夜錬のテーマは、もっぱらタイミングとボディーバランスです。

気持ちよく投げられた時は、ボールに勢いがあって投げた後もふら付かず
ビシッと止まってボールの行方を見届けることができます。

この時の感覚をしっかり身に付けて、
更に再現性を高められるようにしたいと努力していますが、
1時間の夜錬はあっという間に終了してしまうし、
つかめたつもりの感触も次は再現できなかったりで、
一進一退って状況です。

でも、少しずつ良くなっている実感はあるので、
「スイングにタイミングを合わせる。」
「スライド足の出し方が決め手。」など
思いついたことを念仏のように唱えながら、練習を続けています。

2011.08.30 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スプリット11個で、沈没しました。(笑)
でも気分的には、ちっとも凹んでいません。

と言うのも、投げ方自体は気持ち良い感触の投球が多かったので、
負け惜しみではなく、今回は投げた所が悪かった=レーンリーディングの問題
だと割り切っています。
110824.jpg
191、132、149、166合計661
ave165.3
10番カバー率1/2で50%


7番や10番のイージーミスもありますので、
決して甘い評価をしてはダメなんですが、
タイミングや投げた後のボディーバランスに関しては、
納得度の高い内容でした。

2011.08.28 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ストーム社のナノシリーズが人気と話題を呼んでいるようですね。
私もインベージョン・ナノに興味があったんですが、
希望する重さがあっという間に完売して、買いそびれました。
で、今はドミネーション・ナノ・ソリッドに目が行っています。

先日、練習仲間で当面の到達目標としているY嬢が、
ドミ・ナノ・ソリッドとマーベル・パールを購入しているのを目の当たりにして、
ライバル意識と買う買う虫が、更に刺激されております。

でも今はフォームの問題を解決するのが優先課題だし、
どんなに立派なボールでも投げ方が出来ていなけりゃ
宝の持ち腐れ、猫に小判ですからね。

そう言えば先日、北九州の友人からパーフェクト達成のメールが届きましたが、
そのパーフェクト達成ボールは、な・な・なんと
私が15pを処分する際に引き取ってもらったレッドアラート300。
しかもこのボールで2回目の達成と言うから、やっぱり大切なのは腕なのよねぇ~。

2011.08.22 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(6) |

仕事やお盆休みで2週間ばかり不参加だった
”おはようートーナメント”に参加してきました。
110820.jpg
171、205、200合計576
ave192.0
10番カバー率3/3で100%

今週の夜錬で投げた時の感触では、
7、8枚目辺りを軽く外出しするラインが良さそうだったんで、
1G目は、その辺りを基本にスタートしたんですが、
ピンの倒れ方がどうもしっくり来ませんでした。

ベタレーンではなさそうでしたが、
板目をまたぐラインは、先での動きが不安定で
薄目のワッシャーと厚めのスプリットが混在している感じで、
たまにストライクが来ても続かないといった様子でした。

このため板目真っすぐのラインを平行移動で探る方が
無難なように感じられたので、2G目以降は、
もっぱら12、13枚目を真っすぐのラインを基本に投げました。
結果として、スプリットも出てますが、ストライクもそこそこに出ています。

最後まで外出しのラインにこだわって
悩みながらロースコを叩いた上級者も居たので
それに比べると結構マシなスコアでした。

2011.08.20 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

前夜の成果をまったく再現できずボロボロでした。
やや伸びた感じで、アウトからもOKと思われたので
前半1G目は、比較的外からの投球ラインを投げています。

でも投球フォームとしては、今ひとつしっくりとせず、
昨晩の感触を思い出そうとしながらの投球でした。

さらに2G目は、昨晩の感触を思い出せないまま、
スペアボールですら思うように投げられない投球となり、イジーミスを多発。
レーンリーディングどころではなく、投球自体がガタガタの迷子状態でした。

レーン移動後の後半も投げ方の試行錯誤の繰り返しです。
後半のレーンは、奥が切れいていたので外出しラインを探りながら調整し、
ラストゲームでようやく8割程度感触が回復して、
何とかノーミスで200UPとすることが出来ました。

フォーム造りが一朝一夕に出来るものでは無い事を痛感し、
本日の夜錬での再確認に意欲を燃やしております。
110817.jpg
198、140、167、201合計706
ave176.5
10番カバー率1/3で33.3%

2011.08.18 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

13、14日と里帰りして、15日に戻ってきました。
センターのスケジュール表を見ると、低料金で練習ができるのは
16日からだったので15日まで休投日とし

休んでいる間にボウリングマガジン9月号にじっくり目を通して
練習のヒントとなる記事を読み返しました。

今号でもやはり、マサルッチさんこと有本氏の「レベレージポジションから
フィニッシュへ」の記事が参考になりました。

今回インパクトがあったキーワードは、
「バックスイングトップにきてからスライドを開始することです。」で
早速、昨晩このことを意識して夜錬してきました。

これまで「手が早い」と言う指摘があり、
バックスイングでの溜めやアプローチスピードなどの調整を試みていましたが、
今ひとつ不安定でパッとしない状態が続いていました。

しかし今回の「バックスイングトップにきてからスライドを開始する」を受けて
スライド足の出し方を意識してみたところ、結構良い感触で投げることが出来、
フォーム造りに向けて文字通り、足元が固まったような手応えを感じています。

2011.08.17 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

110810.jpg
196、213、191、179合計779
ave194.8
10番カバー率4/4で100%


どこかでスプリットが出てしまってオープンになるし、
10ピンカバーは100%だったけど、7番を2回もミスるようでは…。
4G目は、200UPペースだったのに9フレからのミスで水の泡。

これでも以前に比べると1投目のカウントは良くなっているし、
スペアミスも減りつつあるので、練習の成果で一歩前進と言う評価にしとこ。

(自問自答)
Q:なぜスイージーミスをするのか
A:①集中力不足 ②フォームが不安定でブレる ③投球ラインが押さえられていない

2011.08.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

110809.jpg
185、167、221合計573
ave191.0
10番カバー率2/3で66.7%

1G目は、いきなりの連続スプリットでどうなることかと思いましたが、
3フレ以降は、比較的まともにポケットを捕らえることが出来て、
185まで持ち直しました。

2G目は、レーンが枯れるのに対してオイルを求めて中に入ったんですが、
ボールが出て行かず、ストライクも単発でたったの2個。
もっと大胆に入るべきだったかも知れませんが、冒険できませんでした。

3G目は、ボールアジャストで対応しようと考え、
もう少し先まで行くボールに変更したところ、
イメージに合う軌道が得られて、3連発スタート。

5フレの3-10をミスったのはショックでしたが、
後は”替え玉”成功って感じで、最後まで行けました。

今回のイージーは、2G目の10番ミスと3G目の3-10ミス。
それ以外は、比較的スペアを良く拾えた方です。

でもボールを上手く転がせてないなぁーって投球が多々あり、
フォーム造りにはまだまだ時間がかかりそうです。

2011.08.10 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

水曜日のリーグ第1週目は、こんな感じでした。
110802.jpg
179、169、208、177合計733
ave183.3
10番カバー率5/5で100%


もう少し打てても良さそうなコンディションでしたが、
10ピンタップ5回と7番残り3回など今ひとつストライクが出なかったのと
相変わらずスペアの取りこぼし(イージーミス3回)で、
アベ183.3でのスタートとなっています。

引き続きフォームを固めることとスペアミスを減らすことの二兎を追いながら
10週間を楽しむつもりです。

2011.08.07 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

7月は、ゲーム数が34Gで、その内ノーミスゲーム5G(14.7%)、
200UP9G(26.5%)、170以下13G(38.2%)でした。

良く点検できていませんが、
難しいレンコンだった水曜リーグでの不振が今回まで影響しています。
8月は、オイルパターンが変わって上向くことを期待しています。

フォームを固める練習は、引き続き継続です。
それとスペアの練習時間を増やして、スペアメイク率の向上を図ります。

            (7 月)   (通 算)  (評価)
☆アベレージ    181.3   182.2    ×
☆10番カバー率 64.9%  75.8%   ×
☆スペアメイク率 67.1%  67.4%   ×
☆1G当り発生数
・失投数         1.91    2.07   ○
・ノーヘッド       0.79    0.94   ○
・スプリット       0.85    0.97   ○
・ストライク       3.88    3.94   ×
・連続ストライク   1.38    1.52   ×
・スペアメイク     4.44    4.41   ○
・オープン       2.18    2.13   ×

2011.08.03 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(1) |

小嶺シティーボウルの8月のスケジュールから
まずは夏休みスペシャルとして8月6日(土)に
中谷優子プロチャレンジマッチが開催されます。

またP★リーグで4連覇7勝目を達成し、
六甲クイーンズオープンでJPBA公認大会6勝目を達成した
松永裕美プロの祝賀大会が8月27日(土)に開催されます。
詳しくは、コチラのスケジュールを参照ください。

2011.08.02 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |