スプリットやワッシャー以外のピン残りであれば、
概ねカバーできるようになって来ているんですが、
どうしてもスプリットの発生を回避できません。

今回も純粋なスペアミスは、2G目9フレの2、4、5のミス
1回だけなんですが、すっかり打ち下げてしまいました。
111029.jpg
220、191、148合計559
ave186.3
10番カバー率2/2で100%

スプリットの発生原因をもう少しキチンと分析する必要がありますが、
基本的には、スパットミス=狙ったところをボールが通過していない。
が私の場合は、大きく影響していると思います。

そしてスパットミスを起こす原因は、
やっぱりボディーバランスとタイミングのブレだと思います。
これらを安定させるためには、下半身の安定が必要だと考え
体幹ウォーキングなどのトレーニングも試していますが、
効果が現れるのは、まだまだ先のようですね。

2011.10.30 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

シューズは、長年アシックスを愛用しています。
スリムな感じのデザインと手頃な価格で付属パーツが豊富なのが
選定の理由でしたが、使ってみると履き心地や通気性が良くて、
結構気に入ってました。

しかし、少し前にキックパーツを注文したところ”廃盤商品”となっていて
希望のサイズは入手不可でした。
このため仕方なくワンサイズ大きいパーツを使用しています。

本体の靴ではなくて、パーツなのでサイズが1~2cmデカくても支障は
ありませんが、アシックスはボウリングシューズから撤退した様子で、
今後のことを考えると、そろそろメーカー変更かなって思っています。

ただしシューズ選びのもう一つの条件として、
キックパーツが替えられることが必要になります。
アプローチの際に、蹴り足にすべる感じがあると嫌なんです。

こうなると選択肢がほとんど無くて、調べてみたところ、
デクスターのSST-8くらいしか無さそうです。

価格がハイパフォーマンスボール並みなので、直ぐには買えませんが、
サンタクロースにもお願いできそうに無いので、
冬の臨時収入以降に予算が組めれば何とかしたいと考えています。

2011.10.25 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |

10月友の会
149、206、204、195合計754
ave188.5
10番カバー率7/7で100%


1G目は、練習ボールで使えると思ったラインが、
ゲームが始まってみると変化していて、出だしがもたつきました。
しかも3フレは、完璧な失投で右側溝へゴットン。(~_~;)

その後は、意外と早めに投球ラインが定まったので、
変なピン残りは少なかったです。

最大の反省点は、2G目7フレの2番ピンミス。
1投目のボールで気軽に取りに行ったところ、
僅かに曲がりが足りずピン右側をスルリと通過。
こんなミスで貴重なノーミスゲームを逃すなんて。自分へ怒!

良かったのは、2G目2フレ以降は、7本以下のローカウントがなく、
ボディーバランスやタイミングも比較的安定していたこと。

また今回ドミ・ナノ・ソリッドを使ってみましたが、
軌道がイメージし易くて、私との相性は良さそうな感じでした。

2011.10.23 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

先日の記事で、気軽に「興味がある方は、入会して」と書きましたが、
福岡支部会の様子について少し補足しておきます。

私が入会したのが、2009年9月なのでそれ以前のことは分かりません。
このため新参者の私が知る限りの微々たる情報と会についての印象です。

入会の切っ掛けは、2009年のユッコサポの会(チャレンジマッチと
懇親会)に参加したかったからです。
その年は、全国大会も開催され2日間に渡りとても楽しい時間を
ユッコプロと過ごすことができました。

その後、支部代表が急に辞任されて代表者不在となり、
後任も決まらない状況で翌年の支部会は開催されませんでした。
代表辞任の理由や後任が決まらなかった訳などは、知らされていません。

会の活動は、年1回のユッコサポの会の開催だけのようで
日常的な活動は、ほとんどなかったみたいです。
掲示板のようなものがあったと記憶していますが、
印象としては、前代表とその知人が、まったくのボランティア…
ある意味個人的な趣味でやっているといった印象でした。

当時約50数名の会員数だったと思いますが、
会員に対する連絡や案内は一度も無く、
会や組織の形を成しているとは思えない様子でした。

今年4月に宮崎で年度総会が開催される際、
私は、委任状に「福岡支部会の代表者不在状況を本部として解決して欲しい。」
旨を書いて送りました。

私の要望が目に留まったかどうかは、定かではありませんが、
総会報告書には、新代表の名前と2012年1月のスケジュールとして、
福岡でのユッコサポの会と全国大会の開催予定が記されていました。

ただし、新代表から会員に向けた新任の挨拶や連絡などは届いていません。
とりあえず、支部代表と年明け早々のスケジュールが決まっただけのようで、
今後、福岡支部会がどのように運営されるのかは、表明されていません。

現状は、このような支部会ですが、
興味がある方は、ご入会の程、よろしくお願いします。

2011.10.19 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

プロのオフィシャルブログ10月4日(火)付けの記事「みなさまへご報告」で、
「次の世代にバトンタッチしたい。」を理由にP★リーグを卒業することが
表明されました。

ファンの1人としては、中谷プロの姿を見る機会が少なくなることは、
とても残念ですが、プロの決断を尊重するしかないですね。

それからついでにもう一つ、
今年の総会でユッコサポ福岡の新たな代表が決まり、
来年1月14日(土)にユッコサポの会、15日(日)にユッコサポ全国大会が
福岡で開催されることが決まっています。

興味がある方は、サポーターズクラブに入会して
中谷プロとの楽しい時間を過ごしましょう。(*^^)v

2011.10.16 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年の全日本高校ボウリング選手権女子の部で優勝した
岡本美月選手のプレーを初観戦しました。

10日は、「体育の日」と言うことで市民体育祭が催され
福岡市内は、ホーム七隈がボウリングの開催会場でした。

私は、出勤日だったので参加できませんでしたが、
仕事が終わって顔を出してみると、ダブルス戦が終了して
個人成績上位による個人戦が始まるところでした。

このため1G目は、センターの先輩ボウラーを観戦。
でも例のベタレーンにスプリットを多発させてロースコスタートでした。

2G目は、他のボウラーを参考にしようと移動していたら
1G目270台のスコア表示がある小柄な女性が目に入りました。
名前を見ると「岡本美月」って書いてるじゃないですか。

10月号のボウリングマガジンに掲載された記事を思い出し、
2G目は、迷わず彼女を観戦しました。

これが凄いのなんのって、
スパット15枚目辺りを通し軽く外出しする絞ったライン取りが
ポケットをしっかり捕らえて2G目もストライクのオンパレード。
2G目終了時点で560ピン(ハンデ15)を越すスコアです。

比較的小柄な女子高生なので、特に球威があるわけではなんですが、
正確で安定感のある投球がハイスコアに結びついているようでした。

結局3G目も崩れることなく貯金を増やして、
ハンデ込み815前後で老若男女を問わずブッ契りの優勝でした。

2011.10.13 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

リーグ最終戦は、先週使って動きが掴みやすかったボールを再び投げてみました。
111005.jpg
176、179、213、157合計725
ave181.3
10番カバー率0/1で0%


反省点は、スペアメイクが下手過ぎ。
特に4ゲーム目2フレの6番と3フレの9番ミスは、
不注意にも程があるってもんです。

ベタレーンなのでアウトサイドが走りすぎる事をもっと意識して
スペアラインを押さえておくべきでしたが、オマヌケでした。

良かったのは、このレンコンでノーミスで200UPとした3G目。
失投が3フレの1回だけでしたので、やはりノーミスの決め手は、
1投目のカウントが重要ってことですね。

ちなみに今回のリーグアベ(10週間)は、173でした。
10月も引き続き難しいレンコンですが、
使用ボールの選択やライン取りも分かってきたので、
来週からはスペアミスに気をつけてアベの上昇を図ります。


続いて9月のまとめです。
ゲーム数が25Gで、その内ノーミスゲーム1G(4.0%)、
200UP6G(24.0%)、170以下9G(36.0%)でした。

            (8 月)   (9 月)  (評価)
☆アベレージ    179.9   176.1    ×
☆10番カバー率 84.6%  76.2%   ×
☆スペアメイク率 64.9%  65.3%   ○
☆1G当り発生数
・失投数         2.41    1.96   ○
・ノーヘッド       1.00    0.96   ×
・スプリット       1.24    1.00   ○
・ストライク       3.93    3.52   ×
・連続ストライク    1.28    1.20   ×
・スペアメイク      4.34    4.52   ○
・オープン         2.34    2.40   ×

アベの下降が止まらず、更に下げています。
主な原因は、ベタレーンに対応できていないこと。
ストライク数が、約0.4ポイントダウンしています。
スペアメイクが、0.18ポイントUPしていますが、
スプリットの減少分0.24が若干反映されただけで、
ストライク減少分がほとんどカバーできていません。

投球フォームが調整中であることとレンコンが難しいと言う状況にありますが、
弱音は吐かず、愚痴は言わず、今月も笑顔で明るく努力します。

2011.10.08 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

MKチャリティーカップに続き、東海女子オープンでも優勝し
待望の”ママでも金”を2連勝で飾った吉田真由美プロのチャレンジマッチが、
10月10日(月)小嶺シティーボウル(詳しくはコチラ
10月11日(火)麻生塾ボウル(詳しくはコチラ
で開催されます。

10日(月)は、18時からの開催なので参加したかったんですが、
残念ながらこの日は出勤日で、尚且つ
他の職員が有休を取っているもんだから出勤者が少なく
私まで休みを取るわけにはいかない状況となっているので、
止む無く断念することにしました。

2011.10.07 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

空にはいわし雲、生垣からは金木犀の香り、道端には彼岸花…
10月になりました。

先週は、かなり悲惨な内容で終わったリーグしたが、
今週は、タイミングとボディーバランスに関しては、
不満を残すことは無く、概ね満足でした。

連発が無いので、スコアは出てませんが、
かなり辛抱して、スペアを拾った方です。

反省点としては、ノーミスのチャンスを2回逃したこと。
1G目は、2、4-10のスプリットだったので少しは諦めも付くのですが、
4G目10フレ3投目の6、10のミスはお粗末でした。
折角5フレで1、2、8-10をカバーしたのに詰めの甘さを大きく反省!

今回良かったのは、ベタレーン攻略のためのボール選択が正解だったこと。
この手のレーンでは、オイルに敏感なボールは余程コントロールが良くないと
チョッとした板目やアングルの違いでスプリットやワッシャーが多発して、
上級者でも平気で130台のスコアが出てしまいます。

このため動きが鈍くなったダル系のボールを使って絞ったラインを投げるのが
投球ラインも探し易く、感覚的には幅も感じられるだろうと考えたのが
今回の結果です。
110928.jpg
176、152、159、202合計689
ave172.3
10番カバー率0/1で0%

2011.10.02 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

NHKの番組でボウリングレッスンがあるようです。
今回のテーマは「レーンコンディションへの調整方法」だそうで、
全日本ナショナルチームコーチの下地賀寿守プロが講師となっています。

興味がある方は、忘れないうちに是非録画予約を!

NHKテレビスポーツ教室・ボウリング
放映スケジュール
○10月2日(日) 14:30~15:00 NHK・Eテレ
○10月6日(木) 14:30~15:00 NHK・Eテレ3

2011.10.01 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(4) |