ひつまぶし
うなぎ料理のひとつに、
”ひつまぶし”というのがありますが、
福岡あたりでは、
蒲焼きやせいろ蒸しにくらべると
馴染みが薄いメニューです。

刻みうなぎの混ぜ飯は、食べたことはあったけど、
ちゃんとしたひつまぶしを食べるのは、恐らく初めて。

ひつまぶしには、
食べ方の作法というか楽しみ方があるらしく、
この歳になるまで知りませんでした。

1.まずは、しゃもじでお櫃のひつまぶしを十文字に四等分する。
2.四分の一をお椀によそい、そのまま”鰻飯”として食べる。
3.次の四分の一をお椀によそい、ネギとわさびを載せて食べる。
4.次の四分の一は、好みの薬味を載せダシ汁をかけて”うな茶漬け”で食べる。
5.最後の四分の一は、自分の好みの食べ方で食べる。
だそうです。

たまに行くお店の季節限定メニューとして
出されていますが、皮はパリッと焼けて
身はふわっとして、とろける感じの柔らかさ。
タレも甘すぎず辛すぎず、好みの味付けです。

2017.08.15 | 食レポ | トラックバック(0) | コメント(0) |

170812.jpg
2週間以上もブランクがあったので
以前の感覚を思い出しながら投げています。

スイングとリリースのタイミングが
少し違うような気もしますが、
新たな感触として定着すれば
それはそれで良いかなと思っています。

一方で練習不足を感じているので、
来週から練習日を1日増やすつもりです。

2017.08.12 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

170808.jpg
顔面神経麻痺治療のため担当医から、
2週間位はできるだけ安静にとういう指示が出ていました。

体力の消耗やストレスは、
免疫力の低下などを招き、回復に影響するとのこと。
このため農作業とボウリングは、自粛していました。

発症から2週間が経過し、やっとボウリングを解禁。
リハビリの3ゲームでした。

ボールスピードが落ちているような気がしましたが、
投げられることに感謝です!

2017.08.09 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スイートコーン
昨年はカラスの襲来で収穫できなかったので
今年はネットで覆って襲撃を防ぐ対策を取りました。

が、

今年は、カラス以外の何者かが
ネット下部の隙間から侵入した模様です。
恐らくイタチとかハクビシンとかの小動物の仕業たと思います。

見事に食い荒らされてしまいました。
そんなわけで、今年も収穫ゼロ。
来年はどうするかな?

2017.08.01 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) |