☆Bタイプは、首の付根、股関節、足の裏で安定。

☆沈み込みを意識する。

☆バックスイングよりもフォワードスイング。

☆スライド足の一歩前(5歩助走なら4歩目)の踏み込み。

☆Bタイプには、フォロースルーは不要。

2015.08.31 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

本日、博多スターレーンで開催されたセミナーに参加してきました。
定員40名に対して22名程度の参加で、意外と関心があるボウラーが
少ないなーと言う印象でしたが、川口プロと進プロが参加していたのは
サプライズでした。

タイプ別のカラダの動きの違い、動かし方のポイントなど、
限られた時間で分かり易く解説されていました。

今回は、AタイプとBタイプの説明だけでしたが、新たな収穫がありました。
次回1タイプ、2タイプの特徴を踏まえたセミナーがあればまた参加したいです。
4スタンスセミナー

2015.08.29 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

9本カウントに歯ぎしりする悔しいゲーム展開で、
今ひとつスコアを伸ばすことができず、795でした。
150816.jpg
大きなマイナスではなかったので、
トータルでは何とかアベ200UPをキープしていますが、
余裕は全くなく、来月以降も余談を許せない状況です。

2015.08.17 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

長きに渡り七隈のスタッフとして頑張ってくれた嶋田くんが大学を卒業し、
地元(山口県)へ帰ることが決まり、その最終勤務日にチャレンジマッチが
開催されました。

通常は、支配人とのチャレンジマッチですが、
今回は、嶋田君をプラスしたWチャレンジとして開催されました。

私の成績はと言うと、前半2ゲームは…何と299。
もちろん、2ゲーム合計のスコアです。(笑)

2ゲームともスプリットやらチョップやらタップやらスペアミスやら
やりまくりで、まったくイメージがつかめなくて撃沈。

レーン移動後の後半は、少しオイルが多めに感じられたので、
ボールを替えてみたら、237と244で前半のマイナスをかなり挽回。

この大会は、初参加だったのでセンターハンデが加わってトータル840。
お陰様で、ハンデ込みハイゲーム賞と5位をゲットしました。

(追伸)
8月23日(日)には、嶋田君の走行会となる
七ファミ卒業記念大会が開催されることになっています。

2015.08.06 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

vandal.jpg
サンブリッジから新しいコンセプトのボールが7月の発売されました。
ボウリングマガジン8月号でも紹介されていましたが、
レーンコンディションの変化に影響されにくいと言う謳い文句の
新カバーストック「コンポジット・パール」を採用したボールです。

やや眉唾な感じもありますが、
知人のインプレでは、あまりアジャストせずに6ゲーム投げられたとか、
押し込むようなピンアクションが癖になりそーとか…

どのくらい特性やパフォーマンスが長持ちするのか、
まだ評価が出ていないので不安もあるけど、
「とにかく投げてみてください!」と言うメーカーのコメントに乗ってみるか!?

2015.08.03 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |