ほんの少し前に6月初ゲームの記事を書いたような気がしましたが、
もう6月最終ゲームの報告となりました。月日が経つのが早いです。

今日の出来は、3ゲーム中1ゲームがノーミスで、オープンは2個だけ。
それもスプリットとワッシャのカバーミスなので、まぁ許せる範囲です。

最近のレンコンは、アウトサイドを使うのが良いみたいです。
でも4枚目より外には、またオイルが入っているので、アウトに出過ぎるのは禁物。
したがって5~7枚目辺りを真っ直ぐか、
気持ち内に向けて投げるのが、良いラインのようでした。
0627.jpg今回のスコア⇒192、181、215 合計588
 ave    strik    spare   open   cover 
196.9  38.7%  54.8%   6.5%  89.5%
スプリット1、ノーヘッド3、テンピンカバー3/3で100%

ストライクが続けばもう少しスコアが伸ばせるのですが、
ピンは揺れるけども7番や10番が残るというシーンが結構あり、悔しかったです。

7月こそは、プラスゲームを乱発したいですね。

2009.06.27 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

6月の友の会月例会の結果です。
0620.jpg
今回のスコア⇒162、170、201、166 合計699
 ave    strik    spare   open   cover 
174.8  31.8%  45.5%  22.7%  66.7%
スプリット6、ノーヘッド7、テンピンカバー3/3で100%

レーンに注文や文句を言ってはいけないのですが、
抽選で当ったBOXが、日ごろゲームでは使用しない、
一般客向けのレーンでしたので、嫌な予感が…。

案の定、練習ボールで分かったのは、左右のレーンで様子が違うことと、
先での動きが両レーンとも不安定と言うことだけ。
ポケットヒットの美味しいラインの目星も付けきれず、
ゲームが始まっても手探り状態で試行錯誤に随分と時間を費やしました。、

1、2Gは、キネティック・ブラックを使ってみましたが、
2G目序盤までノーヘッド多発、オマケにスペアも拾えなくて凡打傾向。
中盤から持ち直してきましたが、3G目からはモーメンタム・スイングに変更。

同じライン取りでもM・Sの方が入射角度が大きめで、
ノーヘッドも無く、3G目は後一歩でノーミスと思ったとたんに
10フレをノーヘッドにして失敗。詰めが甘い!っす。

4G目も感触はまずまずでしたが、所々にスプリット出現で、スコアは伸びませんでした。
5人打ちの4G目で随分レンコンが変化していたようです。

ボール特性の違いとレーンの経時変化を素直に現した結果かもしれませんが、
ノーヘッドにしろスプリットにしろ1投目に起因する問題です。

1投目のカウントが良ければ、スペアメイクも楽になるのに、
相変わらずこの辺りに課題があります。

2009.06.23 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ドリルが出来上がったばかりのキネティック・ブラックを
土曜の朝のトーナメントで投げてきました。

ポリッシュボールに対する相性の不安がありましたが、
第一印象としては、希望どおり角があまり出ないやさしい動きで
軌道がイメージし易い仕上がりだと思いました。

また今回は、これまでのオイルパターンとは異なり、
アウトに壁がある比較的ノーマルなレンコンでしたが、
この間ずーっと外早中遅気味なレンコンが続いていましたので、
中目を使うのが習慣になっていた人から「曲がらん」っと言う声がチラホラ。

練習ボールでは、固定観念に囚われずに5、10、15枚目など
ひと通り探りを入れるようにしないとダメですね。

私が投げた感触では、7、8枚目辺りを軽く外出しして、
アウトの壁に沿わせるかまたは、軽く当てるのが良さそうでした。

でも外出しし過ぎて壁に強く当てると、角のある曲がりで厚めヒット、
内ミスで8枚目よりも中を通過すると薄めヒットになる危険性ありでした。

投げた感じでは、モーメンタム・スイングの方が幅を出せそうでしたが、
今回は敢えてNewボールの様子を確かめることにして…
結果は、以下の通りです。
0620.jpg
今回のスコア⇒163、195、175 合計533
 ave    strik    spare   open   cover 
177.7  31.3%  50.0%  18.8%  72.0%
スプリット3、ノーヘッド2、テンピンカバー2/3で66.7%

もう少し投げ込んでみないと分かりませんが、走り、転がり、ピンアクションとも
第一印象としては悪くありませんでした。

2009.06.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

GT1キネティック・ブラックを購入する際に
もうひとつ気になるボールがありました。

新たなブランドのモーティブ社が出しているボールです。
ウチのセンターのプロショップにも入荷していますが、
まだ誰も投げている人がいなのと、
世間の評価もまだ聞こえてこないので
今回は、限定600個の言葉に飛びついてしまって、
キネティク・ブラックを選択しました。
…主婦てかオバサン感覚ですね。

先日放送があった埼玉オープンの決勝トーナメントで
山本勲プロがGT-1を投げていましたが、残念ながら敗退。
もし優勝でもしていたら、大ブレイクしていたかも知れませんね。

2009.06.17 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(5) |

遅ればせながら、土曜日のおはようトーナメントの悲惨な結果です。

結論から言うと、どこを投げて良いのやら判らずじまい。
同じところに投げているつもりが、ボールの動きが不安定で
まったく結果が付いてこないピン残りだった上に、
スペアの精度も低下してのヨン様コースでした。
0613.jpg今回のスコア⇒158、136、170 合計467
 ave    strik    spare   open   cover 
155.7  27.6%  37.9%  34.5%  52.4%
スプリット3、ノーヘッド7、テンピンカバー率1/3で33%

1G目は、練習ボールでこの辺りかなって思ったラインでスタートして
前半は、まずまずでしたが、中盤のスペアミスを切っ掛けにミス多発。

2G目も1投目のボールの動きが不安定なのとスペアミスとで大撃沈。
3G目で少し気を取り直したもののまったく良いとこなしでした。

6月は、良い感じでのスタートだと思ったのに、
わずかな貯金も帳消しの結果でがっくりです。
次回のリベンジに請うご期待!

2009.06.16 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

定時の退社よりもやや遅れましたが、昨晩も夜錬してきました。

先日のレンコンに比べると今回は更にオイリー。
センターのプロに聞いたところ、上級者のリーグのために
いつもの2倍のオイルを入れたレーンで、
しかも参加者が少なかったため未使用となったレーンとのこと。

色々試した結果、今回の攻略ラインは5、6枚目をややクロス。
しかもボールスピードを控えないと突っ込み過ぎてしまうため、
アドレスの位置を腰の辺りにまで落として、
尚且つスローなアプローチでやっと気持ちの良いピンアクションとなる状況。

いゃーなかなかに鍛えられています。
でも以前ならこんなレンコンは、攻略できずじまいで終了し、
ヘビーオイリーのボールがないとダメかなぁーって思うところでしたが、
まがりなりにも攻略方法を発見できた自分に対して、
「成長したじゃん!」って自画自賛しております。

2009.06.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

昨晩は、定時に仕事を終えて夜錬してきました。
定時退社と言っても通勤に1時間半程度は掛かる職場環境となったので、
練習開始は、早くても19時過ぎ…高速バスと単車を乗り継いで
センターへ直行していますが、かなりしんどい状況です。

昨晩のレンコンは、
モーメンタム・スイングでも曲がりが出にくいオイリーコンディション。
色んなラインを試した結果、13から15枚目辺りを板目真っ直ぐに投げる
ラインがピンアクションの良いストライクとなっていました。

これまで曲が出難いコンディションでは、
アウトからクロス気味のラインを試行することが多かったですが、
今回は、どこも今ひとつのピンアクションでタップ気味。
最終的にたどり着いたのが、このラインでした。

ボール特性との関係もあるでしょうが、
今までに無い新たな投球ラインの発見です。

今回の練習では、オイリーコンディションでも板目真っ直ぐを投げて、
必要最小限の曲がりで10本を倒す感覚を体感することができました。

2009.06.09 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

午前中、おはようトーナメントを投げてきました。
6月最初のゲームでしたが、まずまずの出来でした。

この間の傾向どおり、ビッグも無いけどロースコも無いと言う内容でしたが、
ノーミスゲームもあって、何とか目標のアベ190台をクリアーしました。

0606.jpg今回のスコア⇒189、204、196 合計586
 ave    strik    spare   open   cover 
196.3  45.8%  45.8%   8.5%  84.4%
スプリット3、ノーヘッド2、テンピンカバー率3/3で100%

1G目は、2回のダブルの後に2回ともイージーミス♪~( ̄ε ̄;)で
ツーオープンにしてしまい200UPならず。

2G目は、1フレのオープンを4thで借金返済して良い気分だったのに
またもや10フレで失敗して3-6-7-9-10のスプリット。
1G目のマイナスを取り戻せるチャンスだったのに…┐(´-`)┌

3G目は、奇数フレームのレーンを攻略できずに途中からダッチマンペース。
変なピン残りで危ない場面もあったけど、何とかノーミスで終了できました。

今回の使用ボールもモーメンタム・スイングです。
松永プロのP・リーグ二連覇ボールだし、
私の4スタンスタイプも松永プロと同じだし、相性バッチりかも。
このまま上昇気流に乗れるように、もうひと踏ん張りです。

2009.06.06 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

5月のゲーム数は、23G。
内ノーミスゲーム2、200UP4、160以下はゼロ。
 ave    strik    spare   open   cover 
187.0  42.6%  40.1%  17.4%  65.8%
10ピンカバー率17/23で73.9%でした。

ビッグもありませんでしたが、ロースコも無く比較的安定していました。
アベも180台になり、やっと調子が上向いて来たかな??

基本的な投球の見直しは、ひとまず終了し、
あとは微調整をしながら、精度を高めることにします。
6月は、ラインナップを入れ替えて…目標アベ190台!ってことにします。

2009.06.05 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

キネティック・ブラックが届きました。
パンフレットやショップの画像を見る限りでは、
蜘蛛バイトと同じくらいの表面仕上げを想像していましたが、
現物は、完璧にポリッシュ仕上げでした。

ドリルして投げてみないと分かりませんが、
ポリッシュボールとの相性は、イマイチの事が多いのでチョッと不安。
表面仕上げの具合だけで言うと、モーティブのボールの方が良かったかな…

2009.06.03 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |