福岡在住の年輩女子プロボウラーのブログを時々拝見しています。
最近のブログに、私が今フォームに取り組んでいる理由を
ズバリ指摘されたような記事がありました。

>実は180アベレージを目標にするのならボールの選択というより
>コースをどこにするか。それができればある程度可能です。
>ヘッドピンを外さないで、スペアをしっかり取れば、行けます。

>今、アベレージが180点を越えない方は
>まず、自分の投球フォームをしっかり作って下さい。
>何度も続けて同じことができる能力を養うのが先決です。

>同じ投げ方ができない。
>スペアが取れない。
>それで200点がでても上級者とは言えません。
>たまたま、スコアが出ているだけの事です。

個人的な理由を少し補足すると
フォームができていないと難しいレンコンに遭遇した時に
自分の投げ方を見失って、ガタガタになって失敗するケースがあるからです。

基本となる自分の投げ方が決まっていないと、
レーンリーディングやアジャスティングは、机上の空論、砂上の楼閣…
ハイスペックのボールを手に入れても、猫に小判、豚に真珠…
私がアベ180台の壁を越えられないのも、ここにあると思ったからです。

2011.05.15 | 練習・試合結果 | トラックバック(0) | コメント(8) |

パパさまこんばんは(^o^)ノ
言っている事、きびしい言い方ではありますが、胸にグッときますね。
私が書かれている通りの人間で、自分なりのラインとかは掴めていても、
フォームのバラつきが矯正できないまま今日に至っております。
だから不調、好調を繰り返し年間アベ180超えもままならぬ状態で、
180超えはまだ数年かかると思います。
今日の記事、肝に命じます。ありがとうございました。

2011.05.15 22:58 URL | 寅 #b5.M5V.g [ 編集 ]

そうですね。
フォーム、それも投げ終わってピタッと止まれないと、ボールがばらつきますね。
コースとか回転軸とか諸々。
私はスコアがまとまらないときは、大体リリース時のバランスが崩れているときですね。

日曜日は結局、今まで行ったことのなかったパピオボールに行きました。

2011.05.16 01:25 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集 ]

>寅さん(^o^)丿
私もマイボール歴10年目にして、
やっとフォームをしっかり作ることに取り組んでおります。
お互い楽しみながらやりましょう。

2011.05.16 23:36 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

>リリーさん(^^♪
リリーさんは、基本となる自分のフォームができており、
不調でもどこが良くないのかの検証と修正ができるので、
アベ200UPが維持できているのだと思います。

スピードや回転よりもまずは、再現性を向上するための
フォーム作りに取り組みたいと考えています。

2011.05.17 00:00 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

フォーム作りには、やはり動画撮影が最適だと思いますよ。
わたし、毎月1回くらい、2~3ゲーム分の撮影をして、コマ送りで検証してますね。

2011.05.17 00:26 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集 ]

>リリーさん(^_-)-☆
これまで使えるデジカメが無かったんですが、
デジカメ&動画撮影機能も充実したスマホを買ったんで、
どんどん活用したいと思っております。

2011.05.17 07:19 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

お久しぶりです。

ホントそうなんですよね。
オイルがどうのとか、ラインがどうのとかは
あくまで同じ投げ方ができてる
という前提での話だと思うんで、
私もフォームを固めようと練習中です。

なかなかうまくいきませんが…(^^;)

2011.05.18 11:18 URL | rirako #- [ 編集 ]

>rirako(^_^)v
コメントありがとうございます。
次にお会いする時には、
以前よりマシなフォームをご披露できるように
私も夜練、コソ練に励みます。
7月のオフ会を楽しみにしています。

追伸:そう言えばrirakoさんが活躍した、
宮崎プロアマの表彰写真が彼女のブログに載ってましたよ。

2011.05.19 07:35 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bowlingblognaru88.blog9.fc2.com/tb.php/1134-dd0a33de