ae0d2fd4.png
アンコール版が出ることも
シリーズ第2弾の405Cが出ることもつゆ知らず、

昨年末に購入したオリジナルの408Cを1月にドリルして、
しばらく慣らし運転していましたが、
やっとイメージにあうようになってきました。


ミディアムコンディション用だと思って購入したところが、
ドライエリアでのグリップ力が予想以に強いと言う印象です。

特に降ろし立ての頃は、切れ込みが強く
動きが丸くて扱いやすいという噂とのギャップを感じていましたが、
オイルに馴染み、カバーがやや曇った状態になった時点で、
やっとイメージに合う動きになってきました。

2011.03.29 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |

1月から取り組んでいるフォームを固める練習は、相変わらず継続しています。
自分なりに満足感のある気持ちの良い投げ方ってのが、
少しずつ固まりつつありますが、完成度としては7~8割ってとこでしょうか。

主なチェックポイントは、アプローチのテンポ、
スイングの時のボディーバランス、リリースのタイミングです。

中でも、ボディーパランスとリリースのタイミングを安定させるのは、
なかなかの難題で苦労しています。

この辺りがクリアーできれば、的当てゲームではない、
自分のボウリングってのが見えて来そうなんですが、
まだまだ時間がかかりそうです。

2011.03.27 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ボールチャート1
昨年10月から今年3月までに発売された
ボールの特性を比較した資料のようです。

図の右側へ行くほど曲がりが強く、
手前に来るほど走りが良いと言う分布になっています。

図をコピペしてA4サイズくらいで印刷すると、
ボール名まで確認できます。

(お詫びとお知らせ)
上記の図は、リサイズ画像のためA4に伸ばすと画質が悪く
ボール名まで確認することはできません。<m(__)m>
ハイスポーツ社のサイトに元画像がありますので、
拡大して見る際は、こちらをご利用ください。
「史上最大のフックを記録!(アメリカ"ボウリング・ディス・マンス"誌)」

2011.03.20 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |

日本マイクロソフトは、東日本巨大地震の発生を受け、
特設サイト「停電に備え、節電してWindows PCを使用する方法」を公開しています。
OSによって設定方法が多少異なりますが、
コントロールパネルの「電源オプション」から簡単に設定できます。

2011.03.19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

中部大学教授の武田邦彦氏が自身のブログで紹介している記事です。
http://takedanet.com/

2011.03.18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

iPhoneは、こちら⇒http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-2942.html
アンドロイド系はこちら⇒http://appliko.jp/25819
その他携帯用「緊急地震速報」は、こちら⇒http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1103/14/news036.html

2011.03.15 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

チェーンメールなどが横行しているのは承知していましたが、
知人からの呼びかけでしたので、つい共感して掲載してしまいました。

「今は、避難場所(当面の生活場所)の不安を煽るべきではない。」
などのご指摘もあって、今は知人も記事を削除しています。

私も自分の判断の甘さを反省するとともに、削除しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。<m(__)m>

2011.03.15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

三陸沖で発生した国内最大の地震により、
東北を中心に関東や北海道に至るまで、
大変な様子になっています。

被災された地域の皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。

2011.03.12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ホーム以外でのゲーム経験を増やすために、
東洋ボールのメンバーズ月例会に参加してきました。
110304.jpg
(今回のスコア)
193、191、203、195合計782 ave195.5
10番カバー率3/4で75%。


相変わらず7番や10番のミスがあるのは、今後の課題ですが、
大崩れすることなく思いのほか安定したスコアでした。

評価のポントは、ノーヘッドが無かったことと、
今回もノーミスゲームが1個あったこと。

1投目が7本カウント以下の失投も2個だけで、
徐々に安定感が出てきた…と思うのはまだ早いですね。
でも、練習の成果は出ている気がします。

2011.03.05 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

2月のゲーム数は、25ゲームでした。
この内ノーミスゲーム6個、200UP5個、170以下8個。
アベが183.1で10番カバー率は23/30の76.7%。
2月単月で見るとノーミスゲームが、24%と先月より10%UPです。

1ゲーム当りの個数は、以下のとおりでした。
・失投数      1.88
・ノーヘッド    0.80
・スプリット    0.88
・ストライク    3.92
・スペアメイク   4.20
・オープン     2.04
・連続ストライク 1.72
先月の様子と大差はありませんが、
先月との比較では、失投(7本カウント以下)が若干増えて
ノーヘッドとスプリットは減っています。

ストライクや連続ストライクが減ったためにアベも2ポイントダウンでしたが、
ノーミスや連発傾向が出てきているので、来月の出来に期待しております。

2011.03.01 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |