今月のカウントゲーム数は、先月と同じ31ゲーム。
内訳は以下の通りです。

☆200UP    10G(32.3%)
☆170以下     4G(12.9%)
☆ノーミス      4G(12.9%)
☆アベレージ    190.1
☆10番カバー率  85.1%(40/47)
☆マーク率     83.8%
☆1G当り発生数
・失投数         1.58
・ノーヘッド       0.26
・スプリット       0.77
・ストライク       4.52
・連続ストライク   1.74
・スペアメイク     4.35
・オープン       1.71

今月は、200UPは3割強でしたが、ローゲームが少なかったので
なんとか190アベをキープできました。

特徴として、失投とノーヘッドが先月よりも改善されています。
そのことの対関係なのか10ピンタップが先月の約2倍になっており、
ピン残りの傾向に変化が出てきているようです。
ただしカバー率は先月を上回っているので、マイナス要因にはなっていません。

課題としては、4歩目から5歩目にかけてのアプローチと上半身の状態がイマイチなので
安定したリリースにつながるような形をつかむための練習をしようと考えています。

2013.09.30 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今月の最終ゲームとなる”おはよう―トーナメント”での3ゲームは、
1G目に久しぶりのビッグゲーム258が出たことで、
気持ち的にはゆとりを持って2G目以降を投げることが出来ました。
130928.jpg
2G目は、3フレ辺りから入りが甘くなって来たので、
5フレは、アジャスト成功でしたが6フレではリリースミス。
その後は、ポケットはヒットしているもののタップして連発が無く、
6フレのオープンを帳消しにできませんでした。

2G目終盤で立ち位置と投球ラインは、だいたい見当がついたので
3G目は、その辺りから投げてダブルスタートとしましたが、
その後また2Gと似たような展開となり、また10フレではカウントダウンしてしまって
200に届かないまま終了しました。

しかし1G目の貯金とハンデ36(12×3)が効いて
僅差でしたが、今年このトーナメントでの初優勝が出来ました。

失速気味だったアベレージを若干盛り返すことが出来たことと、
ノーミスゲームが2つあったことで、気分良く今月を締めくくれました。

2013.09.28 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今月上旬は、アベ200UPの好調なスタートでしたが、
ここ終盤に差し掛かってスコアが低迷しています。

昨晩のスタッフと共にの4Gでも結果としてはアベ178でした。
今回は、スプリットが多かったのがマイナス要因の一つですが、
ラインアジャストとボールチェンジの判断が悪かったと思っています。

やや薄めのオイルコンディションで変化が早かったために、
リリースが甘くなるとスプリットに繋がっていたようです。
130924.jpg
2Gなんかは、スプリット以外は9本カウント以上だし、
4G目も7本以下のカウントダウンは無いのにショボいスコアとなっています。

今後に向けては、リリースの安定に加えて
投球後のボールの様子を観察する力を付けてステップUPを図りたいと考えています。

2013.09.25 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日は、9月度の友の会月例会でした。

レーン抽選が日ごろマイボウラーにはほとんど出さないレーンだったので
チョッと不安でしたが、練習ボールの感触は悪くなくて、1G目は224。
アベ190以上が目標なので、2G目以降に少し余裕が持てるスタートでした。
3フレの10ピンカバーミスは、アプローチが引っ掛かっての失投です。
130915.jpg
2G目もこの調子で行けたら楽勝と思われましたが、
レーンの変化が思いのほか早くて、2G前半はストライク無しの展開。
おまけに10ピンカバーミスと2スプリットで3オープン。
ヤバい感じでしたが、後半はミスが無くて174。

3G目は、前半はミスらなかったものの連発無しの展開。
中に入ってもボールが出て行かなくなっている感じだったので、
7フレからボールをチェンジ。結果は、薄めヒットでしかもスペアミス。
でもボールが走る感じと軌道イメージは悪くなかったのでそのまま続投。

微調整の結果、4G目はターキースタート。
このため200UPは大丈夫かと思われましたが、その後は連発が無く、
2つのスプリットを出してしまって、190で打ち止めとなりました。

アベレージは、先月までの通算アベ189をギリギリでクリアー、
目標とする年間190UPに望みをつなぐことが出来ました。
残すは後2ヶ月8ゲームです。

2013.09.15 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ボールを転がすイメージ練習で小指側手首に痛みが出ていましたが、
負荷に慣れてリストが強化されたのか、痛みや違和感が軽減しています。

練習は、軽めのボールであまり無理をしない程度にやってましたので、
腱鞘炎までには至らない程度の慢性疲労って感じだったんでしょうか?
徐々に楽になっており、もう少ししたら普通の感覚になりそうです。

2013.09.13 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

先月は、敗者復活戦からの決勝進出で優勝したN★リーグでしたが、
今日は、200UPもノーミスもない凡打ででした。
130908.jpg
それほど難しいとも思えないレンコンだったのに、打ち上げ切れなかったし、
順調に行ってると思った2G、3G目もノーヘッドでオープン作るし、
リリースの安定感がイマイチみたいですね。

2013.09.08 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

130907.jpg
1G目10フレでのスプリット4-9が無ければ、
3ゲーム全てノーミスとなった可能性があっただけに残~念。

4フレ以降は、投球ラインも読めてたつもりだったので、
まさかスプリットって感じでした。最後まで何が起こるか分からんね。

しかしミスったのはこのスプッリットひとつだけで、後はノーミスで終了。
レンコンンに助けられているとは思いますが、
少しずつ安定感のあるボウリングになって来ているようです。

2013.09.07 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今月のカウントゲーム数は31ゲーム。
内訳は以下の通りです。

☆200UP    14G(45.2%)
☆170以下     7G(19.4%)
☆ノーミス      7G(22.6%)
☆アベレージ    191.5
☆10番カバー率  84.5%(24/29)
☆マーク率     87.1%
☆1G当り発生数
・失投数         2.13
・ノーヘッド       0.74
・スプリット       0.71
・ストライク       4.19
・連続ストライク   1.87
・スペアメイク     4.58
・オープン       1.61

ビッグゲームは無いものの、200UPのゲーム数が増えています。
また今月はノーミスゲームも増えて初の20%台。

失投とノーヘッドは増えていますが、スプリットが減ってスペア率が上がり
ローゲームが少なかったことが、全体の底上げにつながっているようです。

ボールを転がすイメージの投げ方については、
第三者が見てもほとんど分からないと思うでしょうが、
個人的には、以前とは違うリリースが身について来ていると思っています。

一言で言うと振り子スイングでは無くて、肘と下半身を使ったリリース。

言葉での説明は難しいんですが、
肘を柔らかく…具体的には少し曲げる感じでボールを若干抱え込むと同時に
腰と言うか下半身でボールを運ぶイメージパタパタっとアプローチして
やや沈み込みながら低い位置から押し出すと言ったリリースで、
多少は転がすイメージに近付いているような気がします。

この投げ方のメリットとして、hebocenさんが以下の事を書かれていましたので
今後の練習に迷いなく取り組めそうです。
1.バックトップで、タメを作ることができる。
2.スイング軌道の揺れを、最小に、とどめることができる。
3.バックトップ以降、腕の力を抜くことができる。
4.コントロールが良くなる。
5.リリースのさい、スナップをきかせて、高回転を生み出すことができる

2013.09.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

やや遅めのレンコンながら、それほど難しさは感じられない…
第一印象としては、むしろハイスコな感じでした。
130831.jpg
個人的には、もう少しオイルがあってボールが走る状態が好きなんですが、
インベーダー・マルチの適応範囲の広さに助けられています。

3-6-10のスペアラインをミスったのは頂けませんが、
その後の連発で盛り返して最終ゲームもプラスで終われて満足です。

今月のまとめが楽しみ!

2013.09.01 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |