8枚目真っ直ぐの練習をするようになって変わったことして、
以前よりもボールの通過点の観察力がUPしたように思います。

これまでも見ていなかった訳ではないんですが、
気を抜いて漠然と見過ごしていた投球も多かったようで、
このことが制球力不足につながっていたんだと反省しています。

最近は、1投1投に集中し、目標に対するボール通過の様子を観察することで
狙ったとおりに投げられたのか、ハズレなのかを判断し、
またその結果としてのピン残りを見ながら、調整するようになりました。

勿論、ハズレたと思った投球でも結果がよければ、
ハズレた方のラインにアジャストして方針変更です。

要は、「原因と結果を押さえる」って事で、
上級者なら極普通にやっていることでしょうが、
私の場合、この辺りの集中力がアバウトだった様です。

原因と結果が押さえられたからといって、
急に成績が良くなるほど甘くないのがボウリングの奥深いところでして、
昨晩のリーグの結果は、以下の通りでした。
1025.jpg
今回のスコア⇒176、169、176、216 合計737
 ave    strik    spare   open   cover 
184.3  31.0%  52.4%  16.7%  75.9%
スプリット4 ノーヘッド1 テンピンカバー率6/7

全体としての反省は、イージーなスペアミスが3個。(-_-;)
4G目10フレの10ピンをミスらなければ、
ノーミスゲームで10ピンカバー率も100%だったのに…残念。

ストライクが続かないために、スコアは伸びていませんが、
投球の感触と言う点で内容的には、少しずつ良くなっているように思います。

2008.10.26 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

ジワッと上向き傾向の様子を受けて、
10月度友の会月例会でもギリギリ190をキープです。
1019.jpg
今回のスコア⇒198、169、161、232 合計760
 ave    strik    spare   open   cover 
190.0  40.0%  40.0%  20.0%  66.7%
スプリット4、ノーヘッド1、テンピンカバー率4/6

1G目は、久しぶりのビッグゲームかと思いきや、
4thスタートなのに終わってみれば200UPしていないと言う
チョッと情け無さが残るスコアでした。

2G目以降は、結構オイリーに思えたレンコンが、
急激に遅くなる感じがあり、インサイドへ入って対応しようとしたのですが、
なかなかフッキングポイントまで出て行かずに、失敗。
打ち下げムードに転じてしまいました。

このため4G目は、少し走りの良いボールへチェンジ。
この選択が正解して、2、3ゲーム目の凹みを穴埋めするスコアで
終了することが出来ました。

今回のφ(..)メモメモ
立ち位置を変えるかボールチェンジかの判断とタイミングは、微妙。

2008.10.20 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

8枚目真っ直ぐの練習もまだ2階しかやっていないので
そんなに急に効果が現れるとは思われませんが、
土曜のリーグでの感触は、上々でした。

これまで同様に200UPは、1ゲームのみですが、
内容的には、ノーヘッド0、スプリットも2と減少し、
心なしかピン残りにもまとまりが出てきているように思えます。
1018.jpg
今回のスコア⇒248、151、189、180 合計768
 ave    strik    spare   open   cover 
192.0  46.5%  34.9%  18.6%  65.2%
スプリット2、ノーヘッド0、テンピンカバー率1/2で50%

いつもよりオイルを多めに感じましたので、
1G目は、モーメンタムSを使ったところ、上手くハマッてノーミス248。

これは良い感じだと思って、2G目のレーンでも使いましたが、
様子は一転していて、上手くポッケを捕らえらずスコアダウン。

1G目は、フレッシュでしたが、
2G以降は、先に使ったメンバーの影響が使用ラインに出ていると思って
3G目途中から、フューリーパールに変更したところ、
終盤に持ち直して、そこそこのスコアになりました。

4G目は、1フレストライクでしたので、
そのラインをほとんどアジャストせずに投げてみたところ、
2フレ以降6フレまでノーストライク。中々微妙ですね。

9フレのスペアメイクでは、保険をかけて投げたつもりが、
先で切れすぎてのチョップとなり、ノーミスゲームを逃してしまいました。

今回のφ(..)メモメモ
メインボールでスペアを取りに行くと、4番、7番をミスるケースが多くなる?
レンコンが枯れた時に要注意。もしくは、カバーボール再々々使用か。

2008.10.19 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

昨晩に引き続き今夜も夜錬してきました。幸せ!

なぜ8枚目かと言うと、
ウチのセンターのレーンは、ブランズウィック仕様のシンセレーンですが、
8枚目の板目の色が他の板目よりも白くなっています。
このため8枚目を目標にして投げると、
スパットを目標にするよりもボールが真っ直ぐ出ているかを
確認しやすいと言う理由からです。

センターのプロからは、大外1、2枚目を投げる方法も言われましたが、
実力に即した練習方法として、8枚目を選択しました。

そして投げた後のピン残りが、同じ様になるかどうかで
投球の精度や再現性を判断するような練習内容にしてみました。

この練習のテーマは、同じ所に同じ様にチャンと投げられるかです。
投球がブレるとピン残りが変わりますので、
先ずは、投球のブレを無くすことを目的とします。

ストライクを取りにいく事が目的ではありませんので、
アジャストは行わず、淡々と8枚目を投げて、
ピンの飛び具合と残り方を観察するだけにしています。

同じ立ち位置、同じアプローチ、同じ目標、同じスイングで投げたつもりでも
ブレが生じる原因は、リリースのタイミングの違いによるようです。
安定したタイミングでのリリースは、中々に難しいです。

2008.10.16 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6) |

ここ数週間は、仕事の都合により夜錬がほとんど出来ませんでしたが、
久しぶりに1時間600円投げ放題の練習をしてきました。

課題が色々と貯まっているのに、練習できない事によるストレスが
増大しつつありましたので、今日は、思い切って仕事(残業)を無視。

その結果、楽しみや大切なことを犠牲にして仕事をするよりも、
仕事はほどほどにして、やりたい事を優先する方が、
遥かに幸せをもたらすって事を再認識しました。

自分があとどのくらい元気にボウリングが出来るか誰も判りません。
でも日ごろは、今の状態が永遠に続くかのように思って行動しています。

心の奥で本当にやりたいと思っていることをやることが、
やっぱり幸せなんだと、今回つくづく思いました。

やりたいと思っていることを先送りせず、今を楽しむ。
てな訳で、明日も夜錬に行こうっと。(*^^)v
仕事?…成るように成るでしょう。

2008.10.15 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(3) |

平日は、まったく練習ができず、週1回土曜夜のリーグのみが
練習を兼ねたボウリングの日となる状況が相変わらず続いています。

今回も前回と似たような結果で、
辛うじて200UPが1ゲームあったのみでした。

今回は、ローカウントの発生がやや少なくなかったものの、
スプリット4発、10ピンカバーミス2回を含むその他のミスで
以下のような結果となっています。
1011.jpg
今回のスコア⇒187、168、160、219 合計734
 ave    strik    spare   open   cover 
183.5  39.5%  39.5%  20.9%  65.4%
スプリット4、ノーヘッド3、テンピンカバー率2/4で50%

現在カバーボールの使用を中止している事に伴って、
10ピンカバー率が低下している事もありますが、
1投目の投球問題として、スプリットとノーヘッドが多すぎます。
この辺りを集中して改善しないと、スコアアップは当面無理ですね。

2008.10.14 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

長男(高1)の体育祭見物に行ってきました。
学校は、創立200年に及ぶ歴史と伝統のある工業高校との事で、
九つの学科の対抗戦と言う形で行われていました。

驚いたことにプログラムが土曜、日曜の2日間に渡って繰り広げられ、
昨日と今日の観客動員数は、なんと6200人強。

また9割以上が男子生徒の学校なので、競技種目も豪快なものから
超ユニークなものまで色々とあり、先月見に行った長女(普通高校)の
体育祭とは、かなり様子が違っていました。

例えば、20人21脚のタイムレースとか
全校一番の俊足を決める100mスプリントカップとか
第一走者がラムネ飲み、第二走者はドーナッツで第三走者がプリン食べ、
アンカーは飴玉探しで顔を真っ白にしてゴールを目指すリレー競技など、
結構楽しめる内容でした。

我が家の長男にとってもここの校風は、合っているようです。

2008.10.12 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ビッグゲームはおろか、200UPですら珍しくなってしまった昨今ですが、
先週末のリーグでノーミス200UPゲームがありました。

こんなことくらいで喜んでいるのも何だかなぁ~ですが、
たまにはこんなスコアも打てるんだと、少しホッとしています。
10042.jpg
今回のスコア⇒173、178、237、162 合計750
 ave    strik    spare   open   cover 
187.5  47.6%  33.3%  10.0%  63.6%
ノーミス1、ノーヘッド1、テンピンカバー率2/3で66.7%

2008.10.06 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

仕事の忙しさを口実におサボリしていたら、
いつの間にかもう10月に突入していました。
取り敢えず、9月のまとめです。

9月のゲーム数は、20G。
内訳は、毎週土曜夜のリーグと友の会月例会といったところで、
カウントゲーム数が、ひと頃の半分程度に減っています。

でもゲーム数が少ないからといって、スコアがUPしている気配もなく、
停滞…むしろ後退気味…の様子となっています。
 ave    strik    spare   open   cover 
181.1  38.0%  41.8%  20.2%  67.4%
ノーミスゲーム2、200UP4(20.0%)、
160以下4(20.0%)、10ピンカバー率12/16で75%

先月のボウリングマガジンの記事に、
アベ180台から200台へのステップアップが
最も時間がかかる大停滞期といった事が書いてありましたが、
正にそのようなトンネルの真っ只中に入り込んでいるようです。

また時間的にも経済的にもゆとりが無く、
気力面でも盛り上がりと充実感に欠ける状況で、
10月は、何とかこの悪しき状態からの脱却を図らねばなりません。

2008.10.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |