以前、練習密度が濃かった時期に薬指の第二関節を痛めたことがありました。
ボールが投げられないほどの痛みではありませんでしたが、
直りが遅かった事と決して若くは無いので、疲労骨折とかだったらヤバイなと思い
病院へ行くと「腱鞘炎です。」との診断。

へぇ~、こんな所がと思いましたが、心当たりは充分あるわけですから
素直に受け入れ治療してもらいました。
その際の先生の話では、「使いすぎて筋が固くなって炎症を起す。」との事でした。

そこでの治療は、針治療と鎮痛消炎剤(インドメタシン)の塗布と関節部分のマッサージ、
それに指のストレッチ(指を逆エビ固めのように反らす)でした。
幸いドクターストップはかからず、投げながらでも良いとの事でしたので、鎮痛消炎剤、
マッサージ、ストレッチの3点セットと予防の為のテーピングを施して投げ続けていると
そのうちに気にならなくなりました。
20051119091209.jpg
予防の為のテーピングは、画像の通り
伸縮性のあるテープで関節をひと巻きするだけのもの。
私の場合、フィンガーテープのズレ防止と一石二鳥の
効果がありました。
完治した今でもマッサージ、ストレッチ、テーピングは
実施しています。

2005.11.19 | 休閑話 | トラックバック(0) | コメント(11) |

おはようございます。
私は、フィンガーテープのズレ防止を考えてテープを巻いています。腱鞘炎の予防効果もあったのですね。巻いていて良かった。マッサージとストレッチは、ボウリング教室で最初に教えていただき、今でも続けています。私が腱鞘炎にならないのは、頑丈に生んでくれた親とインストラクターさんに感謝しないといけないですね。

2005.11.19 10:28 URL | YRS #BmkGafBY [ 編集 ]

指の腱鞘炎…私も、気をつけないといけませんね(汗)フィンガースリーブがちょうど同じ役目を果たしそうなので、これから予防の為にも付けてやって行こうと思ってます。ありがとうございます!

2005.11.19 10:44 URL | stay #lVjAIwTo [ 編集 ]

私も3週間前くらいにちょっと薬指に違和感が出てもしや?と思ったのですが、その後投げる間隔があいたら自然と治ってくれました。
その後は、指先を逆にそらせるストレッチを必ずやるようにしています。
私もフィンガーテープを使うのですが、指の腹から第2関節位までがかかる幅のテープをぐるっと巻き付けて貼っています。
いろいろ試してみたのですが、ABSのG-3のテープ(ライトグリーンのやつ)が10ゲーム投げてもはがれず、今はそれを使っています。
一時期指先で折り返すように貼ってみたのですが、指先のところではがれてきてしまい、どうもしっくりこなかったので、今はぐるっと巻いています。関節部分の保護にもなっているのかもしれませんね。

2005.11.19 11:04 URL | ochan #kLoia8aY [ 編集 ]

YRSさん(^o^)丿
両親への感謝の気持ちは、大切ですね。つい忘れかけていました。

stayさん\(^o^)/
stayさんの指の調子はその後どうですか?
フィンガースリーブと言うのは、テーピングした指をおしゃれに隠す物
ではなくてそれ自体に効果があったんですね。

ochanさん(*^。^*)
ABSのG-3は、お試しセットの中でもグリップ力、耐久性、使用感ともにベストの製品でした。ただし、私にとってはグリップ力が良すぎてボールを引張り気味に出してしまう傾向がありましたので、2番評価のFT-2あたりが合っているようです。

2005.11.19 13:25 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

初めまして、いつも見て頂きながら
なるパパさんのページには来られませんでしたけど
今日何気なくボウリングマンさんの部屋を見たら
此方までリンクされていたので来てみました
此からも時々遊びに来させて下さいね。

2005.11.19 13:42 URL | シルビア #- [ 編集 ]

シルビアさん、ようこそ!(^_^)/~
お越しいただきありがとうございます。
シルビア月例会に便乗したB1九州地区大会開催に向けて、
hiroさんと共に計画を練りますので、その際は、よろしくお願いします。

2005.11.19 19:10 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

皆さん初めまして。
ネット初心者・ボウリング大好き青年
ばすまんと申します。

小学6年の時に初めてボウリングをして以来年に6回は行くようにして、現在26歳。
アベレージは140くらい。
ハイスコアは222です。
暇とお金がなくて中々出来ないのですが、
最近「やっぱボウリング好きだ!」と
再認識いたしまして、月1回は通うように
がんばっています。
今年の頭あたりに、ボウリング場のキャンペーンでマイボールを3980円で手にしたんですが、それなりにちゃんとしたのが欲しい
と思ってきまして。。。
自分はセオリーどおり(?)に、右側の方に立って2番スパットを通してフックしていく投げ方なんです。
『ボウランド』とゆう通販のお店で、
「大きく曲がる」「走って切れる」の2タイプあって、私はどちらかというと「走って切れる」タイプじゃないかと思うんです。
私のような投げ方の人間が、「大きく曲がる」ボールを投げたら今の立ち位置では投げれないでしょうか。
ボウルの細かい性能とか全く分からない現時点での買う決め手はデザインなんですよ(笑)ABSの『ミュータントジョーカー』が見た目好きなんですが、これは「大きく曲がる」。値段的にこれくらいが限度(ドリルのこと考えたら2万くらいなりますよね)です。
なにかアドバイスをよろしくお願いします。

2005.11.20 11:51 URL | ばすまん #- [ 編集 ]

ぱすまんさん、初めまして。
私もまだまだ分からない事だらけで、上級者の方に質問ばかりしている状況なので、
アドバイスなんておこがましく、また適切かどうかも分かりませんが、
経験上、大きく曲がるボールが投げられないことはないと思います。
「大きく曲がる」といっても初心者の方にその動きの違いは、分かりにくいかも知れません。実際、私自身がそうでした。
自分の好みなり相性は、幾つか体験しないと分からないでしょうね。
それからセオリー通りの投げ方だけでは、通用しないコンディションがあることも投げていくうちに分かってくると思います。

2005.11.20 18:06 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

おはようございます。
なるパパさんお返事ありがとうございます。
「大きく曲がる」は誰が投げてもグイっと
曲がるもんだと思ってました(汗)
確かに今の投げ方だけでは、取れない残り方
をするときがあります。その時は自分なりに
立ち位置を変えて投げるとかやってます。

通販でボールを買うにあたって、何か気をつけなければならないこととかってありますか?

2005.11.21 10:18 URL | ばすまん #- [ 編集 ]

すぱまんさん(^_^)v
通販での購入は、品揃えが豊富なのが魅力的ですね。
注意点としては、ボール代に加えて、送料、手数料、ドリル代、グリップ代などを総合してもメリットがあるかなどやその他にも有りそうですが、マイボール経験が少ない方には、通販よりもまずはセンターのプロショップでの購入をお勧めします。

理由は、ドリルを依頼するのに持込よりもセンターでの購入の方が、
より相談に乗ってもらいやすいと思うからです。
特に馴染みが無い場合は、顔つなぎの意味も含めて、もっと言えば、そのセンターの教室などに参加するなどして顔なじみになった頃に購入するのがいいと思います。
どうしても好みのボールがなかったり、予算の都合上難しい場合は、あらかじめそのような事情を説明して、持ち込みを了解してもらった上で依頼するほうが良いでしょうね。

2005.11.22 00:33 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

なるほど。
やっぱり物をよそで買って、穴だけ
開けてもらうってゆうのは、プロショップの
人にとってはよく思いませんもんね。

んで、また質問なんですけど。
ボールとかシューズの手入れの仕方を
教えてください。
前、うまい人が終わった様子を見てたら
ボールにスプレーで何か吹き付けて拭いて
たんです。
手入れ用品だけじゃなく、ボウリング七つ
道具みたいな、これは必要だぞ!って
ゆうのがあれば重ねて教えてください。
よろしくお願いします。

2005.11.22 08:01 URL | ばすまん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/105-aceabd4a