3月の入力ゲーム数は、33ゲームでした。

内訳は以下の通りです。
☆200UP    15G(45.5%)
☆170以下     4G(12.1%)
☆ノーミス      7G(21.2%)
☆アベレージ    202.2
☆10番カバー率  73.3%(33/45)
☆マーク率     84.6%
☆1G当り発生数
・失投数         1.03
・ノーヘッド       0.33
・スプリット       0.76
・ストライク       5.42
・連続ストライク   2.94
・スペアメイク     3.55
・オープン       1.64

先月に引き続きハイスコレーン気味だったのでアベは、200UPしています。
ロースコは、先月よりも多いんですがビッグゲームが幾つか出たことで
マイナス要因をカバーしています。

好調の主たる要因は、レーンコンディションだと思いますが、一方で、
打てるレンコンでスコアを出せるような技術が身に付いたような気がしています。

練習や試行錯誤により完成には程遠いけど下半身とスイングやタイミングが
やや安定して来ているように思われます。

あと2枚看板のディファイアントとアンギュラーワンの使い分けが
分かってきたことも好調の要因だと考えています。

でも10ピンカバー率が73%なので、スペアボールを使う際の
投げ方、ラインイメージを安定させて80%UPを図りたいです。

2014.03.30 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

23日(日)
140323.jpg
居酒屋の常連さんが3ヶ月に1度集まる大会での3ゲームです。
前日の京都合宿での練習疲れが残っていたようで、体の切れがイマイチ。
前半2ゲームは10ピンカバーミスしまくりで…汗。

でもポケットヒットはできおり、ストライクもそこそこ出てたし
2G目10フレはパンチアウトで締めたので、
3G目くらいは200UPを期待してスタートしたところ、
ストライクが続きに続いて7連発。

8フレも完璧なポケットヒットと思ったところが無念の8番残りでガックリでしたが、
その後は10フレ2投目までのターキーでノーミス275とすることが出来ました。

この大会は、センター主催ゲームではないので、ななファミ賞は貰えませんが
3G目のビッグゲームで逆転勝ちすることが出来ました。
使用ボールは、ディファイアント・ジェム。


25(火)
140325.jpg
センタースタッフと共に投げる5人チーム戦の4ゲームです。

日曜日に好調だったディファイアント・ジェムを先発させたんですが、
7番ピン残りが続いたので5フレからパーフェクト・アンギュラー・ワンに
チェンジしたところ、上手くハマってあわやオールウエーの238でスタート。

2G目は、3フレのミスをターキーで折角挽回したのに
終盤でまたミスってスコアを伸ばせず177。でも、
3G目にノーミス6連発で247、4G目も1フレにド厚めの4-9を
オープンにした以外は比較的安定した投球で200UPとし、
トータル876でチームに貢献することが出来ました。

2014.03.29 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

メール講座や動画配信では良く分からなかった事をリアルのやり取りと
その場での試行錯誤を通して確認できたことで、結構な収穫がありました。

基本的には、出来ていないことの確認と善処方法についての相談ですが、
現状の課題とその解決に向けた練習方針が明らかになった合宿でした。

 具体的には、
・体の突っ込み過ぎに気を付ける
・胸を張る
・バックスイングは、右後方へ
・左手左肩を前に置くイメージで
・ダウンスイングの際に左手を早く引かない
など

チェックポイントが多いので、ひとつの事を意識すると
他のことがどうだったか良く分からなかったりするんですが、
たまにある良い感触の再現性を高められるように取り組んでいます。

2014.03.26 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今週は、火曜日の職場・サークル対抗でのななファミ賞以来かなり調子が良いので、
友の会月例会もこの流れで行けたら月例会のアベレージUPも期待できるかも?
と思って験担ぎに火曜日に着たポロシャツを着てゲームに臨みました。

結果は、
140316.jpg
イージミスを含めながらも1、2ゲームは連発に救われてアベ200ペース。
更に3G目にノーミスの248として、プラス48の貯金が出来て最終ゲームへ。

ビッグの後のローゲームとならないようにと祈りながら
3G目のラインがどこまで使えるかな?と思いつつ投げてみるとダブルでスタート。
3フレもジャスポケの8番ピン残りだったったので、
あまり悩むことなく200UPは行けるかもと期待を持ったんですが、
後半に入って伸び気味の変化に上手く対応でき無くて失速してしまいました。

でもまぁ、今回アベ208としたことで通算アベは6ポイント上昇。
やっと念願の190台に乗せることが出来ました。

2014.03.16 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

本日のおはようトーナメントの3G目、
ターキースタートの後4フレを9本スペアとしてからは、その後も
良い感じでストライクが続いてくれて、10フレ1投目まで6連発。

10フレ2投目が決まれば270UP確定で今週火曜日に続いて
ななファミ賞かと思われましたが、7番ピンが残って268で終了。
金券Getとは成りませんでした。残念!
140315.jpg
今日は、やや短めに感じられるコンディションだったので、
パーフェクト・アンギュラー・ワンでスタートしました。

1G目、ポケットヒットの感触は悪くなかったんですが、
ショートオイル気味だったので、10ピンを左に外したり、
失投で生じたワッシャーをミスったりでスコアは伸びず。

2G目は、2度目の10ピンカバーミスとスプリットで早くも2オープン。
3フレもヤバかったんですが、何とかスペア。
その後アジャストが効いて4連発が持ってこれたので前半のミスを挽回して、
終盤も上手くまとまるかと思いきや厚めのスプリットと9番を左外すスペアミス。

スペアボールで外すなんて、どんだけ枯れてるの?って感じでしたが、
要は、読みが甘いってことです。10フレは、8フレと全く同じ結果で、
4thの後の3オープンとしてしまってガッカリ。

3G目は、2G目後半の変化したラインを平行移動で2枚避ける感じのラインを
探るつもりで投げてみたら若干厚めのストライクでターキースタート。

2G目よりもボールが出ていくスピード感があって良さげに思えたのと、
幅も有りそうだったので、ほとんど最後まで決め打ち状態にしたら、
ストライクが続いてくれました。

10フレ2投目もストライクだったら、言うこと無しだったんですけどねェ。

2014.03.15 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

年に1回程度課題克服や技術向上のヒントを得るために県外遠征をしています。
今年は3月22日に京都のラピュタボウルで開催される合宿することにしました。

初めての参加なので、具体的な内容かは定かではありませんが、
新世界ボウリングの佐藤氏と直接やり取りすることで、
新たな発見や収穫があることを期待しています。

2014.03.14 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

昨晩の職場・サークル対抗の1G目でホームでは約4年ぶりの270ピン越え
を達成して、ななファミ賞(金券5,000円)をGetしました。ヽ(^o^)丿

練習ボールでディファイアント・ジェムとパーフェクト・アンギュラー・ワンを
投げてみてややオイルが多めのコンディションでしたので、
先が来るディファイアント・ジェムを先発させたら、大正解!

2G目がビッグの後のローゲームのジンクスにハマってスコアを落としましたが、
3G目からリリーフ登板したパーフェクト・アンギュラー・ワンで盛り返して
ハンデ込691とし、一発屋で終わることなくチームに貢献すことが出来ました。
140311.jpg
他のメンバーも2G目以降誰かが250ピン越えのビッグゲームを叩く展開となり、
3人のハンデ込トータルスコア2000ピン越えで、
チームとしても優勝することが出来ました。

2014.03.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日は、3ゲーム投げて10ピンタップが15回も発生しました。
いくら先週の夜錬で練習したからと言って、本番でこんなに試されなくても
良いのにと思うくらいの発生で、調整してストライクが来るようになったかと思うと
また直ぐにタップしてまた調整しての繰り返しでした。
20140309.jpg
ボールが合っていなかったのかも知れませんが、
ストライクが来ないわけでもないので、ボールチェンジの判断が出来ないまま
最後までパーフェクト・アンギュラー・ワンを使用しています。

練習の甲斐あってか、10ピンカバーに関しては一つもミスることなく、
カバー率100%だったのは上出来でした。
でも、3番6番を2回もチョップしたのは情けないですね。(^^;)

2014.03.09 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

このところ10ピンカバーをミスることが多くて、今年になっての成績を見ると
68/93でカバー率73.1%と80%を大きく下回る状況でした。

ので、今週の夜練は10ピンカバーをみっちり…やったつもりですが、
明日からのゲームに結果が出せるかな?

2014.03.07 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

メンテマシンは、まだ修理できておらずレンコンはやや厄介な感じでした。
ポイントは、10枚目よりも外は使わないこと。

このレンコンでは、インサイドから15から20枚目辺りを探って投球ラインを
決めるんですが15枚目なら絞ったチョイ出しライン、20枚目なら
もう少し出す感じで10枚目を行き過ぎない程度のところを目安にします。
140302.jpg
今回は、先が来るディファイアント・ジェムで13枚目辺りを通すラインで
スタートしていますが、1G目はポケットは突いていたものの
ダッチマンペースで推移して8、9フレで10ピンカバーをミスって175。

2G目は、ターキースタートだったのに4フレで何とも奇妙なピン残り。
初体験の1-8-9をカバーしてノーミスペースだったのに
またもや9フレの10ピンカバーミスで200チョロ。

3G目では、ボールの動きが不安定になって、ピン残りもバラつき気味のスタート。
10ピンはカバー出来たのに、今度は7番をミスってしまうお粗末で179。

4G目でボールとラインを変えたら再び良い感触が戻って3フレからターキー。
6フレはスペアボールが思いのほか出て行かず噛んでしまって
チョップしてしまいましたが、その後ターキーで挽回して222で終了。

ディファイアントとアンギュラーの使い分けが若干分かったような気がしました。

2014.03.04 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今月は結構投げてまして、44ゲームでした。

内訳は以下の通りです。
☆200UP    24G(54.5%)
☆170以下     1G( 2.3%)
☆ノーミス      9G(20.5%)
☆アベレージ    204.6
☆10番カバー率  73.7%(42/57)
☆マーク率     86.7%
☆1G当り発生数
・失投数         1.11
・ノーヘッド       0.36
・スプリット       0.70
・ストライク       6.02
・連続ストライク   2.91
・スペアメイク     3.45
・オープン       1.45

今月は、ハイスコ気味だったこともあって200UPが驚異の5割越え。
更にロースコの170以下が1個しかなかったことにでアベ200UP達成です。

前半は、ノーミスゲームがほとんど無かったんですが、
中旬以降パーフェクト・アンギュラー・ワンの登場により
スプリットの発生が減ってノーミスの達成率が高まってきました。

問題点としては、10ピンカバー率が80%に達していないこと。
ミスによる取りこぼしが多くなってます。

今後に向けては、ディファイアント・ジェムとパーフェクト・アンギュラー・ワンの
特性を把握してメインボールの2枚看板として上手く使い分けられるようにして
それぞれの役割分担を固めて行こうと考えています。

2014.03.02 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |