2、3G目はリミテッドを投入しています。
リハビリ1G目と言う事もあったかもしれませんが、
ザ・ワン君、最近ちょっと良いとこ無しです。

2006.07.09 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

非力ボーラーさんからDVDが届きました。
\(^o^)/ありがとうございます。

長崎遠征の際に撮ってもらった秘密の映像‥ナンチャって

投球の様子を撮影してい頂いたものですが、
こうして見ると自分では、格好良く投げているつもりが、
アラ、アラ、アラ、粗がたくさん。

「百聞は一見にしかず」とは良く言ったものですね。
皆さんも1度自分の投球を撮影してチェックしてみると良いですよ。
そこには思いも寄らぬ恐ろしい映像が‥‥ショック!(^_^;)

2006.07.08 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(9) |

20060707084408.jpg
センターのリニューアルに伴って、
プロショップも少し模様替えになりました。

ボールの展示在庫が少し増えて、
ディスプレイ、レイアウトが変更になっています。

20060707084427.jpg新着ボールも入荷しており、
中でもこの2個は、ちょっと気になるボールです。
インフィニットもさることながら、
私としては、AC7の方に関心が向いています。
と言うのもラウンド1カップの決勝ラウンドロビンで
酒井プロがAC7を投げている様子を見て、
ピンアクションが凄く良い印象を受けました。
でも、一番気になっているのは、
なるみん。さんお勧めの奴です。色々気になる、気になる‥。

2006.07.07 | プロショップ情報 | トラックバック(0) | コメント(4) |

この夏!お得情報満載のピザハット

20060706215513.gif「家族のだいすき4(フォー)」新登場!
ピザハットから家族みんなで4つの味が楽しめる
【家族のだいすき4(フォー)】が
9/3(日)までの期間限定で新登場!

「こんがりチーズくん」、「カニエビマヨキング」、
「ピザハットグルメ」、 「韓国風プルコギ」と
お子様から大人の方まで4つの味で
みんな大満足まちがいなし!

しかも今なら、300組900名様に
【温泉宿泊券】があたるキャンペーンを実施中。
2,400円お買い上げごとに、ご応募いただけます。

ピザで満足した後は、家族みんなで温泉へ出かけよう!!
公式HP: http://www.pizzahut.jp/

買えば買うほどお得な「ピザハットクラブ」
いつも通りにピザを買うだけでポイントがたまる
【ピザハットクラブ】のメール会員に登録すると、おトクな情報が届きます。

さらに9/3までにご登録いただいた中から抽選で1名様に
【三菱自動車「i(アイ)」】が当たっちゃう!!もちろん登録費、年会費は無料です。
詳しくはこちら→「ピザハットクラブ」: http://www.pizzahut.jp/club/

2006.07.06 | PR広告 | トラックバック(0) | コメント(0) |

現在通勤に250ccのスクーターを使用しています。

昨日の通勤の際、私の前に止まっていた人が、
タオルを落としたのに気づかずそのまま発進したので、
私が拾って次の信号待ちで渡そうと思い、タオルに手を伸ばしたところ、
思いも寄らぬアクシデントが発生しました。

もちろん止まったままの状態で手を伸ばしたのですが、
スクーターの傾け方がやや大きかったのか、車重が掛かり
手を伸ばして傾けた状態から元に戻す事が出来なくなってしまったんです。

悪い事にやや下り気味の路面でしたので、ブレーキを持つ手を離す事もできず、
体は前かがみのまま、左足だけで傾いた車重200kg前後のマシンを倒さないように支え、
いったいどうすりゃいいんだ?って固まってしまいました。

サイドブレーキを引こうと片手で探っていたところへ、
異変に気がついた方が、車を止めて手を貸してくれましたので、
窮地を脱し、事なきを得ることができました。

ほんの数分間の出来事ですが、かなりしんどかったです。
このせいで、腰の周りに筋肉痛や違和感を覚えましたので、病院へ行き、
ストレッチ、針治療、シップ薬などを施してもらうハメになりました。

お陰さまで症状は、かなり軽くなりましたけど、
用心のためにしばらくは、練習を控えとこうと思います。

2006.07.06 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(6) |

夜錬してきました。
今回のスコア⇒185、202、193、207
      ave     strik      spare     open    cover 
     196.8   52.0%    33.3%   14.3%   70.0%
昨晩は、kanabonさんと2人で投げました。
小一時間の練習の後のスコアを入れての4Gですが、良い感じです。
アベ200UPと16日のチャレンジマッチに照準を合わせての練習ですが、
もう一息といったところでしょうか。

今回カバーボールのマスターゾーンを忘れたので、
センターのハウスボールを使ったのですが、
違和感無くスペアもバッチリ取れました。なかなか使えます。

2006.07.05 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

七隈のリニューアルオープンに伴う記念イベントとして
『中谷優子プロ&川口富美恵プロ Wチャレンジマッチ』が開催されます。

開催日は、7月28日(金)で昼の部と夜の部の2回。
ミーハーな私としては、ぜひ参加したいイベントなんですが、

しかし‥
この時期長期の出張スケジュールが既に入っており、
参加できません。(泣)

川口プロとのツーショットどころか
両手に花でのスリーショットも可能なチャンスを逃してしまい、
チョー悔しいです(>_<)。(涙)(涙)(涙)

2006.07.04 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(3) |

リニューアル記念で1G200円でしたので、昨日も練習してきました。
5G投げて、213、165、186、182、192。手ごたえとしては、良い感触です。
今回のスコア⇒20060703071013.html
      ave     strik      spare     open    cover 
     187.4   40.0%    42.0%   18.0%   70.0%
1、5G目をリミッテッドで、2~4G目をザ・ワンで投げたんですが、
やはりリミテッドとの相性の良さを実感しました。

5G目は、1G目よりもインサイドに入って目標も20枚目を通す投球でしたが、
イメージに合った軌道でスコアもまずまず。また信頼感が増した気がします。

中目にオイルがあってボールがポケットに届くのであれば、
ボールチェンジをしなくても相性の良いボールを使う方が良いようです。

ただし、1BOXに複数人数で投げるとまた状況が異なるので、
実践では、これが曲者と言うか、難儀する要因なんでしょけどネ!

2006.07.03 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

6月の友の会月例会で優勝したことに伴って
7月度のセンターイベント”勝者にチャレンジ”の勝者として
チャレンジマッチに招かれる事になりました。

年に一度出るか出ないかのスコアで
偶然優勝してしまったようなものだけに
ちょっと気恥ずかしいのですが、
センターイベントの盛り上げに貢献したいと思います。

とは言え、あまりにも情けないスコアに終わらないように
しっかり練習しとこ~っト。

2006.07.02 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

本日7月1日(土)、七隈ファミリーボウルがリニューアルオープンしました。

20060701144244.jpg大きく変わったのは、内装とコンピュータシステム関係で、
雰囲気もかなり明るくなりました。

築36年、これまではモニターも暗いブラウン管で
スコアシートもまともに出ませんでしたが、
最新の液晶モニター画面に映し出されるスコアや
アニメーションには新しさと華やかさがあります。

勿論スコアシートも出るようになりました。
今時は当たり前なんでしょうけど、残りピンが記録されるタイプで、
スペア率、ストライク率、アベレージも印字されています。

今日と明日は、終日1G200円で楽しめます。

2006.07.01 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(6) |