前回難しく感じたリーグのレンコンは、37フィートのベタだったようです。
今回も似たような状態でしたので、基本的な攻め方は分かってるつもりでしたが、
攻略できそうでできませんでした。と言うか、それ以前の問題として
イージーなスペアミスが多かったことのほうを反省しています。

今回の対戦相手は、私よりも10ポイント程アベが上の方でしたが、
私以上に苦戦した様子で、その結果は、こんな感じです。
100327.jpg  私  相手
145―136
164―136
167―168
160―140

ボールを曲げるタイプの人もストレート系の人も打ち上げてる人が居ませんので、
苦労しているのは私だけでは無いようですが、
来週こそは、もう少し何とかしたいと思っています。

2010.03.30 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

今週の初めは1本の木にほんの少ししか咲いていなかった桜の花が、
満開に近づいています。
昨日までず~っと雨だったので、今日、明日がお花見のピークになりそうですね。

でも、寒~い。今朝もかなり冷え込んだようだし、
夜の花見は特に気を付けないとカゼひきそうです。

私も明日、北九州の先輩の自宅にお邪魔して花見の予定です。

2010.03.27 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ホーム七隈のベテラン従業員の方が定年退職されました。
再雇用の話もあったようですが、雇用条件が合わずに
キッパリ辞めたと言う話も耳にしました。

我が社でも定年退職者の再雇用制度がありますが、アルバイト並みの条件ため、
職が無い時代とは言え厳しいものがあるようです。

これまでセンターの実務や運営などを中心的にやって来たベテラン従業員の退職に伴い、
今後のセンター運営がどうなるのか利用者の一人として期待やら不安やらを感じています。

2010.03.25 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

日曜の昼間は、長女の用事に付き合ったために夜の部に参加しました。

レンコンは、土曜のリーグと似たような感じでしたが、土曜の経験が活かせたのと
レーン移動がなかった分だけノーヘッドの発生が軽減されました。
0321-1.jpg
今回のスコア⇒149、179、180、202 合計710
 ave    strik    spare   open   cover 
177.5  35.7%  42.8%  21.4%  66.7%
ノーヘッド3、スプリット5、テンピンカバー6/9で66.7%

ひとつ厄介だったのが、左右のレンコンの違いで、
立ち位置が5枚も違っていることにたどり着くまでに1ゲームを費やしました。
オマケに10ピンカバーミスを2つもやってしまって1G目149。

2G目は、ラインは分かってきたものの、
投球のブレによりスプリットを2つ作ってます。
10ピンカバーミスが無かったのが、唯一の救いでした。

3G目は、ポケットは突けているのに9本カウントの連続で後1本が倒れません。
原因は、ボールのポテンシャル低下と投球技術の問題だと思ってます。
ここでもチョッと出しすぎのミス投球でスプリットを1つ作りました。
安定した投球に難ありです。

4G目は、投球ラインが比較的落ち着いてきた様子で、結果もそのようになっています。
安定した投球とコントロールになっていない無いためにスコアには繋がっていませんが、
ラインボウリングを意識した結果は、出つつあるようです。

2010.03.23 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

土曜夜のリーグは第7週が終了し、20日現在私のアベは183です。
これまでは、アウトサイドが使えるコンディションでしたが、
昨晩からレンコンが変わり「中遅外早」となっています。

しかもかなり難しく感じる「中遅外早」で、
安定した投球とコントロールがないと打てません。
昨晩は、日頃200UPが普通の上級者でもロースコ続出でした。

何が難しいかと言うとストライクになるラインの幅が超狭い感じです。
このためラインを内にミスると厚めに行ってスプリットかブルックリンヒット、
外にミスるとワッシャーってな様子で、連続ストライクが出にくい。
オマケに1G毎のレーン移動で同BOXの左右のレンコンも微妙に違うし…
その結果ライン探しに終始し「96」なんてスコアの人も居ました。
ヽ(゚ロ゚;)キェーッ ご愁傷様!

15~20枚目辺りを探りながら投げた私のスコアは、こんな感じです。
0320.jpg
152、187、201、157 合計697
 ave    strik    spare   open   cover 
174.3  38.1%  33.3%  28.6%  53.8%
ノーヘッド8、スプリット6、テンピンカバー5/5で100%

目標としてこのリーグアベを190UPにしたいと考えていますが、
このレンコンだとかなり高いハードルになりそうです。

2010.03.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

現在、私のメインボールは14Pです。
気のせいかもしれませんが、初めてスペアボールを購入した時、
同じ重量なのにスペアボールの方が、メインボールよりも重く感じられ
投球の際ボールを落とし気味になって上手く投げられませんでした。

中玉の形状やウエイトバランスとの関係でしょうか?
そんな経験から、スペアボールについては、
メインボールよりも軽いボールを使うようにしています。

重量が軽いとボールスピードはUPするので、
直進性が売りのスペアボールにとっては、プラス効果だと考えています。

2010.03.18 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |

現在の10番ピンカバー率は、80%前後です。
更にカバー率の向上を図るために…シュアライン・ハードを注文しました。

現在カバーボールとして使用しているガントレットは、
結構使い込んだためにトラック部分がかなり傷だらけで、
ポリッシュしてもすぐに曇りが出て直進性が低下する状態になっています。

真っ直ぐボールを転がす投げ方を実践していますが、
先が枯れたレンコンでは、噛んでしまうためハードタイプに変更です。

2010.03.17 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |

昨晩は、お正月以来の帰省となったkanabonさんから
呼び出し≒お誘いが掛かり、リーグ前に4ゲームほど一緒に練習しました。

使用したBOXが、右はショートオイルで遅め、左はややオイリーで高速と言う
落差の激しい難物なレンコンでしたが、練習用としては楽しめました。

その後のリーグは、別のレーンで1Gごとのレーン移動。
結果は、ビッグゲームに助けられて何とかプラススコアとはなったものの、
内容的にはスプリット4発、10ピンカバーミス2回など満足度は低い結果でした。
3G目は、あと1つ続けられれば金券5000円Getだったのに…残念(~_~;)
後ろで観戦していたkanabonさんによると
「若干外に出た感じで、先の外壁に当って強めに切れ込んだ。」とのことですが、
私的には、コースはほとんど同じだったけど、ややスピードが不足して
枯れ始めたバックエンドでの曲がりが強く出たんだと思いました。
0306.jpg
今回のスコア⇒183、175、255、199 合計812
 ave    strik    spare   open   cover 
203.0  52.4%  31.0%  16.6%  65.6%
ノーヘッド2、スプリット4、テンピンカバー3/5で60%

2010.03.07 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3) |

レッスン本などを購入した直後は、熱心に読んでアンダーラインやマーカーを施して
色々と分かったつもりになりますが、しばらく経つと読み返す事もなくなって
本棚の飾りか肥しといった状態になっています。

今回基本を見直すにあたり、レッスン本などを読み返していますが、
特にこちらのサイトの「ボールとレーンコンディション」は、
改めて読み直すと、以前は気付かなかった発見があったりしてとても役に立っています。

2010.03.02 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(4) |

週に2、3回は投げていますが、日記の更新時間を捻出できずに
ズルズルとオサボリ状態が続いています。(~_~;)

と言ってもあまり特筆すべき事柄も無く、練習では黙々と基本の見直し、
具体的には、フォームの安定を意識した練習、それと、
スペアボールの投げ方とスペアメイク法の再点検などです。

スペアボールを真っすぐ転がす投球については、
投げ方自体は、随分違和感無く投げられるようになってきました。
4番7番と6番10番に対する投球ラインは、概ね固まってきましたが、
3ー6-10やワッシャー系のピン残りがまだまだです。

ゲームでは、200UPもあれば140台も出て、
結果アベ180台と言った感じの展開が良くあり、
内容的には、乱高下が激しく不安定なスコアが続いています。
ちなみに土曜日のリーグは、
157、148、219、211=735でアベ183.8でした。
良い傾向としては、ノーヘッドが少なくなって来てます。
ロースコの原因は、スプリットとイジーなスペアミスが重なった時なので
スペアメイクの精度をもっと向上させないといけないと思っています。

2010.03.01 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |