今日は有休だったので、いつもより早めに夜錬に行くと
丁度メンテマシンが動作中で、レーンの一番奥まで行って、
ピンデッキのクリーニングとオイルメンテをして戻ってくる作業をしていました。

メンテし立てのレーンで30分ほど練習した後、
スコアを入れてもらいゲームモードで5ゲーム。

メンテしたばかりでしかも1人で投げたので、レーンの変化も判り易く、
アジャストも倍数移動でほぼ計算どおりの結果が得られました。
0928.jpg
スコア⇒198、206、179、200、265 合計1048
 ave    strik    spare   open   cover 
209.6  58.2%  27.3%  14.5%  65.2%
ノーヘッド1、スプリット3、テンピンカバー率3/3で100%

惜しかったのが5G目。
9連発まで持ってきておきながら、10フレを決めることができず、
パーフェクトチャンスをモノにできませんでした。
4G目の10フレからだと12連発だったのになぁー。

2009.09.29 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6) |

午前中のおはよートーナメントで、
2004年3月に購入したへたりかけのボールが、活躍してくれました。

このボール、ピンアクションは今ひとつですが、
ミディアムコンディションでの動きが安定しているので
私にとっては、キネティック・ブラックよりも信頼度が厚いボールです。

最近のハイパフォーマンスなボールは、
プロのトーナメントコンディションを想定して開発されているためか
私が通う地方の名も無きセンターごときのレーンメンテでは、
合わないっていうか、無用の長物的な印象さえ受けることがあります。

まぁ上手に使いこなす技術が必要なのでしょうが、
ボーマガの記事になるような大きな大会に出るわけでもなく、
ローカルなセンターの大会やリーグ程度なら
ハイパフォーマンスなNewボールを追い求めなくても
へたりボールでも充分間に合う場合もあるようです。

実際、私が差し上げた数年前のボールで
パーフェクトを達成した友人も居ますしね。

と言っても私にとって、Newボール購入は、
趣味と自己満足の世界ですから止めたりはしませんけどね。

で、ゲームの結果はと言うと、以下の通りです。
0926.jpg今回のスコア⇒198、185、246 合計629
 ave    strik    spare   open   cover 
209.7  53.1%  37.5%   9.4%  80.0%
ノーヘッド2、スプリット3、テンピンカバー率2/2で100%

練習ボールでは、8枚目辺りをチョイ出し気味で良さそうだったのに
本番になると1G目1フレ2フレとも食い込みが悪くて薄めヒット。
「えーっ、もう伸びたのかな?」と思いつつ
3フレからチョイ出しを止めて真っ直ぐに修正したところ
4連発で2フレの借金返済。\(^o^)/
でも7フレでは厚めヒットで4、7残り。
この時気づいて修正すりゃ良かったのに9フレでも同じように投げて
厚めヒットのビッグフォー w(゚o゚)w
右と左のレーンの様子が違い始めた感じでした。

私のBOXは、4人打ちでその内2人は左投げでしたから
私が投げるラインの変化は少ない方だったかもしれません。
でも2G目は、左右のレンコンの変化の違いに
立ち位置や体の向きを調整しながら投げています。
2フレで2-4-6-7がカバーできたこと以外は、特筆無しです。

3G目は、2G目9フレ、10フレで投げた所が良さそうだったので
それを頼りにスタートしたところ、2フレからの6連発に繋がりました。

でも残念なことに8フレで、明らかな失投です。
フィンガーでボールを充分運ばないままリリースしてしまい
回転の弱いボールを投げてしまいました。
何とかノーミスゲームにはなりましたが、悔しいです。
ななファミ賞がチラついたのが失投の原因かも…。゚(゚^ヮ^゚)゜。アハハハハハ

2009.09.26 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |


今月は、ボールリアクションガイドの号でした。
その記事の中で、
エボナイト社のカバーストック開発に関する事として
オイル吸着性を高めることでトラクション向上を図ってきた技術の他に
寿命を伸ばすためにオイル吸着率を引くめに設定するテクノロジーが
加わったことと中玉についても新開発がされたことなどが書いてあり
先日注文したエヴォルブに期待が大きく膨らむ内容でした。

また「今月の技術選集」のコーナーでは、アバウトボウラー感覚派の私にとって、
もう少し緻密さと具体性を加味することで、レベルアップにつながりそうな
ヒントがありましたので、次の夜錬からでも試してみようと思ってます。

2009.09.24 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

友の会月例会を投げてきました。

投球の感触としては、悪くは無かったんですが、
9本カウントが多くてストライクが続かないものだから、
スコアとしては、今ひとつ伸びませんでした。
0920.jpg
今回のスコア⇒206、203、172、178 合計758
 ave    strik    spare   open   cover 
189.5  31.0%  59.5%   9.5%  86.2%
ノーヘッド1、スプリット3、テンピンカバー率5/5で100%

そこそこオイルがあったので3G目までは、蜘蛛バイトを使ってますが、
3G目10フレで、ボールが出て行かずに厚めの3-6-10が続いたもんで
4G目をどうするか考えた挙句、
1フレでキネティック・ブラックを試したら良い感じのストライクスタート。

これは行けるかもって期待しましたが、結局その後も9本カウントが続き、
中盤からのアジャストもカウントを悪くしただけで終わっちゃいました。

良かったのは、ノーヘッドとイージーミスが少なかったことと、
10ピンカバーミスが無かったことですね。

2009.09.20 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

朝夕が長袖シャツでも良いくらいに涼しくなりました。

世間では、週末からシルバーウィークらしいですが、
定曜日出勤体制の我が社では、無関係です。

でも一つだけ楽しみがあります。
買い時になるまでじっと我慢していたボールが67%オフとなったので、
ポチリとカートへ入れました。ボールの名は、「エヴォルブ」。

取り扱いがサンブリッジからレジェンドスターに変わったことにより、
契約プロが少ないためか、TVでもほとんど目にすることがなくなった
エボナイトのボールですが、SNSの仲間内では扱い易いと好評のボールみたいです。

2009.09.17 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(5) |

中谷優子サポーターズクラブに加入しました。
私がミーハーだからってこともありますが
わざわざ年会費まで払ってこの時期に加入した理由は、
10月末に同サポートクラブの福岡支部会が開催され、
そこに中谷プロが参加するとの情報を入手したためです。

それと以前、「ゆっこの学校」に参加された方の感想を読んだことが、
動機づけとなっています。

今回は、支部会に加えて、全国大会も福岡での開催となっていて、
レッスン、プロチャレ、懇親会など2日間に渡り
中谷プロと接することができるスケジュールになっています。
楽しみ~!

2009.09.14 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(8) |

通販ショップた○やさんのメルマガに失投の原因の一つとして
肩のバランスのことが書いてありましたので紹介します。

フォームも安定しているし、コントロールもそれ程悪くない。
ラインも分かっているのに…なんで失投するのか??
その原因として、肩の平行バランスが不安定なケースが指摘されています。

ボールを構えた時、ダウンスイングの時、リリースの時の3点の肩の平行度に差がないほど
コントロールとフォームの安定感が向上すること、力が入って肩が下がると左への失投、
タイミングが遅れて下がると親指の抜けが悪くなった失投につながるそうです。
私も思い当たる節があるので、チェックポイントに加えることにしました。

2009.09.12 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ボウリングネタではありません。

近所の犬嫌いのオヤジとひと悶着あって
ヨメさんが警察に通報したと言う騒動です。

事の顛末は、
昼間私もヨメさんも不在の時に
犬嫌いのオヤジがウチの犬に吠えられたことが気に入らなかったみたいで、
文句を言うために我が家に近づいて来る。

そのことを察知した義母が、すかさず戸締まりをしたところ、
カギのかかった玄関ドアをガチャガチャやって無言のまま立ち去った。

母親からその様子を聞いたウチのヨメさんが、先方の奥さんへ事態の報告へ行く。
するとオヤジがしゃしゃり出てきたため、
話の分からない奴を相手にする気がないヨメさんが帰ろうとすると、
今度は後をつけて来て色々言おうとする。
少し押し問答があり、埒があかないと判断したヨメさんが交番へ通報。
おまわりさんを呼んで収拾を図ったと言う出来事でした。

この被害妄想気味のオヤジには、
赤ちゃんは、泣く、犬は吠えるものと言う認識がなくて、
「今時そんなのは、通用せん!」「犬を吠えさせるな。」などと身勝手な主張ばかり。

庭で飼うはずの愛犬を室内で飼うように配慮したにもかかわらず、
その後も無言電話やら留守録でゴチャゴチャぬかすので、電話は着信拒否にするなど
昔から因縁があり、我が家では完全無視の相手でしたが、
今回の住居不法侵入まがいの行為を話が分かる家人に報告するつもりが
オヤジの逆切れで警察沙汰となってしましました。

2009.09.11 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(4) |

せっかく8月のまとめでワンランクUPを誓ったのに、
土曜日に参加した9月の初ゲームは、四の字スコアでした。

レーンも読めてたし、決して難しいレンコンでもなかったのに、
ボールを狙ったところへ通すことができなかったのが敗因です。
スペアも外しまくりで…いきなりの借金生活にとにかく_| ̄|○がっくりです。

0905.jpg今回のスコア⇒148、179、151 合計478
 ave    strik    spare   open   cover 
159.3  36.4%  36.4%  27.3%  57.1%
ノーヘッド3、スプリット1、テンピンカバー率1/2で50%

で、リベンジを兼ねて日曜日にMixダブルスを投げてきました。
結果は、アベ200には届かなかったけど今後に希望をつないでます。

0906.jpg今回のスコア⇒214、180、197 合計591
 ave    strik    spare   open   cover 
197.0  46.9%  31.3%  21.9%  58.8%
ノーヘッド1、スプリット3、テンピンカバー率3/5で60%

2009.09.07 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

8月は、ゲーム数が少し増えて33ゲームでした。
ビッグゲームの278があったりして、アベも190台に到達です。

様子としては、以下の通りでした。
ゲーム数33G、内ノーミスゲーム5G、200以上12G、160以下3G
 ave    strik    spare   open   cover 
192.1  41.8%  42.4%  15.9%  72.8%
10ピンカバー率25/30で83.3%

10ピンタップの発生回数は増えていますが、
ミスが少なくなり、カバー率が80%を超えました。
一方、データは取ってないけど、
3-10や3-6-10のカバーミスが多かったような気がするので、
立ち位置と目標の再点検が必要です。

今一番気をつけていることは、
ノーヘッドを無くすことと1投目のカウントを8本以上にすること。
これができるようになると、もっとノーミスゲームが増えて
アベアップに繋がると考えています。果たして9月は、どうかな???。

2009.09.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |