torokakkeさんに教えを乞った件ですが、私自信も独自に調査してみました。
具体的には、手持ちのプロの試合のVTRを10数試合見て、ボールの当り方と
残りピンの様子を分類してみました。結果は以下の通りで、一定の傾向と言うか因果関係なりメカニズムが見えて来た気がします。
20051121065636.jpg
ストライクの典型例は、教本などにもある通り、1、3番にヒットした後、5番⇒9番へとボールが進むケースですが、ピン残りはこの動きから外れた時に発生しています。
右投げボウラーにとっての10ピンタップは、一見ジャストヒットのようですが、ポケットヒットした後、5番へ進むのではなく右へ流れることで発生しています。

また一言に厚め薄めといってもピンへの当り具合とその後のボールの動き方で、
残りピンのパターンが異なることが良く分かりました。

特に厚めについては、やや厚めからブルックリン側までの超厚めがあり、
ピンの残り方も少し複雑のようですが、大まかな傾向は見えてきました。

前提となる厚め薄めの定義とカメラアングルとの関係で
VTRでの見極めが定かではない部分はありますが、
私なりの大胆な分析では、2番ピンが残るケースは薄めヒットの典型例で、
それ以外は厚めヒットのケースと言えそうです。

薄めの場合、ピンヒット後は右方向へ流れるケースがほとんどで、
ボールが直進したり左へ動いてピンが残るケースは、まずありません。
傾向としては、軽く外出しして戻す投球の際に陥りやすいようです。

それに対して厚めの場合は、当り方(やや厚め、厚め、超厚め)によってピンヒット後に
ボールが向う先が右方向、直進、左方向という3つのケースが生じ、
残りピンにもバリエーションが出るようです。

私の見た限りでは、10ピンタップのケースよりやや厚めにヒットして右に流れた場合
5-7、5-10、7-8-10のピンが残り、厚めヒットでそのまま直進した場合に
8番、7番、6-10、4-6-7-10の残り、超厚めヒットで左に流れた場合に
6-10、3-6、3-6-10、4-7、4-7-10、6-7-10、4など
複雑な残り方をするケースが多いように見受けられました。

素人の考察なので、不確かな点も多々有ると思いますが、
少しは参考になればと思います。
皆さんも一度検証してみると面白い発見があると思いますよ!

2005.11.21 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(4) |

イヤ~、これは凄い分析ですね。
ここまで細かく捕らえてはいませんでした。
こんなに細かいと、私のほうが教えて頂く事が多いかもしれませんね(笑)

2005.11.21 08:16 URL | torokakke #ON.WrTpo [ 編集 ]

ジャストの8番タップと、9番タップのスロービデオも見ると面白いです。最近のボールは8番タップが非常に多くなってきていますね。

2005.11.21 12:17 URL | カージナル #- [ 編集 ]

すごい研究なさってますね。
大体なるパパさんの考察のようになりますね。
でも、プロの投球でもPBAみたいな曲げる人と、ストローカーでも残り方が違ってきます。
ピンの残り方の傾向は単純ではないです。
進入角度、スピード、転がりと滑り、ボールのカバーストックの反発、ヘッドピン激突の瞬間にボールのウェイトブロックが前か後ろか、などなど。
個人個人の投げ方の癖があるので、他人と同じ場所にヒットしても違いが出てしまいます。
ハウスボールボウラーが直球でど真ん中に投げ込んでストライクになることもよくあります。
曲がりきらないような速いレーンの場合、中途半端にクロスで角度をつけてジャストポケットを狙うと10ピンが残りやすくなるので、角度をつけずにわざと薄めを狙い1番ピンのキックバックを期待して2-4-5を倒しにいくこともあります。

2005.11.22 05:10 URL | reonoa #6CxjB0aY [ 編集 ]

torokakkeさん\(^o^)/ 
私のは、単なる調査ですが、torokakkeさんの回答により
自信・確信を持つことができました。ありがとうございます。

カージナルさん(^_^) 
これまでは、投球、アジャスト、スコア位しか見ていなかったVTRですが、
今回は、ボールの当り具合と残りピンだけを何度もリプレイしながら観察しました。
結構疲れましたが、収穫ありです。

reonoaさんヽ(^。^)ノ
ホントにたくさんの要素が絡んでいますので、単純ではないですよね。
オイルの分布やピンデッキの辺りのクリーニングの状態、ピン自体の消耗度合などなど。
今回の調査では、これまで漠然として今ひとつ明確ではなかった部分が、
それなりに解明されましたので、結構納得しています。

2005.11.22 08:08 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/107-dd252c56