4月の入力ゲーム数は、29ゲームでした。
その内、200UPは10G、170以下が7G、
ノーミスは3Gで、その他は以下の通り。
☆アベレージ    187.0
☆10番カバー率 75.9%(22/29)
☆スペアメイク率 69.2%
☆1G当り発生数
・失投数         1.79
・ノーヘッド       0.79
・スプリット       0.83
・ストライク       4.21
・連続ストライク   1.72
・スペアメイク     4.34
・オープン       1.93
依然としてノーミスゲームが少ないです。
今月は、4番7番のミスが多かったからですねぇー。

失投が多いのも原因の一つなんで最近考えていることは、
スプリットやワッシャーを出さない投球とは???です。

ボディーバランスは、以前よりは少し良くなったんで
次は集中力を高めることとスイングのチェックをやろうと考えています。

4番7番のスペアメイクに関しては、木曜日の夜錬で1投目のボールを使用したところ
スペアボールよりも不安が少ないと思える結果でした。
従って、しばらくは1投目のボールを使ってみることにします。

2012.04.29 | 練習・試合結果 | トラックバック(1) | コメント(0) |

ホームの七隈では、BPJA全国大会の予選を兼ねた大会(県フェスタ)が
開催されていたので、東洋スポーツパレスのサンデーモーニングに参加。

ダブルXを他のセンターで試してみようと先発させたのですが、
イメージに合うラインを見つけることができずに、
1G目7フレから407Cへボールチェンジ。

練習ボールでは、それほど無理っぽくもなく使えそうだったんですが、
ゲームが始まるとポケットヒットがイマイチ不安定でした。
結果から見ると、レンコンに合ってなかったんでしょうね。
120422.jpg
ボールチェンジ以降は、余り悩まず投げることが出来たので、
ゲームスタート前の練習ボールも含めて、先発ボールの選択および
途中変更の判断がもっと素早く的確だったらと反省しています。

2012.04.24 | 練習・試合結果 | トラックバック(1) | コメント(2) |

10ピンカバーよりも不安がある
4番7番のスペアメイクのラインがなかなか上手く決まりません。

スペアボール使用で、以前は15枚目を通すクロス気味のラインだったのを、
25枚目スパットを目標にした正面気味からのラインに変更して
試行錯誤しているところですが、まだ自信に繋がる領域には至りません。
土曜日に投げた3ゲームでも2回もミスって、約20ピンを無駄にしています。
120421.jpg
こうなったら次の夜錬では、スペボを使っていなかった時代に戻って、
1投目のボールで取りに行くことも試そうと考えています。

2012.04.22 | 練習・試合結果 | トラックバック(1) | コメント(0) |

年間アベ190UPを目標に掲げて、先月までは好調だった
友の会月例会のアベが、今月ロースコを叩いてしまい、
192まで下げました。

練習で投げたレーンでは、230UPだったので、
今回も大丈夫だと思ったのが大間違い。

本番で入ったレーン…特に左レーンの投球ライン特見つけることができなくて
ロースコを3発もやらかしてしまってます。
120415.jpg
2G目終盤に一旦は持ち直せたかと思ったんですが、
3G目で再び迷子になって、1投目のローカウントとスペアミスを多発。
4G目は、一方はストライクなのにもう一方は来ない。

中盤からはストライクが来ない方が伸び伸び気味になって来るし、
その修正できたのが3回目の9フレでやっとのダブル。

10フレはストライクが来てる方なので、パンチアウトなら200UP
と思いきや、1投目の8本カウントにスペアもミスってThe End。
もぉ~情けない!

2012.04.18 | 練習・試合結果 | トラックバック(2) | コメント(0) |

昨晩は、職場&サークル対抗B/W大会と言う3人チーム戦でした。
使用ボウルは、当然ネクサス・ダブルX。

ゲーム前に他のBOXで投げた際は、もう少し走るボールが合ってましたが、
大会で投げたBOXでは、ダブルXが使えそうだったので先発させました。
120410.jpg
1G目後半に投げるラインが決まってきたので、2G目も続投。
その結果、ローカウント無しのノーミスゲーム。

レンコンは、若干変化してきているようでしたけど、
3G目も小アジャストで行けそうだったのでさらに続投。

結果は、10フレの6本カウントで危うい場面がありましたが、
ターキーを含むノーミスで、211。

終わってみると、唯一1G目6フレのミスが悔やまれる結果となりました。
初回の4-7カバーでチョッと緊張気味だったのかも知れませんが、
10ピンカバーよりも4番7番のカバーラインにまだ不安がある
現状を反映し結果だと思います。

印象としてダブルXは、ヘビーオイル用となっていますが、適用範囲は広い感じです。
また軌道のイメージし易さがコントロールし易さに繋がって、
ノーミスゲームになったんじゃないかと考えています。
まだ投げ始めたばかりなので、もう少し結果を出さないと分かりませんが、
私にとっては、かなり相性が良さそうな予感がします。

2012.04.11 | 練習・試合結果 | トラックバック(1) | コメント(0) |

ホーム七隈で「N★リーグ」と言うイベントを開催しています。
昨年私が提案して採用された企画なんですが、要はP★リーグのパクリです。

本家のP★リーグと違うところは、
・ハンデキャップ制であること
・1回戦で2ゲームを投げること
・ワイルドカードは、1回戦敗退者が敗者復活戦1ゲームを投げて決めること
・ワイルドカードは2枠あり、そのうち1枠に女性枠を設けていること
・飛び賞、抽選賞があること
などです。

毎月1回の開催で、昨日はその第5戦目でした。
予選2ゲームは、好スコアで勝ち抜けたものの、
準決勝で移動したレンコンに合わせられずに超ロースコのドボン!
120408.jpg
準決勝は、予選のBOXと似て非なるレンコンだったのですが、
予選の時のラインイメージに囚われすぎたのが、敗因です。

レンコンはベタレーン気味の外早で、予選は8枚目辺りを探って
ポケットヒットのラインが見つかったんですが、
準決勝では、11枚目辺りまで探りを入れても良いラインが見つからず
1-2-4-10を3つも発生させて沈没しました。

余りにも情けなかったんで、補習しましたがターキーの後に
ワッシャーやスプリットなどが出てしまい170止まりでした。
次回リベンジしたるでぇー!

2012.04.09 | 練習・試合結果 | トラックバック(1) | コメント(2) |

実力不足は、道具でカバーしようと言う魂胆の私が買った新しいボールは、
↓このボール、ネクサス・ダブルXです。
ネクサス
前作も評判は良かったようですが、色合いがイマイチ好みではなかったので、
見送っていたら、我らが中谷Pが絶賛する第2弾が登場とのことで、
懐具合を見計らって発注しました。

色合いは、スターウォーズに出てきたダース・モールのような赤・黒で
なかなか強そうなイメージです。

適応がヘビーオイル用となっていたので、ボールスピードが遅めの私には
途中で噛み過ぎないか心配でしたが、
1.ミディアムコンディションでも、スーッと出て行く感じ
2.決して噛み噛みボールでは無い
3.角が出ないしっかりした曲がりで軌道がイメージし易い
4.柔らかい当たりで弾き飛ばすピンアクションが凄い
といった印象です。

今月から毎週木曜日の夜錬は、
1時間練習した後にスコアを入れて5ゲーム投げて、950ピン越え
(アベ190UP)することを密かに目標として掲げているんですが、
今夜は、このボールのお陰であっさりと達成してしまいました。
120405.jpg
トータルピン985、アベ197。
ホントは、5G目ももう少し頑張りたかったんですが、
レーンの変化に上手く対処できなかったのと
気力体力が電池切れ気味だったようです。

2012.04.05 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

さくらブログ
トレーニングコース約1kmの歩道沿いにある桜が満開です。
先週まで蕾だったのが、一気に開花してとても綺麗です。
今週いっぱいは、花見を楽しみながらのウォーキングができそうです。

2012.04.04 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |