昨晩のゲームは、プロアマ用のレンコンが終わり、
久しぶりにノーマルなクラウンレーンとないっていました。

若干ショートオイル気味だったので、
ボールの選択を間違った可能性もありますが、打ち上げる事が出来ませんでした。

難解なレンコンに慣れ過ぎて、ノーマルコンディションの攻め方を忘れたのか、
いずれにしろ対応力のなさを反省しています。
140128.jpg

2014.01.30 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

1月の開催が、ホーム七隈でしたので経験と腕試しに参加してみました。

エントリーしたAシフトは、朝イチに前半3ゲームと
Bシフトの前半終了後の午後から3ゲームの計6ゲームの予選ですが、
1ゲームごとのレーン移動とBOXごとにコンディションが結構違うこと、
後半の午後のゲームになると更に変化が進んだコンディションで投げることなど
いつもにない体験をしました。

七隈では、昨年12月からプロアマ用のレンコンで練習出来る環境があったので
攻略法として15~20枚目辺りをどう攻めるかがポイントになることは分っていました。

前半の第1ゲームは、オイルかなり多め、2G目はかなり遅め、3G目はやや遅めの
レンコンと変化に富んでいましたが、15~20枚目の範囲内の調整で大崩れすることなく
186、202、197とまとめることが出来ました。

ハンデは210ベースで24もらっていましたが、
ハンデ込は上限が200までとなる採点のため前半のハンデ込スコアは602でした。

後半3ゲームは、187、179、155でハンデ込579、
トータル1181で予選ゲームが終了。順位はAシフト男性の11位でした。

準決勝に進めるアマチュア枠は、各シフトの上位男性10名、女性10名でしたので
私は選外だったんですが、なんと辞退者が2名出たために繰り上がりの9位となり、
棚ボタの予選通過で準決勝進出となりました。

準決勝は、未体験と言っても良いくらいのコンディションになったレーンで
20枚目を投げてもボールが出ていかずポケットヒット出来ない
スペアボールでも普通に投げたら6番ピンにも届かない状況に手こずりました。

最終ゲームでやっと25枚目付近を通せばポケットまでは届くラインがあることに
気づきましたが、走るボールでは入射角度が甘くなってストライクは出にくいし
右のレーンはボールリターンが邪魔なってアプローチに苦労するしで、
3ゲームとも160程度しか打てませんでした。

最終的には、順位を一つ上げて同率8位でしたが、
なかなか経験できないシチュエーションでのゲームを楽しむことが出来ました。

2014.01.28 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

僅差で4回連続2位となった「おはようトーナメント」の本日の結果です。
140125.jpg
2G目の255でのまくり上げが効いて
この間私を押さえて優勝した2名には勝ったんですが、
ハンデを30以上持ってバカ当たりした伏兵が2人もいて3位に終わりました。

久しぶりの7連発でハイゲーム賞を取ったのは、嬉しいんですが、
イージーミスが多くてノーミスゲームがないのは情けないです。

今回良かった点は、ボールの選択とアジャスティング。
いつもよりも中目のオイルが薄くて短く感じられたので、
ディファイアント・ジェムを諦めてスピード・ロードを使った判断は正解でした。
1G目前半でもたついたのとイージーミスは、未熟ぶりを露呈していますが、
ボールをポケットに集めるアジャスティングは、まずまずでした。

私も次回からハンデが少なくなるので、
優勝のハードルがより高くなりそうですが、めげずに頑張ります。

2014.01.25 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨年は目標として年間アベ190UPを掲げた友の会月例会の1回目は、
とりあえずアベ188でのスタートです。
140119.jpg
イージーミスが各所にあって納得できる内容ではありませんが、
プロアマ用のレンコンで昨年並のアベでスタート出来たことと
スイングのイメージがいい感触だったことを評価して
来月以降のステップアップを目指すことにします。

2014.01.20 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨年は、3月にドリルしたインベーダー・マルチが
これまでに無いくらいの相性の良さだったので、ほとんどすべてのゲームで使用し
既に300ゲームを越える酷使をしています。

トラック部分が、かなり曇って動きがさらに丸くなり、
ピンアクションも若干低下したような…。

このためマルチに代わるボールを年明けにドリルしました。
ボールは、ディファイアント・ジェム。
CIMG0246.jpg













センターにあるボールの中から扱いやすさを優先して選択したつもりですが、
印象としては、マルチよりも先が来る感じです。

でも動きとしては、イメージに合う許容範囲なので扱いにくいと言う印象は無く、
薄めのストライクを狙うイメージで投げれば良い結果につながるようです。

2014.01.19 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |

2位でした。
これで年末から4度目です。
でも、振り返ってみるとこれでは優勝できない不十分な部分が沢山ありますね。
140118
1G目は、練習ボールで目星が付いたラインがラッキーストライクを含めならがも
最後まで使えました。
2フレは、チョッと外向きに出過ぎた明らかな失投でした。
9フレの10ピンカバーを失敗してノーミスも逃すし…

2G目もまだ行けると思ったのに何故か厚めヒットでスタートしたので
調整したら薄め過ぎて前半はロースコ必至な感じの迷子ぶりでしたが、
6フレ7フレのストライクで投球ラインの不安が軽減されて、
パンチアウトも出来きたので何とか転落を免れた感じです。

3G目は、2G目の流れで中盤までは決まっていましたが7フレからタップが始まったので、
10フレでは8フレの様子を踏まえて調整したつもりでしたが、
結果は同じく10ピンが残ってしかも2度目のカバーミス。

改めて見直して見ると2G目5フレが一番の反省材料です。
この時スペアを取りに行くことよりも考えの一部にラインを確認するための探りを
兼ねた投球をしたところがあって、その判断の甘さが最悪の結果となりました。

2014.01.18 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

昨年12月に2度僅差で優勝できなかったおはようトーナメントですが、
今年第1回目も2ゲームの出来の悪さと3G目でのまくり上げが足らず、
ハンデ込625の結果、ワンマーク差の2位でした。
140111.jpg
優勝は、板目をほとんど使わないストレート系のボウラーで、
今のコンディションには、このタイプが合っているようです。

2014.01.14 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年は、年男で還暦を迎え大厄の年となるので、
十日恵比寿神社の大祭に行ったついでにお祓いを受けてきました。

お祓い受けたあとには、抹茶やハマグリのお吸い物をいただき、
おみくじでは、打ち出の小槌のような物が当たりました。
開運と幸運、金運などが舞い込んで来ますように…欲張りすぎか?
CIMG0245.jpg

2014.01.12 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

年12月中旬のアクシデントで左太ももを痛めたことにより
整形外科で治療を受けて分かった事ですが、
左足の前側の筋肉(大腿四頭筋)が弱いとの事です。

私にしてみれば、かなり意外でしたがプロの診断ですので素直に受け入れて
筋力アップに向けたトレーニングを始めたいと考えています。

これも好きなボウリングを末永く楽しむためですから…。

2014.01.08 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

あけましておめでとうございます。

2014年がスタートしました。
年末からの休みも、帰省や法事やらでアッと言う間に今日で終わりです。
本日、シニア月例会に参加して初投げしてきました。
20140105.jpg
じぇじぇじぇ!初投げと言うのに全くさえないスコアです。
お正月でレーンが荒れていたと言う訳でもなく、負傷した左足もほぼ回復状態なのに…

今回は、コンディションの読みとアジャストがダメでした。
コンディションを間違ったイメージで捉えた事とアジャストも決まらず迷路状態で、
レンコンの検証の仕方も悪いパターンにハマった感じでロースコを重ねてしまいました。

低調なスタートとなりましたが、やられたらやり返す、やられなくてもやり返す。
この借りは、次回…倍返しだ!ってことで、今年も宜しくお願いします。

2014.01.05 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |