40f位のベタレーンだそうですが、
ジャスポケできる板目の幅が極めて狭くて
・ストライクが出にくい
・出ても続かない
・外に外すとノーヘッド
・内に外すとブルックリン
・インサイドからのラインはスプリット多発
と言った具合で、上級者でもロースコ続発です。

このリーグでは140未満は罰金100円なんですが、
罰金スコアも結構出ていました。

センターのプロも「アベ160位しか打てないレンコンです。」と言ってたので、
私としては、罰金を払わなかっただけでもマシな方だったかも。
0821.jpg
先週のスコア⇒169、176、164、161 合計670
 ave    strik    spare   open   cover 
167.5  22.7%  56.8%  20.5%  73.5%
ノーヘッド6、スプリット5、テンピンカバー3/4で75%

0828.jpg
今週のスコア⇒155、191、166、168 合計680
 ave    strik    spare   open   cover 
170.0  32.6%  41.9%  25.6%  62.1%
ノーヘッド7、スプリット8、テンピンカバー2/3で66.7%

2010.08.30 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

スイカ
ボウリング以外の趣味としては、家庭菜園に興味があります。

昨年、小玉スイカを植えてみたら結構チャンと出来たので、
今年は、黄小玉と赤小玉の苗を2本ずつ植えました。

庭が狭いので、吊玉にしています。
この方法だと地面から病気が入ったり腐れたりすることも少ないらしいです。

2010.08.21 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(4) |

小嶺の松永プロの教室に参加してきました。
前回は6月上旬だったので2ヶ月半ぶりの参加です。

出来れば月に1回くらいは行きたいのですが、
平日午後に休みを取るのは、少し勇気が必要なところもあって
まだ定例化していません。

今回は、意図したとおりの投球が繰り返し出来るようになるための
基本動作をどうやって固めていくかなどについて聞いてきました。

コントロールとは少しニュアンスが違うんですが、
練習方法としては、狙った板目をチャンと通せるようになることですね。

チェックポイントとしては、立ち位置とフィニッシュ位置の確認や
投球後のフラつきを無くしてビシッと止まることなどですが、
安定したレベレージをどうやって作るかは実際に投げて
感覚を身に付けるしかなさそうです。

2010.08.20 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

13、14、15日の3日間、里帰りしていました。
週末にボウリングをやらないのは、かなり久しぶりです。

里帰り前に届いた「スコアアップ・ボウリング」でお勉強してたんで
ボウリングから完璧に離れていた訳では無いんですが、
ゴロゴロしていたお陰で体重が2kgくらい増えてしまいました。

で、本日よりジョギングを始めました。(笑)

2010.08.16 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

アベ190UPを目標にかかげたリーグ初戦でしたが、
2G目、3G目にロースコを叩いてしまい、スタートからこけてしまいました。
それほど難しいレンコンでもなかったのに、スプリットを7個も出してしまってます。
0807.jpg
今回のスコア⇒199、166、147、195 合計707
 ave    strik    spare   open   cover 
176.8  38.1%  40.5%  21.4%  65.4%
ノーヘッド2、スプリット7、テンピンカバー2/2で100%

そして昨晩開催された3人チーム戦では…
3Gで22個のストライクをマーク、久しぶりのアベ200UP達成となりました。
レンコンは、オイルが薄くて変化が早かったんですが、ボールチェンジは行わず、
良いタイミングでオイルのあるインサイドのラインを探ったのが良かったようです。

悔しいのは、1G目4フレの4番ピンのスペアミス。
左側の先が思った以上に枯れていて、カバーボールを使ったのに
手前から噛んで左に外しています。
上出来だったのは、10ピンと苦手の3-6-10を全てカバーできたことですね。

0810.jpg今回のスコア⇒222、194、235 合計651
 ave    strik    spare   open   cover 
217.0  64.7%  26.5%   8.8%  75.0%
ノーヘッド1、スプリット1、テンピンカバー3/3で100%

2010.08.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |


新たにこんな本が出たようです。
著者は、東大卒のプロボウラーの山本幸治氏と
ボール実践講座の日坂義人氏。
サブタイトルが「アベレージ200UPを目指す!」
となっていますので、アベ180台の壁を越えられない私としては、
読むしかないかなぁ~。
と言う訳で、とりあえず注文してみました。
この画像は、楽天Booksへのリンクとなっていますが、
アマゾンだと実物の前書きと目次程度は、閲覧できるようです。

2010.08.11 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昼間のプロチャレでは、なかなか思うような結果を出せず、
疲労感を漂わせての帰宅でしたが、夜のリーグの最終戦があったので
気を取りなおして参加してきました。

一緒にプロチャレに参加していたY野Pに「夜も投げるなんて元気ですね!」
なんてからかわれながらも4ゲームを投げてきました。

結果は、1G目6フレからの怒涛の7連発による242と
3G目にダブル×2とターキーを含むノーミスゲームで236としたお陰で
2G目と4G目の凹みも何とかカバーしてプラスで終了しました。

昼間のプロチャレでの不完全燃焼も解消できたし、
リーグアベも少しは上乗せして終了できたので、ホッとしています。
リーグアベ190UPを目指して、次回も頑張ろ~っと。
0731.jpg
今回のスコア⇒242、159、236、183 合計820
 ave    strik    spare   open   cover 
205.0  57.1%  26.2%  16.7%  61.1%
ノーヘッド2、スプリット2、テンピンカバー2/2で100%

2010.08.01 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

中谷プロチャレ
西新パレスボウルで開催された、中谷優子プロチャレに参加してきました。
中谷プロは、いつもどおりに元気はつらつでした。
P☆リーグの中では、「お局様」って言われてるとか言ってましたが
充分若くて可愛かったですよ。

レンコンは、35fのチータコンディションとのことで、難しかったです。
このオイルパターン攻略の基本は、3~5枚目辺りを板目真っ直ぐ投げることと
このライン取りでポケットヒットできるボールを選択することのようです。

板目真っ直ぐってのは一見簡単そうですが、実際にはあまり幅も無く、
5枚目より外の際どいラインやボールが出る角度のチョッとした違いで
薄かったり厚かったりと不安定で、私にはなかなかの難物でした。

オマケにスペアメイクも1投目のボールで中目を使って取りに行くラインは
要注意で、同箱の方もかなり苦労されていました。

正確なスコアは覚えていませんが、5Gで830前後、
180以上は打ち切れず、アベも160台で終了しました。、

リニューアルオープンの記念イベントでしたが、
参加者の多くは、難しいレンコンに翻弄され、
かなりお疲れモードのようでした。

参加者は、52名程度。
飛び賞と抽選でボールが4個もありましたが、全てハズレてしまいました。
相変わらずくじ運も悪いです。

2010.08.01 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |