1月のゲーム数は、40ゲーム。
この内、200UPが10G、160以下のロースコアが4G。
ノーミスゲームは、たったの2ゲームのみ。(^_^;)
1ゲーム当りのオープンフレーム数は、2.25でした。

今月のスコア
 ave   strik    spare   open   cover 
183.8  39.1%  39.8%  21.2%  65.3%

ボール別の結果は、次の通り
  (ボール名)    ゲーム数 アベレージ
・レッドアラートLTD   12   190.3
・メガゾーンS        19   187.5
・マスターゾーン      3    175.7
・アルティメット        6    172.3
―――――――――――――――――――
   全 体        40   183.8

今月は、メガゾーンSに慣れるための投げ込みをメインテーマに投げました。
相性は、悪くないようですが、、まだリミテッドにはもう一歩及んでいない様子です。
また、アルティメットの6Gは、東洋でのゲームです。
苦手の東洋での成績としては、まずまずの出だしです。

2007.01.31 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3) |

20070129100928.jpg
昨年は、個人のトーナメント方式でしたが、
今年は、趣向を変えてプロ1人を含めた18人が1チームとなり
6チームでのチーム戦として開催されました。

個人戦とは違い緊張感はあまり無く、和気藹々のお祭り色の高い大会でした。
陸上競技と町内の運動会の違いと言った感じでしょうか。

個人戦だとある程度のレベルが無いと参加しにくい感じですが、
この形式だと、初心者から上級者まで参加できるので、
面白い開催の仕方かも知れませんね。
20070129100944.jpg
私のゲーム内容は、
6ゲームアベ160前後と
まったく振るいませんでしたが、
昨年からの残し課題だった、
川口プロとのツーショット撮影が出来たことが
唯一の収穫でした。

2007.01.29 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(7) |

「ウェブ2.0」とか「ロングテール」とか
いった言葉をご存知でしょうか?

書店などで時々目にしていた言葉ですが、
新しいOSかソフトの事かな?って思ったくらいで、
詳しい事は、私も知りませんでした。

本書を読んでみての私の理解では、
これまでのインターネットの世界は、ビル・ゲイツを筆頭に
業界関係者の手によって進化をしてきましたが、
今後は、我々ユーザーによって大変化がもたらされる
と言ったことのようです。

本書を読んだからと言って具体的に得する事が、身に付くと言うものではありませんが、
こうした今後の流れや変化について押さえておくと、パソコンとの付き合い方、
ブログを続けていく事の意味や、可能性が新たに発見できるかも知れません。

2007.01.28 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「人生で起こる不思議な偶然」と言った意味だそうです。

例えば、あの頃六本松の喫茶店「風来坊」に出入りしていなかったら、
今のヨメさんと一緒になることはなかっただろう‥
なんてのは、あまり不思議でもないですけど。
中には、TV番組になるくらいのアンビリーバボーな出来事があったりします。

昨年の出来事で言えば、偶然ネット上で知り合った非力ボーラーさんが、
長崎の方だったので、家族旅行がてらに出かけてみると、
高校時代の同級生の弟さんだと言う事が判明して、ビックリしました。

今後もこうした不思議な偶然を大切にしていくと、
人生をもっともっと楽しめそうな気がしています。

2007.01.26 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(4) |

20070125202810.jpg
私は、日本酒党ではないのですが、
このお酒だけは、毎年頂くようにしています。

かれこれ10数年前、
社内旅行で石川県に行き、
酒蔵めぐりをした際に出会いました。

メンバーの中にいた酒好きの一人が、
このお酒を大層気に入りました。
それ以来毎年、社内で注文を集約して共同購入をしています。

マッタリとしてかつ切れが良く、
デリシャスリンゴの香りといわれる、
吟醸香が心地よいお酒です。

昨年、九州のお米は、日照不足や台風被害により作柄が今ひとつでしたが、
東北北陸や北海道のお米は作柄も良く、酒米に関しても出来が良かったんだと思います。
それに杜氏さんの技術が加わり、今年も美味しく仕上がっています。

ホームページがありましたので、興味がある方はこちら「吉田酒造店」をどうぞ。

2007.01.25 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(3) |

スコア管理ソフトの「ボウリングの傾向と対策」が、バージョンUPしたそうです。

変更内容は、入力初期設定が300点設定で、減算入力タイプになりました。
この事に伴い、ストライクであれば「次のフレーム」を押すだけ、
スペアやオープンでもワンアクション手間が軽減されています。

また、ツールバーが設けられ、使用頻度の高いコマンドは、
ツールバーのボタンからワンタッチで操作できるようになりました。

私にとって一番ありがたかったのが、jpgファイル出力できるようになった事。
これまで私のブログではHTMLファイルだと、上手く表示できなかった為、
テキストファイルタイプでアップするか、
最近では、画像処理ソフトを使って、手作業でjpgファイルに作り変えていましたが、
このバージョンでは、ワンタッチでjpgファイル作成が出来きるようになっています。

1月分は、既に旧バージョンでの入力が進んでいましたが、すべてやり直しました。

ダウンロードは、開発者のサイト⇒「ぽちおの部屋」からできます。

2007.01.24 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

時々ボール情報を提供してくれる、
メールマガジン「ニューボウリングボール通信」(発行者:野村祐輔プロ)から
「前年度の、国内のプロトーナメントの優勝ボールの内訳の調査結果」
というのが届きましたので、ご紹介します。

【ストーム社 7回】パラダイム(2)・パラダイムドミネーション(2)・Xファクターパーフェクタ
           ・パラダイムパッション・スペシャルエージェント
【エボナイト社 6回】インフィニットワン(2)・アンギュラーワン(2)・ビッグワン・SR300
【モーリッチ社 4回】オーサムフリップ(3)・オーサムフック
【ロトグリップ社 4回】エピックバトル(2)・SD73クラシック・ホライゾンソリッド
【コロンビア社 3回】アクションパックト(3)
【ビジョナリー社 3回】AMBパール・G-3グリフォン・AMBソリッド
【トラック社 2回】ロボルール・エクセプション5.0
【レボリューション社 1回】レベルブラッド
【アシックス社 1回】ソニック
【ハンマー社 1回】ハンマーX-4
【ダイノタン社 1回】スレッシュホールド
【ABS社 1回】ナノデスアキュライン

以上、ボール選びの参考になったでしょうか?

また「ニューボウリングボール通信」では、「メーカー別ボール情報」と言うサイトも
開設していますので、ボールの仕様については、↑こちらを覗いてみてください。

2007.01.23 | 用品関連 | トラックバック(1) | コメント(8) |

基本的なコンディションは、昨日とほとんど変わらないと思ったのですが、
メガゾーンSでは、なかなかポケットヒットできるラインを見つけられず、
1G目は、ノーヘッドでのカウントダウンを多発してしまいました。

9フレまで試行錯誤をしたのですが、
結局突破口を見出す事が出来ずにメガゾーンSを断念し、
10フレ1投目でカバーボールに使っていたマスターゾーンを1試してみたところ、
軌道もイメージしやすく、カウントも悪くありませんでしたので、
2G目以降は、マスターゾーンに切り替え、
8枚目辺りを真っ直ぐかやや外に出す感じの投球に方針変更しました。

10フレのミスで、スコアを今ひとつ伸ばせていませんが、
方針変更は、ひとまず正解の様子でした。
また、走りの良いボールをドライ兼カバーボール用として
ラインナップしていることの有効性を再認識する事が出来ました。
20070122004209.jpg
今回のスコア⇒140、174、188、165 計667
 ave   strik    spare   open   cover 
166.8  24.4%  48.8%  26.8%  64.5%

2007.01.22 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3) |

キャンドル
本日1月21日は、結婚記念日です。

この日は、毎年ロウソクに火を灯すようにしています。
このロウソクは、結婚式の時に使ったもので、
当時、捨ててしまうのは縁起が悪いようなモッタイナイようなで、
毎年記念日に火を灯そうと言う事になり、取って置いたものです。

私とヨメさんの関係は、
孫悟空と釈迦様のようなもので‥勿論、私が孫悟空でヨメさんがお釈迦様です。
お釈迦様の手のひら内でいつも遊ばせてもらっています。

また、ヨメさんの口癖に「ウチには手の掛かるのが、4人いるから‥。」
と言うのがあり、4人とは、3人の子どもと私のことです。(*_*)

手の掛かる事は、まだまだ続きそうでなので、
「よろしく頼みます。m(__)m」って、今日また改めてお願いしました。

2007.01.21 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(6) |

先週は、メガゾーンSのデビュー戦だというのに最下位に終わってしまった
七隈のおはようトーナメント。今週は、アベレージ並みのスコアで6位でした。

コンディションは、6枚目より外だと曲がり出ず3番直行となる外早中遅。
最近は、このパターンが多いですね。

1G目は、立ち位置(左足内側)20枚目スパット10枚目辺りでスタートしました。
1フレは、偶然?のストライク。
その後、薄めが続いたので、アジャストしたら今度は厚め。
10ピン残りよりも4番、7番側がまだマシだと思い、辛抱していたのですが、
9フレでアジャストしてみたら、これが失敗。
2G目に備えて10フレ側もアジャストして投げてみたところ、これまた大失敗でした。

2G目は、先の失敗を踏まえてまずまずの出だしだったんですが、
中盤に左右のレーンで厚めヒットによる3-10残り、
3番、6番付近がかなり枯れて来ていた様子で、
見事に左右ともに外してしまいました。(^_^;)

この失敗が、その後も尾を引いたようで、10ピンカバーミスを多発してしまいました。
3G目終盤では、立ち位置30枚目スパット15枚目を投げていましたが、
全体的にもう少し早めに、中に入って行った方が良かったみたいです。
20070120192212.jpg
今回のスコア⇒165、192、190 計547
 ave   strik    spare   open   cover 
182.3  34.4%  40.6%  25.0%  61.9%

2007.01.20 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ストライクが出た時、次も今のところに同じように投げられたらって良く思います。
でも、まだまだ思うようには行きません。(^_^;)

立ち位置、目標、ボールを構えた時の位置、助走、バックスイングの高さや溜め、
手首の感覚、フォワードスイング、スライド、リリースのタイミングなどなど、
同じように投げるためにチェックしないといけない要素が、沢山あります。

上級者の方は、これらの事をあまり意識せず、
無意識の内に機械の様な正確さで実行きるようになっているのでしょうね。

あまりにも機械のように正確無比になってしまうと、
面白くなくなるのかも知れませんけど、
生身の人間が、さらに精度を高めていく過程が楽しいのかも知れません。

でも、機械やロボットには、レンコンの変化なんて読めないでしょうから、
やっぱり人間の方が優れていますね。

また、同じように投げているつもりでも、結果がついてこないのは、
ボールやレーンとの相性など、また別の要因があるのでしょうね。
ボウリングは、奥が深い!

2007.01.19 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(6) |

単なる通過点に過ぎませんが、
間もなくアクセスカウンターが、
55555に成ろうとしています。

縁起がいいかどうかは分かりませんが、
何だか嬉しくなる数字ですね。

プレゼントも何もありませんけど‥。m(__)m

2007.01.18 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(4) |

土曜日のデビュー戦が、まったく冴えませんでしたので、
その後ずーっとメガゾーンSを投げたくて投げたくて、ウズウズしていました。

そんな訳で、今日夜錬は、勿論メガゾーンSの投げ込み練習です。
小一時間投げた感想としては、レーンヘッド(レーンの手前)がリミテッドよりも
良く走るようで、リミテッドと同じアングルで8枚目辺りを外出しすると
何度もガターへ落としてしまいました。

気持ち内に向けて投げる練習を重ねるうちに
次第に安定して打てるアングルとラインがつかめて来たので、
スコアを入れて5ゲームを投げたところ、なかなか良い手応えを得ることが出来ました。
20070116235209.jpg
今回のスコア⇒235、217、181、209、234 計1076
 ave   strik    spare   open   cover 
215.2  51.9%  40.7%  7.4%  84.6%
前回の不調を引きずらず、早い段階でリベンジできて
気分爽快です。

2007.01.16 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

苦手な東洋スポーツパレスでの1月第2週サンデーモーニングの結果です。
20070115001923.jpg
今回のスコア⇒179、164、167
 ave   strik    spare   open   cover 
170.0 34.4%  37.5%  28.1%  57.1%

この大会は、女性と高齢者に厚いハンデがあるため、上位入賞はなかなか困難です。
今回も優勝者は、女性上級者で730ピン位でしたから
ノーハンデの私には、とてつもなくハードルが高い大会です。

私は、前回、今回と50位前後をウロウロしている状態ですので、
自己のハイシリーズを更新するくらいでないと、シングル入りは、厳しい様子です。

でも、徐々にこのセンターでも打てる感覚が出てきていますので、
弱音を吐かずに前向きにチャレンジして行きます。

2007.01.14 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

ドリルしたばかりのメガーゾーンSを試そうと、
七隈でのおはようトーナメントに、参加していきました。

インサイドからラインを絞っての投球が要求されるレンコンのようでしたから
メガゾーンSの始球式には、もってこいのコンディションだと思ったのですが、
実際の投球では、外に出すぎて薄めヒットが多発。

少しラインを絞ると厚めで4番、7番が残り、思うようなアジャストも出来ずに、
結果は、ご覧の通りのスコアで最下位(敢闘賞受賞)に終わりました。20070113165648.jpg

今回のスコア⇒146、165、145 計456
 ave   strik    spare   open   cover 
152.0 16.1%  51.6%  32.8%  61.5%

ドリルレイアウトやピンアクションについては、不満は無かったのですが、
もう少し投げ込んで、ボールとの信頼関係を築いてから
使った方が良かったようです。反省!(^_^;)

2007.01.13 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

我が家に家訓なんて無かったんですが、
思うところあって家訓を今年から設けようと思いました。

で、その家訓はと言うのは、
『あいさつ、返事、そして、ありがとう』です。
何だか、相田みつをさん風ではありますが‥。

思うところと言うのは、今の世の中の風潮に対する危惧と
我が家の子ども達に対しては、と言う思いからです。

人は、一人では生きてゆけないと言う事の本質を分からず、
自分の事しか考えない利己主義の風潮。
人とのコミュニケーションが取れない事の危うさ。
物や人に対する感謝を知らない事の不幸せなどなど。

我が家の子どもに対しては、こうした親の価値観を
家訓として示して行こうと思った次第です。

もちろん子ども達がどのように受け止めるかは、
彼ら次第なんですが、親の気持ちをぶつけてみたいと思います。

2007.01.11 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(4) |

練習ゲームを含めると優に150ゲームは超えていると思われる
レッドアラート・リミテッドのオイル抜きを
パーフェクトオイルリムーバーとクリーンオールを使って行なってみました。

45℃前後のお湯に漬けるだけでオイルがにじみ出ます。
しっかりとオイルを抜くやり方に従ってリムーバーを吹き付けて
再度お湯に20分漬けるとまたもやオイルがにじみ出てきます。

お湯に漬けるだけでもある程度のオイル抜きが出来るようですが、
リムーバーを使って仕上げにクリーンオールでふき取ると
カバーストックの表面のギシギシ感が結構戻って来たような感触でした。

2007.01.10 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(7) |

・いつも時間が足りないと感じる。
・やることが多すぎると感じる。
・自分のやりたいことをやる時間がもっと欲しい。
・ほとんどの時間を書類の山に埋もれて過ごしている
 と感じている。
・定時に終えられない仕事をこなすのに、遅くまで残業をしたり、
 週末までかかったりすることが多い。
・仕事についても人生についても、
 やりたいことをほんとうにやりとげているか、疑問を感じる。
・仕事につぎこんだ時間と労力に見合う成果を望んでいる。
・もっとひんぱんにリラックスしたり、休暇を取ったりしたい。

本書は、誰もが幾つかは思い当たるであろう、
これらの項目を克服する為に書かれたものです。

特別に難しいテクニックではなく、ポイントは、「すぐにやる」または「あとですぐやる」で、
この習慣を見につけるための情報の整理の仕方や心構えが紹介されています。

各章の初めに「この章で学ぶこと」が箇条書きされており、
章の終わりに「章のまとめ」が添えられていますので、
この部分を立ち読みするだけでも、概略を手短に押さえられます。

仕事に優先順位をつけず、兎に角すぐに処理する事を
習慣付けるのが成功の鍵だと言う、著者の視点は説得力があります。

2007.01.09 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日シングル入りを目標に追加した東洋スポーツパレスでの
サンデーモーニングに参加して来ました。

気合を入れて挑んだはずでしたが、
練習ボールの時点で行けると思っていたラインが本番ではまったくシックリ来ず、
またボールの通過点をキチンと押さえないアバウトな投球が
アジャストの遅れを招いた上にイージーなスペアミスも加わって、
1G目は、最悪のスタートとなりました。

2G目も、今ひとつ波に乗れないまま凡打に終わり、
3G目は、一瞬ボールチェンジも考えましたが、
アルティメットと心中覚悟でさらにインサイドに入って丁寧に投げたところ
ジャストヒットの5連発で「232」を打つことが出来、少しばかり持ち直せました。
20070108005643.jpg
今回のスコア⇒130、162、232
 ave   strik    spare   open  cover 
174.7 41.9%  32.3%  25.8% 55.6%

1G目終了時点では、どうなる事かと思いましたが、
ここ数ヶ月200UPとは無縁だった東洋で、3G目に打ち上げられた事は、
ちょっとばかり今後の期待と自信につながっています。

2007.01.08 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3) |

20070106234106.jpg昨日夕方、メガゾーンSが届きました。
基本的にドリルは、センターのプロ任せなんですが、
さて、どのようなドリルにするか思案しています。

これまで同様(薬指がピンの真下かやや左側)でも構わないのですが、
このところインサイドから幅を取らないライン取りが要求される事が良くあるので、この事に出来るだけ楽に対応出来きるレイアウトを希望しようと考えています。
素人考えでは、ピンセンターのレイアウトにすると立ち上がりが遅くなり、
入射角度も押さえられて幅を取らない投球が出来るのではないかと思ってますが、
メリットやデメリットなどがあるんでしょうか?(謎)

それから、今年の目標をひとつ追加します。
 8.東洋スポーツパレスでのシングル入り
アベUPの足かせにもなっている苦手センターの攻略を目的にしました。

2007.01.07 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(3) |

郵便局から定期預金の通知が来ました。
余裕があるときに貯めておいたものですが、
6年間預けて金利はたったの170円でした。

今年は、いつもよりも気合を入れて、やりたい事に取り組もうと思っています。
「将来の備えよりも現在の満足」とでも言うのでしょうか、
自分への投資のために、この定期を解約することにしました。

まずは、複合機プリンタの購入。
今持っているプリンタは、印刷機能のみで、写真のふちなし印刷が出来ないし、
数年前からはがき印刷時の紙の送りが不調など不満がありました。
今度のは、コピーとスキャナー機能がついた奴で、満足度がグンとUPしました。

次の投資は、勿論ボウリングです。
2007年用として、ボールを購入しました。
欲しかったボールが、年末に値下がりしたのを見計らって即オーダー。
ボールは、「メガゾーンS」で今日明日中に届く予定です。

それと以前底値のときに購入して、未ドリルのまま寝かせておいた
BVPウイザードもそろそろドリルに出すつもりです。

残りは僅かですが、練習量を増やす事と遠征費用に当てたいと考えています。

2007.01.06 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(3) |

2007年の目標は、以下の7つにしました。
 1.川口プロとのツーショット
 2.新規の県外遠征
 3.自己ベストの更新(現在:HG 280、HS 900/4G 656/3G)
 4.プロアマ月例での予選通過
 5.ノーミスゲーム30以上
 6.年間アベ190UP
 7.王座決定戦での予選通過

1と4は、昨年からの残し課題です。
ノーミスゲームについては、前年比375%と無謀な数字ですが、
全ゲーム数の1割程度を目標にしました。

年間アベレージは、かなり高めの設定ですが、
ノーミスゲームが増えれば一気に行けそうな気もしています。
そして年末の月間アベとして、200UPが射程に入れば言う事無しなんですが‥。
兎に角やるっきゃないですね。

とまぁ以上のような目標設定をした本日午後、初投げに言っていきました。
練習仲間のJさんと小一時間練習した後、スコアを入れての4ゲームです。
20070105191945.jpg
今回のスコア⇒253、173、184、174
      ave     strik      spare     open    cover 
     196.0   42.9%    38.5%   19.0%   66.7%
1G目は、出来すぎです。
それよりも1G目と3G目の2回とも凡ミスでノーミスゲームを逃しました。(^_^;)
3ゲームで止めときゃ良かったのですが、でも4ゲーム目をやった事で
アジャストの遅れを痛感する事が出来た点が、収穫となりました。

2007.01.05 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

年末は、なんだか段取りが悪くて年内に1年を振り返る事が出来ませんでした。
遅ればせながら、昨年の総括めいたことをやりますと‥
<2006年の目標>
1.シルビア月例への参加
2.長崎遠征
3.シニア親善大会皆勤 参加
4.年間アベ180UP
5.何でもいいから優勝3回以上
6.王座決定戦出場権獲得
7.ななファミ賞Get (受賞は270UPです)
8.プロアマサーキット戦予選通過
9.自己ベスト更新(現在:HG 280、HS 861/4G 656/3G)
10.川口プロとのツーショット撮影

年頭に上げた10個の目標の内、8と10以外は、一応達成する事が出来ました。
未達成の理由としては、プロアマ戦がシニア親善とスケジュールが重なり、
ほとんど参加でき無かった事が、主な原因です。

380ゲームを投げての結果は、以下の通りです。
      ave     strik      spare     open    cover 
     181.5   39.8%    37.3%   22.0%   62.0%
アベレージとボールの関係では、次のように推移しています。
ボールとアベレージの推移
昨年の取り組みとして、スペアミス撲滅練習を行ない、
4番、7番や3-6-10に対する苦手意識を軽減出来た事が効いているようです。
ちなみに現在のピン残りとカバー率の様子は、このようになっています。
1ピン残りデータ
関連して、1ゲーム当りのオープンフレーム数については、
ノーミスゲーム   8ゲーム
 1ミスゲーム 105ゲーム
 2ミスゲーム 114ゲーム
 3ミスゲーム  86ゲーム
で、380ゲームも投げてノーミスが8個しかないのは、いささか情けないんですが、
ノーミス予備軍が105もあるかと思うと希望が湧いてきます。

またボールのデータを見るとやはりレッドアラート・リミテッド(2代目)の
貢献が大きい様子が良く分かります。ボールとの相性は、大切ですね。

以上を踏まえて、2007年の目標は、また明日にでもUPします。

2007.01.04 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(7) |

本日、福岡の我が家に戻ってきました。
年始より沢山のコメントを頂き、ありがとうございます。

年末31日以降は、パソコンが無い環境でしたので、
遅ればせながら、これから新年の挨拶廻りをさせていただきます。

2007.01.03 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(4) |

昨日今日と駅伝を見ながらゴロゴロしています。

早くも1kgくらい体重が増えた模様で、ヤバイですね。
ブログ更新も電話機(wzero-3)からのため、やや不自由を感じています。

明日は、福岡の自宅に戻る予定ですので、
初投げと本格?始動は、4日以降になります。

2007.01.02 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |