いよいよ残すところあと1日となりました。
今年1年を振り返って見ると、1年中フォームの見直しをやっていた感じです。
でも点検の内容は、今年前半と後半とでは違ったものに変化していて、
いまだに試行錯誤中のため未完のまま年を越すことになりました。

スコア的には、3月にドリルしたインベーダー・マルチがめっちゃ相性が良くて、
不安定なフォームにも関わらずスコアUPの原動力になっています。
具体的には、年間の記録ゲーム数が379Gでアベ189.9でした。

昨年との比較では、ゲーム数が37G増えながらもアベは0.8ポイントUPです。
主には、170以下のローゲームが少なくなったことが要因で、
10ピンカバーも70%台かから80%台にジャンプアップしました。

内訳は以下の通り。
☆200UP    129G(34.2%)
☆170以下    68G(17.9%)
☆ノーミス     47G(12.4%)
☆アベレージ    189.9
☆10番カバー率  85.4%(356/417)
☆マーク率     83.5%
☆1G当り発生数
・失投数         1.87
・ノーヘッド       0.60
・スプリット       1.07
・ストライク       4.49
・連続ストライク   1.80
・スペアメイク     4.45
・オープン       1.77

2013年については、まずはステップワークとスイングを固めたいです。
ボールに関しては、インベーダー・マルチが既に260Gを越えていますので、
次のボールを調達しようと考えています。

先発のインベーダー・マルチに対するリリーフ役としてドリルしたスピー・ドロードが
なかなか好印象だったので、次の候補としては、ディファイアントやマーベルなど、
ストームの中でもロード系同様に安定性に定評があるシリーズを試そうかと考えています。

それでは、皆さん!
良いお年をお迎えください。

2013.12.30 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

土曜日午前中のおはようトーナメントに参加しました。
年賀状の準備も出来ていないのに、まだ遊びに行くんかい!?と言われそうですが…

王座決定戦が不発に終わったので口直しと言うか…
年末のマラソンボウリングは投げないし、と口実は色々あって兎に角センターへ。

コンディションは、いつもの感じですが、
右レーンの方がオイルが厚めで入射角度不足になりがちな印象でした。
131228.jpg
1G目は、前半は探りで6フレでいつもの?失投の後、終盤のターキーで何とか200UP。
2G目は、コンディションが変化して先の動きがイメージに合わず不安定になって
ストライクも成りを潜めて単発で、特に右レーンの対処が良く分からず仕舞いで177。
3G目は、左のアジャストは分かったけど、右は相変わらず不安なままの微調整ながらも
儲けもののストライクヒットを絡めながらの5連発で222で終了。

結果は、ハンデ込633でトップと17ピン差の2位でした。
先週に引き続きのシルバーコレクターとなりましたが、
最終ゲームをアベ200UPで終われて満足な締めくくりとなっています。

2013.12.29 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

23日に開催された王座決定戦は、今年初めてと思うくらいにオイルがたっぷりで、
安定してポケットヒットできる軌道イメージをつかむことができませんでした。

少しマシなラインをみつけたと思っても直ぐにオイルが伸びて使えなくなる感じで、
全くと言っていいくらい対処できませんでした。

足の肉離れの影響は、ゼロではありませんが、
それよりも投球ラインを見つけることができずに、
打てる気がしない状態だったと言った方が正解だと思います。

結果は、21人中18位。
昨年の最下位からは少し前進ですが、課題をたっぷり抱えて今年も終了です。

(前半3G)
1312211.jpg
1G目の前半は、手探り状態で中盤から行けそうに思えたのに10フレで滑って
入射角度不足のワッシャーで失速。
2G目は、左レーンだけはポケットを突けていたけど、
右は、滑りっぱなしでポケットヒットできず仕舞い、
途中から左も滑ってローカウント三昧となって急降下。
3G目は、やや立て直して2フレからターキーとしたものの、
再び薄めヒットで割れるわ割れるわで、結局スコアは伸びずに尻すぼみ。

同箱でブラック・ステルスをクロス気味にぶちかましてトップを独走していた
○木さんとは、この時点で200ピン近くも差があって、すでに意気消沈気味。

(後半3G)
1312212.jpg
レーン移動しての4G目は、前半のイメージで投げると厚めヒットのレンコンで、
最後までアジャストが決まらずなかなか気分をリセットできず仕舞い。
5G目でやっとカウントの良いポケットヒットとなって、初の200UP。
起動イメージが合えば、結果も出るんだけど今日のレンコンはかなり難解で手強かった。
6G目は、やはり伸びたオイルによって所々で入射角度不足となって、
難しいピン残りにスペアも取れずに終了。

2013.12.25 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

リハビリ中のためスライドの踏ん張りが効かない左足ですが、
ごまかしながら投げてみました。
20131221.jpg
外にオイルがあって中目が薄いコンディションでしたが、
1G目は、投球ラインがハマって2フレからの4thとその後のダブルで
ビッグゲームの予感かと思われた途端に9フレのカウントダウンとスペアミスで、
221止まりでした。

負傷した左足の割には、良い感じの出だしだったので次も期待したんですが、
5フレ辺りからオイルが伸びた感じになって入射が甘くなった上に、
スペアミスの連発とアジャストが決まらず、オープンの山を築き、
10フレでやっと投球ラインの目星は付いたんですが、スコアは急降下の148。(泣)

3G目は、2G目10フレで見つけた立ち位置とラインを左右のレーンで試したところ
1G目並みの良い感触が戻ってきて2フレから5th。

今度こそBigゲームが来るかなって思ったところが、7フレで失投。
更に1G目よりもひどい4、7のイージーなカバーミスで結局は224で終了。

他の参加者もあまり打てて無かったので、2G目がもう少しまともなら
優勝の目もあったんですが、結果は、1位と9ピン差の2位。
イージーミスの多発が致命傷となりました。

でも足の調子がイマイチの割には、そこそこの結果が残せたので、
23日の王座決定戦への希望を持つことができました。

2013.12.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今回の肉離れを医学用語っぽく言うと、ハムストリングの部分断裂とのことで、
約1週間経過した現段階では、内出血が表皮に現れてアザになっている状態です。

階段の上り下り程度は、支障はないんですが、
信号が点滅して小走りに横断しようとする時や始業前のラジオ体操の前屈などは、
膝の裏側の筋が突っ張ってピリピリ来る感じなので、
スライドしてフィニッシュする姿勢にもまだ辛いものがあります。

しかし今回のアクシデントで、新たに発見したこともあります。
整形外科でのリハビリ治療を受けて分かったことは、太ももの前側の筋肉が弱いこと
伴って下半身の筋力強化のためのトレーニングを教わったことは、収穫でした。

こんな状態で、恐らく今年最後のゲームとなる23日の王座決定戦に挑むのは、
いささか不本意ですが、兎に角ラストゲームを楽しんで来ることにします。

2013.12.21 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

先週末にチョッとしたアクシデントがあって、
左足太もも裏側の筋肉が軽い肉離れを起こしてしまいました。

初日は、歩くのもチョッとぎこちなかったんですが徐々に回復。
スライド足としての加重には、まだ無理がありますが、
明日辺りからリハビリを兼ねた夜錬を開始してみます。

2013.12.16 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

呑み屋の常連さんが10人ほど集まって開催している大会で、
メンバーの半分がマイボウラーで他は、ほぼ素人と言った構成です。
私は、常連ではありませんが人数が少ないとゲーム代の割引が受けられないらしく、
主催者からの要請があって参加しています。

抽選で引いたレーンが、偶然にも午前中打てなかった準決勝のレーンでしたので、
前回の反省を踏まえて、ボールをマルチからスピード・ロードに変えてみました。
でも左のレーンがイマイチしっくりせず、1G目は午前中よりも悪い168。
1312084.jpg
2G目からは、イマイチの左レーンを表面を曇らせたビビッド・ドリームで投げ、
右はそのままスピード・ロードを使ったところ、イメージが合って217。

3G目も3フレの失投以外は、
概ねイメージ通りの軌道で投げることができてノーミスの244で終了。

松永プロが良くやる、左右の投げ分けが成功して午前中のリベンジと
この大会2回目の優勝を手にしました。

今回は、左右のレーンをボールを変えて投げると言うアジャストと
箱出しでは、先での動きがイメージに合わなかったビビッド・ドリームが
表面を曇らせたことで動きが丸くなり、使い易くなったことが収穫でした。

2013.12.13 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

午前中は、自身で主催しているN★リーグでした。
1312081.jpg
予選の第1ゲームは、前半左右のレーンで厚め薄めヒットを後半で修正して
6フレからの5連発とノーミスで233と好調なスタート。
予選2G目は、1G目のラインを丁寧に投げて265とめっちゃ上出来。
10フレ2投目は、やや外に出過ぎた失投でした。

ここをストライクにできていたら270UPで、
ななファミ賞(金券5,000円)だったんですが、
今年3回目のチャレンジ失敗で超悔かったのと、詰めの甘さを反省。
13012082.jpg
予選BOXを勝ち抜け、準決勝のレーンは先での動きが不安定なレンコン。
ややオイルがあるところを使って絞って投げるラインを投げましたが、
再現性のなさが2フレと10フレのスプリットを招いています。

でも対戦相手は私よりも上級者でしたが、私よりも板目を使うラインを投げて、
さらに不安定な動きにスプリットを連発して沈没。
おかげで、決勝へ進出することができました。

決勝は、再度レーンを移動して敗者復活の2名を含む4人での対戦。
準決勝のレーンよりもインサイドに入って板目を使うラインでしたが、
先の動きがイメージし易かった分、投げやすい感じられました。
1312083.jpg
でもやっぱり、再現性不足のカウントダウンを起こしているのでスコアは伸びず、
189(ハンデ込199)止まりで結果2位となっています。

午後のゲームは、居酒屋のお客仲間のイベントですが、
詳細は、また明日にでもUPします。

2013.12.09 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

12月の初ゲームは、先週のシニア月例会でした。
結果は、トータル799。あと1ピンでアベ200だったんですが、先ず先ずの出だしです。
しかし、相変らずのローカウント発生は、どげんかせんといかんです。
131201.jpg

2013.12.07 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今月は、ゲーム数が少なくて29ゲームでした。
内訳は以下の通りです。

☆200UP      5G(17.2%)
☆170以下     7G(24.1%)
☆ノーミス      3G(10.3%)
☆アベレージ    184.8
☆10番カバー率  85.2%(23/27)
☆マーク率     83.8%
☆1G当り発生数
・失投数         2.34
・ノーヘッド       0.90
・スプリット       1.07
・ストライク       4.28
・連続ストライク   1.52
・スペアメイク     6.28
・オープン       2.03

今月は、失投(7本カウント以下)が多かったことが原因で、
200UPが少なくて170以下が増えてアベがダウンしています。

1投目のカウントを8本以上にすることが、アベアップの近道だと思うのですが、
その原因が、投球の再現性にあるのか投球ライン…例えば幅の無いラインを投げている
事のよるものかも良く分かっていませんので、原因をもう少し絞り込めるようにしてみます。

またステップワークとスイングについては、もう暫らく点検と試行錯誤をしてみます。
ただし、大きな改革は行わず、少しずつ手を加えながら安定化を図ろうと思います。

2013.12.01 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |