膝の痛みや腕の腱鞘炎などは、ボウラーにとってある意味
定番のスポーツ障害のようですが、できれば避けて通りたいところです。

今回の故障は、正確には膝ではなくて、
左膝の左側下方の筋の炎症だったようです。

痛みの原因は、新たな練習によって、
これまであまり使っていなかった部分に負荷が掛かったこと、
また蓄積された筋肉疲労を癒す間もなく毎日練習したことだと思います。

1人でやる練習は、どうしてもハイペースになり易いです。
1時間投げ放題だと、時間内に目いっぱい練習しようとするあまり、
投げたボールがリターンして来る前にスペアボールや
別のボールを持ってアドレスに入っていたり、

休憩も汗を拭くか水分補給をする時のほんの僅かしか取らないので、
疲労回復の暇が無かったようです。

先日2回目の治療に行った際に、
無理しなければ練習を再開しても良いと言われましたので、
今後は、インターバルを充分とってやろうと思っています。

またサポーターを付けると負荷が軽減されると言うアドバイスも
もらいましたので、当面は着用してみるつもりです。

それと練習前は、一応、ストレッチなどの準備運動をしていますが、
練習後のクールダウンは、ほとんどやってませんでしたので、
ストレッチやアイシングも取り入れることにします。

自分が思うほど若くないんだから、
カラダを労わりながらやらないとダメですよね。

2011.05.30 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(4) |

久留米の知人が所属するクラブの主催で、
昨晩、川添プロのチャレンジマッチが開催されました。

当初は、投げるつもりでエントリーしてたんですが、
膝がこんな状態になったんで、急遽キャンセル。m(__)m
20時からのスタートでしたので、少しだけ観戦してきました。

川添さんとは、随分昔にサンアローボウルや博多スターレーンで
練習している姿を何度か見たことがあるくらいで、
話をしたこともありませんでしたが、大会前の食事会に同席し
川添プロの人柄に接することができました。

何といっても今や日本を代表するプロボウラーですし、
一緒に食事をして話をしていること自体不思議な感じでしたが、
まったく嫌味の無い好青年で、今後益々応援したくなりました。

2011.05.29 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

少し前から夜錬の後に軽い痛みが出て、
慢性化していることは自覚していました。

練習や日常生活には特に支障が無かったんで、
ほぼ毎日日課(夜錬)をこなしていましたが、
ここ数日の練習やゲームでついに悲鳴を上げたようです。

これまでは、症状が軽かったんで次第に慣れる=鍛えられる、
と自分に都合が良いように解釈していたんですが、
水曜日のリーグ辺りから、かなり厳しい状況となり、
今日は、仕事が終わって整体に行くまで
立ち居振る舞いに不自由しっぱなしでした。

そんな訳で水曜日のリーグも散々な結果となっております。
痛みが緩和されるまで、練習再開はしばらくお預けです。
もう少しタフだと思ってたのに、よる年波でしょうか…。
168、144、169、148 計629 Ave157.3
11525.jpg

2011.05.27 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

土曜の夜の都合が付きにくくなってきたので、
毎週土曜の夜に参加していたリーグを辞めて、
水曜日開催のリーグへ変更することにしました。

同じセンターで投げていても、曜日や時間帯が違うと顔は知ってるけど、
挨拶をする程度で話したことはない方も結構います。

水曜日は、これまでとは違う参加者がほとんどなので、
新たな出会いや発見があると思っています。

技術的なことももちろんですが、
「ボウリングは、『友好と社交性』だ。」と言われる、
すみ光保プロの言葉に共感している私としては、
新たな人たちとのボウリングを楽しみたいと考えています。

2011.05.23 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

110515.jpg10番ピンや7番ピンのミスならいざ知らず、
2番ピンのミスは、凹みます。
更に5番をミスると最悪な気分で
情けなくなってしまいすが、
やってしまいました。

5月の友の会月例会の結果です。ホントに下手くそですね。
5番ピンカバーなんて1投目と同じように投げれば良いだけなのに
3G目の10フレ2投目では、スペアすれば200UPを意識したのか、
リリースミスって5番ピン手間でカクッと曲がりゲームセット。
メンタルも投球フォーム作りもまだまだです。

2011.05.17 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

福岡在住の年輩女子プロボウラーのブログを時々拝見しています。
最近のブログに、私が今フォームに取り組んでいる理由を
ズバリ指摘されたような記事がありました。

>実は180アベレージを目標にするのならボールの選択というより
>コースをどこにするか。それができればある程度可能です。
>ヘッドピンを外さないで、スペアをしっかり取れば、行けます。

>今、アベレージが180点を越えない方は
>まず、自分の投球フォームをしっかり作って下さい。
>何度も続けて同じことができる能力を養うのが先決です。

>同じ投げ方ができない。
>スペアが取れない。
>それで200点がでても上級者とは言えません。
>たまたま、スコアが出ているだけの事です。

個人的な理由を少し補足すると
フォームができていないと難しいレンコンに遭遇した時に
自分の投げ方を見失って、ガタガタになって失敗するケースがあるからです。

基本となる自分の投げ方が決まっていないと、
レーンリーディングやアジャスティングは、机上の空論、砂上の楼閣…
ハイスペックのボールを手に入れても、猫に小判、豚に真珠…
私がアベ180台の壁を越えられないのも、ここにあると思ったからです。

2011.05.15 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(8) |

今日は、出勤日だったんで昼過ぎまで仕事をしてその後
チョッと気になっていた映画を見に行ってきました。

映画は、原子力発電の副産物として出てくる放射性廃棄物を
地下に埋蔵する事に決めたフィンランドのプロジェクト関係者への
インタビューを主体に製作されたドキュメンタリーで、

無害化するのに10万年かかると言われる放射性廃棄物の
恒久不変な解決方法の議論や危険なものが埋蔵されていることを
後世にどう伝えるのかの議論などが紹介されています。

昼食の後だったので、満腹感やストーリーに退屈して
寝てしまうのではないかと心配しましたが、
最後までしっかり見れました。

見ての感想は、”人類史上最大級の厄介者”です。
原発推進派の方も反対派も関係なく、
原子力エネルギーと付き合うということがどういうことかを
知るためにも一度見といたほうが良いと思いました。

今のところ東京と福岡だけの上映らしいですが、
今後開催が増えるかもしれませんね。
取りあえず興味のある方は、こちらの公式サイトで⇒予告編が見れます。

2011.05.14 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

P★リーグ第31戦から新ルールが採用され、
1回戦各グループで最下位のボウラーは、次回出場停止となりました。
選手に緊張感を与え、メンバーのマンネリ化を防ぐのが狙でしょうか。

そんな中、最終グループに登場した姫路プロが160台のロースコで、
次回出場停止が決定です。
先のCグループで最下位となった谷川プロと共に第1回開催からの
連続出場の記録が途切れてしまいました。

今大会で、準決勝に進出した選手の多くは若手選手で、
ベテラン勢はほとんど脱落しています。
下剋上…栄枯盛衰という奴でしょうか?

今後の見どころは、松永プロの3連覇へ向けたボウリングと
初優勝を目指す新興勢力の対決といったところでしょうか。

2011.05.14 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

土曜日の午後に練習会に参加してきました。
前回の指摘以降、自分なりに工夫したこともあったので、
その点検の意味も含めて丁度良いタイミングでした。

これまでの試行錯誤で私的には、
前に出した左手を後ろに引く反動でダウンスイングに入ると
ボールスピードが付くと考えて試していたのですが、
左手の引き方によっては、右肩が突っ込み気味になって
玉筋が不安定になるので要注意との指摘が今回ありました。

確かに、ボールは以前よりも”行く”ようになっていましたが、
実感のある指摘だったので素直に納得でした。

ボールスピードの上げ方として、下半身でボールを運べば
スピードはアップするとのことでしたが、これは中々実感が難しいです。

上半身と下半身を上手く連動させてボールスピードを上げるには、
アプローチのテンポも含めて見直す必要がありそうですが、
ボチボチやっていくことにします。

2011.05.08 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(6) |

ライト
100円ショップ・ダ○ソーで見つけたアイテムです。
グリップをニギニギするとライトが点灯します。
充電(蓄電)式ではないので、手を止めると光りませんが、
用途によっては十分使えるエコ・グッズだと思います。
もちろん充電式の高級品もあるようですが、
105円でこの機能なら玩具としても満足感ありです。

基本的には、ボタン電池が内蔵されているので、
しっかり点灯したい場合は、スイッチONで常時点灯も可能です。
構造や回路に興味がある方は、こちら⇒裏バク王(趣味のブログ)を参照下さい。
これを見ると使い捨てではなく、電池交換も可能なようです。

お掃除グローブ
たまに行くと100円ショップって楽しいですね。
そういえば少し前には、ボール拭き用のクロスとして
”おそうじグローブ”ってのを買いました。
モコモコしたマイクロファイバークロスで同素材のものを
女子プロが使っているの見みて真似してみました。

2011.05.04 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

平日は、スコアを入れずに1時間600円で投げられる環境を活かして
ほぼ毎日1時間の夜錬をしています。

今は、ピンをいかに多く倒すかの練習ではなく、
いかにしっくり気持ちよく投げられるかを点検しながら
自分の投球スタイルを作ろうとしています。

あくまでも私なりのことですが、こんな感じです。
1.ゆっくりとアプローチ⇒コントロールの向上を意識する
2.ふわっとバックスイング⇒スイングトップでの溜を意識する
3.左手は前に出す⇒前傾姿勢とバランスを取り易くする
4.左手を後ろに引きながらダウンスイング⇒大きなストロークで体の捻転を利用する
5.ボールは、投げるのではなく転がすイメージでリリース
6.リリース後まで前屈みを維持して伸びあがらない

2011.05.02 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |