中谷優子プロとのチャレンジマッチ情報です。
・2月16日(土) 20時~スポーツガーデン久留米
・2月17日(日) 14時~シティーボウル大橋
・2月17日(日) 20時~スポーツガーデン香椎
いずれもエントリー費3,000円

中谷プロの様子については、チョッと気になっています。
アメリカ遠征から帰国して以降、自信の公式ブログの更新がペースダウンしてるし、
内容も月1回定型パターンのスケジュール案内のみ。

サポータズクラブのホームページは、一時期アクセス中止状態となっていたし、
再開したかと思うと1月に予定されていた全国大会の開催中止が案内されるし、
その他の年間行事もスケジュールが全て白紙状態です。

ユッコプロとはおよそ1年ぶりの再会となりますが、
いつもと変わらない元気な姿を拝見したいですね。

2013.01.27 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |

友の会月例会では、後半の対応を失敗しましたが、
今回は、ボールチェンジが功を奏して後半の失速を押さえることができました。

オイルパターンは、毎回同じようにプロアマ用のレンコンを引いているとは言うものの、
現実的には、その都度印象が異なることを実感しています。

プロによると、バックエンドのクリーニングの様子の違いはもちろん、
メカニック担当が引く時とアルバイト君が引く時でも明らかに違いが出るとのこと。
さらにはボックスごとの個性もあったりするので、固定観念には囚われずに
似て非なるものとして、その都度、対処した方が失敗が少ないようです。
130122.jpg
今回は、ダブルXでスタートして2ゲームを投げ。
2G目10フレから3G目3フレにかけてトリプルXと408Cを試した後に、
408Cを選択して後半を投げています。

3G目は、前半の4thで200UPは楽勝かと思えたんですが、
後半のオープンラッシュで本日の最低スコアとなりました。

4G目は、1フレの失投を上手くカバーすることができて気分爽快!
その後は最後まで、ほぼイメージ通りに投げる事が出来ました。
218、193、179、206 合計796 ave199

2013.01.23 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(1) |

レンコンは、例によってプロアマ仕様のベタレーンです。
このコンディションの印象は、
1.ボールの出し加減、絞り加減が難しい
2.正確なコントロールが必要でアジャストも難しい
3.連発が出にくい
4.スプリットが出やすい
5.イージなスペアミスを起こし易い

私なんかにとっては、簡単にロースコが出てしまう厄介な奴です。

このため作戦としては、ポケットヒットできてカウントが良ければ
そのラインでOKとして下手なアジャストは行わない。
投球のブレがアジャストになってくれる程度に考える。

やるとしてもラインはあまり変えずに前後のアジャストかボールチェンジを試す。

と、まぁこんな感じで挑んだ結果、1G目は想定以上の結果でノーミス。
2G目もかろうじて良い感触だったんで、作戦成功かと思われたんですが、

3G目以降は、やっぱりレンコンの罠にハマった感じで、
1、2G目のアベレージをキープできませんでした。
20130120.jpg
昨年の今頃に比べれば、進歩は見られるんですが、
このオイルパターンが施されている間に、もう少し成長したいと思っています。

2013.01.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

愛知の稲沢ボウルで開催された世界大会は、
トミー・ジョーンズ選手の2連覇で幕を閉じたようです。

私のホームの七隈から九州大会を勝ち抜いた嶋田君が参加していました。
残念ながら準決勝24人の枠には残れませんでしたが、
とても素晴らしい体験をしたことと思います。

微力ながら今後も”七隈の星”として応援したいです。

2013.01.19 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |

練習ボールの時に投げるラインを押さえていたつもりが、
ゲームが始まるとオイルが伸びたのか、または少し違うところを投げてしまったのか、
スタート前にインプットしたイメージと違うことの調整に戸惑ったことと、
スペアミスを連発させてしまったことで、5連続オープンフレームとし、
1G目にして早くも今年のワーストスコア候補の131を記録してしまいました。

2G目からは、やや持ち直して181。3G目にやっとノーミスの211UP。
でも4G目に再びオイルが伸びて入りが甘くなったレンコンへの対処が遅れて150。
そしてラストゲームをノーミスの216としてトータル889で終了。

オイルパターンは、今月末に開催されるプロアマサーキット用のベタレーン気味な
コンディションなので、厄介なレンコンではあるんですが、
スペアミスの多さは、言い訳にはなりませんね。
130113.jpg

2013.01.14 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

取りあえずプラススタートです。
年末よりもオイルがあってダブルXが最後まで使えました。
130105.jpg
左右でレンコンが違い、1G目は偶数レーンの調整が上手く行かずに進行、
終盤の8フレでの調整ではオイルを使いすぎて失敗しています。

でもこの失敗を踏まえた10フレでの調整が成功して、200UP。
偶数レーンの不安が解消されて、2G目にもつなげることができました。

3G目も2G目終盤の流れでストライクスタートでしたので、
大きく凹むことはないと思っていましたが、10ピンカバーミス2回に
6番のカバーミスまでやらかして自滅です。

結果は、ハンで込み667でトップと8ピン差の2位。
スペアミスが敗因ですね。
3G目が情けない結果となりましたが、年末の汚名を返上し、
気持ちを切り替えることができました。

また先日の初稽古の後に引いたボウリング場協会のおみくじでは、
1等大吉を引き当てて、マフラータオル?をGet!
くじ運も幸先良いスタートを切ることができました。
今年は、良い年になるかも。

2013.01.06 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

元旦からほとんどメンテしていないと言うレンコンでしたが、
10枚目より外は何とか投げられそうでしたので、
運動不足気味のカラダを慣らすために、投げてきました。
130104.jpg
明日のおはよートーナメントから2013年のボウリングが本格始動します。

追伸:スコア管理ソフトがバージョンアップしてましたので、変更してみました。

2013.01.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

二見ヶ浦
    あけましておめでとうございます
課題はたくさんありますが生涯スポーツとして楽しみます
今年もよろしくお願いします!


                                        2013年元旦

2013.01.01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |