今日の夜錬では、5枚目より外を投げる練習を重点的に行ないました。
誤解を恐れずに言うと、2.5枚目くらいは意外と無理なく投げる事が出来ましたね。

それから5枚目のスパットを支点にした軽い外出しとインへのクロスラインについても
一定したスイングで投げられるように、投げ込みをしてみました。

オイルコンディションが、丁度お手頃でしたので、
ピカピカにメンテしたサハラとマスターゾーンを試しながら投げたところ、
結構良い感じでポケットヒットする感触も味合うことが出来ました。

まだ本番で結果を出せていませんので、なんとも言えませんが、
レーン攻略の幅が広がったような気がしています。

2006.10.31 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(1) |

火曜日の夜錬の感触が良かった事と
torokakkeさんに頂いたアドバイスを踏まえた練習が
やってみたかったので昨晩も夜錬に行ってきました。

練習内容は、
1.スパットを目標にして投げる
2.5、10、15、20枚目と5枚目ごとに投げる
3.ボールの軌道を見てアングルアジャストでジャスポケを探る
などです。

スパットを目標にするのは、
目標として集中し易い事とボールの通過を確認し易いからで、
5~20枚目を投げるのは、どこからでも投げられるようになる為です。
また板目を変える事でオイルの状態が良く分かるようになります。

実践では、1枚右とか2枚左とかのアジャストを行なうのでしょうが、
目標に集中する事が優先課題ですので、今はこの方法です。

小一時間練習した後、仲間とスコアを入れて投げた結果は、以下の通り。
なかなか良い練習内容でした。
今回のスコア⇒203、202、180、191
      ave     strik      spare     open    cover 
     194.0   45.2%    38.1%   16.7%   69.6%

2006.10.26 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(1) |

radicalinferno_MED.jpg
ウチのセンターでも良く見かけるようになりました。
プロに聞いてみると「8個を仕入れたけど、すぐに完売した。」とのことです。

最近は、ドリルラッシュが続いていて、
私のボールポリッシュが予定よりも
1週間遅れてしまいました。

ウチのセンターのボウラー人口は、それほど増えていないようですが、
既存メンバーの購買意欲は、まだ衰えていない様子です。

業界は繁盛しているのかな?

2006.10.22 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |

出張前に書こうとして中断した火曜日の七隈でのチーム戦の記事を
遅ればせながらUPしています。

この時は、頂いたアドバイスを参考にして、
いつもよりもスパットに集中して投げてみました。
今回は、やや難しいレンコンでしたので、スコアを伸ばすことが出来ませんでしたが、
レーンとの対話とアジャストは、比較的上手く行ったと方だと思います。
今回のスコア⇒187、179、193
      ave     strik      spare     open    cover 
     186.3   44.1%    38.2%   17.6%   68.4%
練習ボールの際、リミテッドで行けると思ったのですが、
1G目4フレ過ぎた辺りからボールの動きが変わってきて、カウントが悪くなります。
辛抱してスペアを拾い続けて、ノーミスゲームかと思ったんですが、最後に失敗しました。

2G目もリミテッドをアジャストしながら使い続けたのですが、
ボールの動きが不安定で気持ちとの誤差が大きくなって来ました。

このため3G目に備えて、10フレでこれまでカバーボールとして投げていた
マスターゾーンをメインボールとして投げたところ
ポケットヒットまでのイメージがリミテッドよりも良かったので、
4G目はマスターゾーンで行くことにしました。

4G目は、片方のレーンがなかなか攻略できなかったり、
イージーミスを犯したりはしていますが、ボールチェンジの判断は良かったと思います。
今回は、まさに先日カージナルさんに頂いたアドバイスのような内容ですが、
私としては、感触は良くなっています。目指せ!アベ200UP。

2006.10.13 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

不注意にもコーヒーをこぼしてしまいキーボードが、使用不能と成りました。
このため、苦肉の策でW-Zero3での更新です。
スコアや画像のUPができるようになるのは、
金曜日以降になりますので、ご容赦ください。

2006.10.11 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(6) |

福岡でも朝夕は、めっきり冷え込むようになりました。
北海道では、ストーブに火が入ったところもあるとのことです。

私の現在のアベは、180台前半です。
アベ200UPに向けて果たして何がどうできるのか思案している所ですが、
上級者の方からアベ200を達成する為の最重要ポイントは、
コントールにある旨のアドバイスをいただきました。

回転やスピードもさることながら、
1投目、2投目のコントロールこそが一番大切だととのことです。

良く考えてみると、200UPのゲームを打つこともありますが、
必ずしもスコアが安定しているわけではありません。
それはコントロールではなく、勘と運で打っていたからではではないかと‥。

この立ち位置でこの体の向きであの辺りに投げると言った程度の精度で投げ、
ピンヒットの具合は観察していますが、どこを通ったかが見えていない時があります。

つまり原因が、きちんと押さえられていない状態で、
あくまでも感覚のみで投げているような所があるって事で、
スコアの伸び悩みや不安定性は、どうもこの辺りにありそうだという思いに至っています。

では、どうしたらコントロールが身につくのか?そこが問題です!(悩)

2006.10.10 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(11) |

これまでこのような経験をした事が無かったのですが、
最近、慢性的に上腕筋に筋肉痛が残るようになりました。

ボールスピードのUPを意識した投球練習の影響か
単なる使いすぎによるものか、それとも加齢による衰えか?

筋力が強化される過程での筋肉痛なのか、
無理や不自然な投げ方によるものなのかも分かりませんが、
少し控え目にした方が良さそうな様子です。

次のステップを目指して練習量を増やそうかと考えていた矢先に、
ちょっとブレーキが掛かった感じです。

とは言っても、ボールが持てないとか投げられないわけではありませんので、
様子を見ながらドクターストップとなるまでは、
誤魔化しながらでも投げると思いますけど‥。ちょっと辛いかなぁ?

2006.10.09 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(5) |

遠目のサイドアングルから映されるレーンの60フィートは、ホントに長く見えますね。
そのレーン上をまるで劇画の擬音のようにシュルシュルシュルって回転音を立てながら
時速30km前後でボールが走っていく様子は、なかなかのものです。

回転音を拾うように集音マイクが設置してあるのでしょうが、
PBA選手の投球の凄さと臨場感が我が家のしょぼいテレビからでも伝わってきました。

どのゲームも見ごたえがありましたが、やはり最終ゲームの優勝決定戦は、
特に迫力がありましたね。
凄すぎてほとんど参考にはなりませんが、パフォーマンスやひとつのドラマとして
世界のトッププレーヤーのボウリングは、実に見ごたえがあります。

見逃した方は、再放送が、NHK BS1にて
10月9日(祝)午後3:10~4:00、4:10~5:00放映予定です。

2006.10.08 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

昨晩、東洋のメンバーズ月例会に参加してきました。

今回は、メンテしたレッドアラート300を試すのが目的です。
私が入ったレーンは、ややショートオイルのノーマルコンディションですが、
夜のため適度に荒れている感じがしました。

ピカピカになったレッドアラート300は、良く走ります。
バックエンドでの切れは、今ひとつ緩慢な印象ですが、逆に扱いやすいとも言えます。
ポケットまでは、楽に届くけど食込みが弱いため、幅を取らずに中目のラインを投げました。
今回のスコア⇒208、167、131、178
      ave     strik      spare     open    cover 
     171.0   33.3%    42.9%   23.8%   64.3%
1G目は、良い感触で投げる事が出来ました。東洋での200UPは、久しぶりです。
5、6フレの薄めのカウントダウンは、体が温まって勢いが増したことが、
突っ込みすぎにつながりました。要注意、要注意!

2G目は、徐々に変化しているようでストライクが出にくくなっています。
スプリット以外は、カバーできていますので、まずまずですが、
10本倒す為のアジャストが、不十分です。

3G目のカバーミス3連発(悪夢)は、情けないです。
カバーボールには、ホットロッド・プロストックパールを使っていましたが、
微妙にずれて、外してしまいました。(^_^;)

先での動きが不安定になって来ましたので、
4G目はホットロッドをメインで投げることにしました。
結果は、ストライク数も増え、2G目並みのスコアに戻す出来ました。

メンテしたレッドアラート300の評価としては、「使えるボールになった」です。
3G目ロースコは、ボールのせいではなく、私のカバー技術の問題ですから、
これまで相性が悪かった東洋でのスコアとしては、まずまずの出だしです。

2006.10.07 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6) |

運動会終了後も、愛犬の散歩とトレーニングが継続しています。
ウオーキング、ジョギング、ランニングを30分程度行ない、
シャワーを浴びてさっぱりして出勤するのが日課となっています。

脚力や下半身の強化と言うより、私の場合は老化防止?に近いのですが、
全てのスポーツにおいての基本でしょうから、
「継続は力」となるように続けてみようと思っています。

2006.10.06 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

これまでイーバンクへの入金は、郵便局を使用していましたが、
行動範囲内のセブン・イレブンにATMが使える店舗が出来ましたので、
さっそく使ってみることにしました。

まぁーナント簡単なことでしょう。
カードを差し込むだけで、暗証番号入力も無しで入金できます。
逆にちょっと不安な気もしますが、郵便局での操作に比べると超簡単便利で、
まるでマイレージ登録並みのお手軽さでした。

マイレージと言えば、ANAから新たなマイレージカードが送られてきました。
最近、テレビCMで石坂浩二さんが紹介している、
スキップサービスが受けられるカードで、Edy機能が付いています。

Edyは、まだ使ったことが無いのですが、何だか便利でお得な気配がありますので、
少し研究してみる価値がありそうです。

追伸:FC2ブログでのサーバーメンテかリーニューアルが行なわれているようで、
昨日から上手くアクセスできな様子が続いているようです。m(__)m
私も更新作業が出来ずに大変しました。
落ち着くまでもうしばらく掛かりそうですが、ご了解お願いします。

2006.10.05 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

運動会後の筋肉痛もありませんでしたので、昨晩夜錬に行って来ました。
チェックポイントは、アドレス、バックスイング、溜め、アプローチのテンポ、
スライド、リリース、フォロースルーと盛りだくさんです。

今は、ボールのスピードと威力をUPさせるために、ボールを構える位置を少し高めにして、
バックスイングでの溜めを意識して、助走のテンポを少し早めに歩いて、
立て回転気味にしっかり押し込む練習をしています。

今回は、やや遅めのコンディションで、ザ・ワン、リミテッド、マスターゾーンの
3個のボールをそれぞれ2ゲームずつ試しました。

スコアを入れての結果は、
ザ・ワン⇒167、148 リミテッド⇒193、161 マスターゾーン⇒192、222
マスターゾーンは、主にカバーボールとして使っているボールですが、
今回のレンコンでは、一番相性が良いボールとなりました。

インサイドに入って行けば、ザ・ワンもリミテッドも投げられなくは無いのですが、
マスターゾーンの方が、無理なく楽なアジャストでスコアにつながっています。

これからは、遅めのレンコンでのメインボールとして使えるように、
信頼度を上げて行きたいと思いました。

2006.10.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今月のゲーム数は33ゲーム、成績は以下の通りです。
      ave     strik      spare     open    cover 
     175.2   38.2%    36.4%   25.4%   59.0%

  (センター名)    ゲーム数 アベレージ
・七隈ファミリープラザ   20  184.6
・サンアローボウル      3   174.3
・東洋スポーツパレス    7   159.0
・パスコワールド         3   151.3
―――――――――――――――――――
   全 体          33   175.2
6、7、8月と右肩上がりで来ていましたが、180を下回ってしまいました。
原因は、苦手な東洋でのゲームや
はじめてのセンターでのゲームが足を引っ張っています。
これも実力なので、仕方ないですね。(^_^;)
ホーム七隈でも今ひとつでしたけど、スランプなんて思っていません。

今は試行錯誤による足踏み状態で、間もなくステップUPするんだと思って、
次の目標を立てようと考えています。プラス思考、プラス思考!(笑)

2006.10.03 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

20061002072207.jpg
早朝に雨が降り、天気が心配されましたが、
適度なお湿りと曇天の中、無事に開催されました。

愛犬との散歩の際のトレーニングが功を奏し、
予選、決勝戦の2回のリレー出場も
無事に走り終えることができました。

応援席の子ども達からは、「ナルちゃんパパ、速ぇ~!」って言われましたし、
ヨメさんからも去年よりも良い走りだったとの評価でしたので、
まずは、ホッと一安心です。

同時に実力や結果のほどはどうあれ、準備をして挑む事の大切さを実感しました。
今回の事をボウリングにも活かし、12月にホーム七隈で行なわれる
王座決定戦に向けた準備を開始しようと思いました。

2006.10.02 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(5) |

土曜日は、ホーム七隈での9月最後のゲームでした。
コンディションは、やや遅めで練習ボールの際、
リミテッドで10枚目真っ直ぐだと厚めかブルックリンでしたので、
インサイドから外出しのラインを探りました。

でも、オイルが短いのかまだボールがポケットに届きません。
そこで走りを求めてザ・ワンを投げてみたのですが、
フッキングポイントからの動きは、ザ・ワンの方が過激で、
スプリットが多発しそうな気がしました。

このため結局、リミテッドをさらにインサイドからしっかり投げ込む事でスタート。
今回のスコア⇒166、178、207
      ave     strik      spare     open    cover 
     183.7   38.7%    45.2%   16.1%   73.7%
今回キャリーダウンは、あまり感じられませんでしたので、
ゲームごとに立ち位置を左に移動する対処でなんとかなりました。

また、私は、これまでダル系の方がバックエンドでの動きが大きくなると思っていましたが、
大きな勘違いだったようです。こんなことも判ってなかったんですね。(^_^;)

くしくもボーマガ10月号の実践ボール講座を読むと、
「軌道イメージを柔らかくしたい時に、ダル仕上げにする」旨の記事があり、
あらためて納得した次第でした。

2006.10.01 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |