今日は土曜出勤のため、いつもの「おはよートーナメント」には参加できませんでした。
今月は、あと数日ありますがスコアをカウントするゲームはないので、
早めにまとめに入ることにします。

今月の入力ゲーム数は32ゲームで、内訳は以下の通りでした。

☆200UP     14G(43.8%)
☆170以下     6G(18.8%)
☆ノーミス      7G(21.9%)
☆アベレージ    196.7
☆10番カバー率  84.8%(28/33)
☆マーク率     85.1%
☆1G当り発生数
・失投数         1.66
・ノーヘッド       0.47
・スプリット       0.88
・ストライク       4.84
・連続ストライク   2.06
・スペアメイク     4.09
・オープン       1.56

200UPが今年初めての40%台になりました。
170以下とマーク率は横ばいですが、ノーミスが20%台になっていて
何といってもセミパーや250台のゲームがあったことがアベUPに貢献しています。

スプリットが若干増えましたが、失投とノーヘッドが減って
連続ストライクが初の2個台(ダボ2つまたはターキー1つのレベル)を達成。

今後は、スプリットと7本カウント以下の失投を減らせば、オープンが減り、
自然とマーク率とアベが上がると思われるので、この辺りを改善したいです。

2013.06.29 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

このところ何故か3G目に良いスコアが出ています。
練習ボウル直後のゲームよりも尻上がりにスコアが伸びるのは
アジャスティング力が向上したって事なのか?対応が遅いだけなのか?

良く分かりませんが、昨日もビッグゲームが出ちゃっいました。
たまたまかも知れませんが、これまで250UPすることがほとんどなかったので、
このところの連発傾向に驚きながらも練習の成果ではないかと受け止めています。

また今後もさらに発生頻度が上げられるようにしたいところです。
130622.jpg

2013.06.23 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

日曜日は、七隈の友の会月例会の日でもあったので、
チャレンジマッチの表彰式が終わりきらない内に失礼して、
月例会の夜の部に参加しました。

ややお疲れモードでのダブルヘッダーでしたが、
まずまずの滑り出しで2G終了時点で190アベペース。

さらに昼間と同じ3G目に連発モードが訪れて、
柳の下の2匹目のドジョウかと期待がよりぎました。

しかし世の中それほど甘くもなく、実力も備わっていないので6連発でストップ。
おまけに10フレをスプリットオープンとしてノーミスものがして236止まり。

気を取り直して4G目に挑みましたが中盤の2オープンで失速して、凡打の180で終了。
結果アベ200には届きませでしたが、5月終了時点のアベを上回ったので一安心です。
20130616.jpg

2013.06.19 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

本日、仲原Jボウルで開催された、
ウチのセンターの吉野P、西新パレスの内山Pそれに愛甲P3名の
プロ入り20周年記念チャレンジマッチに参加してきました。
CIMG0178.jpg
1G目、2G目とアウエーのセンターにしては好調な出だしでハンデ込426、さらに、
ナント3G目に約半年ぶりのマイクコールで10フレ1投目までストライク。
しかし、10フレ2投目で7番ピンが残り289。惜しかったねぇ-!
130616-1.jpg
この時点で3位となったようですが、4G目に凡打してしまい結果11位でした。
4G目の詰めの甘さを反省しつつ、久しぶりのBIGゲームに気分は良かったです。

2013.06.16 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今使っているシューズは、スライドパーツを一枚丸ごと張り替えるタイプです。

クリーツと呼ばれる丸いパーツで調整するタイプもあるようですがこのタイプは、
細かな調整がチマチマした感じがして、大雑把な自分の性格には合わないと思い
使って来きませんでした。

しかし、一枚丸ごとタイプの弱点…特にデクスターは、
前に使っていたアシックスに比べると一枚ごとの滑り具合の差が大きい感じで、
中間程度の滑り具合が欲しいと思うことが時々ありました。

エトニックのシューズが出た際に、
スライドパーツを分割すると言うコンセプトに興味を持ち、
いつか試してみようと思っていたところ、新世界ボウリングの動画の中でも
スライドパーツを三分割して使うことが紹介してあったので、今回試してみました。

適当に三分割してみましたが、意外と良い感じです。
CIMG0173.jpg

2013.06.09 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(5) |

ネット上には、役に立つ情報がたくさん提供されていますね。
既にご存知の方も多いと思いますが、私が最近見つけたのが
YouTube動画にある「新世界ボウリング」です。

基本は、パワーストローク投法を教えるための動画配信のようですが、
ローダウンに興味がなくても結構面白いお役立ち情報が提供されています。

内容に多少当たり外れはありますが、現在アップされている動画50本を
先週末一気に閲覧し、メルマガ会員にも登録しました。

2013.06.04 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |

シニア月例会で4Gを投げてきました。
昨日に引き続きアウトにはオイルがあって中はオイルが薄い感じでした。
若干違ったのが、長さが昨日よりも短く感じられました。

インベーダー・マルチを先発させましたが、昨日よりもオイルが短くて
クリーニングが効いていた分、マルチでは最初からかなり中へ入っとかないと
合わせにくい状況だったようですが、昨日のラインを微調整したくらいの
チョイ中辺りからスタートしてしまって失敗。

2G目は、1G目よりもポケットは突けたもののストライクは、単発の3個だけ。
唯一ノーミスで終われた事が救いのゲーム展開でした。

3G目は、スプリット3個がそのままオープンとなって163。
マルチでは、絞ると切れすぎて、出すと入りが甘い傾向が強まっている感じで
ライン取りが難しいように思えたので、4G目はトリプルXにチェンジです。

マルチよりは、投球ラインが違和感なく投げられたので
何とかノーミスの200UPとなりました。
130602.jpg
6月の初ゲームは、200アベの幸先良いスタートだったんですが、
早くもこけてしまいました。

レーンリーディングと対応力は、やや向上していると思うのですが、
中々結果につなげることができません。

2013.06.03 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

1G目は、ゲーム開始間もなく入りが甘くなり、
その変化への対処も遅れて連発なしのオープン二つで167でした。
練習ボールで投げるラインの目星は付けていたのにも関わらず、
すぐに役に立たなくなるケースでは、対処が遅れがちです。

しかし2G目以降は、中へ入るアジャストが上手行ってカウントダウンは1個のみ
2ゲームで14個のストライクを持って来て、後半は共に220UP。
最初の凹みを挽回して、チョイプラスで終了できました。
130601.jpg

2013.06.01 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |