今週のリーグは、最悪でした。
前半2ゲームは、170前後でしのぎましたが、
移動後の後半2ゲームは、120台と最悪の結果です。
110921.jpg
174、169、122、125合計590
ave147.5
10番カバー率51/2で50%


レンコンが、難しくなっているので前半2ゲームは170前後でも
実力からして、まあ辛抱した方だと言う評価もできなくはないですが、
やっぱりイージーミスがチラホラあって、不満もあります。

でも最悪だったのは後半のゲームで、日頃の練習の甲斐もなく
まったくボウリングになっていません。
ちなみにプロも200UPは全く無しで、150台のゲームもありましたけど…。

難しいレンコンを攻略できないのは、まだ納得できますが、
それとは別にタイミングやボディーバランスが出鱈目だったことが、
情けなくてなりません。結構夜錬もやっているのに、
なんでこんなに上手くならないんだろうと凹みました。

が、
落ち込んでも仕方ないし、
ましてや、これで投げ出したらこれより先は無いんで、
この下手さ加減も試練だと思って気持ちを切り替えることにし、
納得のいくボウリングが出来るようになるまでは、ネバーギブアップです。

2011.09.25 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

先週は飲み会がって、リーグはブラインドでした。
昨日は、友の会月例会で4ゲームを投げましたが、
これと言って特筆することもなく、辛うじてアベ180UP。
110918.jpg
178、197、151、201合計727
ave181.8
10番カバー率6/7で85.7%


9月からベタレーン気味のやや難しいコンディションになっています。
昨日は、オイルが少し長めだった分、投げやすく感じましたが、
幅があまり感じられず、連発が難しいって印象でした。

基本は、インサイドを板目を使わずに絞って投げるですが、
投球にブレがあって、ピン残りもバラエティーに富んでいます。

課題のフォームについては、まだまだ調整中ですが、
タイミングが良いリリースの時は、ボールスピードもUPして
活きの良いボールになることを実感出来るようになりました。

2011.09.19 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

土曜日のおはようトーナメントの結果です。
110910.jpg
187、211、186合計584
ave194,7
10番カバー率2/2で100%

ピンの残り方がグチャグチャで、再現性の悪さを物語っています。
残りピンは、2本以下で出来れば4番、6番、7番、10番のいずれかの
単ピン残りが理想的だと思うのですが、現実は程遠いところにあります。

スイングとボディーバランスを安定させて、
納得の行く投球回数を増やしたのですが、結構に難しい課題です。

2011.09.11 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今週七隈で夜錬していた際に、
プロショップへ営業に来たヒロさんとお会いすることが出来ました。
結構久しぶりです。

ヒロさんとは、ネット上で知り合ったのを切っ掛けに
何度か一緒に投げたことがあります。

現在は、ハイスポーツの営業を担当されていて、
福岡を拠点に広範囲に活動されているようです。

丁度ストーム社のナノシリーズが気になり、
何となくヒロさんのことを思い出したりしていたところだったので、
思いが通じたような再会にビックリしました。

今回は、新作バーチャルグラビティー・ナノ・パールの紹介に来られたそうですが、
ついでに他のボールのことも聞かせてもらいました。

話を聞けば当然投げてみたくなるのが、心情です。
営業にハマッタと言えばそれまでですが、
ボウリング業界の繁栄と日本経済の活性化のために
貢献したい気持ちが強まっております。(笑)

2011.09.10 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

夜錬では、納得の行く投げ方も結構増えてきましたが、
ゲームではまだ上手く再現できず、タイミングやバランスを
探しながら投げているような状況です。

今回も自分が良いと思っている投げ方に比べると、
誤魔化したり中途半端な投げ方が多くて、満足度は低かったです。
110907.jpg
203、164、188、201合計756
ave189.0
10番カバー率3/4で75%


1G目は、ノーミスで辛うじて200UP。
3フレが失投(ローカウント)だった以外は、良く出来た方です。

2G目は、不安定な投球が目立ちました。
3G目は、誤魔化しながらももう少しでノーミスと言うところで、失投。

4G目も4連発でスタートしたのに、8フレでイージーに近いミスをやって
10フレでも失投して、終わってみれば200チョロでした。

凡人にとってフォームを固めるってのは、結構時間がかかる作業です。

2011.09.09 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

8月は、ゲーム数が29Gで、その内ノーミスゲーム2G(6.9%)、
200UP7G(24,1%)、170以下11G(37.9%)でした。

良かったのは、10ピンカバー率(22/26)だけで、
他は、全てにおいて下降しています。(泣)

フォームを固める取り組みにおける、一進一退の「退」の部分が多かったようです。
凹んでもしょうがないので、希望を持って継続するのみです。

投げ方を押さえないと、次へのステップアップないと考えています。
今は、「スイングにタイミングを合わせる。」ためのスイングの感触と
リリースに至るまでのボディーバランスを点検中です。

少しずつは、手応えが蓄積されている様子なので、
今月は、前進へ転じたいと思っていますが、どうなるか楽しみです。

            (8 月)   (通 算)  (評価)
☆アベレージ    179.9   181.9    ×
☆10番カバー率 84.6%  76.9%   ○
☆スペアメイク率 64.9%  67.1%   ×
☆1G当り発生数
・失投数         2.41    2.12   ×
・ノーヘッド       1.00    0.95   ×
・スプリット       1.24    1.00   ×
・ストライク       3.93    3.94   ×
・連続ストライク   1.28    1.49   ×
・スペアメイク     4.34    4.40   ×
・オープン       2.34    2.16   ×

2011.09.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |