日曜日は、七隈で新たに始まったイベントに参加して3ゲームを投げてきました。

このゲームは、P★リーグ方式をアレンジしたもので、
実は、以前私が企画書を書いた奴がセンターのイベントとして採用されたものです。
120129.jpg
234、203、186合計623
ave207.7
10番カバー率1/1で100%

次に1月のまとめですが、入力ゲーム数は27ゲームで、
その内、200UPは8G、170以下が8G、ノーミスはたったの2Gでした。
その他は、以下の通りですが、
☆アベレージ    186.2
☆10番カバー率 85.2%
☆スペアメイク率 66.0%
☆1G当り発生数
・失投数         2.41
・ノーヘッド       1.89
・スプリット       0.74
・ストライク       4.44
・連続ストライク   1.78
・スペアメイク     3.96
・オープン       2.04
昨年同時期に比べると、タイミングやボディーバランスがやや改善され
比較的気持ちよくボールを投げれるようになった気がします。その結果、
特に10ピンカバー率は、昨年の70%台半ばからかなり向上しました。
2月は、スペアミスを減らして1G当りのオープン数を下げようと思っています。

2012.01.31 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

昨晩は、松永裕美プロの全日本選手権優勝記念大会&祝賀会に
久留米の知人たちと参加してきました。

参加者は、松永プロを応援するプロ数名と一般客の定員50名。
4ゲームの記念大会と軽食を取りながらの祝賀会でした。

ゲームは、160、224、182、200合計766。
1G目がチョッと情けないんですが、
他所のセンターでアベ190を越える結果には満足でした。

2012.01.29 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

川添奨太プロ監修のこんな本が出ました。
まだ手元に届いていないので感想は書けませんが
ストライクを取るための考え方から、練習計画などが紹介されているようです。
私のようなオジサンボウラーにとって何かできることがあるのか分かりませんが
本の到着を楽しみにしています。

楽しみついでにもう一つ…
川添プロが所属するジャパンボウリングプロモーションのすみ会長が
2月末か3月頃に教則本「LTBプラス」と「ボウエル」の発表を予定しているそうです。
こちらも興味津津ですね。

2012.01.21 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

年初に年間アベ190UPを掲げた友の会月例会の第1回目がありました。
15日(日)は、夕方までユッコサポの会だったので夜の部に参加。

ゲーム開始直前まであくびが出たりしてややお疲れモードでしたが、
分かり易いレンコンに助けられて、初回は目標をクリアできました。
120115.jpg
178、197、215、203合計793
ave198.3
10番カバー率7/7で100%


7回の10ピンタップは、何とかカバーできたので上出来でしたが、
反省点は、7番のカバーミスを2回もやらかしたこと。

最近どうも成功率が低下しているようなので、
4番や7番カバーのポジションとラインの見直しをしたいと考えています。

2012.01.20 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

先週の土・日にユッコサポ全国大会が福岡で開催されました。
前福岡支部長の急な辞任により、代表者不在となり
昨年は、開催されなかった福岡支部会ですが、
めでたく新任の支部代表が決まり、
全国大会と合わせての支部会開催となりました。

スケジュールは、
14日(土) 前夜祭
15日(日) チャレンジマッチ、交流パーティー

私は、ミーハーなオジサンボウラー振りを発揮して
二日間みっちりと楽しい時間を過ごしました。

ゲームの成績は、相変わらずの凡打でしたが、今年は、
ユッコプロとは勿論、宮崎エースレーンの藤元社長とも
たくさん話ができてとても有意義でした。
懇親会
新任のI上代表、運営を一手に引き受けていただいたS次ご夫妻、
それにボランティアスタッフのH山さん、S木さんありがとうございました。

2012.01.19 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ホーム七隈で開催されたプロアマサーキットを観戦してきました。
今日は仕事だったので、仕事が終わってセンターへ行くと
予選が終わって準決勝3ゲームが始まったばかりで、
良く見ると帰省したついでだったのか川添奨太プロが参加していました。

三冠王の実力と貫録は流石で、10本を倒しに行く技術は凄かったです。
準決勝3ゲーム中2ゲームを278、290として決勝へ行き、
岩本茂文プロと対戦して、2マーク差の234で優勝しました。


他にも有名どころでは、玉井慎一郎プロ、、愛甲恵子プロ、
川口富美恵プロ、進博美プロが参加しており、
観戦だけでも見応えがあります。

アマチュア部門では、ウチのセンター仲間が男女共に決勝進出し
共に準優勝となりました。

私ももっとたくさん練習と場数を踏んで、
サーキット参加を目標にしたいと思います。

2012.01.09 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

練習ボールでの感触は悪くはなかったけど、キャリーダウンが早くて
奥での切れ込みがイマイチ不足しかけているように感じられたので、
ゲーム開始直前にボールチェンジしたところ、見事に失敗でした。

しかもスペアメイクの下手さが最大限に発揮されてしまい、
1G目に5連続オープンです。

ノーミスゲームで借金を減らすつもりだったんですが、
逆に借金が膨らんでしまいました。

ストライクは3ゲームで17個、率にして53%だったんですが、
スペアメイクがお粗末過ぎました。
やはりスペアメイクが、今年最大の課題になりそうです。
120107.jpg
169、177、210合計556
ave185.3
10番カバー率1/2で50%

2012.01.07 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

新春初投げトーナメントに参加して3ゲームを投げてきました。

結果は、スプリット6個とイージーミス2つで、オープンフレーム8個。
1ゲーム当り2.67個のオープンで、いきなりマイナスからのスタートです。

スプリットはどうしようもないと思いつつ、1投目がチャンと投げられていないことを反省。
10番カバーは、2/2で100%だったので、ひとまずヨシ!
120104.jpg

2012.01.05 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨2011年は、データ記録ゲーム数316Gでアベ180.8でした。
ちなみに2010年は、ゲーム数202Gでアベ188.1です。
昨年は、アベ180台の壁を突破しようと目論んでいたのですが、
思惑通りには行きませんでした。

アベレージ低下の原因は、
①ゲーム数が増えたこと
・特にホーム七隈以外でのゲーム数が増加
・他所のセンターでホーム並みのアベを打つことができていない
②リーグのレンコンが難しかったこと
・プロアマ仕様のベタレーンにロースコ続発でアベ170台前半
③フォームの見直しを行ったこと
・フォームの点検に重点を置いたけどなかなか安定しなかった

以上を踏まえ、今年の数値目標はゲーム数300G以上でアベ190越え!
目標達成の手段としては、1ゲーム当りのスペアミスを1個減らすこと。
昨年の1G当りのオープン個数が2.22なので、
限りなく1.0に近づけることが課題となります。

そのためには、1投目のカウントを良くすること。
そのためには、フォームを安定させて投球の再現性を高めること。
などが必要だと考えています。

初投げは、明日からです。

2012.01.03 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

辰イラスト
明けまして おめでとうございます

今年もまた昨年以上に充実した
ボウリングライフを満喫したいと思っています。


2012年の目標は、
①フォームを安定させる
②スペアミスを減らす

と、まだ基本的な課題克服となっていですが、
たっぷり練習を積んで目標をクリアを目指しますので、
叱咤激励の程、宜しくお願いします。

2012.01.02 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |