坐骨神経痛でドクターストップがかかった方から代役の依頼があり、
メンバーにセンタースタッフを1名加えた5人チーム戦を投げてきました。

結果は、2G目に凹みましたが、
他のゲームでカバーして、この試合もアベ190UP。
10ピンカバーもミスることなく、記録を更新です。
120228.jpg
223、153、223、200合計799
ave199.8
10番カバー率2/2で100%


2G目は、5フレでジャスト8のカバーを失敗したのに動揺したのか
6フレでガターするなどの失投で大ブレーキになりましたが、
3G目以降に立ち直って、代役の面目を保つことができました。

2012.02.29 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

長女がノートPCを買いたいというので、博多駅の○バシカメラに行き、
廉価ながらハイスペックのノートPCの選定に付き合ってきました。

その際、3階にある書店に行きスポーツコーナーを覗いたところ、
楽天Booksでは、在庫不足のためキャンセル扱いとなった
川添P監修の「ストライクをとる最強のコツ50」が2冊あるのを目撃!
やっと手に入れることができました。

ウチの近所の書店では、スポーツコーナーと言っても
ボウリングのジャンルは無く、「その他」の分類にすらボウリング関連はゼロ。
やっぱり街中の品揃えが多いところでないと手に入らないようですね。

今月初めに開催されたIBC2012の時に川添Pが
「マジで売れてるみたいっス!」と言っていたので
諦めかけていたんですが、とりあえずGetできました。

で、この本の内容はと言うと…
あくまでも基本的なことですが、私にはためになりました。
本
川添Pのアドレスからリリースまでの各パーツの解説は勿論、
レベルアップのための練習のポイントや練習計画などが
初・中級者にも判り易く紹介されているし、

それでいて他のレッスン本とは違った新しい発見や気付きに
出会える内容だと思いました。

2012.02.27 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |

スコアを入力中に気が付いたんですが、
10ピンカバーが先月の友の会から1度も失敗していません。

この1ヶ月間の25ゲームで発生した26回の10ピンタップを
1度もミスることなく全てクリアーしています。

我ながらお見事!と自画自賛です。
初投げからのカバー率も34/38の89.5%で、
昨年同期の70%前半を遥かに越えています。

フォームの見直し効果が、こんなところにも出ているようで嬉しいです。

2012.02.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

宮崎キャンプのために、2月の友の会は先投げでエントリーしました。
結果的にミスらしいミスは、1G目1フレのバケットのカバーミスくらいで、
あとは、ほとんどがスプリットのスペアミスです。

3G目は、8-10が2回も出た上に連発無しで凹みましたが、
1Gと4G目のプラスで何とか補填が効いてトータル807。

2月の友の会も目標のアベ190をクリアーすることができました。(*^^)v
120217.jpg
235、194、157、221合計807
ave201.8
10番カバー率4/4で100%

2012.02.20 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

野球のことには、ほとんど興味がないんですが、
年に2、3回飲む仲間が企画した
プロ野球の宮崎キャンプ見学に行ってきました。
ビレッジ
土曜の朝5時半に出発して、
9時前にソフトバンクのキャンプ地ホークスビレッジへ到着。
午前中の練習と午後の紅白試合を見ました。
練習
バッティング練習で一番目を引いたのが、新外国人のペーニャ選手。
噂どおり、素人目にも打球の速さと飛距離が半端なく凄く、
快音と共に、低い弾道のライナーでバックスタンドまで
ポンポンと打ち込んでおりました。

その後は、巨人軍が宿泊しているホテルの展望温泉でくつろいでから、
市内のホテルにチェックイン。

キャンプ見学といっても目的の半分以上は、
泊り掛けでの飲み会旅行という企画なので、
夜の楽しみは、もっぱら食べることと飲むこと。

今回は、”蒸気屋”と言う地鶏料理のお店で地鶏と焼酎を堪能しました。
蒸気屋
そして、そのお店の出掛けに隣の席に入ってきたのが、この連中。
ボウラー
ボールとピンをあしらったユニフォームを着たグループだったので、
ちょいと撮影させてもらいました。

翌日は、日南海岸を南下して広島カープのキャンプ地を見学。
この日、福岡は積雪のために朝から高速道路は通行止め状態だったようですが、
南国宮崎は、好天に恵まれてドライブ日和。
おにの洗濯岩
でもホークスのキャンプ地(球場設備やファンサービス)とのギャップに
チョッとビックリしながら昼前に切り上げて帰路に着きました。

帰りは、積雪による通行止めが心配されましたが、
福岡に近づくにつれて通行止めも解除され、何の問題も無く帰宅できました。

2012.02.19 | 食レポ | トラックバック(0) | コメント(0) |

博多スターレーンでのIBC2012は、
トミー・ジョーンズ選手の素晴らしいボウリングで幕を閉じました。
3位決定戦でのミカ選手の勝負に対する集中力も凄かったです。

個人的には、女子TV決勝でケリー選手が投げる姿を見たかったんですが、
今回はビッグゲームがほとんど無くて、残念な結果でした。

それにしても、女子でも準決勝15Gまでのアベが220以上ないと
決勝に進めない世界のレベルは、やはり凄いです。

日本人選手としては、
国際試合の経験が豊富な選手が健闘していたように思います。

川添Pのように日頃からPBA選手を倒すためのボウリングを
目指している選手については、今後の活躍が大いに期待されます。

一方で賞金を持っていかれるのが嫌で、
韓国選手の参加を拒否すような狭い了見の競技団体からは、
世界に通用する選手は育ち難いんじゃないか?との危惧もしておりますが、

いずれにしろ今回を皮切りに、今後このような大会が開催されることは、
ボウリングファンとしては、とても楽しみです。

2012.02.14 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

我らが中谷Pは、初日の出遅れなどが響いて予選敗退のようです。

今年6月にアメリカでのツアーに参戦すると言っていたので、
弾みを付けて欲しかったんですが、残念!

大会成績はコチラから⇒http://jbc-int.jp/ibc2012/results

TV決勝の模様は
2月11日(土) 19:00~21:50
NHK BS1にて放送予定!!
とっなています。

2012.02.11 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

チケット









昨日から博多スターレーンで開催されている
インターナショナル ボウリング チャンピョンシップ 2012
を覗いてきました。

9日の初日は、男女の公開練習と予選3ゲームでしたので、
午後から仕事を休んで13時からの女子の公開練習会場へGO!

ミーハーな私は、女子を中心に観戦。
参加者の顔ぶれは、豪華絢爛そのものでしたね。

それから3ゲーム終了直後に、なんとリリーさんと遭遇。
思わぬハプニングにお互いのボバカ振りを確認しました!
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

2012.02.10 | モノやコトの紹介 | トラックバック(1) | コメント(2) |

川添奨太プロ監修の「ストライクをとる最強のコツ50」を注文していましたが、
「注文キャンセルのご案内」のメールが届きました。

キャンセル理由は、[在庫なし]とのこと、
1月に出たばかりの本が「在庫なし」とは、いささか解せませんね。

2012.02.07 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(4) |

このところ10番カバーよりも4番、7番をミスることが多いので、
カバーラインとアングルの変更を試みています。

これまでは、スパット15枚目を通す対角線ラインでしたが、
どうも目標とラインが上手く絞れていないような気がしていました。

このため対角線ラインではなく、正面気味からのラインに変更してみようと
夜錬の際に25枚目辺りを真っすぐか、やや左向きに投げるラインを試したところ、
こちらの方が目標が狭まって投げやすく、成功率も高いように思えました。

注意すべき点としては、手前やピンデッキ付近が枯れている時で、
スペアボールでも動きが出て4番、7番を左に外してしまうような時の
対処方法(アジャスティング)を確立しておく必要があります。

2012.02.05 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(6) |