先日の友の会月例会では、先発ボールを使い続けて4G目に失速しましたが、
今回は、ボールチェンジの判断が上手く行って
最終ゲームを乗り切ることが出来ました。
130423.jpg
3G目後半の状況からは、4G目も続投で良さそうに見えますが、
実際には、ボールが出て行きづらくなっている様子があったので、
走るボールを試してみた結果、ボールのスピード感と先での曲がり具合が
イメージに合って丁度良い感じだったので、リリーフとして起用。

10フレのミスがなければ、申し分なかったんですが、
やっぱり実力と言うか、詰めの甘さが出てしまいました。

しかし、どういう訳かこの大会は、この間調子が良くて
4ヶ月(16G)終了時点でのアベが199でハンデ0となっています。

2013.04.26 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

我が家では、長男と二女が花粉症(鼻炎)に結構悩まされていました。

時々病院へ行って処方された薬を飲んだりしていましたが、
あまり症状が改善される様子はなく推移していました。

そんな時、ヨメさんが以前から気になっていたという
近所の薬局の張り紙で紹介されていた薬を試したところ、
長男、二女ともに飲み始めて1カ月程度で症状が軽減されています。

漢方薬配合の錠剤で、ネットで調べた限りでは評判も悪くなく
花粉症対策の薬としては比較的知られた薬のようです。

2013.04.22 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

4月の友の会月例会を投げてきました。
130421.jpg
1G目2G目が連続ノーミスで200U。
3G目もスプリットのワンオープンだけで200UPと良い感じだったんですが、
ラストゲームで軌道イメージが不安定になったことに伴って、
1投目を自信を持って投げられなくなったこととイージーミスも合わさって
150と急降下してしまいました。

3G目までは、前後左右の立ち位置調整をしながら徐々に中に入るアジャストで
比較的上手く行ったんですが、4G目は中々イメージにハマるところが見つからず、
結果的には、7フレから試したボールチェンジまで迷子状態でした。

今回の敗因は、インベーダー・マルチの引き際の見極めが甘く、
立ち位置のアジャストを引っ張り過ぎたことだと考えています。

結果論かもしれませんが、もう少し早い段階で、
ボールアジャストを試してみるべきだったかもしれません。

いくら良いラインでも最後まで使い続けることは出来ないので、
次の手を考えながら使えるラインをリレーする必要がありますが、
アジャストが後手にならないように、尚且つ、先走りにならないようにする
見極めと加減の難しさを痛感したゲームでした。

2013.04.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

携帯やスマホを契約して2年以内に解約すると
違約金が発生する…いわゆる2年縛りについては承知していましたが、
その2年縛りが、2年目以降も自動更新されることは知りませんでした。

初回の契約から2年以上経過すれば、その後はいつでも違約金なしに
機種変更や他社への乗り換えが可能だとばかり思っていたら、さにあらず、
更に2年後の更新月まで2年縛りが自動更新される仕組みになっているそうです。

今使っているスマホが3月末で契約から2年が経過したので、
他社への乗り換えをしようとしたところ、
「4月になったので違約金が発生します。」との応答に、
思わず「マジ?!」ってリアクションしちゃいました。

実際的には、違約金に相当する分を乗り換え先がキャンペーンと称して
負担してくれるのでチャラにはなるのですが、もし3月中だったら違約金は発生せず、
キャンペーン分が、プラスになるハズだったので悔しい限りです。

それにしても、2年縛りの自動更新なんて知らない人多いんじゃない?

2013.04.18 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

センターのプロショップに14Pが展示されてなければ買うつもりはなかったのに、
第2弾のブラック・インベーダーも前作の評価が高かったので予約完売だとかで、
ネット通販では入手困難な様子とのことなどからつい買ってしまい
3月上旬からインベーダー・マルチを投げています。

印象としては、「かなり相性が良いボール。」です。

最近の様子として相変わらず失投はあるものの、
1投目のカウントが良くなっている要因は、このボールのお陰だと思われます。

なんでこんなに人気なのかをセンターのプロに聴いたところ
「このボールは、先が来るボールでABSのボールとしては珍しい。」とのこと。

トリプルXと比較して投げてみると確かにフッキングポイントからの寄りが強くて
ピンの弾きも良いのでストライクが出やすいみたいです。

先が来ると言ってもガツンと角が出る曲がりではないので動きがイメージし易い点は、
私の好みに合っていて、ポッケのとらえ易さにつながっているようです。

今日のゲームでも予選1、2ゲームは連発がなくてスコアを伸ばせず、
予選通過はできませんでしたが、ポッケは捉えられていたので、
3G目となる敗者復活戦では、アジャストがハマってターキー×2の224で
ワイルドカードを手に入れ、決勝に参加することが出来ました。
(予選)
1304141.jpg
(敗者復活/決勝)
1304142.jpg
今後は失投が減らせれば、飛躍的なスコアUPも望めそうなんですが、
これからの重点課題ですね。

2013.04.15 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

130413.jpg
1G目は、前回の3G目と似たような感じで、10フレ1投目までは
ストライクか9本カウントの展開で、比較的上手くポッケを捉えていたようです。
10フレ2投目での失投は、詰めが甘いというか、メンタルでしょうか?
またもや最後でやらかして、ノーミスチャンスが水の泡。(;一_一)

2G目は、中盤でオイルの伸びを感じたので7フレから下がるアジャストで対処。
でも3G目4フレでの薄めヒットに、6フレで右後ろに下がったけど入りが甘く
動きも不安定のように感じられたので、8フレからは平行移動で中へ入ったところ、
イメージに合う軌道が得られ、その後は迷子にならず最後まで投げ切れた結果、
ロースコかと思われた展開を回避することが出来ました。

2013.04.14 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

以前紹介した事がある百田尚樹氏の「海賊と呼ばれた男」が本屋大賞に選ばれましたね。
良い本に出会えて嬉しい限りです。

2013.04.11 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

先発ボールの選択と使い方を失敗しましたが、ボールチェンジにより
2G目以降は、不完全ながらも尻上がりに打ち上げモードとなり
チームに貢献することができました。
130409.jpg
アウトサイドもバックエンドも結構切れ気味だったので、
メインボールのインベーダー・マルチを温存し、
先発は、トリプルXで行けると思ったんですが、
ゲームが始まってみると、どうしても薄めヒットの結果しか得られず、
1G目は、連発なしの167。(;一_一)

2G目からは、インベーダー・マルチを投入して出し戻しのラインを探った結果、
7フレ辺りから安定したところが見つかって、ややプラスの209。

3G目は、9フレまでほぼ完璧の投球だったんですが、
10フレ1投目の時に8フレでのピン残りを失念し、
ジャスト8だったかな?とか思ってアジャストをしないまま投球。

しかもリリースのタイミングが悪かったためにロフト気味になって、
スピード不足を招いた結果、6番まで残すスプリット。
気持ち良くノーミスゲームで終わるつもりだったのが、あっけなく消滅。

しかしハンデが20近くあったので個人優勝、ハイゲーム賞にチーム優勝と
賞品総取りの美味しい受賞となりました。

2013.04.10 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今回は、最終ゲームであと一歩の検証をやらなかったことが原因で
ロースコを叩く羽目になってしまいました。
1304071.jpg
午後イチのゲームだったので、レンコンは若干荒れた状態のようでした。
先発にトリプルXを投入しましたが、入射角度不足気味が続いたので、
2G目4フレからインベーダー・マルチにチェンジ。

しかし良い感触はあまり長続きせずピン残りが乱れ出して、
3G目3フレ以降は、ストライクが来ない状態が続いています。

次第にボールも出ていきにくくなり、3G目中盤以降は
スパット16枚目辺りを通すラインを使っていたので、
これ以上中に入っても先での曲がりと入射角度に無理があるだろうと思って
再びトリプルXに変更して、絞ったラインを投げてみたんですが、
こちらはやっぱり薄めヒット。

4G目もトリプルXで10枚目くらいまでラインを戻したりしてみるけど、
軌道も入射角もイメージに合うところが見つけられないまま終了しまいました。

消化不良のまま終わりたくなかったので、ゲーム終了後、
インベーダー・マルチでスパット18枚目辺りを通すラインを試す残業したところ、
1G目は、確かに入射角度不足でしたが、ボールの走りや軌道イメージは良く、
調整を加えた2G目では、ノーミス200UPとなりました。
1304072.jpg
18~20枚目辺りは、入射角度が取れないと思いこんで検証を怠った事を
反省するとともに、インベーダー・マルチの適応能力に感心しました。

2013.04.09 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

4月の初ゲームです。
130406.jpg
珍しくアウトサイドがしっかり切ってあって、外壁にぶつけて戻すラインか、
もしくはインサイドを真っすぐ気味に絞って投げるかの選択が可能なレンコンでした。

同箱の2人が外への出し戻しのラインを使うようだったので、
この2人とかぶらないように中の板目を使わないラインを投げてみました。
また現在メインボールとしているインベーダー・マルチは、
ドライエリアでのグリップが強くて、壁に当てるとガツンと角のある曲がりになって
スプリット発生につながる可能性が高いと思われたので、
イメージし易くて安定感のある中目のラインを選択しました。

1G目は、7、8フレで厚めヒットの8本カウントとなったところで、
立ち位置を少し前(感覚で5、6センチ位)に移動した結果、終盤のダブル。
気持ちは10フレ2投目もストライクのつもりでしたが、チョッと行き過ぎて
10ピンタップ…しかもカバーを失敗してノーミスならず。(--〆)

2G目は4フレの厚めの後、前にアジャストしたら行き過ぎてしまい、
8フレで少し戻したのにまだ薄めだったので、10フレでは左に2枚の平行移動を
試したところ、パンチアウトにつなげることが出来ました。

3G目は、2G目終盤の出来具合から連発モードを期待したんですが、
微妙な厚め薄めが繰り返されただけでダボ2つのみに終わってます。
スペアミスさえなければ、結構イケてる感じだったんですがねぇ~。

ともあれ単品のカバーミス3個は、非常に情けない結果でしたが、
前後左右のアジャスティングの組み合わせで対処する感覚と
加減の仕方を経験として蓄積することが出来ました。

2013.04.06 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

3月の入力ゲーム数は45ゲーム。
その内、200UPは11G、170未満が6G、
ノーミスは4Gで、その他は以下の通りでした。
☆アベレージ    188.9
☆10番カバー率 83.7%(56/67)
☆マーク率     84.5%
☆1G当り発生数
・失投数         1.78
・ノーヘッド       0.51
・スプリット       0.80
・ストライク       4.44
・連続ストライク   1.76
・スペアメイク     4.40
・オープン       1.62

夜錬でスコアを入れて投げることもあったので、
いつもよりもゲーム数が増えています。
ゲーム数が増えたにも関わらず、
170未満のロースコが少なかったことで、アベは若干アップ。

その内訳は、スコアダウンの3要素である失投、ノーヘッド、スプリットが減少
10ピンタップ数が倍増したけどカバー率80%台はキープ、
連続ストライクとスペアが若干アップしたことなどによるようです。

しかし相変わらずノーミスゲームが少ないこと、
また200UPのゲームも230程度が精いっぱいで、
ビッグゲームがほとんどないと言った状況なので、
4月以降は、この辺りも改善したいと思っています。

2013.04.03 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |