ひとつは、フォームチェックに役に立ちそうなアプリです。

投球フォームのチェックのためにデジカメで動画を撮影していますが、
私のデジカメには、スロー再生の機能が付いていません。

デジカメを買い替えるのは、もったいないし…と思っていたら
スマホで使えるこんなアンドロイド用アプリを教えてもらいました。
スイングフォームチェッカー






スイングフォームチェッカー
スマホで撮影した動画がこのアプリを使うとスローやスーパースローで
再生して見ることが出来ます。
本来は、ゴルフのスイングチェックのためのアプリですが、結構使えそうです。

もう一つは、スコア管理のアプリです。
これまでは、「ボウリングスコア タッチ」を使っていましたが、
ゲーム中の入力作業を簡単にするために事前に300点のスコアを準備する
手間が必要でした。
ボウリング魂






ボウリング魂
このアプリ「ボウリング魂」だと、このような事前準備の必要が無く、
残りピンだけを入力すればいいし、「ボウリングスコア タッチ」には無かった
PCソフトの「ボウリングの傾向と対策」並みのスコア管理機能も付いています。

ピンのイラストの雰囲気が良い「ボウリングスコア タッチ」の方が、
グラフィック的には好きなんですが、スコア管理アプリとしては、
「ボウリング魂」の方がワンランク上のような気がします。

2013.11.29 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨晩は、センターのスタッフ1名を含む5人1組のチーム戦でした。
131126.jpg
少しオイルがあって、スタートは感じ良く投げられたんですが、
1箱5人とも右投げで似たようなラインを使っていると刻々と枯れてきて
2G目をインベーダーで投げるのは、多少インサイドに入ってもきつかったです。

3G目にスピード・ロードにチェンジすると少し先までボールが行くようになって
中盤以降は、投球ラインも安定し1投目のカウントも良くなりました。

4G目も少し入るか前に出るアジャストで最後まで乗り切れそうだったんですが、
入り過ぎて逆に遅ところにつかまるアジャストミスを
5フレと10フレ3投目でもやらかして、200UPを逃してしまってます。

他のゲームでも相変わらず7本カウント以下が多くて、
スコアアップの足を引っ張っているので、何とか改善したいです。

2013.11.27 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

先月、小嶺での練習会に参加した際に、アプローチにおける足運び…
いわゆるステップワークについての指摘があり、点検・見直し作業をしています。

この間のフォームの見直しで、ある程度完成形に近づいたと思っていましたが、
第三者から見ると不十分なところが色々見えるようです。

具体的には、3歩目と4歩目がチョッと変な感じのようで、
3歩目の歩幅と4歩目の出方並びにスイングの時の軸移動など…。

指摘された部分の矯正のために
バックスイングトップ付近から4歩目を出すタイミングのチェックや
フォームの点検などをやっていますが、シャドー練習では出来ても
実際にボールを持って5歩助走するとなかなか上手く行きません。

夜錬の際にセンターのプロにアドバイスを仰いだところ、
「フォームやタイミングをいじるのは難しくて時間がかかる。
まだ若ければそれも良いけど、習得するまではスコアも落ちるし…。
それよりも自分流を完成させる方が安全策ではないか。」との応答。

確かに自己流とは言え、自分に合ったカラダの使い方をして
そこそこの形が出来て来たとも考えられるし、
でも、良くない癖は矯正したいし…悩ましいですね。

2013.11.24 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日は、今年の目標アベ190UPを掲げた友の会月例会の最終戦でした。
しかし全ゲームとも不発に終わって目標達成ならず。

練習ゲームでは、投球ラインも見えてバチバチ当たっていたので
楽な展開に思えたんですが、ゲームが始まると思いの外、変化が早くて、
こまめなアジャストもかえって混乱を招いたりして、良いとこ無しでした。

と、まぁ打てなかった言い訳は色々あるんですが、
目標までには73ピンほど足らず、最終アベも188.5と後退。
アベ190UPの目標は、来年へ持ち越すことになりました。
131117.jpg
どのゲームも1投目のカウントダウンが多いですね。
前に投げた立ち位置を忘れたりして、アジャストが出鱈目でしたから…。

4G目が比較的まともな1投目のカウントになっていますが、
イージーやってるし、連発も無いのでスコアは1番良くないです。

8フレのジャスト8と9フレの10ピンタップがなんとも悔しいですが、
運と実力が不足していたってことで、今後の課題とします。

2013.11.18 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

シニア月例会の4ゲームを投げてきました。
外にオイルがあって中が薄い中遅のコンディションでしたが、
攻略方法が見えてきたこともあってか、それほど厄介な感じではなく、
以前と比べたらまずまずの結果となっています。
131103.jpg
1G目は、出だしで結構つまずいてしまいましたが、
5フレからはアジャストが決まって投球ラインも見えてきた結果、
4連発で何とかロースコを回避して182。
2フレのGが無ければ、190まで行けてたのに…とリリースミスを反省。

2G目は、1Gで定まってきたラインを淡々と投げた結果、
10フレを締めることができずにノーミスは逃しましたが、
本日のハイゲーム賞の244でプラスに転じて後半に向けてチョッと余裕。

3G目になると左レーンはそれ程変化を感じられなかったけど、
右レーンはボールが出ていかない感じになって、ダッチマンペースの展開。
それでも10フレを締めることが出来れば200は行けたのに、
最悪のスプリットで183。

そして4G目は、
調子が良かった左レーンも思ったようなポケットヒットができなくなって
しかもスペアミスやスプリットでオープン4つの超ヤバいスタート。

左右のレーンで厚めのスプリットとなったところでボールを替えて
ターキーを持ってこれたので傷口はこれ以上広がりませんでしたが、
すっかり貯金を食いつぶしてしまいました。

今回は、これまで手こずっていたレンコンでアベ195を打てた事を良しとして、
今後の自信につなげたいと考えています。

2013.11.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |