練習では、引き続きフォームを作る試行錯誤を行っています。
ここで言うフォームは、アドレスからリリースまでの投球動作全体のことです。

アドレスからリリースまでには、色んな要因があって結構大変ですが、
最終リリースまでの一連の動作や流れとその感覚を固める(自覚する)
作業をおこなっています。

これまでの練習により、大まかな感触は出来つつあります。
そんな中、先週の練習中に左手の役割・使い方についての気づきがありました。

以前にも左手の使い方に関しては、少し試したことはあったんですが、
意識するとかえって邪魔にすらなるような感じもあったために、
なるべく意識せず、あるがままに放置する扱いとしていました。

ところが先週の練習で、とても気持ちが良く投球したリリースがあり、
その感触をチェックしていくと、左手の使い方につながっていました。

このため先週1週間は、この左手の使い方と役割の点検に費やしています。
折りしもボウリングマガジン4月号の記事(PBAスタイルの解析と日米
ボウリングの比較考察論)で”サムダウン”や”バランスアーム”
のことを読んでいたので、すんなりと試すことが出来ました。

まだまだ完成には至っていませんが、
自分なりの投球フォームの概要は、見えてきたように思います。

2011.04.24 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(10) |

私も左手を気にすると、かえっておかしくなるという感じがあり、放置していました。
でも、なるパパさん同様、ボウマガ4月号の記事を読んで、サムダウンのみ少し試しているところです。

私の場合、左手を広げてバランスを取ろうとすると、かえっておかしくなるという感じなのですが、左手は広げずとも、手の甲をピン側に向けることで、肩が余計な動きをする確率を下げることができそうな感触があります。

まだまだ上手くいかないのですが、今までのような全然ダメという感じではなさそうなので、もう少し続けてみようと思っています。

2011.04.24 17:13 URL | ochan #kLoia8aY [ 編集 ]

>ochanさん(^o^)丿
ご無沙汰しています。m(__)m
奇遇ですね。
私は、今年になって自分のフォームを意識することの重要性に気づき、
色々試しているうちに左手の役割を再認識しています。

左手を上手く使うことで、スイングラインの安定や
ボールスピードの向上に繋がることが、少し実感できています。

2011.04.24 23:15 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

こんにちは!ご無沙汰しております。
お知らせです。

6月4日(土曜日)に青山エースレーンにて
張ケ谷順子さんのチャレンジが開催されます。

僕とS坊さんとちゃんちゃんさんは
13:00からの部に参加予定です。

金額はちょいと高めで3500円/4Gです。

枠を押さえていますので参加される場合は連絡くださいませ!

それとボウマガでPBA理論の記事を書いているA元さんも最近青山の試合に参加されているのでお会いできるかもです!

2011.04.27 09:58 URL | Yasuo #- [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
50肩で、左手が上がらず(もう、2年になります。)バランスが取れずに困っています。
だんだん、稼働域が小さくなっています。

毎週、整骨院に通っています。

2011.04.28 17:25 URL | 非力ボーラー #2sQQXnjA [ 編集 ]

>YASUOさん(^^♪
ご案内ありがとうございます。
セクシーサウスポーの張ヶ谷さん、良いですねぇー。
残念ながら、4日(土)は出勤日なので参加は難しそうです。
仕事が終わった後、観戦に行こうかな!?

2011.04.29 12:23 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

>非力ボーラーさん(^_-)-☆
50肩の症状が長いですね。
私も四十肩は、経験しましたが長患いになることなく、復活しました。

ご家族の皆さんは、お変わりないでしょうか?
九州オフ会での再会を楽しみにしています。

2011.04.29 12:30 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

左手の使い方ですが、プッシュアエイの時にボールの上部を撫でるように手の甲を前に向けて、ダウンスイングが真下まで来るぐらいまでボールに残し自然にオープンバックにつなげます。

2013.05.26 22:45 URL | サダ坊 #- [ 編集 ]

>サダ坊さん
アドレスの際の左手の使い方ですね。
ボールの重さを分散させた方がスイングのブレを軽減できるようですね。

2013.05.28 07:40 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

左手のサムダウンには意味があります、バックスイングの頂点に到達する間に前方にある左手サムを時計まわりに捻ります、その時右手サムにも意識をもち右手スイング頂点でサムを内側時計まわりの反対に捻るようにします、こうするとサムがボールのインサイドに固定されるので、素直なストロークに結びやすくなります。是非マスターしてください

2013.05.28 13:33 URL | サダ坊 #- [ 編集 ]

>サダ坊さん(^_^)v
アドバイスありがとうございます。
右手のサムにも意識が必要なんですね。

2013.05.30 00:40 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/1126-f3e421e8