お正月休みで宮城から帰省してきた永井さんのお誘いにより、
博多スターレーンの年末年始スペシャルKOマッチに参加してきました。
151230.jpg
練習ボールでは、ロックが使える感じだったので、先発スタート。
でも、いきなり左右のレーンでスプリットに見舞われ、
レンコンの変化の早さを実感。ウッドレーンだからいつもと違う感じだし、
左右のコンディションも微妙に違う。

ラインを中へ調整して、3フレ以降は連発が来たものの、
8、9フレで再びスプリットが発生したので、ロックを投げ続けるのは困難と判断。
10フレは、リスペクトにチェンジ。

2G目は、比較的ボールの動きが安定していたので、スプリット発生は無し。
でもスペアボールが思った以上に噛む感じで10ピンカバーミスが2つ。

3G目は、オイルが伸びた感じになったのと、
ここでもスペボールをイメージ通りに走らせることができずにスペアミス。

4G目は、更に中に入って絞ったラインを試したら
3G目よりも安定感があるラインだったので、ノーミスで終了でした。

ここ数、年博多スターレーンは試合の観戦で来るくらいで、
投げるのは、かなり久しぶり振りでしたが、まぁ納得のいく投げ納でした。

では、皆さん。良いお年を!!

2015.12.31 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

流石に退院当日は、投げることは出来ず、おとなしくしていましたが、
1週間ぶりとなる日曜日に練習してきました。
151227.jpg
投げてみるとコンディションがややショートオイル気味に変わっていて、
1G目にロックを投げてみたところ、ポケットヒットが上手くできず、
使える様子ではなくなっていまいた。

2G目に投げたカバート・リボルトも似たような感じで
投球ラインや軌道イメージが合わずこれもダメみたい。

以前とはコンディションが変わったという事で、
ひょっとしたら使えるかもしれないと二軍落ちしていた
バンダルを試してみたところ、板目をあまり使わず直線的に投げるラインで
良い感触が得られましたが、正直もう少し投げ込んでみないと分かりません。

4G目は、比較的ドライなコンディションの時に使っている
ハイロード・ソリッドに変えて投球。
ボールがポケットまで楽に届くので、
軌道イメージが掴みやすく安心感がありました。

最後にハイロード・ソリッドよりも曲がり幅とキレが大き目の
リスペクトが使えるか試したところ、少しインサイドのラインを投げたので
10ピンタップが多くなっていますが、一番いい感触でした。

今後このレンコンが採用されるのなら、
先発リスペクト、リリーフにハイロード・ソリッドと言う構成になりそうです。

2015.12.29 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

全粥
今日の昼食から全粥食となり、明日午前中の退院が決定しました。
およそ1週間の入院で、年賀状書ははかどりましたが、
ほとんど運動をしておらず、筋力や体力の低下が心配ですね。

行きつけのセンターは、病院のすぐ側なので、
退院したらセンターへ直行してリハビリ&トレーニング!

ヨメさんの許可が出たらの話ですけど…

2015.12.25 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日のお昼から三分粥の食事が取れるようになりました。
お粥だけかと思ったら、ちゃんとおかずやデザートまで…三部粥

そして、今日の昼食からは五分粥でした。
徐々に普通食へとバージョンUP?しています。
五分粥

2015.12.24 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

病室
前癌異形腫瘍とか言う、そのまま放置しておくと癌化する可能性あある
腫瘍が見つかったために、切除することにしました。

昨日入院して、本日昼前に手術は取り敢えず無事に終了しています。
喉の手術なので本日は、1日絶食で明日くらいから、お粥食になる予定。

普通食が食べられるようになる週末に退院する見通しです。

入院は、恐らく盲腸以来10年ぶりかな~。

自覚症状は、特になかったんですが健康診断(人間ドック)で見つかっています。
定期検診…特にカラダの内側の点検はやっぱり大切ですね。

退院しても暫くは、アルコールと刺激物は自粛しないといけないようですが、
不安材料を取り除いて、新しい歳が迎えられそうです。

2015.12.22 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

日曜日は、12月度の友の会月例会でした。
七隈では、12月開催の友の会月例会が第一戦で、
翌年11月までの12ヶ月間48ゲームがワンクールとなっています。

そんな訳で、初戦を現在のベストボールのロックで投げてきました。

が…
151220.jpg
ストライクが続かない(-_-;)
イージーなスペアミス多発_| ̄|○
と言った展開で、3ゲーム終了時点で526の凡打。

あまりの不出来に、4G目でリスペクトにチェンジ。
やっとこさで、200UPしたもののトータル745で、
マイナス55でのスタートとなりました。

やっぱりレンコンに合った適正なボールの選択が課題のようですね。

2015.12.21 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

土曜は、いつも七隈でおはようトーナメントなんですが、
今回は、自治協議会・男女協同参画部が企画する
”男の料理教室”への参加要請があり、行ってきました。
料理教室1
私自身は、独身時代の自炊生活が長かったことや
アウトドア派だったのでキャンプ料理なども結構やっていたので、
料理にはそれなりに自信があるんですが…
ちなみに、今でも毎週日曜日の夕食は料理当番です。
参加者が少ないとのことで、動員要請を受けての参加でした。

本日のメニューは、
・トマト鍋
・塩麹ドレッシングサラダ
・チーズバンズ
の三品。

今回参加して良かったのは、これまで経験がなかったパン作りが出来た事。
比較的簡単で美味しいチーズバンズが気に入りました。男の料理教室4

2015.12.20 | モノやコトの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |

比較的オイルがある時に出番がある3つボールを投げ比べてみました。投げ比べ

10枚目を真っ直ぐ投げてみて、
ポケットヒットだったのは、カバート・リボルト。
マーベル・マックスとロックはブルックリンまで行きました。

少し中に入って13枚辺りをちょい出しすると、
マーベル・マックスは、やや行き過ぎた感じで薄めヒット。
それに対して、ロックはジャスポケのストライク。

全くの個人的評価ですが、印象としては、
オイルがあってもしっかり曲がりが出るのが、ロック。
ロックよりも手前の走りが良い感じのマーベル・マックス。
曲がり幅が一番小さいのが、カバート・リボルトと言った感じでした。

その時のレーンコンディションに、どのボールが合っているのかの見極めや
ゲーム展開に応じたアジャスティングは、まだまだ苦手な分野ですが、
時々投げ比べて自分なりに特性の違いを把握して
ボール選びを失敗しないようにしたいと考えています。

ちなみに、ピンアクションは
ロック>マーベル・マックス>カバート・リポルト かな?

2015.12.19 | 用品関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |

このところ相性が良いロックをシニア月例会でも使ってみました。
151206.jpg
1G目の前半は、ダッチマンペースで推移したかと思うと
8フレで7-10に見舞われると言う不運(-_-;)
気を取り直し9フレからのターキーで何とか200UP。

連発モード突入が期待された2G目も全くの不発で、
ノーミだったもののダボひとつのみで205。

3G目にやっとストライクが続くようになって233。
しかし5フレの4番ミスは、中のオイル厚かったとは言え、お粗末過ぎ。

4G目を打ち上げれば、3勝目の可能性もあったんですが、
3G目の連発が嘘のように前半はストライクが全く出ず。
6フレを4-6-10とした時点でボールチェンジ。

7フレのストライクでボールアジャスト成功かと思ったんですが、
8フレでボールチェンジの甲斐無くスプリット。

奇数フレームは、上手く行ったけど偶数フレームは
10フレまでもがスプリットと言う結果になってしまい、スコアは急降下。

ロックでの3勝目を期待しましたが、世の中そう甘く無いですね。

2015.12.11 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(3) |

先日61回目の誕生日を迎えました。
早速、必要書類を揃えて年金事務所へ行き、受給手続きを…。
慣れない素人には、解り辛いことも多いんですが、
年金事務所の担当者に丁寧に対応してもらいました。

60歳からの前倒し受給も考えましたが、
損得の分岐点が75歳前後だったので、現状の健康状態や経済状態や
その他のデメリットなどを検討し、現時点での判断としては、
61歳から報酬比例部分を受け取るごく普通の受給にしました。

手続き完了までに3ヶ月程度かかるらしいので、
年金生活開始は、来年3月以降になりそうです。

2015.12.09 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

先週700ピン超をしたロックですが、
土曜日のおはようトーナメントでも活躍しました。
151205.jpg
3G目は、10ピンを飛ばすアジャストが、上手く出来ずに打ち下げていますが、
ややオイルが多めの現在のコンディションにマッチしているようです。

2015.12.06 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

次回居酒屋の常連さんと投げる時は、ハウスボール使用となったので、
その時に備えて、ハウスボールでの練習を始めました。

テーピングも禁止と言う条件まで付いているので、
どうしたものかと考えた結果、サムレスで投げてみることに。

以前、新世界ボウリングのパワーストロークをかじった時に
チョットだけやった経験があるので、思い出しながら投げてみたら
そこそこポケットヒットもできて、結構行けそうな感じでした。

ただし、ステップは上手く踏めないので今のところは、
取り敢えず1歩助走で投げています。
151201.jpg

2015.12.02 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(2) |

居酒屋の常連さんたちとの大会でロックが炸裂しました。
151129.jpg
オイルゾーンでは適度に走り、ドライエリアでしっかりと寄って行く感じです。
暴れる感じはないので、扱いやすいと思います。

薄めのストライクをイメージして投げ、厚めヒットのピン残りになる前に
調整すれば突然のスプリット発生は、回避できそうな感じです。

今回チョット打ち過ぎてしまった事と大会3連覇となったために、
次回はハウスボールで投げるハンデが課せられてしまいました。

2015.12.01 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |