絶不調な1月のまとめです。ゲーム数は、23G。
 ave    strik    spare   open   cover 
178.4  38.4%  38.0%  23.6%  61.6%
10ピンカバー率は、7/12で58.3%、ショボッ。

課題克服のために、スコアを入れない夜錬が多かったので、
ゲーム数のカウントが23Gと少なくなっています。

ストライクが出ない時は、せめてスペアをガッチリ取って
ロースコを回避できれば良いんですが、
ストライクが出ない時は、同時にスペアメイクも不調と情けない有様です。

キチンとポケットを捕らえられない時は、
確かにカウントが悪いピン残りやスプリット発生が多いため
カバー率が低下する傾向にありますが、難しいレンコンへの対応もさることながら、
オープンフレームを極力抑えるようにしないとアベ向上が望めないと痛感しております。

2008.01.30 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

・アドレス、ボールを構える位置は一定しているか。
・ボールの重さを手のひらに感じているか。
・プッシュアウェーの大きさ、タイミングはどうか。
・バックスイングの大きさ、溜めは意識しているか。
・助走のテンポは、いつも一定しているか。
・腕の振り、スライド、ボールの押し込みは、十分か。
・リリースのタイミングが、早過ぎないか。
・ボールの軌道や動き、回転をキチンと観察しているか。

レンコンの変更に対応しようと、あれこれ悩んでいる内に基本が崩れてしまい、
アジャスト以前の問題に陥っていないか?と考えています。
基本が、揺らいでいるのに難しいレンコンに対応できる筈がありません。

下手なボールチェンジに頼らず、
もっと的を絞ってシンプルな試行錯誤の方が良くはないか?など、
まだまだ迷路の中ですが、ゴール”出口”はもうすぐのような気もします。

2008.01.28 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(4) |

2週連続の四の字で低迷していた、七隈のおはよートーナメントですが、
本日、幸運にも優勝することができました。
スコアは、このとおり大したことはないんですが、
他のメンバーの方が更に悪かったみたいで、ラッキーでした。
0126.jpg
今回のスコア⇒211、190、191 計592 HD込631
 ave    strik    spare   open   cover 
197.3  46.9%  40.6%  12.5%  76.5%

レンコンは、これまでとは違って4~12枚目辺りのオイルが厚いだけで
全体的には、遅い感じでした。3枚目よりも外は、切れていましたので、
外壁に当てて戻す投球もできなくはありませんでしたが、
5枚目からの外だしでも戻りがきつくて厚めヒットとなる様子があり、
ポケットヒットが不安定で合わせづらいという印象でした。

また最近良く練習している、20枚目辺りを使ったラインもしっくり来ず、
結局、使ったのは13枚目辺りを気持ち中に向けて投げるラインでした。
極オーソドックスなラインと言えばそうですが、
最近はほとんど投げていない所でしたので、チョッと不安でした。

それと3ゲームともストライクスタートでしたが、
なぜかしら3フレを全てオープンにしています。(謎)

2008.01.26 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

レンコン2
前回紹介したレンコンは、左半分が遅く感じるパターンでしたが、
年末から今現在も苦戦しているパターンは、これです。

左半分にも十分オイルがあるので、4番、7番をミスることはありませんが、
ポケットヒットが難しいレンコンです。

アウトからのクロスで成功する例もありそうですが、
私的には、不安定な印象が強く、中目を投げるラインを練習しています。

でも、これはこれでコントロールが要求される点は、アウトからのクロスと同様です。
中央部分のオイルが薄い10枚幅のエリアを通過させてポケットを突く
ラインの選択となりますが、なかなかに微妙な調整が必要な投球です。

こんな練習をしていると、以前よりもオイルの分布を感じるようになりました。
またそれに合わせたボールの選択も必要なので、
ボールの特性を見極める練習にもなっています。

アウトからのクロスだとダル系のオイリー用のボウルでも、
ややオイルが薄すくて幅が狭い中目を投げる場合は、
ミディアム用のポリッシュ系が良かったりします。

このレンコンを攻略できれば、大きく飛躍しそうな気もしますが、
夜明けは、まだまだ遠いみたいです。

2008.01.24 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(4) |

オイルパターン
先日の友の会月例会のオイルパターンを描いてみました。
レーン右半分が高速で、左半分がやや遅く感じたレンコンです。
あくまでも私の頭の中にあるイメージ上のオイル分布なので、
実態とは、まったくかけ離れた出鱈目かも知れませんが、
感覚的にはこんな印象です。
私が投げたのが、緑と赤のラインです。
紫のラインが、年配者が投げていたラインですが、
私が投げると、曲がりが出ずにポケットを突けませんでした。

2008.01.23 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(6) |

またまたまた、今日も修行です。滝に打たれて参りました。
4ゲーム投げたのに、好調時の3ゲーム分のスコアしかありません。
公開するのが恥ずかしいスコアですが、今後のために凹まず晒しちゃいます。
0120.jpg
今回のスコア⇒174、145、144、146 計609
 ave    strik    spare   open   cover 
152.2  17.5%  45.0%  37.5%  54.5%


常連の上級者もかなり苦戦していました。
200UPのスコアが、チラホラ程度です。

ボールスピードが遅い横回転気味の一部の高齢者の投球が、
緩やかなアーク状の弧を描いてストライクを出していました。
私は、中目を真っ直ぐ投げてヘッドピンを外さない事に専念しましたが、
それでもスコアを見ると、結構外していますね。

またレーン右半分は、オイリーで高速なのに左半分が遅いため、
4番、7番の手前で切れるノータッチミスをやっています。
10ピンもアウトのオイリーゾーンに早めに入るとガターで
少し内側を通すと手前で左に切れてノータッチとなり
クロスアングルの取り方が、難しく感じました。

1投目の対策もさることながら、確実にスペアを取れないとダメです。
不慣れなレンコンとは言え、「どげんかせんと、いかん!」です。

2008.01.20 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スコアシートをもらい忘れたので、詳細は案内できませんが、
199、126、157くらいで、前回に続き四の字の再現となっています。

今回もアウトサイドは早めで、不安定でした。
練習時点で、13枚目辺りを真っすぐを投げると先で軽く曲がりが出て
ポケットが突けていましたので、今日はここで行けると思ってスタート。

1ゲーム目は、おおむねイメージ通りで、結果もまずまずでした。

2ゲーム目も序盤は良い感じでしたが、1ゲーム目の途中から
他のメンバーが私と同じラインを使いだしたこともあってか、
ボール(チャンスゾーン)が手前で噛む感じが強くなり、
スプリットやカウントの悪いピン残りを多発させてしまい撃沈でした。

3ゲーム目は、フューリーパールにチェンジしていますが、
アジャストを試行錯誤するうちに、終わってしまいました。

不甲斐ない結果に、この後、もう少し走りが良いボールにチェンジして
補習1ゲームを投げてみたところ、ノーミスの237でした。
ライン取りは、フューリーパールで投げた所でしたので、
ボールの選択ミスも要因のひとつのようです。

2008.01.19 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

難しくてスコアが出ないレンコンにクレームが付いたかどうか分かりませんが、
オイルパターンがまた変わってきました。
このため私もお手上げ状態から脱出できつつありますが、
個人的には、もう少し続けてもらいたかったです。

レンコンが難しいと弱点克服の練習にはなるけど、ストレスは溜まる。
逆に易しいとスコアは出るけど、技術向上にはつながらず、面白みも半減。
センターのお客さんも色々な方がいますし、何ともの悩ましいですね。
0116.jpg
今回のスコア⇒223、174、191、189 計777
 ave    strik    spare   open   cover 
194.3  56.1%  24.4%  19.5%  55.6%

2008.01.17 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

昨日のロースコ原因の再確認と攻略の糸口をつかむために朝錬していきました。
0113.jpg1、2ゲームは、3枚目辺りを真っ直ぐな感じで投げて、
アウトからのラインがどうだったを点検しています。
昨日とは違うレーンだったためか、そこそこストライクが出ています。もっと丁寧に投げればスコアが伸ばせる可能性もありますが、ちょっとミスって5枚目寄りを通過すると変な残りピンとなる危険性もあり不安定なスコアに終わる可能性も感じられました。

3ゲーム目からは、インサイドのラインを試しています。
昨日の経験からフッキングポイントが10枚目を超えると戻りが悪く、
薄めヒットとなる様子は分かっていましたので、15~20枚目を通して
10枚目の手前で切れ込むラインを探ってみました。

3ゲーム目に使ったのは、ポリッシュ系のアンビシャスです。
投球ラインは安定していましたが、ボリュッシュのボールだと
フックしてからの切れ込みが強くて厚めヒットの4番ピン残りが目立ちました。
入射角度を調整するために立ち位置を気持ち左にしてみると、今度は、
フッキングポイントを10枚目の手前に設けることが難しくなるようでした。

このため4ゲーム目は、切れが緩やかなダル系のボールを使って
板目を使わずに入射角度を抑える投球を試してみようと
まずは、チャンスゾーンを投げてみることにしました。
結果としては、投球も楽でかなりイメージに合っていましたので、
5ゲーム目も引き続き投げています。

5ゲーム目は、スコア的には悪くありませんが、ボールが手前で噛むようになり
特に偶数レーンでのブルックリンヒットが目立ちました。

そこで6ゲーム目は、少し置くまでボールを届かせるために、
走りが良いフューリーパールにチェンジしています。
イージーミスによりスコアは伸びていませんが、
私的には、安定して打てそうな感触を得ることができました。

まだもう少し試してみたいことが幾つかありますが、
今のレンコンに対しては、18枚目辺りを通して、
12枚目付近にフッキングポイントを設けるのが良さそうに思いました。

6ゲームを投げてのスコアは、以下のようになっています。
 ave    strik    spare   open   cover 
181.3  41.9%  33.9%  24.2%  58.3%

2008.01.14 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今年初の”おはようトーナメント”でしたが、最悪の四の字スタートとなりました。
レンコンは、年末のようなオイリーコンディションではなく、練習投球の際、
普通に戻りつつあるなって印象でしたが、ゲームが始まってみると何だか上手く行かず、
こんな結果に終わりました。
0112.jpg
今回のスコア⇒152、135、167 計456
 ave    strik    spare   open   cover 
152.0  16.7%  50.0%  33.3%  60.0%

2008.01.13 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(7) |

--------------------------------------------
【PR】
不動産業界をスッ斬り!!30万円!!

不動産仲介業1000万円でも1億円でもする業務は一緒にも係わらず一般的な業者が取る仲介手数料は売買価格の3%+60,000円。
ヒューネルの仲介手数料は東京都内、神奈川県(横浜市、川崎市のみ)であれば実際の業務量に応じた300,000円!サブプライム問題で落ち込み気味の不動産業界に適したサービスFLAT30
--------------------------------------------

2008.01.12 | PR広告 | トラックバック(0) | コメント(0) |

この時期は、例年だと目標設定を行なうのですが、まだできていません。
それと言うのもあの悩ましいレンコン攻略の目途がまだ立っていないためで、
本来ならば、年間アベ200UPとかを掲げたいのですが、躊躇しています。

ちなみに2007年の目標は、以下の7つで、1、3、5、6については達成できました。
 1.川口プロとのツーショット
 2.新規の県外遠征
 3.自己ベストの更新(現在:HG 280、HS 900/4G 656/3G)
 4.プロアマ月例での予選通過
 5.ノーミスゲーム30以上
 6.年間アベ190UP
 7.王座決定戦での予選通過

このところ難儀なレンコンにストレスは溜まるし、テンションも下がり気味ですが、
めげずに早く今年の目標設定ができるように、今から夜錬へ行ってきます。

2008.01.08 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

初投げに行ってきました。
相変わらずのアウト使用不可状態でしたので、中目を使う練習に終始しました。
時々は、アウトからのクロスも試しましたが、やはりダメですね。
安定して打てる気がしません。(悩)

ボールを変えたりやアングルを変えたりしながら10~20枚目を探った中では、
15枚目前後が一番使える感じでしたが、少しでも幅を使い過ぎると
薄目だったりジャストと思っても5番ピン残りだったりと攻略と言うまでには程遠い状況で、
しばらくは、このレンコンとの悪戦苦闘が続きそうでうす。

2008.01.07 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

-------------------------------------------
【PR】

ミランカとは、国内外の映画やドラマ、音楽、バラエティ・・・・・・
各種エンターテイメント動画が豊富にラインナップされており、
無料会員登録するだけでそれらの動画を、オン・デマンド・サービスの特徴を活かして、いつでも好きな時間に楽しむことができます。

   








脱力系成り行きバラエティ「内村さまぁ~ず」や、
今までの報道番組に満足できない人必見!
水道橋博士&宮崎哲弥出演のトーク・バラエティ
「博士も知らないニッポンのウラ」は、ミランカだけで見られる人気コンテンツ!
毎月1、15日に更新(最新作は無料で視聴できます)。
-------------------------------------------

2008.01.06 | PR広告 | トラックバック(0) | コメント(0) |

29日に行われた王座決定戦が不発に終わった事は、既に報告済みですが、
実は、その翌日、まだ大掃除も年賀状書きも終わっていないのに、
朝錬に行ってきました。

出がけにヨメさんから「昨日が最終戦じゃなかったの?」って聞かれましたが、
「昨日は最終戦で、今日は投げ納めです。」って答えて、いざセンターへ。
打てなかった悔しさと疑問を残したまま、年は越せないですからね。

センターへ行くとレンコンは、ほぼ昨晩と同様の状態で、
5枚目より外はオイルたっぷりで中がやや少なめのコンディションでしたから
昨晩の失敗の再確認を行ないながら、色々と試してみました。

ちなみに前日29日のスコアと投球の様子は、こんな感じでした。
1229.jpg
ボールは、オイリー用に用意したチャンスゾーンですが、
板目真っすぐは、ほとんど曲がりが出ませんでしたし、
アウトからのクロスラインも安定せず、
ストライクがほとんど出ません。
2ゲーム目も入射角度を求めて、さらにアウトからの
クロスラインや体の向きを変えてポケットヒットのラインを探りますが、思ったほど入射角度は得られず薄目、薄目でノーストライクでした。

3ゲーム目は、気分転換に比較的切れが良い、13Pのベイパーゾーンに
ボールチェンジして中目を投げたところ、少しばかり良い感じになってます。

こんな昨晩の様子を踏まえて、朝錬で試行錯誤をした結果、
今回の不発の原因は、ライン取りとボールの選択間違いだと思いました。

中遅と言うほど極端ではありませんでしたが、
アウトよりはオイルが少なめの中目を使う方が、
曲がりも出てより安定していたように思われました。

またボールは、ウエットサンド系ではなくて、
ドライゾーンで敏感に反応するポリッシュ系が良かったようです。
ちなみに今回の朝錬でハイグロスポリッシュのアンビシャスを使って
中目の絞ったラインを投げたところ、感触の良いストライクが得られました。
オイリー=チャンスゾーンの出番と判断したことが、敗因の一つだったようです。

そんな訳で、ドライエリアがあまりクリーニングされていない
七隈のようなセンターのオイリーコンディションでは、
チャンスゾーンもポリッシュして使った方が、良さそうな気がしました。

2008.01.05 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨年2007年は、私にとってかなり大きな変化がありました。

年頭に180代前半でスタートしたアベレージでしたが、
スピードと回転の増量の取り組みによってジワッと上昇傾向へ。

さらにボール重量を14Pにしたことで、7月に月間200アベを達成。
8月には、セミパーフェクト298のオマケまでありました。

その後は、9月の月間アベ205.3をピークに下降傾向となりましたが、
基本となる投球感覚は、かなり出来上がって来ました。

アベ下降の主たる原因は、メインセンターのレンコンがオイリー傾向と
なったことに伴なうものものだと考えています。
簡単なレーンでは、打ち上げることも多少は出来るようになりましが、
曲がりが出ないオイリーレーンでは、スコアが不安定になりがちです。

年末の様子からも自分の弱点と課題が明確になりましたので、
2008年は、オイリーコンディションでも
もう少し自信を持って投げられるようになりたいですね。

年間437ゲームを消化しての成績は、以下の通りでした。
 ave    strik    spare   open   cover 
195.7  42.6%  37.6%  18.5%  81.5%

<月間アベレージの推移>
1月 183.8      7月 202.8
2月 185.2※1   8月 197.2
3月 187.7      9月 205.3
4月 198.5     10月 201.3
5月 198.2     11月 199.0※3
6月 196.5※2  12月 189.8

※1、スピードと回転の増量の取り組み開始
※2、14Pへの転向開始
※3、オイリー傾向のレンコンとなる

2008.01.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

新年のごあいさつ

        あけまして おめでとうございます
年明けの準備はおろか、年末の締めくくりも不十分なままバタバタと里帰りをしましたので、
遅ればせのご挨拶となりました。本日からの営業??開始です。

今年も楽しいボウリングをモットーに課題を一つ一つクリアーして
もう一つ上のボウラーを目指したいと思っています。
コメント・アドバイスなどご協力よろしくお願いたします。m(__)m

2008.01.03 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(8) |