練習仲間のU宮さんと昼の部に参加してきました。
招待プロは、中谷優子プロと吉田真由美プロ。
中谷と吉田
中谷プロとは、約1ヵ月半ぶりですが、
吉田プロとは、私がマイボウラーになって初めてのプロチャレで
お会いして以来、約8年振りのプロチャレでした。

現地で久留米の知人のS坊さんとちゃんちゃんさんに合流し、
U宮さんと4人でボー話で楽しい時間を過ごしてきました。

また2G目途中に観戦に来られたリリーさんが声を掛けてくれて、
コチラも3年ぶりの再開でしょうか?少しの時間でしたが、
お会いすることが出来ました。

スコアは、10ピンが跳ばない、
調整するとスプリット…4-5が2回、4-5-7が3回、7-10が1回、
さらには、大三元(5-7-10)までやらかして、ストライクは3Gで
4個とまったく振るわず四の字スコアでした。

しかし抽選会で、中谷プロがボールバッグを引き当ててくれると言う
ラッキーがあり、とても満足なプロチャレでした。
バッグ

2011.07.31 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(5) |

遅めのレンコンでの1BOX6人打ち。
しかも左右で少なくとも5枚は立ち位置が違うコンディション。

一方は、どんどん枯れる感じで、もう一方はオイルが少し伸びる感じ、
1G目は、ほとんど探るだけに終わって155。

結局2G目は、ボールチェンジの判断でスタート。
2G目は、ポケットはヒットするけどあと1本が飛ばず、
1フレから10フレ1投目まで全て9本カウント。
10ピンカバーを7回中3回ミスって159。

3G目2フレからやっと10ピンが残らなくなって4連発。
同箱の方から「辛抱が報われてきましたね!」と声を掛けられて
喜んだのも束の間、中盤以降がさっぱりで、ミスもあって202で終了。
110724-2.jpg
155、159、202合計516
ave172.0
10番カバー率8/11で72.7%

今回もまたスペア練習を強化しなくてはと反省しております。

2011.07.26 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

1G目10フレでの10ピンカバーミスを皮切りに
2G目9フレまでまったくスペアが取れませんでした。

その間は、単発でストライクが3つだけだったので、
2G目のスコアは、128。何じゃコリャー!

慢性的なスペア下手症状が集中したのかもしれませんが、
スペアボールのラインが全て微妙に外れてしまって、
こんなにも悲惨な結果となりました。

3G目は、気を取り直すとともに、
奥での動きがイメージに合わなくなっていたので、
メインボールをチェンジして投げたら、スペアも取れるようになって
ノーミスで終了。これって、どうゆうこと?110723.jpg

191、128、216合計535
ave178.3
10番カバー率0/2で0%

2011.07.23 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

プロアマサーキットが終了し、
水曜リーグのレンコンがノーマルな状態に戻りました。

これまで難しいオイルパターンで苦しめたお詫びも兼ねて
ハイスコ気味にしてあったのかもしれませんが、
ノーミス243を含め、アベ197.8という結果でした。
110720.jpg
187、170、243、191合計791
ave197.8
10番カバー率1/2で50%


課題は山ほどありますが、比較的簡単なレーンでは、
そこそこ打てるようになったってことで、素直に喜ぶことにします。

2011.07.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

17日(日)に開催された九州オフ会、
今年は、54名の参加でした。
地元福岡のボウラーが主体ですが、
県外からは、山口、大分、熊本からも参加されてます。

今回熊本から初参加された方が、
なんと知人の先輩だったことが二次会の席で判明するなど、
ボウリングを介した友好と社交性の場で、
また新たな出会いがありました。

成績の方は、控えめ?な結果でしたが、
飛び賞にメロンをいただいて帰ってきました。

ボウリングそのものももちろん楽しいのですが、
人との出会いや繋がりが、更に楽しみな催しです。

2011.07.20 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

来週7/18に開催されるプロアマサーキットまでは、
このレンコンが採用されるとのことなので、
今週水曜日のリーグも42fベタレーンとの戦いでした。
110713.jpg
163、204、132、156合計655
ave163.8
10番カバー率2/3で66.7%


42fのベタと言っても、BOXによっても微妙に異なるので更に難儀なんですが、
とりあえず今回は、動きの鈍いボールを使ってアウトからのラインを探っています。

同箱のプロは、遅めのレンコン用ボール(408C)を使って
インサイドからの外だしでパチバチ打ってました。
でもボールスピードが遅い私が真似してもブルックリンか
スプリットの多発が関の山だと思って、
中からの外出しは今回試しませんでした。

その結果、前半2ゲームはそれほど悪くなかったんですが、
レーン移動後の後半2ゲームは、悲惨な結果でした。

ポケットヒットまでのボールの軌道がイメージできないと
ホントにひどい結果になってしまいます。

そんなレンコンでは、フォームやタイミングまで崩れてしまって
更にド壷にはまるってパターンです。
分かっちゃいるけど、なかなか修正できません。

2011.07.16 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

7月度の職場・サークル対抗(3人チーム)を投げてきました。
今回も190台のアベを落とすこともなく、ハンデを若干減らせました。
110712.jpg
213、219、182合計614
ave204.7
10番カバー率5/5で100%

1G目1フレは、中目のオイルの様子が良く分からない段階だったので
大目に見てもらうとして、ミスらしいミスと言えるのは、
3G目6フレでの4-7のカバーミスくらいだと思います。

ポケットは、比較的まともに捕らえていましたが、
一方のレーンだけがストライクになりにくくて
ダッチマン気味の展開でした。

10ピンタップに対しては、立ち位置を半歩下げるアジャストが、
上手く行ったりそうでなかったりしています。

下降傾向だった10ピンカバーも5/5の100%としたことで
少しは持ち直したかも知れません。

ポケットヒットが安定している時は、
10ピンカバーも上手く行くみたいですね。

2011.07.13 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

北部九州も梅雨が明けたそうです。
そして今年も半年が過ぎました。

今年は現状のフォームに疑問を感じたことから
年明けから見直しを図っていますが、2月に右足の捻挫、
3月に左膝付近の故障と下半身の受難が続き
思うような練習と成果を上げることができませんでした。

このため今後も引き続きフォーム作りを課題とします。

左膝付近にはまだ痛みがあり、故障はまだ完治してませんが、
慣らしながら鍛えていけそうな状態までには回復したようなので、
徐々に練習量も増やそうと考えているところです。
年を取ると治りが遅いので、無理をせずにボチボチやります。

ボウリングの課題とは別に、減量もやろうと考えてます。
この半年で3~4kgほど体重が増え、
間もなく70kgを越えそうな様子になって来ており、
膝への負荷のことも考えると、ここらで食い止めなくては、
かなりヤバくなりそうです。

このところ正月とお盆の里帰りで体重が増えて、
そのまま元に戻せない傾向にあるので、来月のお盆は要注意!!
この悪しき習慣を断ち切って…目標△5kgにチャレンジです。

2011.07.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今回のゲームは、いつも以上に
スペアメイクの下手さ加減を痛感する内容でした。
110708.jpg
148、157、212合計517
ave172.3
10番カバー率1/3で33.3%

1G目は、3フレまで薄目ヒットだったので、4フレから調整しています。
その後の1投目は、すべて9本カウントとポケットは捕らえたものの
スペアミスでコケてしまっています。

2G目もスプリット絡みのオープンもありますが、、
基本的には3-6-10のスペアラインが押さえられていません。

3G目にやっと失投無しのノーミスゲームができたので、
チョッとは救われましたが、もっと確実にスペアを取れるようにならないと
ローゲームの呪縛からは、逃れられませんね。

2011.07.09 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

アベ150台が続く水曜日のリーグですが、
今週は、やっと170台まで漕ぎ着けました。

5枚目より外は、3番ピン直撃、
内ミスは、ブルックリンまたは4番ピンヒットと言うベタレーンに対して
1.極力板目は使わない
2.ボールの曲がりを押さえる
3.下手なアジャストは止めてスペアを拾うボウリングをする
以上を意識した結果は、こんな感じでした。
110706.jpg
171、194、159、165合計689
ave172.3
10番カバー率0/3で0%


相変わらず7本以下の失投を多発しています。
何とかスペアでカバーする努力をしていますが、
連発が難しいコンディションでスペアをミスすれば
結果は、こんなもんですね。

反省すべきは、10ピンカバーで、
一時期80%台だったのに、急降下中です。

2011.07.08 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スコア管理は、基本的にパソコンでエクセルシートと
ボウリングの傾向と対策」ってのを使っていますが、
スマホを使ったスコア管理アプリがありました。

「タッチでスコア ボウリング」と言うアプリ(無料)で、
アンドロイド用iPhone用があります。

スコアシートが貰い難そうな他センターでの大会や
スコア表示がないフリーの投げ放題練習の際の記録に役に立ちそうです。

2011.07.03 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

6月の最終ゲームとなった、水曜日のリーグも
42fのベタレーンを攻略できずに、以下の結果となりました。
110629.jpg
148、147、150、182合計627
ave159.7
10番カバー率2/3で66.7%


今月は、リーグのアベ150台が大きく足を引っ張って、
月間アベが180を切ってしまいました。
全24ゲーム中半数を占めるリーグがアベ150台だったのでしょうがないですが、
リーグを除いた集計ではアベ約195でNewボール407Cの活躍が貢献しています。

ちなみに本日のおはようトーナメントは、
110702.jpg
235、144、196合計575
ave191.7
10番カバー率3/4で75.0%

フォームを固める取り組みも徐々に成果が出てきつつあるようで、
今後は、リーグの難解なレンコンの攻略がアベUPの鍵となるようです。

            (6 月)   (通 算)  (評価)
☆アベレージ    177.4   182.7    ×
☆10番カバー率 65.2%  78.3%   ×
☆1G当り発生数
・失投数         2.63    2.10   ×
・ノーヘッド       1.33    0.97   ×
・スプリット       0.96    0.98   ○
・ストライク       3.71    3.97   ×
・連続ストライク   1.63    1.56   ○
・スペアメイク     4.04    4.41   ×
・オープン       2.67    2.10   ×

2011.07.02 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |