最近の夜錬は、相変わらず投球後のフラツキを無くして
ビッシッとしたレベレージを保つことに注力しています。
かなり改善されて、概ね自分なりの感覚がつかめてきました。

現在までのところ、アプローチはゆっくり目に歩き、
5歩目のスライド足は素早く出してしっかり止まってから
スライド足へ重心を移動させるように心がけています。

スイングは、大きめの振りを意識して思いっきり
且つ、しなやかに投げるイメージですが、まだ不十分です。

またボールは、低い位置から出す方がフラットゾーンが長くなって
スピード、回転ともに向上するようなので、
適度に膝を曲げて腰を落とし、やや前傾姿勢気味の体勢から
ボールを押し込むイメージでフォロースルーすると良いみたいです。

それからボールがピンに到達するまでは、
そのままの姿勢で、しっかり見届けることも重要のようです。

2010.12.22 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(8) |

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.12.22 02:12  | # [ 編集 ]

なかなかの研究心に敬服します。私は日置プロのリリースフォームを見本にしています。アプローチをゆっくりと歩いてシンプルにリリースしています。決して力まず、無駄が無いように思えます。

2010.12.22 02:31 URL | kanabon #- [ 編集 ]

>匿名さん(^o^)丿
近況報告ありがとうございます。

2010.12.23 06:55 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

>Kanabon(^^♪
今後スコアを上げていくには、
もっと安定した投球が必要だと思って、
今はフォーム作りに取り組んでいます。
来年は、年間アベ180台の壁を突破したいですね。

2010.12.23 07:13 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

なるパパさま
ちょっと早いですが、今年もお世話になりました。
「ゆっくり、しっかり、思いっきり」は
実は私の今年のテーマでして、
プロから言われた事をまとめると、
ちょうど今回書いてある事とまったく同じになります。
私の場合これが中々出来なくて難儀しましたが、
やってみるとコントロールが良くなる等、
プロに言われた意味がすごく分かります。

また来年もよろしくお願いします。

2010.12.25 23:06 URL | 寅 #- [ 編集 ]

>寅さん(^^)v
ウチのセンターには、ダメ出しをしてくれる指導者がいないので
試行錯誤を繰り返す中から今はこれに取り組んでいます。

私もまだまだですが、これが身に付けば、
自分のスタイル、自分のボウリングが見えてくるように思います。
コチラこそ、来年もよろしくお願いします。

2010.12.26 09:16 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

こんばんは!

この前動画を撮らせて頂いて思ったことを…。
なるパパさんの投球を見ていると
回そうと言う意識が強いせいか上半身に力が入りすぎているように思います。
そのせいで手と足とのタイミングもあっていなくてスピードも上がらない原因になっているのでは?と思いました。
スイングを振り子にする事、手を回しすぎない事を意識すればレベレージを保つことが出来るのではないかと思っています。

2010.12.26 22:37 URL | Yasuo #- [ 編集 ]

YASUOさん(^_-)-☆
ご指摘ありがとうございます。

自分としては、あまり回そうという意識はないつもりですが、
ぎこちなさがそのように見えるかもしれませんね。

確かにボールの重さによる振り子スイングではなくて、
どうしても腕の力で制御して投げているところがあります。
脱力して肩を支点に、しなやかに投げることがなかなか出来ません。

そう簡単には治らないでしょうが、
次にお会いする時までには、改善しときたいです。

2010.12.27 00:08 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/1086-8108877f