昨晩のリーグの結果です。
0830.jpg
今回のスコア⇒180、174、194、187 合計735
 ave    strik    spare   open   cover 
183.8  47.7%  36.4%  15.9%  69.6%
ノーミス0、ノーヘッド3、テンピンカバー率2/2で100%

スコア的には、概ね今の状況を反映してアベ180強でした。
イージーミスは、2回程度ですが、カウントの悪いピン残りや
スプリットによるオープンフレームでスコアが伸びない状況です。

ピン残りがバラバラなのは、やはりコントロールの問題だと思われます。
ストライクのラインが分かっているようでも、投球が外れる=不安定。

また対戦相手との関係では、
10フレ勝負の末の1ピン差負けが2ゲームあり、
勝負の場面での弱さが感じられました。

もちろん10フレでの勝負強さの問題よりも、
最終フレームに至るまでの積み重ね問題の方が大きいのですが、
このところ、どうも上手く行きません。

今回のφ(..)メモメモ
・ポケットが上手く捕らえられていない
・凹まずに練習あるのみ

2008.08.31 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(1) |

日曜日の朝、前夜のリーグのレンコンが残った
ややオイリーなコンディションの中で、練習してきました。

ウォーミングアップで1ゲーム投げた後、
課題のコントロールの向上を意識した練習を5ゲーム。

結果としては、かなり久しぶりにストライクを連発する感覚が蘇えり、
自信回復につながりそうの練習内容となっています。
0824.jpg
今回のスコア⇒234、158、209、200、200
 ave    strik    spare   open   cover 
200.2  44.4%  38.9%  16.7%  70.0%
ノーミス0、ノーヘッド2、テンピンカバー率5/9で55.6%


またカバーボールが必要ないくらいにオイリーでしたので、
久しぶりにメインボールだけで投げてみたら、10ピンはおろか
4番、7番までもミスってしまう結果となり、
カバーボールへの依存度の高さを感じると共に複雑な気分でした。

きょうのφ(..)メモメモ
・目標をしっかり見る
・いつもよりゆっくり目に歩く
・ゆったりとしたスイングで、タイミングを意識してリリース

2008.08.26 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

土曜の晩のリーグの結果は、こんな感じでした。
サムの感触には、特に問題はありませんでしたが…
08232.jpg
今回のスコア⇒173、135、180、209 合計697
 ave    strik    spare   open   cover 
178.3  46.7%  24.4%  28.9%  45.8%
ノーミス0、ノーヘッド1、テンピンカバー率、2/4で50%

一軍昇格の芽が出て来たかと思われたストライクセルでしたが、
2G目にやってしまいました。
ブレークポイントからの軌道イメージが、まだまだ合わないようです。

4G目には、相性の比較としてインファーナルフェイトを投げてみたところ、
4thとパンチアウトで200UPとなっています。

ストライクセルのピンアクションは、なかなか魅力的なんですが、
バックエンドでの動きが強いレンコンでは、扱いが難しく、
今のところ私にとっては、適用範囲が狭いボールとなっています。

2008.08.24 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

これまでメインボールのサムの抜けについては、ほとんど気にしたことがなく、
ごく自然にリリースできていましたが、最近、ゲーム途中でサムの抜けが悪く
フィンガーに十分かからないリリースとなり、回転不足により
バックエンドでの切れがイマイチなボールとなることが時々あります。

今朝のゲームでも2ゲーム目中盤にそのような事態となって、
ワッシャーとスプリットを連発してスコアダウンしてしまいました。
3G目は、ボールチェンジでなんとか誤魔化したものの、
不安材料が、またひとつ増えました。

原因が、サムの発汗によるものか、ボールの握り具合や
リリースのタイミングによるものかは、事態を良くつかめていませんが、
コントロールの悪さに加えて、リリースタッチの不調とのダブルパンチで、
当面、アベの上昇は見込めそうにありません。(泣)

新たな不安を抱えながら、夜のリーグへ間もなく出陣します。
0823.jpg今回のスコア⇒191、142、203 計536
 ave    strik    spare   open   cover 
178.7  25.8%  58.1%  16.1%  78.3%
ノーミス1、ノーヘッド1、テンピンカバー率4/4で100%

2008.08.23 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

78040471.jpg
ボウリングが大好きで
勉強熱心な方のブログで紹介されていたので、
購入して読んでみました。

サブタイトルが「アベレージ200を超える!」で
全日本ナショナルチームコーチの監修により
50のコツが紹介されています。

一つのコツに対して、3つのツボが要点として具体的に解説してある上に、
できない時の練習方法もコメントされており、
なかなか実践練習面で役に立ちそうな内容です。

私にとっては、1~23までのコツの中で紹介されている「投球の基本動作 パワーステップ」
(アドレス編、スイング編、アプローチ編、リリース編)が一番ためになりました。

後半になるに従って、50の数わせのために無理やり書いたような
内容の薄い記事もありますが、Part1の基本動作の部分だけでも
十分にアベアップのきっかけやヒントがつかめそうな気がします。

2008.08.20 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |

土曜日のリーグでは、調子が出て来たみたいなことを書きましたが、
日曜日の友の会月例会では、悲惨なスコアを打ってしまいました。

5人打ちの4ゲームでレンコンの変化が激しかったという言い訳も
出来なくはありませんが、171、199、177、137という結果で、
束の間の復調だったようです。

また基本的な問題として、コントロールの悪さを感じています。
元々アバウトボウラーですので、板目1、2枚の誤差は許容範囲ですが、
3枚以上となるのノーコンも甚だしく、最近ストライクが続かない原因が
この辺りにありそうな気がしています。

さらに10ピンカバー率は、向上したものの、
3-6-10や3-10のカバーミスが目立ちますので、
この辺も何とかしなくちゃいかんと思っています。

2008.08.19 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

ドリルしたばかりの頃は、切れが強くてイメージ合わず、
私にとっては、ロースコボールでしかなかったストライクセルが、
最近、少しずつ扱いやすくなってきました。
暴れん坊もしくは、じゃじゃ馬が、おとなしくなって来たって印象です。

これなら試合でも使えそうだと思って、
土曜のリーグで投げた結果は、以下の通りです。
0816.jpg
今回のスコア⇒191、221、214、177 合計803
 ave    strik    spare   open   cover 
200.8  47.6%  38.1%  14.3%  72.7%
ノーミス0、ノーヘッド1、テンピンカバー率、7/7で100%

対戦相手との関係では、0勝5敗でしたが、
久しぶりにアベ200UP(ギリですけど…)できたことと、
ストライクセルに一軍昇格の目が出てきたことが、収穫でした。

今回のφ(..)メモメモ
・初めは合わなくても、投げ込んでいくうちに扱い易くなることもある。
・もしホームがダメでも他のセンターで合うかも知れないので、諦めないこと。

2008.08.17 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

8月10日に夕立があり、その際に比較的近距離で発生した落雷により
電話回線とインターネット接続用モデムに不具合が生じた様子で、
今日まで、インターネットの利用ができない状態となっていました。

本日、モデム交換作業が終了し、やっと再開です。
決して、海外旅行など長期のお盆休みを取っていた訳ではありません。(笑)

2008.08.16 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(5) |

ブルーベリー 001
















猫の額ほどの家庭菜園にある
我が家のブルーベーリーが、食べ頃になって来ました。
今年は、梅雨明けが早かったせいか、色づきも早いようで、
例年よりも早めに食べ頃を迎えています。

今週もまったく玉ころがしができずに、こんな記事を書いています。
明日の土曜日も出勤日です。
また夜は、別件でリーグにも参加できそうにありません。
シボッ(-_-;)(-_-;)(-_-;)

2008.08.08 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(5) |

7月は、ゲーム数12ゲームと、6月よりもさらに少ないゲーム数でした。
スコアシートのもらい忘れも、何回かありましたが、
仕事などで、センターへ足を運ぶ回数が圧倒的に減少しています。
 ave    strik    spare   open   cover 
182.3  39.2%  40.0%  20.8%  65.8%
ノーミスゲーム0、200UP3(25.0%)、
160以下1(8.3%)、10ピンカバー率11/12で91.7%。
結果は、先月とあまり変わりありませんが、
10ピンカバー率が、先月を更に上回りナント90%台となっています。

7月は、ノーミスゲーム数を増やすことを目標にしましたが、
まったく達成できませんでした。引き続きの課題です。
またビッグゲームがほとんど無く、アベの底上げが出来ていません。
8月は、モーメンタム・スイング効果に期待しています。

2008.08.07 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

モーメンタム・スイングを投げてきました。
ややオイリーで、13枚目辺りを軽く外出しするラインでした。
オイリーコンディションでも結構使えそうな印象です。ちなみに、
同箱のプロは、ツイステッドフューリー・ソリッドでほぼ同じラインでした。
08022.jpg
今回のスコア⇒210、142、213、198 合計763
 ave    strik    spare   open   cover 
190.8  45.3%  39.0%  14.6%  72.7%
ノーミス0、ノーヘッド2、10番カバー率6/7で85.7%

2ゲーム目のレーンでは、カバーミスの多発でロースコしましたが、
全体的には、まあイメージ通りの投球内容となっています。
でも10ピンタップが7個もあるのは、ちょっとがっかりです。

2008.08.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3) |

買ってしまいました、モーメンタム・スイング。
「10タップの発生が少なく、ストライク率が向上。」なんて言う
セールストークを目にすると、道具が頼りのボウラー心理は、
やはり大きく揺らいでしまいます。

もちろん道具を使いこなせる実力があってこそのことでしょうから、
もしも謳い文句通りの結果が得られなかったとしても、
優良誤認の内容であるとか誇大広告であるとか言って
メーカーを訴えるつもりもありませんし、自己責任は承知の上です。(笑)

でも、ある意味究極のボールですから、
このボールでスコアアップできなかったら、何を投げても同じ。
ボールを買うより腕を磨け!と崖っぷち状態と言うか
背水の陣と言った心構えで購入しています。

投げてみた第一印象としては、
あくまでも私程度のボウラーによる実験結果ですが、
10ピンタップもするし7-10も出ます。
しかし、ボールの軌道がイメージしやすく扱い易いボールです。
ピンの弾きは、柔らかく力強い感じで低めに飛びますので、
ストライクも出やすい気がします。

まだ数ゲームしか投げていないので、
正直なところ良く判りませんが、相性としては良さそうです。

0802.jpg今回のスコア⇒198、199、175 合計572
 ave    strik    spare   open   cover 
190.7  40.0%  46.7%  13.3%  77.8%
ノーミス0、ノーヘッド2、テンピンカバー率4/5で80%

2008.08.02 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(6) |