日頃はサッカー観戦なんてしないヨメさんも、
昨晩のパラグアイ戦は熱心に応援していました。

ゴールシーンは見られませんでしたが、かなりおしい場面や
相手の攻撃に冷っとさせられる場面など随所にあって結構見ごたえありましたね。

このところ夜遅い日が続いていましたので、お陰で本日も睡眠不足です。
ヨメさんも朝起きるのが遅くなって弁当作りが間に合わず、
私も子ども達も今日のお昼は、仕出し弁当か学食です。

2010.06.30 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ボールは、相変わらずバーストを使って相性診断中です。
オイルが枯れだしてからのアジャストにもたつくと
スコアダウンになる場合もありますが、基本的には扱いやすいのと
自分の球威が増したような気持ちにさせてくれるピンアクションには大満足です。

先週日曜日の友の会月例会と今朝のおはようトーナメントでも
大きな凹みが無く、比較的安定した結果でしたので、
メインボールをエヴォルブからバーストへ入れ替えることにしました。

(6月友の会月例会)
209 193 199 202 Ave200.80620友の会






(今朝のおはようトーナメント)
181 189 194 Ave188.0
0626おはよう

2010.06.26 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ボールは、オイルがあるところで滑って、オイルが無いところで曲がる。
その様子を良く観察して、できるだけ多くのピンを倒すだけの単純なことですが、
オイルがどんな状態になってるかは、目には見えないし、
ポケットヒットのラインがあったとしても
約18メートル先の目標に向けて毎回同じように投げるのは
生身の人間にとってはかなり難しいし、レンコンも刻々と変化するし、
難しいことだらけですが、面白いですね、ボウリングって!

2010.06.23 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

土曜午前のトーナメントでバーストを試してきました。
レンコン的には、バーストを使うにはややオイル不足で
チョッと無理した感じもありましたが、それなりにイメージはつかめました。

ニューボールなのでピンアクションが良いのは当たり前ですが、
ピンを弾く音も含めて、爽快感があるピンアクションです。

ポリッシュ仕上げである分、エヴォルブよりもバックエンドで
強目に切れ込む感じがありますが、暴れる印象ではありませんので
慣れれば軌道イメージは、しやすいと思いました。

今回1BOX5人で投げていましたが、
コンディションが荒れてきた3G目でも不安定な様子はあまりなくて
仮説どおりのアジャストで調整することができた感じです。
0612.jpg
夜にリーグでも試してみたかったんですが、
夜は更に遅めのレンコンでしたので、見送りました。
第一印象としては、良い感じです。

2010.06.15 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

私のボウリングではなくて、
長男が参加した”高校生ものづくりコンテスト”の成績です。゚(゚^ヮ^゚)゜。アハハハハハ

長男は、市内の工業高校に通う3年生ですが、
日曜日に開催された福岡県大会の電子回路組立部門に参加し、
3位の成績でした。

今年の課題は、例年に比べて難しかったらしく、
参加7校中3校が制限時間内に組立てられずに失格。

長男も学校での練習では一度も時間内に完成できたことが無かったのに
本番では、何とか仕上げることができての3位入賞でした。

オヤジも息子に負けずに本番に強くならなくては。

2010.06.14 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

burst.jpg
現在人気のボールといえば、
「ミッション」や「インべージョン」シリーズのようですね。
人気のハイパフォーマンスなボールの力を借りて
現状を打開したいという気持ちは山々なんですが、
すでに多くの人が使ってるし、
今さらって感じもあるし…


その昔、猫も杓子も「ザ・ワン」ってな時に買って試してみたけど
私との相性はイマイチだった経験もあるし、

「ボールは、良いんだけどね~。」って言われるのも面白くないし、
予算の都合もあるし、業界も消費低迷の影響で
低価格帯のボールの充実を図っている様子もあるようだし…
なんて色々な思いが重なって、最近は、穴場の廉価ボール狙いです。

で、今回は「バースト」にしてみました。

2010.06.13 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今週は1週間が経つのが早かった。
夜連に行ったのも1回だけでした。
今週末か来週には梅雨入りして、今年も半年が終わりますね。

なんだかダラダラと過ぎてしまって、今ひとつピリッとしませんでしたが、
上半期の様子を踏まえて、残る半年の目標・方針を立て直さなくっちゃ。

2010.06.12 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

午前中は、投げるところが見つからずボロボロでしたが、
夜のリーグは、オイルが引き直されてオイルは多目でしたが
投げるラインは、読める状態でした。
0606-2.jpg
今回のスコア⇒169、212、204、145 合計730
 ave    strik    spare   open   cover 
182.5  36.6%  41.5%  22.6%  65.4%
ノーヘッド1、スプリット4、テンピンカバー4/8で50%

使ったボールは、蜘蛛バイト。
1G目は、7番や10番のカバーミスでスコアは出ませんでしたが、
投げるラインにそれほど迷いはありませんでした。

2G目、3G目のレーンも基本的には7、8枚目辺りを通すラインで
比較的安定していました。

問題は4G目です。
1G目に使ったレーンに戻ってのゲームでしたが、
レーンは、かなり遅くなっていて、
前半は辛抱の9本カウントでしのいでいたのに
6フレのスプリットを切っ掛けに割れまくって、後半急降下でした。

やっぱり蜘蛛バイトは、オイルが枯れてくると扱いズライようですね。
それと10ピンカバー、いつになったらもう少しマシになるんでしょう?
当面夜錬メニューから外せそうにありません。

2010.06.07 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

0606-1.jpg土曜午前のゲームでのストライクの数です。
レンコンは、少し長めのベタレーンのようでしたが、
練習ボールの時からストライクポジションがつかめないままのスタートでした。

1G目は、蜘蛛バイトでオイルのあるアウトサイド付近のラインを
探りながら投げてみたものの、1フレがストライクだったのみで、
その後は、3つのスプリットの内を2つをカバーできずに161。

2G目は、1G目の様子を踏まえてエヴォルブにチェンジ。
立ち位置を前後左右させたり、ラインを絞ったり開いたり、
私なりに調整を試みたんですが、ジャスポケラインを見つけられずに155。

3G目、こうなったら走るボールで遅めの中のラインを試してみようと
マーズ・パールを投入してみたけど、結果は更に悲惨な140で終了。

有効なラインを見つけ出そうとボールチェンジやラインアジャストを
やってはみたものの、下手なアジャストを繰り返しただけで
結局は土壺にはまるというパターンでした。

ゲーム終了後に補習で2G投げてみましたが、
やっぱり攻略の手掛かりはつかめず、不完全燃焼状態。
悔しいけど、これが実力だし、まっこんな日もあるってことで
きっぱり諦めました。

2010.06.06 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

相性のいいボールに出会えるかどうかは、
最終的にドリルして投げてみるまでは分からないのですが、
徳江プロのブログでボウラーのタイプと
ボール選びに関する記事がありましたので、紹介します。

ちなみに私のボール選びの参考は、
1.ボーマガの記事
2.知人からの情報
3.女子プロの投球VTR
4.ボウリングボール・ナビ
5.メーカ別ボール情報
などです。
そろそろエヴォルブの後釜を準備しようかと考えているところです。

2010.06.05 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |

アベUPのヒントは、アベNo1ボウラーに学べ!と言う訳で、
今日の午後、有休を取って松永プロの教室に参加してきました。

先日リストアップしたアベ180台の壁を突破するためのアイデアの
1.練習時間を増やす
2.プロや上級者の指導を仰ぐ
4.色んなセンターで投げる
を一度に実践できる上に、ABSのボール情報やP★リーグの様子まで聞け、
ミーハーなおじさんボウラーにとっては、満足度の高い教室です。

1時間フリー投球をした後にスコアを入れて3ゲームを投げるという内容で
フリー投球の間に松永プロが参加者を回ってアドバイスをしてくれます。

スコアを入れた3ゲームは、松永プロも投げます。
今回、松永プロは私の隣のBOXでしたので、
投球の合間合間にプロが投げているボール(バースト、モーメンタムSE、
408C)のインプレなどを聞くことができました。

2010.06.03 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

課題克服や目標達成のために20アイデアを書き出し、
直ちにできるアイデアから実行していくという手法があるそうです。

では、思いつくままに…
1.練習時間を増やす
2.プロや上級者の指導を仰ぐ
3.色んな試合に出る
4.色んなセンターで投げる
5.テキストを読み返す
6.フィジカルトレーニングをする
7.イメージトレーニングをする
8.メンタルトレーニングをする
9.ボールを買い替える
取りあえず今日のところは、この程度かな。
もっと具体的に書き出せば、20くらいはリストアップできるかも。

2010.06.01 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(4) |