昨年の秋以降、投げた記憶がほとんどないので
恐らく半年ぶりくらいのサンデー・モーニング参加です。

昨年投げていた時に比べると、アウトサイドがかなり切れている印象で、
5枚目真っすぐだとかなりの厚めヒット、10枚目からのチョイ出しで
比較的イメージに合ったポケットヒットって感じでした。

しかし右レーンのオイルが左よりも早めに伸びた様子に気づくのが遅れて
無駄なローカウントを量産しています。

最初は自分の投球の問題かと思っていたんですが、良く見ると
ボールスピードが遅い高齢者の投球も右レーンだけが入りが甘いので、
2G目途中からは、キャリーダウンが原因だと思って対処しています。
でも、上手く行ったのは3G目の終盤くらいですけど…┐(´-`)┌
130224.jpg
とわ言っても、あまりスコアを出せたことがない東洋ボウルで
アベ190UPとしたことは、自分的には納得の結果です。

最後までバランスやタイミングを大きく崩すこともなかったし、
またオイルの量との関係もあると思いますが、
以前に比べるとボールスピードの数値がアップしていたし、
フォームの見直しや練習の成果ではないかと喜んでおります。

2013.02.24 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

日曜日の夜は、友の会月例会の夜のシフトに参加したので、
昼と夜のダブルヘッダーゲームとなりました。

余裕をもって行ったつもりが、スタート時刻を30分勘違いしてしまい、
到着したのは練習ボール開始1分前。
バタバタと準備をして、4ゲームを投げてきました。
1302172.jpg
左右でレンコンが違うためか、一方ではストライクが来るのに
もう一方では来ないパターンを上手く解消できないまま終わってしまいました。

夜の若干荒れたコンディションに対して、
それなりに立ち位置やラインのアジャストをしたり、
後半は左右で投げるボールを変えたりもしたんですが、
ダボチャンスをほとんど物にできず、4G目のターキーが精いっぱいでした。

相変わらずゲーム中のどこかでミスるもんだから、ノーミスもなし。
ラストゲームを200UPとしたことで、アベ185まで行けましたが、
なかなかローカウントの発生を抑えることができません。

2013.02.19 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

日曜日は、ティーボウル大橋店で開催された中谷優子プロチャレに参加しました。

シティーボウル大橋店は、6階建てのビル内にあるボウリング場で、
1フロアー14レーンのため5階と6階の2会場での開催でした。

しかも6階はウッドレーン、5階はアーマーレーンという仕様の違いがある上に
メンテナンスもかなり違う様子でした。
私が投げた5Fはアウトサイドが切れたショートオイルで、
ここ数ヶ月投げている七隈のベタレーンとは大違い。

このため6階で2Gを投げて5階に降りて来た中谷Pの3G目は、
ナント144と言う前代未聞のロースコ。
4G目は、流石に持ち直して200UPしたものの、マイナス20のハンデのために
トータルピンでも700を超えることができず、25名に勝利者賞を与える
大盤振る舞いとなりました。

私は、1G目は終盤の連発で200UPしたものの
2G目途中から伸びたオイルで入りが甘くなる状況への試行錯誤が多くなってます。
130217.jpg
枯れたコンディション用に選択したボールは、オイルに弱いドライ用だったので
その後も薄めヒットとのイタチごっこでしたが、
まぁ初めてのセンターの結構厳しいコンディションで、
通常のアベをキープできたのは、それなりに成長かもしれません。
スペアミスが多過ぎだけど…

賞品は、勝利者賞と参加賞のみで飛び賞も抽選賞も当たりませんでしたが、
一緒に参加した知人が、私の分もサインを貰ってくれたので、
記念品として持ち帰りました。
サイン

2013.02.18 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

夜錬でもカウントダウンを減らすことを意識した練習をしています。
マイボウラーになって10年以上も経つのに、まだこのレベルで足踏み中なのが
なんだかなぁーですが、2年後の定年までにアベ200UPすることを目指して
課題に取り組んでおります。

今回はバックエンドが良く切れていたこともあって、スプリットが目立ちました。
130212.jpg
1G目は、中盤までは順調だったんですが、7、8フレで5本カウントのスプリット。
5フレでやっとストライクが来て連発モードかと思いきや、いきなりのカウントダウン。

こういう結果は、通常は投球ミスなんですが、
自分としては、まともに投げたつもりだったなので、原因はレンコンの方かな?
8フレも同じピン残りなので、ある意味、同じように投げてると言えるかも…

2G目も出だしは良くて途中から割れるパターン。

中に入ってもボールが出ていかない感じだったので、3G目はボールチェンジ。
2G目よりも投げ易くなったけど、スプリットは2個発生しています。
スプリットをカバーできたのは、「良くできました!」ですが、
やはり投球のブレが途中で出てしまうようです。

センターのプロ曰く、一般的に「レーンの変化は徐々に出てくるので、
いきなりのカウントダウンは、投球ミスの可能性が高い。」とのこと。
さらにボールスピードが遅めのボウラーは、レンコンの変化の影響を受け易いと
考えられるので、再現性と対応力を高めることが課題克服のカギになりそうです。

2013.02.16 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

7本カウント以下の失投が、なかなか解消されません。
若干は、減少傾向にあるみたいですが、原因をもう少し押さえなおして
スペアミスの要因となる失投を減らしたいです。

集中力、コントロール、再現性、対応力…
原因は色々あると思いますが、ただ漠然と反省してもダメなので、
カウントダウンを起こしたその時にもっと具体的に原因を振り返って
改善につなげようと考えています。

土・日のゲームの結果もこんな感じでした。
130209.jpg
130210.jpg

2013.02.11 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ノーマルコンディションに戻ったはずですが、
メンテナンス担当が、オイルパターンを試しているらしく、
今回は、オイルたっぷりのレンコンでした。

しかもアウトサイドには、以前のベタレーンの名残があって
アウトは使えそうになかったので、1G目は10枚目チョイ出しのライン。
130203.jpg
1G目後半から4thにしたところまでは良かったんですが、
2G目にはオイルが伸びて入りが甘くなり10ピンが飛ばない状況が顕著。
微調整をしてはみるんですが、連発することはなくて170代。

3G目も似たような展開だったので、
4G目は、ボールチェンジを試すべきだったのかもしれませんが、
ラインアジャストで行けそうで行けない状態を引きずってしまって、
連発がないとスコアが伸びないパターンで終了しています。

オイルが多い時の攻め方やレンコンの変化をどうイメージするか考えていたところ、
久しぶりに覗いたkitappeさんのところに「クロスライン考」という記事がありました。

図解入りで分かりやすく、その1から5回連載で書いてありましたので、
次回攻略のヒントとして活用させてもらおうと思っています。

2013.02.06 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

アベ207で200UPスタートです。
20130202.jpg
1G目の10ピンカバーミス2連発が情けないですが、
その後に怒涛の6連発で借金を返して224。

2G目は、並行ピンのスプリットをカバーできなかったものの
10ピンカバーは3回ともミスなしで186。
さらに3G目は、10ピンカバー2つを含むノーミスで211。

結果は、ハンデ込669で2位とまずまずの出来でしたが、
トップとは、数ピン差でしたので2つの10ピンカバーミスが
優勝とハイゲーム賞を逃す原因となっています。

2013.02.03 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

1月の入力ゲーム数は35ゲーム。
その内、200UPは8G、170以下が12G、
ノーミスは4Gで、その他は以下の通り。
☆アベレージ    180.8
☆10番カバー率 77.3%(17/22)
☆マーク率    80.6%
☆1G当り発生数
・失投数         2.09
・ノーヘッド       1.00
・スプリット       0.97
・ストライク       4.03
・連続ストライク   1.29
・スペアメイク     4.40
・オープン       2.03

1月は、プロアマ用コンディションに苦しめられて、
ローゲームが多かったので全体的にダウンしています。

しかしまあ、アベ180代に踏みとどまったのは良くできた方でしょう。
2月からは、通常のレンコンに戻るので取りこぼしがないようにしなくては!

2013.02.02 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

1月28日(月)に放送があったようですが、見逃してしました。
調べてみたら2月3日(日)13:00~15:50で再放送があるようなので、
私同様に見逃した方は、録画予約を!放送局は、BS1です。

2013.02.01 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |