初めてのボウリング教室で教わった投球の際の目標は、スパットでした。
このためスパットを目印としたボウリングを長年やってきましたが、
のちに人によっては、フッキングポイントしか見ていないとか、
ファールラインのところのリリースドットを見るとかいう話もあって
もう一度、目印を見直す必要があるんじゃないかと感じています。

またボウルを手前から転がす投球を試してみたいと言う気持ちもあって
最近の夜錬では、目標を色々試して投げています。

コントロールの精度を高めるためには、
遠くの目標よりも近くの方が有効だと思われますが、
これまでスパットを見ていたのに
いきなりファールラインの所のドットに変更すると
世界が変わるっちゅうか、かなり違和感があります。

確かに手前のドットで投げた方が、
着床音も静かで手前から転がし易いのですが、
腕の振りが小さくなってボールを置きに行っている感じや
思いっきり投げられていない感じもあって、イマイチしっく来ません。

試した中では、テンアングルドットと呼ばれるスパットとファールラインの間にある
ガイドの少し手前を目標にするのが感覚に合っているようなので、
先ずはこの辺りに馴染んでから、次を試そうと考えています。

2012.05.31 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(10) |

パスカワールド荒尾店を17時半過ぎに出て、
九州自動車道と福岡都市高速を乗り継いで19時前に帰宅。

バナナ1本で軽く腹ごしらえをして、
20時からの友の会月例会に参加してきました。

10ピンカバーミスなどイージーミスを多発するも、
結果としてはアベ190を維持し、
24G通算アベも何とか191で踏みとどまりました。
120520.jpg
182、165、212、201合計760、ave190.0、10番カバー率2/5で40%

2012.05.24 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

中谷Pの5月スケジュールを見たら
>19~20日 熊本パスカカップ
>パスカワールドグリーンランド店さん
とあったので、覗いてきました。

パスカワールドグリーンランド店は、実家の直ぐ近くなので
里帰りがてら19日の前夜祭から見てきました。

前夜祭の3ゲームを見たら近くの温泉(弥生の湯)にでも入って
帰るつもだったのに、懇親会に空き枠があるとのアナウンスに釣られて
10時半過ぎまで過ごしてしまいました。

前夜祭参加の女子プロは、
愛甲P、中谷P、谷川P、川口P、宮城Pの5名で、
私は、宮城Pと同じテーブルでした。

テーブルは別でも、もちろん中谷Pともお話をして、
中谷Pが6月から行くアメリカ遠征のこととか、
シューズの事とか色々聞いちゃいました。

翌日20日の本戦は、地元プロも参加してプロ11名、
アマチュア50数名でのプロアマトーナメント。
CIMG0064.jpg
性別・年齢でハンデ制で、プロにもハンデが付くために、
女子プロには、美味しい大会となっているようです。

ホーム七隈から知人が4名、それにマイミクさんが3名参加していたので、
知人たちの応援やらプロの観戦やらで朝から夕方までウロウロしておりました。

ホーム七隈での友の会月例会の夜のシフトに参加するために、
準決勝までしか見ることができませんでしたが、
中谷Pは、相変わらず安定感のある良い投げ方をしていました。

2012.05.22 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |

久留米の知人から誘いのメールが届き、
昨日、川添プロの所へお邪魔してきました。

川添プロの教室への参加は、以前から話していたことでしたが、
なかなかスケジュールが合わずに延び延びになっていたところ、
知人に代休が取れ、川添プロの都合も良かったので急遽話がまとまり、
私は、速攻の有休届けで同行。

プロの勤務が夕方からだったので、
15時過ぎに到着してから21時過ぎまでタップリとLTBを満喫してきました。

参考:すみプロのボウリングエッセイ「LTB]ボウリング教室

2012.05.18 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(4) |

小遣いの予算配分上、毎週のリーグを止めて単発の大会に切り替えています。
ホームでの吉野プロチャレは、2G毎のレーン移動で4ゲーム2,500円。

前半を若干のマイナスで折り返し、後半1Gもまあまあだったんで、
アベ190UPがキープできるかと思われましたが、
最終ゲームのスプリット3発とワッシャー崩れでドボン!でした。
181、211、189、152合計733  ave183.3  10番カバー率3/4で75%
120515.jpg
この間のスプリットの傾向を見ると、厚目薄目が混在した状態なので
投球のブレと下手なアジャストが原因だと思われます。

今後は、投球の安定化とアジャスティングの考え方を整理して
スプリットの解消を目指そうと思っています。

2012.05.17 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ストライクが続かないとスコアは、伸びません。
ストライクが出ない時は、スペアを拾わないと即ロースコに繋がるので
スペアメイクの大切さを痛感します。

10番や4番、7番カバーに難はあるものの
スプリット以外は概ねカバーできるようになって来た現在、
できるだけスプリットを発生させない投球や
考え方を身につけたいと思うのですが、なかなか改善できません。

答えは、やっぱり再現性の向上と言うことになるんでしょうね。
先週末の3ゲームも4つのオープンの内、3つがスプリットでした。
120512.jpg

2012.05.13 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(4) |

4月から始まったLBO若手プロが出演するボウリング番組とのことで、
5月6日(日)放送分を見てみました。

秋吉Pと佐々木Pのファンは、必見かも…
それ以外は、今のところ毒にも薬にもならない、娯楽番組風の内容ですね。

シンデレラ・トーナメント開催までは、とりあえず話のタネに見てみます。

2012.05.07 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |

連休中2回目の昼錬です。
例によって1時間練習した後にスコアを入れて、5ゲーム。
アベ190UPを目指しましたが、今回はやたらにスプリットが発生して
課題を増やす結果となりました。
120502.jpg
ストライクは、1ゲーム当り4個近く出てるんで、
ラインが分かっていない訳ではないと考えられますが、
フォームやタイミングが、まだまだ不安定なんでしょうね。

2012.05.05 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

午前中時間があったんで、ブログ徘徊していたらBS-TBSで
毎週日曜日昼12時から「ストライクガール」と言う番組が
4月からスタートしているとの情報を目にしました。

まだ放送を見ていないので、良く分かりませんが、
「シンデレラ・トーナメント」と称して若手LBOメンバーが、
アマチュア女子と対戦する番組のようです。
詳細は、コチラの⇒番組ホームページをご覧ください。

hebocenさん、情報提供ありがとうございます。

2012.05.02 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

世の中は、ゴールデンウイークで大型連休のところもあるようですが、
私の休みは、1、2、3日の三連休です。

センターのスケジュール表を見ると、
1日(火)、2日(水)は、いつも通りの営業となっていたので、
本日午後に2時間1,200円で昼錬してきました。

練習のポイントは、集中力アップと
ゲームが進んでもバランスやタイミングを崩さずに投げることです。

で、前半1時間でウォーミングアップと手持ちのボールの動きの確認やら
スイングの感触の点検などをやって体力を若干消耗させてから、
後半にスコアを入れて5G投げてみました。
120501.jpg
1人での練習なので、レーンの変化も分かりやすくて、
極端なスコアダウンもなく、上出来な結果でした。

明日は、昼・夜のダブルヘッダーで練習する予定です。

2012.05.01 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |