練習ボールでは、左右のレーンの違いはそれほど感じなかったんですが、
ゲームが始まると、右は枯れる、左は伸びるって感じになりだして、
微調整に苦労しました。
130827.jpg
右は中に入りながらしっかり外に出す。
左はラインを真っすぐ気味に投げる調整を試行しながらでしたが、
ノーミスゲーム2つでアベ202とすることが出来ました。

この大会のスコアはあまり意識してなかったんですが、
32G終了時点の前回までのアベが189となっていましたので、
今回の結果により、友の会月例よりも一足先にアベ190を越える見通しです。

2013.08.31 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

友会月例会の集計が出ていました。
見ると36ゲーム終了段階でアベ189。
今月アベ210を打って、先月よりも3ポイントアップしています。

今年の目標の月例会年間アベ190UPが射程圏内に入って来ました。

次回アベ196以上打てるとアベ190に届く計算になりますが、
数字はあまり意識せず、自然体で普通に投げようと考えています。

2013.08.24 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

2ヵ月ぶりくらいにセンターのY野プロチャレに参加しました。

2ゲームごとのレーン移動で4ゲーム。
1308201.jpg
1G目は、遅めのコンディションでボールが出ていかず、
行かそうとすると薄めで調整すると厚め、また調整すると
10ピンタップって感じでストライクは1個だけでした。

プロが「幅を使うと10が残るので絞った方が良い。」と言うので
2G目は、絞ったライン用に用意したレイダーを試してみたけど
結果は、やっぱり薄めヒット気味でした。

レイダーの印象としては、走りは良いけどインベーダーほど先が来ない感じです。
先週のP★リーグで姫路プロがエアレイダーを投げていましたが、
これも入射角度が甘いように見えましたので、
レイダーは、チョッと期待はずれかも知れません。
1308202.jpg
レーン移動後の後半は、前半よりもオイルがあって
インベーダー・マルチでも先まで行く感じで、
結構イメージ通りに投げることが出来ました。

2013.08.22 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

夜錬に行ったついでに昨日の友の会月例会の順位を確認しました。

その結果は…

ジャーン!!\(◎o◎)/!






1位とは、2ピン差で2位でした。残念!

1G目のスペアミスと2G目のカウントダウンが悔やまれますが、
今年の目標としているアベ190には一歩近づいたので、良しとします。

2013.08.19 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

夏風邪をひいたみたいで、熱は無いんですが、喉がイガイガする感じで
今ひとつ本調子ではないんですが、お昼に友の会を投げてきました。
130818.jpg
レンコンは、アウトサイドにオイルが多めで、尚且つ右レーンの方が若干早い感じ。
練習ボールでは、アウトサイド5枚目付近を真っすぐか少し内向き、または
10枚目付近を出し気味でも良さそうだったのでアウトサイドのラインから
スタートしました。しかし2G目にラインが良く分からなくなって、
1投目のカウントがグチャグチャになってしまいました。

このため3G目から10枚目付近をチョイ出しするラインに変えています。
中盤くらいまでは順調でしたが、終盤オイルの伸びにもたつきました。
でも前半の4連発とノーミスでトータルでもプラス戻せました。

4G目は、10ピンタップが続くレーンのアジャストに時間が掛かりましたが、
立ち位置を少しずつ下げる調整で7フレから10ピンが飛ぶようになって4連発。
この結果、最終ゲームも200UPすることが出来てハンデ込884で終了。

昼のシフトの時点では暫定1位のポジションに着けています。
最終的な順位は、夜のシフトの結果待ちとなっています。

2013.08.18 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

お盆期間中は、リーグや大会の開催が無いので、
レーンメンテもされていないことは承知していましたが、
センターの様子を見に行ったついてでにチョイと投げてきました。

利用客が少なかったのか、レーンはそれほど荒れておらず、
思いの外まともに投げることが出来たので、
最近買ったレイダーの動きのチェックと慣らし運転をしてみました。

現在のメインボールは、インベーダー・マルチで、
このボールは、今まで使ったボールの中で一番と言っていいくらい、
相性が良いボールですが、マルチでは曲がりが大きすぎたり、板目を使わず
絞ったラインを投げたい時に使えるボールとして配置してみようと考えてます。

2013.08.15 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

予選は、3ピン差で敗退したんですが、敗者復活のゲームで勝ち抜けて決勝戦へ進み、
決勝戦でも運良く勝利することが出来ました。今年3月以来の2勝目です。

この大会は、P★リーグ同様BOXごとの勝ちぬけなので、
実力もさることながらクジ運(レーン抽選)が勝敗を大きく左右します。

また予選2ゲームが不調でも敗者復活戦の1ゲームが良ければ、決勝進出が可能です。
もちろんハンデ制なので初心者にも十分チャンスがあります。

ちなみに私のBOXを勝ち抜けた方は、準決勝で敗退して決勝進出できなかったし、
予選でセミパを出したハンデ0の上級者も準決勝で敗退してしまいました。

私は、予選で負けたお陰で敗者復活戦でワイルドカードをGet。
運を味方につけて勝利することが出来ました。運も実力のウチ???

予選で投げたレーンは、やや遅めでインベーダー・マルチでは若干板目を使い過ぎる
投球になる感じでしたが、練習ボールでの感触は悪くなかったので使ってみました。
(予選2G)
130811-4.jpg
前半は200UPペースかと思われたんですが、ともに後半失速する展開でした。
特に2G目は、右レーンの入射が甘くなって薄めヒットでした。
(敗者復活ゲーム)
130811-5.jpg
外出し角度を若干絞り、立ち位置も少し下げて厚めに当てるアジャストをした結果、
右レーンでもストライクが来るようになり、5thスタート。
終盤に失速しましたが、ハンデ込223で決勝進出を決めました。
(決勝戦)
130811-6.jpg
決勝戦メンバーは、4名中2人がハンデ40の女性でした。
ハンデをたっぷり持った人が好調だと太刀打ちできませんからね。
実際に練習ボールでは、しっかりポケットヒットしていたので、かなりヤバそうな感じ。

もう一人の男性は、ハンデ20ですが先月の友の会では900ピン越えで優勝するなど、
急速に調子を上げている方で、準決勝では予選でセミパを出した上級者を破って
順当に勝ち上がって来てるので、コチラもまったく侮れない対戦者です。

唯一私にとっての味方は、予選で投げたレーンよりもオイルがあって投げやすいと
感じられたことくらいでしたが、気持ち良く投げられたことが幸いして4連発スタート。
その後ミスやスプリットがありましたが、大きなカウントダウンはありませんでした。

一方ハンデたっぷりの女性陣は、オープンスタート。その後も打ち上げることなく終了。
また絶好調の男性もストライクは出るものの単発でダボ無しペースのまま
ハンデ込205でしたので、何とか逃げ切ることが出来ました。

2013.08.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

胡散臭い飛び込みの営業の話を聞いたことが切っ掛けで
我が家に太陽光発電を設置することになりました。

もちろん工事を依頼したのは、胡散臭い業者では無くて、
いくつか見積もりを取った中から、最終的に我が家の長男が務めている
家電メーカーに依頼することになりました。

ちなみに胡散臭い業者と言うのは大阪の業者らしく、彼らが言うには、
・兎に角話だけでも聞いてください。
・この辺り(福岡)では実績がないので、実績作りのために破格値で提供します。
・特別な価格なので決して他には口外しないでください。
・どのくらいのパネルが設置できるか屋根の広さを測らせてください。
・次回、シミュレーションと見積もりを持ってくるので月々の電気代を教えてください。
と言って持ってきた見積もりが、
約5kwシステムの通常価格500万円を特別価格250万にするというものでした。
また今すぐ契約してもらえるなら上司に相談して20万値引きとか…

しかしチョッと調べてみると1kw当たり30~50万が相場のようで、
提示された見積もりは破格値でも何でもなく、胡散臭い営業スタイルが見え見え。

と言う訳でこの胡散臭い業者は、無視することにして、
改めて太陽光発電の設置について検討しなおした結果、
設置するなら「今でしょ!」てことになり、
車の買換え計画を止めて、太陽光発電を乗せることにしました。
太陽光発電

2013.08.09 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

オイルの長さによっても違いますが、ベタレーンは結構厄介なレンコンです。
外へ出し過ぎると突きぬけるし、下手すりゃガターへゴットン。
インサイドを絞り過ぎるとガツンと切れて厚めヒットかブルックリンへ行く始末、、
正確なコントロールがないと全くスコアになりません。

正確な投球技術が無いのにストライクを求めてアジャストすると
ポケットヒットすら出来なくなって、投球ラインを見失うパターンに陥ります。

今回も1G目は、そこそこにポケットを捉えていましたが、
2G目でアジャストをやりだした頃からカウントが怪しくなりました。

3G目は、ボールを変えて1投目のカウントは少し持ち直しましたが、
4G目で再び下手なアジャストをしてスプリットを招いてしまいました。

ポケットが捉えられている時は、ラインを変えずにボールアジャストするか
8本カウントでも良しとして、欲張ってストライクを狙いに行かずに、
スペアを拾い続ける我慢のボウリングの方が、大怪我を避けられそうです。
130804.jpg

2013.08.05 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今月は、1週間全く投げなかった日があったので、
ゲーム数は20ゲームでした。内訳は以下の通りです。

☆200UP     6G(30.0%)
☆170以下     4G(20.0%)
☆ノーミス      0G(00.0%)
☆アベレージ    187.3
☆10番カバー率  83.3%(20/24)
☆マーク率     82.4%
☆1G当り発生数
・失投数         1.80
・ノーヘッド       0.40
・スプリット       1.00
・ストライク       4.15
・連続ストライク   1.70
・スペアメイク     4.50
・オープン       1.85

中盤くらいまでは、前月からの流れで比較的好調でしたが、
投げ方をフィンガーでリフトして投げるリリースから
ボールを転がすイメージのリリースに変更しようとした頃から
スコアその他の数値が全体的に低迷しています。

技術を身につけるにはそれなりに時間がかかりますので、
リリースが安定するようになるまでは、しばらく辛抱かな?

リリース事なんかよりも先にやらないといけない
もっと基本的な事…例えば1投目のカウントとかもあるんですが、
取りあえず今興味がある事をやってみようと考えています。

2013.08.03 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |