今月のゲーム数は、いつもよりも多めで49ゲーム。
この内200UPが13G、160以下が9Gでした。
中盤に中だるみがありましたが、終盤の高スコアで何とか持ち直しています。
      ave     strik      spare     open    cover 
     183.8   42.2%    36.0%   21.8%   62.3%
10月が23ゲームでアベ172.5と低迷していましたので、
傾向としては、回復基調となっています。

年間スコアも332ゲームを消化し、アベ181.8と一応180台をキープしています。
今年も残るは、あと1ヶ月。悔いを残さず2007年へつなげたいものです。

2006.11.30 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

昨日の夜錬の出来が比較的良かったので、今日も感触を確かめに行ってきました。
今日は、1時間のショートコースで5ゲームに留めました。
今回のスコア⇒186、179、257、172、174
      ave     strik      spare     open    cover 
     193.6   47.2%    37.7%   15.1%   71.4%
昨日同様リミテッドとSR300を試しています。
レンコンも概ね昨晩と同様でしたので、5~8枚目辺りを探りながら投げました。

ピンアクションは、SR300の方が良いのですが、
安定感としては、リミテッドの方に軍配が上がるといった印象です。
私にとっては、やはり廉価ボールのリミテッドの方が相性が良いようですね。

2006.11.29 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

本日の夜錬の結果です。⇒189、202、187、193、211、184、195
      ave     strik      spare     open    cover 
     194.4   55.8%    26.0%   18.2%   58.8%
やや早めのレンコンでしたので、SR300とリミテッドを使ってみました。
先日とは違い、幸い大外に壁がありましたので、外ミスが許されるコンディションでした。

ドボンが無くて私としては、比較的高スコアで安定しています。
投球もボールの重さを利用した振り子スイングの感覚が掴めてきました。
腕の振りが良くなったことに伴ってボールの威力も少しUPした感じです。

今回は、一人だけでの練習でしたが、実際の試合では複数で投げる為
レンコンの変化への対応がポイントとなりますね。

2006.11.28 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

日曜日に放送された最終戦の様子をVTRで観戦しました。
片井選手と津澤選手の3位決定戦もなかなかの見応えでしたが、
姫路選手と板倉選手の優勝決定戦は、更に白熱していました。

今回の姫路プロは、1回戦から抜群の安定感で、
その後も危なげなく勝ち抜けていましたので、優勝の予感は充分ありました。

姫路プロは、一時期不調な時もありましたが、
今回のゲーム内容を見る限りでは、完全復活の活躍ぶりでした。

ゲームのダイジェスト版については、P★leagueサイトで紹介されています。

2006.11.27 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(5) |

九州場所開催期間中、福岡では関取の姿を良く目にしましたけど、
相撲の話ではありません。

先日センターへ行くと入り口に長寿ボウラーの番付表が貼ってありました。
見ると横綱は、90歳代で結構な人数です。

70歳代は、まだ小結クラスでウチのセンターのメンバーの名前が、
数名載っていました。

私がいつまで続けられるかわかりませんが、
私のオヤジの寿命まで生きたとしてもあと25年はやれます。
まだまだ先は長いですね。

2006.11.26 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(4) |

七隈のレンコンが、長めでオイリーになっていました。
しかも5枚目より外は、さらにオイルがたっぷりでしたので、
これが噂に聞く”アウトサイドボウラー殺し”と言う奴でしょうか?

確かにアウトを通ると3番ピン直行で使えませんでした。
結局、ボールをいつもよりも低い位置(腰の辺り)で構えて
ボールスピードを落としたソフトリリースで7~10枚目当りを通すラインを探りました。
ボールを出すアングルとスピードの調整が難しいですね。
上手く行っても次に同じリリースができなかったりで、往生しました。
今回のスコア⇒151、172、191
      ave     strik      spare     open    cover 
     171.3   34.4%    43.8%   21.9%   66.7%

2006.11.25 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3) |

2、3年前までは、練習も週1回くらいで、
アベも150~60をウロウロしていました。

しかし、ここ1、2年で練習量も大幅に増え、
またセンターの大会などにも積極的に参加するようになって
経験値がUPしたことなどに事に伴い、
今年やっと当初目標のアベ180UPを達成する事ができました。

これまでボウラーであることをあまり公にはしていませんでしたが、
ここらでちょっとばかり胸を張って「アマチュアボウラーです。」って言っても
良いかなって気になっています。

いっそのこと名刺でも作ってみようかしら。(笑)
『自称アマチュアボウラー なるパパ』ってか?

2006.11.24 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

練習仲間の福○さんから商工会議所主催のチーム戦があるからと誘われ、
サンアローボウルでの大会に参加してきました。

参加は、37チーム147名。
ほとんどが素人さんで、マイボウラーは数チームだけでしたので、
ちょっと申し訳ない気もしましたが、軽装備(持ち込みボール2個)で
マジに投げてきました。結果、我がチームは3位入賞。

また個人賞については、女性ハンデ40ピンを持つ2位の方と1ピン差で
ナント私めが優勝をGetしました。ホントにこんなスコアで、ラッキー!
ちなみに男性は、全員ノーハンデです。
今回のスコア⇒218、166
      ave     strik      spare     open    cover 
     192.0   42.9%    42.9%   14.3%   75.0%
2G目後半に体が温まって勢いが付き気味だったのとオイルが伸びて来たのとで
薄め傾向となっている事に上手く対応できていないところが今回の反省点です。

2006.11.23 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

今日の夜錬7ゲームは、久しぶりに良い感触でした。
30分ほどウォーミングアップ練習をして、
概ねレンコンが分かった所でスコアを入れてもらったら、
いきなりの7連発についワクワクしてしまいました。

8フレもほぼジャストだったんですが、10ピンが揺れただけで
倒れてはくれませんでした。(^_^;)
しかし、10フレをミスっている所が、なんとも甘いですね。

2G目もスプリットをミスっただけでしたので、まずまず合格点です。
2G目終了時点でレーン移動となりましたので、
3G目は、レンコン探りのために費やしました。
結局リミテッドでは攻略し辛い遅めのレンコンと判断し、
4G目以降は、マスターゾーンにボールをチェンジして投げました。

カージナルさんの記事を参考にして、ラインの微調整やスピードアジャストなどを試し、
私としては、比較的良いアジャスティング練習が出来たと思っています。
今回のスコア⇒245、203、132、179、200、166、189
      ave     strik      spare     open    cover 
     187.7   43.1%    36.1%   20.8%   63.4%

2006.11.22 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(7) |

始めた当初は、何だか感覚に合わないので止めようかと思いましたが、
多くの方にアドバイスやら励ましやらを頂き、思い留まって練習を続けた甲斐あって
徐々に一歩助走の感覚が掴めてきました。

私の場合、突っ立った状態から足だけ前に出して
いきなりボールを転がそうとした事に無理があったようです。
まずは、ボールを持って素振りを充分行い、ボールの重さでスイングする感覚を掴む事。
次にバックスイングが最高点の時の体の前傾の具合、膝の曲げ具合、
それに左手の位置などを確認する事。さらにスライドと蹴り足の感覚を掴む事。など
以上を踏まえてやっと少しマシな一歩助走になってきました。

具体的な練習方法として、ボールを持ってスイングし、
アプローチ上をスライドと蹴りのシミュレーションを行ないながら何度も往復すると
感覚が身に付いてきます。実際の投球に合わせて膝を曲げたりして、
スイングとスライドの違和感を無くす事が、ポイントとなります。
また左手の使い方についてもちゃんと意識しておく必要があります。
勿論ボールは、スイングするだけで投げません。

まだまだぎこちなさはありますが、自然な振り子スイング、リリースのタイミング、
下半身の安定、レベレージなどなど基本動作の習得に効果はありそうです。

2006.11.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

そろそろここら辺りで改心の当りをガツンと飛ばしたかったのですが、
現実は、思うような展開にはならず、なかなか厳しかったです。(^_^;)
今回の結果⇒169、151、183、181
      ave     strik      spare     open    cover 
     171.0   34.9%    39.5%   25.6%   60.7%
9フレは押さえているのに、肝心の10フレでイージーミス2回もやらかしています。

また今回の反省として、4番、7番に対するスペアミスが目立ったことに伴い、
スペアメイクの考え方を見直そうかという気になっています。
詳しくは、もう少し試行錯誤を行なってからご報告します。

2006.11.20 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

午前中の七隈での結果です。⇒243、179、177、155
でも最初の1ゲームは、ウォーミングアップの練習ゲームなんです。モッタイナーイ!
本番は、その後の3ゲームなので試合結果としては以下の通りです。(^_^;)
      ave     strik      spare     open    cover 
     170.3   25.8%    51.6%   22.6%   69.4%
最初の練習ゲームを本番に取って置きたかったなぁー。残念!

今回は、中目のオイルが少し厚かったようで、
そのことに伴うスペアミスが、目立ちます。

スプリットが出なければもう少しどうにかなった可能性もありますが、
スプリットの発生自体が問題で、投球の不安定性の現われでしょうから、
この辺りをクリアーしてノーミスゲームつなげたいところです。

2006.11.19 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

標記の件について、コチラ⇒kitappeさんのサイトで詳しく案内されています。
既にtorokakkeさん他のサイトでご覧の方もおられるでしょうが、
老婆心ながら告知のお手伝いをさせていただいています。

2006.11.18 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

本田健氏の小さな小金持ちシリーズの第3弾です。
ライフワーク=仕事(天職)ではなく、
「自分が大好きなこと」を楽しみながら生きること。と言う視点で
ライフワークとは、なんなのか?
ライフワークを生きるためには、どうしたらいいのか?
などが紹介されています。

私自身のこれから先の生活のあり方を見直す材料として、
また、子ども達の将来や生き方を考える上でも、
参考になる考え方と内容だと思いました。
私も静かなワクワクが継続する、
健全な自己満足生活を目指してみようと思います。

2006.11.17 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今朝ブログを開こうとしたらアクセスできませんでした。
そのまま諦めて仕事に行き、先ほど帰宅して開いてみると‥

ガビーン!この間の記事やコメントがごっそり消えています。(@_@;)
何じゃコリャー!って管理画面を見ると、次のようなお知らせが届いていました。

blog9サーバーのお客様へ
blog9においてハードディスク障害が発生し、
バックアップよりデータを復旧いたしましたが、
一部記事、コメント、トラックバックデータについては復旧が困難な状況となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。


と言うことは、どうにもなりません。って事なんでしょうね。
貴重でためになるコメントをたくさん頂いたのに、とても残念です。
私のせいではありませんが、皆さん!申し訳ありません。m(__)m

こんな事故?が起こるとは思ってもいませんでした。トホホ‥。
嘆いても仕方ありませんので、気を取り直してまた頑張ります。

2006.11.16 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(8) |

アドバイスを頂いた後、バックスイングの高さについては、
1、2度素振りをすることで解決しました。

ところが次なる新たな問題が‥。スライドの感覚が合いません。

一歩助走では、スライドの勢いが異なる為、相変わらずぎこちなさが残る感じです。
まだ練習量が少ないので、なんとも言えませんが、一難去ってまた一難です。

2006.11.15 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3) |

今日は、kanabonさんと東洋でのサンデーモーニングに参加して来ました。
kanabonさんは、初参加ながら1G目で230UPしての好スタート。

それに引き換え私の方は、例のカウントダウンとスペアミスのパターンから
ここでも抜け出すことが出来ません。(^_^;)
一時のマグレに調子こいて『目標アベ200UP!』とか言っていましたが、
この所のスコアダウンにより、アベ180すら赤信号点滅状態です。

とにかく沢山投げて何かを感じる事、練習あるのみです。
それとフォロースルーの際の腕の折れをまた指摘されましたので、
この辺りの修正も必要です。やる事が多いけど大丈夫かいな?

しかし23日には、ナナファミ・ハイゲーム賞受賞者大会が迫っていています。
凹んでる暇はありません。
少なくとも気持ちだけは、折れないように前向きに行こうと思っています。
今回のスコア⇒162、136、192
      ave     strik      spare     open    cover 
     163.3   34.8%    28.1%   37.5%   42.9%

2006.11.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |