三日坊主で終わることなく、現在も続けています。

ウォーキングの本を読んだことにより、歩くことだけではなく、
イスに腰かける時も背筋を伸ばすことを意識するようになっています。
デスクワークが多くて猫背がちだった姿勢の矯正にも役立っております。

先に紹介した金哲彦氏の体幹ウォーキング理論に関しては、
ホームページでも紹介してあり、本を買わなくても体幹ウォーキングや
体幹ランニングの概要を知ることができます。

ただしウォーキングだけではやっぱり少し物足りなく感じたので、
下半身強化…と言うより実際は現状維持+αが関の山でしょうが、
簡単にできる幾つかのトレーニングを追加しています。
これについては、動画で学べる「筋トレTV」を参考にしています。
興味のある方は、覗いてみてください。

2011.01.29 | 節約生活・錬金術? | トラックバック(0) | コメント(2) |

先週の土曜日は、出勤日でしたので、投げたのは夜のリーグだけでした。
110122.jpg
(今回のスコア)
158、161、200、198 合計 ave179.3
10番カバー率1/2で50%


(1ゲーム当りの個数)
・失投数      2.50
・ノーヘッド    2.00
・スプリット    0.50
・ストライク    3.25
・スペアメイク   5.75
・オープン     1.50
・連続ストライク 1.00

いつもよりもオイルが多目だった事への戸惑いもありますが、
1G、2G目のロースコの主因は、ボールの選択ミスです。

練習ボールで良い感触だったので、使えると判断したんですが、
実際にゲームが始まると練習の時に投げたラインは、
幅のない難しいラインだったようで、結果的にはNGでした。

また1投目の投球ラインが安定しなかったことに加えて、
イージーなスペアミスをやらかしてますので、あきまへん!です。

3G目に移動したところでボールを変えて
同箱で投げている上級者のラインを参考にして投げてみると
けっこう軌道イメージが安定したラインでした。

流石に上級者は、有効なラインの見極めが上手いですね。
こういった気づきは、リーグなんかに参加して経験しないと
1人だけでの練習では、なかなか発見できません。

出来ればあと1本くらい顔ぶれが違うリーグに参加したいところですが、
経済的な制限もあって当面は難しいそうです。

2011.01.23 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

イージーミスが目立ちました。
1G目2フレ、5-9をミス。
8フレで2-5残りに対して何となくスペアボールで取りに行ったら
チョップしてミス。
普段通り、1投目のボールで2-8のイメージで投げれば良かったのに、
そんなわけで10フレの2-5は、1投目のボールで投げてカバー成功。

3G目2フレで7番ミス。7フレでは、6-10をミス。
4G目は、ノーミス間近だったのに、9フレで10番ミス。
スパットへの集中力が足りなかったのと上半身のふら付きが原因です。

結果は、2つの200UPでアベ190は上回りましたが、
もっと集中していたら、もう少し上乗せできたはずなのに
なかなか思い通りの展開にはならんもんですね。
110116.jpg
(今回のスコア)
158、221、173、214合計766 ave191.5
10番カバー率2/3で66.7%

2011.01.20 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨年9月末に就職が内定し、センター試験とは無縁の我が家の高3の長男。

きのう楽市楽座箱崎店で開催されたクレーンゲームの北九州地区大会に
福岡の店舗代表の1人として参加。

福岡、長崎、佐賀、大分の各県の店舗代表が約30名ほど
参加した大会だったそうですが、

1回戦を同率首位で勝ち残り、決勝では2位に4点の差をつけて
優勝して帰ってきました。

その優勝賞品が、これ↓プレステ3です。
クレーンゲーム優勝























また北九州地区大会を勝ち抜いた結果、
2月に東京幕張メッセで開催される全国大会への出場権を獲得。
ちなみに旅費・交通費は、主催者持ちとのこと。

長男が時々ゲームセンターで取ってきたフィギアなどを
友人にあげたり小遣いの足しにしているのは知ってましたが、
まさかこんな事になるとは、「芸は身をたすく」って事でしょうか?

2011.01.18 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

昨日は、1G目は練習ボールで掴んだラインでそこそこ打てるのですが、
2G目になるとオイルが伸びてノーヘッドを多発、
カウントの悪いピン残りにスペアも拾えない上に
スプリットやイジーミスも重なり悲惨なスコアとなる展開でした。

手前にオイルが多い時は、ゲームが進むにつれてオイルが伸びて行き
入射角度が甘くなることは分かっていますが、
その事の見極めと対処がお粗末でした。

聞いたところによると、いつもよりも手前のオイルを多くして
キャリーダウンを起こし易いパターンにしている様子で、
まんまと罠に引っ掛かってしまいました。
0115-1.jpg
(午前中のスコア)
191、133、180合計504 ave168.0
10番カバー率5/5で100%

0115-2.jpg
(夜のリーグのスコア)
220、138、158、214合計730 ave182.5
10番カバー率5/7で71.4%

2011.01.16 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

・ゆっくりとアプローチ
・ふわっとバックスイング
・溜めを感じながら気持ち前傾姿勢
・スライド足は素早くチョッと大きめ
・スライド足への体重移動を意識
・手遅れのタイミングでリリース

現在の練習課題は、超基本的なことで「ボールを気持ちよく投げる。」です。
もう少し言うと「気持ちよく投げるためのフォームを作る。」でしょうか。

このところどうもボールをチャンと振れていないと言うか、腰高で
手投げ気味になっているような気がして、何となく違和感を覚えていました。

センターのY野Pに尋ねると「手が早い、もしくは手と足が同時のリリースに
なっていて、タイミングやフォームのバランスに影響している。」とのご指摘。

さらに「以前は、チャンと出来てたのに。」と言われ、
チャンと出来ていた時の事をしっかり意識していないから、
調子が悪くなった時に修復できないんだと反省。

で、冒頭の箇条書きを試しながら
修復作業に取り組んでいるところです。

2011.01.13 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

3人チーム戦を投げてきました。
七隈開催の大会の中では、昨年一番アベが高かった相性の良い大会です。

要は、比較的易しいレンコンってこと事なんでしょうけど、
初回開催となる今回も3G目に223(ノーミス)を叩いてアベ196で終了。
チームとしても2位に60ピンの差をつけての優勝で
まずまずの出だしとなっています。

レンコンは、5枚目より外はオイル多目で奥でも切れが悪い感じだったので、
7、8枚目を真っ直ぐかチョイ内向きに投げるラインを
微調整しながら投げています。

しかし今回は、サムのホールド感が悪くて
ボールがいつもよりも手前でリリースされる投球が多々ありました。
3G目にしてやっと普段の感触が戻り、なんとか狙ったところにボールが
通るようになったのと4フレの6-7-10をカバーできたことにより
ノーミスでの200UPを果たすことが出来ました。
0111.jpg
(今回のスコア)
182、183、223合計588 ave196.0
10番カバー率4/6で66.7%

2011.01.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6) |

土曜の午前中に3ゲーム、夜のリーグで4ゲーム投げてきました。

内容的には、お粗末なところも多々ありますが、評価できる部分も少しあるので、
トータルでは「やや良」といったところでしょうか…甘い?!
0108-1.jpg
(午前中のスコア)
188、188、198合計574 ave191.3
10番カバー率3/3で100%

ローカウントの失投を多発させながらも、
ゲームごとにオープンを減らして3G目にノーミスゲームを1個獲得。

3G目10フレ1投目をストライクとしたところで
188のトリプルキッドの可能性もありましたが、
その後を故意にスペアにすることも出来ず、1投目と同じように投げたら
パンチアウトとなってしまってトリプルキッド達成ならず。
(1ゲーム当りの個数)
・失投数      2.33
・ノーヘッド    1.33
・スプリット    0.33
・ストライク    4.67
・スペアメイク   5.67
・オープン     1.00
・連続ストライク 1.67
0108-2.jpg
(リーグのスコア)
170、259、178、150合計757ave189.3
10番カバー率2/2で100%


スコア的には、2G目以外は良いとこなしですが、
やや難しげなレンコンで上位の対戦相手に4勝1敗だったのでひとまずOK。

1G目は7番、5番、2-4-5をミスって最悪でしたが、
10フレのパンチアウトで1ピン差の勝利。

2G目は、かなり久しぶりのビッグゲームで気持ち良かった。

3G目は、微妙にレンコンが違うようでストライクが沈黙。
9フレに失投してしまって、ノーミスも無し。

4G目は、1G目のBOXに戻ってのゲームですが、
終盤伸びたオイルに対処できずに沈没しました。
(1ゲーム当りの個数)
・失投数      2.50
・ノーヘッド    1.50
・スプリット    1.00
・ストライク    4.75
・スペアメイク   4.50
・オープン     2.00
・連続ストライク 2.50

2011.01.09 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日までは、お正月料金だったのでの練習は自粛し、
ノーマル料金となった本日初投げ練習をしてきました。

2時間のフリー練習で主には
アプローチ、スイング、リリースのタイミングなどの点検と
10ピン、2-4-5、3-6-10のカバー練習でした。


帰りに書店で体幹トレーニングのための本を購入。
買ったのは、この本です。

選定理由は、全ての基本は歩くことにあると思ったのと、ボウリングでも一番多い動作がアプローチを歩くことですからね。

またウォーキングなら日常生活の中でも無理なくトレーニングできそうだし、まずは簡単そうなところから始めてみる事にしました。

2011.01.05 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

先に挙げたアベ180台の壁を越えるための取り組みとして
具体的には、以下のことを実行します。

1.練習量を増やす
 ・明日から少なくとも3ヶ月間はほぼ毎日投げる
小嶺の柴○プロいわく「練習は嘘をつきません」とのこと。
実際に毎日の練習でメキメキと実力を付けている女性ボウラーが
ウチのセンターにもいて大きく差をつけられた感があります。
とりあえず3ヶ月間継続してやってみます。

2.ホームセンター以外での大会にもっと参加する
 ・開催センター持ち回りの大会への出場
センターアベを上げるだけでは不十分だと思うので
他のセンターへ行っても納得の行くボウリングが出来るようするのが狙いです。

3.基礎体力と下半身の強化を図る
 ・体幹トレーニングを開始する
フィギュアスケートの小塚選手が昨年大活躍したその背景に
体幹トレーニングが貢献したと言う放送を見て、
私も試してみよと考えています。
現在、Webサイトや書店で資料を物色中なので、
何かお勧めがあったら教えてください。

2011.01.04 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

あけまして おめでとうございますウサギ年

















里帰り中でしたので、遅ればせながら本日のご挨拶となっています。

年頭にあたり今年の目標はというと、ここ数年同じなんですが…
「年間アベ180台の壁を越えること。」です。

昨年を振り返って見ると、
1.ノーヘッドが少なくなった
2.10ピンカバー率が向上した
などの進歩がありましたので、スペアミスを極力抑えれば、
目標達成は、射程圏内ではないかと皮算用していますが、どうかな?

マイボウラーに成り立ての頃、
アベ180台と言うと凄く上級者に見えたんですが、
周りからどう評価されているかは別にして、
私的には、ちっとも上手さを自覚することができません。

今年も色々と試行錯誤をしていきますので、
お気づきのことがありましたら、ご指摘の程、よろしくお願いします。

2011.01.03 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(6) |