20070308001111.jpg新しいメジャーを試す為に
プラグ&ドリルをしたリミテッドが、
やっと投げられる状態になりましたので、
感触を確かめて来ました。

一番の変更点は、サムホールでしたが、
極端な違和感も無く、馴染むまでにそれほど時間は掛かりませんでした。

2007.02.28 | 節約生活・錬金術? | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨晩の夜錬の途中でセンターイベント”スタッフと共に”と言うチーム戦の
欠員代打要請があり、参加してきました。
20070228235444.jpg
今回のスコア⇒171、172、212、178 計733
 ave    strik    spare   open   cover 
183.3  44.4%  37.8%  17.8%  68.0%

投球の感触としては、それほど悪くなかったのですが、
相変わらずスプリット発生でスコアを伸ばせません。
また唯一のノーミスチャンスだった3G目にイージーミスをしてしまいました。(^_^;)

スプリット受難を回避できれば、アベ200UPも見えてきそうなのですが、
ボールスピードと回転の見直しが、打開策となるかが、今後の鍵のようです。

2007.02.28 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6) |

最近ボールスピードUPを試行する中で、
スピードと回転のバランスについて再認識しています。

ボールスピードが増しても回転が伴わなければ、入射角度が不足し、
ボールが突っ込んでしまい、ワッシャー発生につながるだけで、
何の為のスピードUPか分かりません。

また一方で、レーンが遅い時は、ボールスピードがあった方が
レーンの影響を受けにくく、アジャストの幅も少なくて済むと言う利点があるように思います。
そんな訳で、レンコンに応じた適正スピードとそれに応じた回転を
調整する技術の必要性を感じている今日この頃です。

2007.02.27 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(4) |

本日は、仕事が休みでしたので、お昼の練習会に参加してきました。

月曜日は、メンテナンス日ですからオイルもしっかり入っている様子で、
小一時間練習したあと、スコアを入れる時点でのレンコンとしては、
メガゾーンSで6枚目辺りを真っ直ぐか、気持ち外出しの投球でのスタートでした。
20070226181826.jpg
今回のスコア⇒246、184、156 計586
 ave    strik    spare   open   cover 
195.3  54.5%  27.3%  18.2%  60.0%

3人で投げていましたが、2G目の中盤でオイルが伸びたように感じたので、
立ち位置を右に移動してみたものの、不安定でシックリ来ませんでした。

このため3G目では、立ち位置を元に戻したり、さらに中に入ったりと
色々試したのですが、迷っている時はスコアが伸びない典型例の結果となりました。
でも前半は、久しぶりの連発で持ちよく投げられましたので、まぁ良しとしときます。

2007.02.26 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(7) |

20数年間、マリンスポーツをやっていました。
ボードセーリングと言う奴で、一般的にはウインドサーフィンと言った方が
分かりやすいかも知れませんね。

競技(コースレース)志向でしたから、1年中週末は、ほとんど海へ出ていました。
でも、雨の日や天気が良くても無風の日は、出ていませんでしたから
練習したくても出来ない日がありました。

その点ボウリングは、全天候性で、しかも夜でも出来ちゃいますので、
経費面は別として、やろうと思えば練習は、いつでも出来る環境ですね。

週に2回以上センターへ通うようになったのは、ここ2~3年位でしょうか。
それに伴って会員証も増えました。
現在、七隈ファミリーボウル、東洋スポーツパレス、サンアローボウル、
博多スターレーン、パスカワールド、ラウンドワン‥おやまぁ6ヶ所です。

なかなか上達しませんが、今年は気合を入れてアベUPを図りたいと思っています。

2007.02.25 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

年齢も50過ぎだし、このままコントロール重視でアベ200辺りを目指そうかと
思っていましたが、「練習すれば、もっとパワーのあるボールが出せますよ!」と言う
甘い言葉に誘われて、まずは、ボールスピードのUPに取り組む事にしました。

パワーのあるボールと言えば、PBA選手ですよね。
桁が違いすぎて参考にならないと言う部分もあるかも知れませんが、
まずは、イメージトレーニングになるかと思い、
「技術選集 Remix3」の分解写真とSportsCiickの動画をじっくり観察しているところです。

2007.02.24 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(10) |

今回で2度目のラウンドワンで、マスターズカップ4Gと
居残り練習1Gを投げてきました。

今回もショートオイルで、中央部分に多少オイルを感じましたが、
両サイドは、結構枯れている様子でした。
昨日同様、スペアメイクの方が難しいレンコンのように思いました。
このためインサイドから大きく外出しして戻す投球でしたが、
アウトから奥への切れ込みが、マジェスッティックゾーンよりも
スピットファイヤーの方が良い感じで、スコアも安定していました。
20070223000734.jpg
今回のスコア⇒137、168、239、172、182 計898
 ave    strik    spare   open   cover 
179.6  42.3%  30.8%  26.9%  53.2%

2007.02.22 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

PリーグのVTRで竹俣選手が、投げているのを見ました。
女性とは言え、流石にナショナルチームメンバーの投球ですね。
なかなかのピンアクションでピンを飛ばしていました。
この良いイメージを持って、サンアローのチーム戦で私もこのボールを投げてきました。

ドリル後2、3度は投げていますので、
初投げではありませんでしたが、まずまずの結果でした。
20070221235732.jpg
今回のスコア⇒234、184、204、158 計780
 ave    strik    spare   open   cover 
195.0  54.5%  25.0%  20.5%  55.0%


1ゲーム目は、残念ながらウォーミングアップで投げた練習ゲームです。
今回は、奥がかなり枯れた感じで、ストライクよりもスペアメイクの方が
難しく感じるコンディションでした。

2007.02.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6) |

今日の夜錬は、一歩助走投げを30分行ない、
リリースのタイミングおよびスライドと下半身のバランス感覚のチェック。

その後は、ボールの重さを利用したスイングで、
力いっぱい投げる練習をやってみました。

練習の目的は、勿論ボールスピードのUPです。
具体的には、ボールを構える位置を高めにして、アプローチスピードをやや速め、
蹴り足を強めに蹴ってスライドするなどを試してみました。

キチンと報告できるような結果は、まだ得られていませんが、
今日投げた感触としては、少なくとも以前よりもアウトの立ち位置から投げる投球となり、
上手く表現できませんが、思いっきり投げて10本のピンを飛ばす爽快感のようなものを
手応えとして感じることができました。

2007.02.20 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |

現在の私の投球は、回転はまぁ人並み、でもボールスピードがやや遅め、
このためやや大きく曲がりが出るボール軌道となっています。

従って投球は、板目真っ直ぐよりも外出し気味になる傾向にあります。
この事について、昨日の練習会で幾つかの指摘がありました。

外に出して戻す為、人のラインを行きと帰りで踏んでいる事。
ゲームが進むに連れて人のラインの影響を受けやすくなる事。
ボールスピードが遅い為、さらにその傾向が強くなる事。
このため次第にボールの動きが不安定になって、打てなくなり易い事。

人のラインの影響を受けないようなインサイドのラインを自分で作って
最初から投げられる程には、回転とスピードが無い事など
全て説得力があり納得出来る内容に気づかされました。

そして、この弱点を克服する為には、まずはボールスピードをUPする事。
このためには、ドリルレイアウトの見直しも必要のようですが、
アドレスの高さやアプローチスピードそれにリリースのタイミングなどを
再度点検して、力のあるボールが出せるようになりたいと思いました。

2007.02.19 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(5) |

本日は、博多スターレーンでの練習会で、午前中5ゲーム午後5ゲーム、
それに夜は、七隈での友の会月例で4ゲームとボウリング三昧の日でした。

友の会月例の方は、練習会でお疲れモードとなったためか
今ひとつパッとしませんでしたが、とても充実した一日でした。
20070218234651.jpg
月例会のスコア⇒195、148、178、175 計696
 ave    strik    spare   open   cover 
174.0  32.6%  44.2%  23.7%  65.5%

それからPリーグの番組表が更新されたようです。
先日UPしたお休み情報は、早とちりだったみたいでゴメンなさい。m(__)m

2007.02.18 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6) |

2月は、Pリーグの放映がお休みのようですね。
公式ホームページを見ても2月の番組スケジュールが、UPされていません。
毎週日曜日に番組が更新されるのを楽しみにしていましたが、寂しいです。
3月から新シリーズ(第7戦?)が再開するらしいですが、
それまでは、過去のVTRで我慢するしかなさそうです。

2007.02.16 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(5) |

3月号のボウリングマガジンの貞松プロの記事を読んで、
なるほどなぁーと思いました。

記事の内容は、「バックスイングは、力を抜いて柔らかくし、
助走とタイミングを常に一定するように心がけている。」と言う事と、

アプローチの状態によっては、
「蹴り足の柔らかさで、タイミングを調整する。」と言うものでした。

丁度私も、一歩助走の練習などにより、スイングやタイミングの事を
気にかけていましたので、大変参考になりました。

2007.02.15 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(3) |

一時は、まったく感覚に合わないので止めようかと思った一歩助走ですが、
その後も練習を継続しています。

最近になって、やっとぎこちなさが無くなり、動きがスムーズになって来ました。

バックスイングから軽く腰を落し気味にしてスライド足をスーッと出して加重、
ボールの重さを感じながらダウンスイングに入ってリリースすると言う流れが
感覚的に身に付いてきています。

この事に伴って、下半身の安定感が出てきたようです。
タイミングも良くなっていると思いますので、
今後は、ボールスピードがアップするようなリリースを意識した
練習にしてみようと思っています。

2007.02.14 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(4) |

毎月第2火曜日は、七隈でのチーム戦に参加しているのですが、
チームメンバーの提案で、2ヶ月に1回同日程で開催される博多スターレーンでの
チーム戦も投げてみようと言う事になり、本日参加してきました。

博多スターレーンで投げるのは、およそ3ヶ月振りです。
レンコンは、基本的には中遅外早でしたので、中からの外出しで投げましたが、
1G目は、外のオイリーゾーンまで出してしまう投球ミスとラインミスで失敗。

2G目に立ち位置、スパットともに5枚程度中に入って、少しいい感じ。
でもどんどんピン出前での切れ込みが大きくなる感じだったので、じわじわと中に入り、
3G目は、立ち位置(左足内側)35枚目スパット20枚目辺りを投げました。
20070214000109.jpg今回のスコア⇒136、189、194 計519
 ave    strik    spare   open   cover 
173.0  32.3%  45.2%  22.6%  66.7%
1G目の判断ミスとスプリットが致命傷となりました。反省。

2007.02.13 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

NV.jpg
先日、MKチャリティーカップで
愛甲プロが投げているVTRを見ました。
この映像を見る限りでは、インフィニットワンの方が、
愛甲プロには、合っているような気もしましたが、
関西オープンでは、
金城プロがガンガン打っていたという噂もありますので、
これからまた注目を集めそうです。

2007.02.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3) |

昨日ラウンドワンに行った際、
「今日は、ラウンドワンカップが開催されているので、見学して行ってください。」
と言われ、私の投げ放題終了後に、7階へ上がって見学に行ってみると‥、
エントリーして投げているのは、たったの3人だけでした。

意外と言うかややショックでしたが、
繁華街の中にあるセンターである事に加え駐車場設備が無いこと、
また以前は、レジャーボウラー用のレーンメンテだけだった事などから
マイボウラーの利用者がまだまだ少ない様子です。

エントリーが少ないと言うのは寂しい限りですが、
その反面、店舗別代表に成り易いと言う事ですから、
参加してみるのも面白いかも知れないと思いました。

また、マイボウラー用の7階のコンディションと言うのも試してみたかったので、
本日ものこのこと出かけていきました。

スケジュール表を見て、
マスターズカップが開催されるのが分かっていましたので、
これにエントリーして、4ゲームを投げてきました。
確かに6階よりは、オイルが少し長めで、
中ほどまでは、アウトにもオイルが十分ある感じでした。
現在ほとんど使わなくなったザ・ワンを投げてみての結果は、以下の通りです。
今回のスコア⇒171、211、186、145 計713
 ave    strik    spare   open   cover 
178.3  33.3%  45.2%  21.4%  67.9%
20070211133418.jpg
参加者は、私を含めて2名。
なんだかマッチゲームのようでしたが、
その場のフロア担当者に大会の様子について色々話を聞いたところ店舗別予選の競争率は、極めて低い様子です。
ここでの店舗別代表に関しては、かなりの空白地帯と言うか、
はっきり言って穴場のようです。ガンバローっと!

2007.02.11 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6) |

数年前に福岡市の繁華街”天神”にオープンしたのは知っていましたが、
ゲームセンター主体でアミューズメントパーク系の超娯楽ボウリング場と言う
先入観がありましたので、これまで行く機会がありませんでした。

しかし、昨年辺りからJPBA承認のROUND1CUPを開催するなど、
マイボウラーや競技ボウリングを意識した運営も行なわれるようになった様子です。
七隈で毎週土曜日開催の「おはようトーナメント」が2ヶ月間休止ということもあり、
今回視察を兼ねて、覗いてみることにしました。

行って見ると天神のど真ん中にある、縦に細長いビルで、
下の階はゲームセンター、5~7階がボウリング場となっていました。

ワンフロアー14レーンの3フロアーで合計42レーンです。
驚いた事に各フロアーでのレイアウトが
北向きに6レーンと東向きに8レーンと言うレイアウトになっていて、
かなり小ぢんまりとした印象でした。

駐車場設備が無いことが分かっていましたので、
今回は、バスで行き、ボールも1個だけしか持っていきませんでした。
持参したボールは、ザ・シング。懐かしーぃ!
遅めのレンコンを想定したのと、
どうなっても良いボールと言う理由による選択です。

あとで聞いて分かった事ですが、
7階は、ROUND1CUP用にレーンメンテがされているらしく、
マイボウラーが投げても遜色ないとの事でした。
でも、今回は6階に案内され、5ゲーム投げ放題1680円
(会員料金1600円)を投げてきました。

レーンの印象としては、朝一でしたので荒れた様子はありませんでした。
ややショートオイルでしたので、インサイドからの投球でしたが、
立ち位置(左側内側)で30枚目スパット15枚目辺りを投げたところ、
あまりストレスを感じる事無く投球することが出来、
スコアを意識して投げた2G目以降は、こんな感じでした。
20070210160309.jpg

今回のスコア⇒170、172、203、215 計760
 ave    strik    spare   open   cover 
190.0  45.5%  34.1%  20.5%  62.5%

ビギナーズラックでしょか?
それとピンが軽くて倒れやすいようにも感じましたが‥???
まぁ初めてのセンターにしては、上出来です。
またゲーム中、照明を消した状態で投げたボールが
ストライクになると商品がもらえると言うイベントがあり、暗闇の中でしたが、
たまたまストライクになり、この↓商品を頂きました。
20070210160243.jpg

2007.02.10 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(7) |

今日の夜錬のレーンは、いつに無く簡単に感じるレーンでした。
少々アバウトな投球でも、レーンが助けてくれて、ストライクになるコンディションです。
練習と言う点では、物足りないのですが、たまに、こんなレンコンの時があります。

今回は、やや早めのコンディションでしたので、
最初は、5枚目をやや内に向けて投げる投球でスタート。
それからゲームを重ねるごとに、5枚目真っ直ぐから軽く外出しとアジャストして行き、
最終ゲームでは、7.5枚目を外出しするラインで終了しました。

一人での練習でしたので、レーンの変化がわかりやすかったのだと思います。
複数で投げると、こうは行かないでしょうね。
20070206224336.jpg
今回のスコア⇒199、216、205、202、198 計1020
 ave    strik    spare   open   cover 
204.0  55.8%  30.8%  13.5%  69.6%

2007.02.06 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(7) |

20070204140927.jpg
2月初のゲームです。
今回のスコア⇒170、160、172 計502
 ave   strik    spare   open   cover 
167.7  33.3%  42.4%  24.2%  63.6%
結果は、この通り辛うじて四の字を免れましたが、なかなかスコアを伸ばせません。

でも以前は、何だか良く分からないままロースコアで終わる事が良くありましたが、
最近は、原因と結果が分かるまでに成長?しましたので、
苦手意識攻略も間近ではないかと言う予感がしています。

今回は、奥での切れ込みが思っていた以上に大きかった事、
その事に対処しようと中に入っては行ったのですが、
入り方が足りなかったりワンテンポ遅れたりした事が原因だと思います。

またイージーなカバーミス、特にバケットや2-4-5に対しての
中目の読み違いによるミスが不甲斐ないですね。

本日58位。飛び賞は、入浴剤バブ12錠入り「竹林茶屋」でした。

2007.02.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

毎週土曜日午前中に七隈で開催されている「おはようトーナメント」ですが、
毎年2月、3月は、子ども会の予約を優先する為ために、お休みとなります。

他の地域の様子は分かりませんが、この辺りの子ども会では、この時期、
お別れ会のイベントとして、ボウリング大会を開催するところが多いようです。

2ヶ月間もトーナメントが開催されないのは、寂しくもありますが、
こうした利用でセンターの経営が潤ってくれるかと思うと諦めもつきます。

練習だけなら他のセンターでも出来ますので、この期間は、
目標達成に向けて東洋での練習機会を増やしてみようと考えています。

2007.02.03 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

私が、始めてマイボールを選んだ頃は、
Xファイターのシリーズが人気でしたが、
同時期に出た、新素材のナノデスに興味を持ち、
私は、ナノデスXを購入しました。

以降もメインボールについては、
ダイノタンやブランズウィックそれに
昨年は、エボナイトなども試しましたが、
ストーム社のボールとは、あまり縁がないまま過ごして来ました。
現在、私が持っているストーム社のボールは、
ドライコンディション用のホットロッド・プロストックパール1個だけです。
20070201230210.jpg
先日、昨年の優勝ボールの内訳を眺めていて、
ストーム社のボールを試してみたくなりました。

そんな訳で、
手ごろなボールが無いか物色していたところ
イエローパニック」さんで特価ボールが、
ありましたので購入してみました。

カバーストックは、
Reactor™ Pearl Reactive とありますので、
エイジェントやパラダイム・ドミネイションと同材質のようです。
このボールは、昨年、ノーム・デューク選手が2度優勝を決め、
ピート・ウェバー選手がジャパンカップの決勝で使ったボールのようですが、
果たして、どんな感じなんでしょうか?

またストーム社のボールには、香りが付けてあるのも特徴で、
このボールの香りは、アップル・シナモンだそうです。

2007.02.01 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(6) |